9月1日に「焼鳥IPPON」という店がオープンした。同店はDDホールディングスの連結子会社であるダイヤモンドダイニング(本社/東京都港区、代表/松村厚久)がフードテックのトレタ(本社/東京都品川区、代表/中村仁)とワンチームになって開発したということが喧伝され、今、何かと話題である。 同店はJR大崎駅(東京都品川区)と直結するオフィスビル群の飲食店街にあり、需要のメインはオフィスワーカーのランチ需要、打ち合わせ等のティータイム、仕事帰りのディナーといったものだ。
日本の電子決済と異なり、中国のQRコードスマートフォン決済「アリペイ」「WeChatペイ」は、加盟店手数料などが原則不要だ。それでなぜ利益を上げられるのか。今日頭条が報じた。。 踏んだり蹴ったりの電子決済 日本で電子決済が広まらない理由。それは手数料だ。加盟店は一般的に3%から5%程度の手数料を支払わなければならない。お客さんが1000円のランチを食べても、電子決済で支払われたら、実質の実入りは950円で、50円は決済運営企業に支払わなければならない。 これは、ギリギリのコスト、ギリギリの利幅で経営している小規模飲食店にとって、かなりきつい。電子決済をする客が増えてきたら、値上げをせざるを得なくなり、値上げをすれば客数が減り、客数が減れば売り上げが下がるという悪い循環に入ってしまうのではないかという恐怖がある。 そのため、飲食店では、電子決済に対応していることを積極的にアピールしないことも
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