ジェイテクトは2022年8月31日、eAxleの小型化や出力密度向上に貢献するディファレンシャルギア(デフ)「JTEKT Ultra Compact Diff.(JUCD)」を開発したと発表した。 高出力の4WD車やスポーツモデル向けに実績のあるトルセンLSDの技術を歯車設計や加工技術によって進化させ、デフを超小型化した。自動車メーカーやeAxleを手掛けるサプライヤーに向けて広く提案していく。 eAxleは、モーターにインバーターとデフを含む減速機を一体化した電動駆動システムだ。電気自動車(EV)に搭載した場合、出力は単体で100k~200kWが主力レンジになるという。また、EVは4WDモデルの需要が高く、4WD比率はCセグメントで29%、Dセグメントで54%、Eセグメントで68%となる見通し。4WDの需要やバッテリー容量が拡大する傾向を踏まえ、eAxleの小型化や出力密度向上に対するニ