タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

教育とgenderに関するoritakoのブックマーク (4)

  • 女の子を劣っていると思わせるものはなにか - c71の一日

    わたしは女の子に関する呪いをたくさん聞かされて育ちました。 勉強に関してだけでも、中三からは女の子は伸びない、女の子に数学は向かない、女の子は理系に進まない。女の子は、論理的思考能力がなく、感情的だ。女の子はコツコツ型で、男の子は爆発的に伸びる。 塾で教えていると、まんまとその呪いを真に受けている子がやってきます。 「わたしは文系です」 でも、文系ってなんでしょう?小学生、中学生、高校生、いずれも未成年ですね。そんなに早いうちから、英語と国語と社会ができるなんて決まっているというよりは、勉強量の違いなのでは。 暗記が得意、論理的思考が得意、という個人差はあると思うのですが、教科別の個人差はないと思うのです。 だから、わたしは生徒さんをどちらかと言うと、暗記が得意なのか、論理的思考が得意なのか、分けます。 国語が得意な人は、論理的思考が得意な人が多いのです。 そうしたら、国語、数学、物理など

    女の子を劣っていると思わせるものはなにか - c71の一日
    oritako
    oritako 2015/06/12
    ダメだと言われるとダメになるし褒められれば伸びる。性差について、周囲のフィードバックが後天的に及ぼしている影響は無視できないと思う。
  • Education at a Glanceから見る日本の女子教育の現状と課題 /畠山勝太 - SYNODOS

    Education at a Glanceから見る日の女子教育の現状と課題 畠山勝太 比較教育行財政 / 国際教育開発 教育 #女子教育#ジェンダー政策 先月、経済開発協力機構(OECD)から”Education at a Glance 2012 (図表で見る教育)”が出版された。この出版物はOECD34カ国+G20諸国の教育状況を、比較可能でかつ信頼できる指標を用いて比較することで教育問題を浮き彫りにし、教育政策の効果・進捗状況も明らかにすることで、各国の教育改革に活かせるように出版されているものである。編は600ページほどあるが、それとは別に各国毎に教育状況の特徴と課題が記された簡潔なカントリーノートも出版されている。 日についてのカントリーノートももちろん出版され、多くのメディアはEducation at a Glance体ではなくこちらの内容を取り上げている。しかし、編で

    Education at a Glanceから見る日本の女子教育の現状と課題 /畠山勝太 - SYNODOS
    oritako
    oritako 2015/04/16
    昨日の、女子と数学の話から発展して @mshouji さんに教えていただいた。初等教育では差がないのが、高等教育で差が出てくる。短大卒は女子が多いが、大学/大学院卒だと女子が減ってたり。
  • 日本の女子高生はなぜ理系になりたがらないのか:日経xwoman

    こんにちは。武蔵野大学講師の舞田敏彦です。 前回の記事「大卒で正社員就職率が高いのはどの専攻?」では、大卒の正社員就職率が高いのはどの専攻かをみたのですが、「理系>文系」「女子>男子」という傾向が分かりました。両者を合わせると理系の女子、いわゆるリケジョが重宝されていることになります。 しかし、もったいないといいますか、わが国では理系の道を志す女子は少ないのが現状です。大学生の女子比をとっても、全体では44%ですが、理学専攻では26%、工学専攻ではわずか13%です(文科省『学校基調査』2014年度)。「まあ、そんなもんっしょ」という印象もあるかと思いますが、他の社会ではどうなのでしょう。今回は国際比較により、日のリケジョ事情を相対視してみようと思います。 私は、理系職を志望する女子高生の割合が国によってどう違うかを調べました。参照したのは、OECDの国際学力調査PISA2006の結果で

    日本の女子高生はなぜ理系になりたがらないのか:日経xwoman
    oritako
    oritako 2014/09/26
    家政学部があったときの方が、実質的に理系女子が多かったのかな?家政なら、女の子らしさを求める親も賛成するし、それでいて中身は理系だ。
  • 国際NGOプラン・インターナショナル

    oritako
    oritako 2013/07/15
     「地域の人たちは、(略)結婚した彼女がなぜ教育を受けるのか理解できないのです」妻を学校に行かせる夫は、娘に医者になってほしいと言う。
  • 1