タグ

量産に関するobata9のブックマーク (3)

  • 量産部品の設計に必要な知識と品質に関する考え方

    量産部品の設計に必要な知識と品質に関する考え方:アイデアを「製品化」する方法、ズバリ教えます!(8)(1/3 ページ) 自分のアイデアを具現化し、それを製品として世に送り出すために必要なことは何か。素晴らしいアイデアや技術力だけではなし得ない、「製品化」を実現するための知識やスキル、視点について詳しく解説する連載。第8回は、量産部品を設計するために必要な知識と配慮すべき具体的な事項、さらには品質との関係を取り上げる。 見た目では分かりにくいが、「試作部品」と「量産部品」は異なる。実は、材質も形状も異なるのだ。 ここでいう試作部品とは金型を用いずに製作した、製品化の過程における検討用の部品であったり、展示会用の部品であったりする。つまり、数個から多くても100個以下くらいの、1回きりで製作する部品である。これに対して、量産部品とは店頭やWeb上で販売される製品としての部品のことだ。少ないもの

    量産部品の設計に必要な知識と品質に関する考え方
  • 日産がCFRP成形の課題をCAEで解決、量産車での採用へ前進

    日産自動車は2020年9月3日、量産車でのCFRP(炭素繊維強化プラスチック)製部品の採用に向けた取り組みを発表した。CAEを活用したシミュレーションによってCFRP製部品の金型設計を効率化するとともに、リードタイムの短い工法での量産にめどをつけた。 日産自動車は2020年9月3日、量産車でのCFRP(炭素繊維強化プラスチック)製部品の採用に向けた取り組みを発表した。CAEを活用したシミュレーションによってCFRP製部品の金型設計を効率化するとともに、リードタイムの短い工法での量産にめどをつけた。 具体的には、金型の温度や樹脂の流れ方を分析したことにより、新しい成形工法において金型内で炭素繊維に樹脂がどのように含浸するかを高精度にシミュレーションすることが可能になった。これにより、金型の修正など試作にかかっていた期間を半減させる。 また、このシミュレーションを生かして樹脂を流す溝を最適に配

    日産がCFRP成形の課題をCAEで解決、量産車での採用へ前進
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Nintendo Switch 2: Everything we know about the coming release

    Engadget | Technology News & Reviews
  • 1