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安全と高齢者に関するobata9のブックマーク (4)

  • ブレーキの踏み間違えはなぜ起こるのか、高齢者と大学生の神経活動を調査

    名古屋大学は2022年7月15日、信号の形や色に合わせて手や足で反応する実験を実施し、高齢者と大学生が踏み間違え数では同等の成績を示しても、高齢者は大学生に比べて反応の切り替えや抑制を担う前頭葉の活動を多く必要とすることを明らかにしたと発表した。 実験では、信号の形と色に応じて反応する手足と押すペダルを同時に判断させ、その際の神経活動の指標として脳血流量の変化を調査した。 その結果、ペダルを押すまでの時間と神経活動の高さは対応しており、高齢者は大学生と比べて、踏み間違え回数は同等の成績だったが、ペダルを押すまでの反応時間が長く、神経活動も高まっていた。このことから、認知負荷に応じて神経が活動していることが示唆された。 また、高齢者も大学生も右足で右ペダルを踏む直交条件より、右足で左ペダルを踏む斜交条件の方が判断時間が遅く、大脳皮質の前頭前野左背外側部(左側の眉の奥あたり)の神経活動が高まる

    ブレーキの踏み間違えはなぜ起こるのか、高齢者と大学生の神経活動を調査
  • 高齢者の骨折対策に【ころやわ】|Magic Shields WEBサイト

    560施設以上の医療・福祉施設で導入されています 転倒による大腿骨骨折報告数0件 ※2023年9月時点 医療施設 東日旅客鉄道株式会社JR東京総合病院 掛川市・袋井市病院企業団立中東遠総合医療センター 国立大学法人鳥取大学医学部附属病院 社会福祉法人聖隷福祉事業団浜松市リハビリテーション病院 豊田地域医療センター 独立行政法人労働者健康安全機構中国労災病院 舞鶴赤十字病院 福祉施設 株式会社エクセレントケアシステム 大和ハウスライフサポート株式会社 SOMPOケア株式会社

    高齢者の骨折対策に【ころやわ】|Magic Shields WEBサイト
  • なぜ「アクセルと踏み間違えないブレーキ」が普及しないのか

    「運転を代わってもらえますか。ナルセペダルの使い方を教えますから」と社長。取材ついでに、実際にナルセペダル搭載車を運転させてくれると聞いていたが、まさか会ってすぐに運転することになるとは思っていなかった。 社長の説明を聞きながら、ナルセペダルに足を乗せる。詳細な仕組みと特徴はまとめて後述するが、簡単に言うと、この大きなペダルを踏み込むとブレーキがかかる。これは普通のクルマと同じだ。異なるのがアクセル操作。かかとの位置は動かさず、つま先を右にずらしペダル右側面についている縦長のアクセルレバーを押すと、アクセルが作動する。 最初は恐る恐るだったが… 最初は違和感がある。が、徐々に慣れてくる。通常のクルマでも、かかとを固定したまま、ブレーキとアクセルのペダルを足が右に左に行き来しているからだろうか。 説明と練習はトータルで5分程度。「高齢者ならもう少し練習しますが、もう大丈夫でしょう。出発です」

    なぜ「アクセルと踏み間違えないブレーキ」が普及しないのか
  • AT車暴走事故防止の決定打「ナルセペダル」が普及しない理由(by 九州大学名誉教授松永勝也先生) | ペダル踏み間違い事故防止

    わたしは九州大学で博士号を取得中です。分野は工学、人間科学あるいは情報工学です(自分で選択可能です)。ここで研究を続けられるきっかけを作ってくださったのが九州大学名誉教授松永勝也先生です。わたしの恩師です。 この松永先生の踏み間違い事故に関する理論は次の通りです。 AT車暴走事故防止の決定打「ナルセペダル」が普及しない理由 ダイヤモンド・オンライン 岡田 光雄 様々な技術の進化により、車の安全性能は現在も進化を続けているが、それでもなくならないのがアクセルとブレーキの踏み間違いによる事故。しかし、実はこの誤操作事故を防ぐための技術は、すでに25年も前に開発されている。来であれば“世紀の大発明”と呼ばれてもおかしくないナルセペダルだが、何故浸透しないのか。九州大学名誉教授で「事故なき社会株式会社」取締役の松永勝也氏に聞いた。(清談社 岡田光雄) 踏み間違い事故が多発するオートマ車の構造の問

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