「コンプガチャ」を中止した時の影響として、直接的には「ガチャ」売上の下落があげられる。通常の「ガチャ」と「コンプ」による売上は区分できないものの、「コンプ」導入前と導入後を比較したところ15%程度の「ガチャ売上」の向上が認められたとのこと。従って、全ての「コンプ」制を廃止した場合、「ガチャ」売上は15%程度下落すると想定される。 しかし、実際には「コンプ」や「ガチャ」に取って代わるシステムを導入することにより、この下落はある程度防げると考えられ、ソーシャル事業に占める売上低下の影響は5%以下にできるとのこと。 一方、良い影響も想定される。ユーザーが課金できる金額には上限があるため、複数のゲームで遊ぶ場合にはそれぞれのゲームに使える金額にも上限が発生する。同社のゲームはソーシャル性に力点を置き、「ガチャ」への依存度が低いゲーム性だが、、一方、他社のゲームには「コンプガチャ」への依存度が高いも