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リチウム電池の検索結果1 - 32 件 / 32件

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リチウム電池に関するエントリは32件あります。 技術大学*あとで読む などが関連タグです。 人気エントリには 『リチウム電池の3倍超…信州大が単層CNT活用でエネ貯蔵 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社』などがあります。
  • リチウム電池の3倍超…信州大が単層CNT活用でエネ貯蔵 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    信州大学の金子克美特別特任教授と公立諏訪東京理科大学の内海重宜教授らの研究グループは単層カーボンナノチューブ(SWCNT)を使ったエネルギー貯蔵法を開発した。SWCNTとポリウレタン系材料の複合ロープをねじってエネルギーをためる。同じ重量のリチウムイオン電池(LiB)の3倍以上のエネルギーを貯蔵できるとしている。 重量当たりのエネルギー密度と出力密度はLiBと比べて約3倍、一般的な輪ゴムをねじった際の約1000倍。またLiBに対して軽量で爆発の危険が無く、マイナス60度―プラス100度Cの広い温度範囲で能力が変わらない。 電気エネルギーへの変換も容易で、人工心臓など体内デバイスのエネルギー源としての活用も期待できる。

      リチウム電池の3倍超…信州大が単層CNT活用でエネ貯蔵 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
    • “枯れた”鉛蓄電池でリチウム電池超え、古河電工が22年量産へ

      外形寸法は300×300×250mm(予定)で、寿命は15年。従来の鉛蓄電池の約1.5倍の体積エネルギー密度と、約2倍の質量エネルギー密度を実現した。(出所:古河電気工業、古河電池) 「バイポーラ型の鉛蓄電池は夢の電池だ。2018年にリチウムイオン電池には冷却に大量の電気を使うという課題があることが分かり開発に着手した。両社が徹底的に対話を続けた末の結晶だ」――。古河電工社長の小林敬一氏は20年6月11日に開いた中期経営説明会で胸を張った。 小林氏が「夢の電池」と表現した理由は、「電力貯蔵用の蓄電池として、設置面積あたりのエネルギー量でリチウムイオン電池を上回る」(古河電工執行役員研究開発本部次世代インフラ創生センター長の島田道宏氏)からだ。従来の鉛蓄電池に比べてエネルギー密度を最大2倍にできたことで、リチウムイオン電池超えが見えてきた。 技術開発を主導してきた古河電池シニア・フェローの古

        “枯れた”鉛蓄電池でリチウム電池超え、古河電工が22年量産へ
      • ごみ処理場火災、原因はリチウム電池 修理に3千万円「分別徹底を」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

        さいたま市桜区の桜環境センター内にあるリサイクルセンターで4月、不燃ごみのリサイクル設備にある選別機などが焼ける火災があった。家庭ごみとして捨ててはいけないリチウムイオン電池が混入して発火したとみられ、修理費は約3千万円。リサイクル設備は連休明けまで稼働出来ない見通しで、市はリチウムイオン電池を家庭ごみとして捨てないよう呼びかけている。 【写真】リチウムイオン電池が混ざったごみから炎が上がる様子 市環境施設管理課によると、ごみ収集車から持ち込まれた不燃ごみはいったんピットと呼ばれる場所にためられる。その後、2度のごみを砕く工程を経て、選別機で可燃ごみと鉄やアルミとに分類される。今回の火災は4月10日午前9時20分ごろ、選別機と選別されたごみを運ぶベルトコンベヤー付近で起きたという。 携帯電話や小型家電などに使われるリチウムイオン電池は、つぶれたり砕かれたりすると発火する性質がある。ピットや

          ごみ処理場火災、原因はリチウム電池 修理に3千万円「分別徹底を」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
        • リチウム電池の3倍超…信州大が単層CNT活用でエネ貯蔵 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

          信州大学の金子克美特別特任教授と公立諏訪東京理科大学の内海重宜教授らの研究グループは単層カーボンナノチューブ(SWCNT)を使ったエネルギー貯蔵法を開発した。SWCNTとポリウレタン系材料の複合ロープをねじってエネルギーをためる。同じ重量のリチウムイオン電池(LiB)の3倍以上のエネルギーを貯蔵できるとしている。 重量当たりのエネルギー密度と出力密度はLiBと比べて約3倍、一般的な輪ゴムをねじった際の約1000倍。またLiBに対して軽量で爆発の危険が無く、マイナス60度―プラス100度Cの広い温度範囲で能力が変わらない。 電気エネルギーへの変換も容易で、人工心臓など体内デバイスのエネルギー源としての活用も期待できる。

            リチウム電池の3倍超…信州大が単層CNT活用でエネ貯蔵 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
          • わざとEV出遅れ「トヨタ」の経営戦略が凄すぎる。リチウム電池に逆境到来も無傷、中国勢に育てさせたEV市場を一気に刈り取りへ=勝又壽良 | マネーボイス

            トヨタへの評価は、EVをめぐって大きく変わろうとしている。これまでは「EV落第」という声も出るほど厳しかったが、リチウムEVの逆境到来によってトヨタの評価は逆転。改めて、トヨタの総合力に舌を巻くほかない。(『 勝又壽良の経済時評 勝又壽良の経済時評 』勝又壽良) 【関連】アップル「脱中国」は達成間近。消えた中国の世界的輸出増、サプライヤーの9割がインド・ベトナム移転へ=勝又壽良 EV遅れによる「トヨタ・バッシング」を跳ね除けて好業績 トヨタ自動車の4~6月期営業利益は、市場予想を上回る1兆1,209億円であった。半導体不足の緩和による生産回復と、円安が追い風になったものだ。23年度の営業利益目標は、過去最高の3兆円である。すでに、4~6月期で37%の高い進捗率だ。このまま推移すれば、目標を上回る営業利益を達成するであろう。 トヨタが、こうした好業績を上げたのは、EV(電気自動車)での世界的

              わざとEV出遅れ「トヨタ」の経営戦略が凄すぎる。リチウム電池に逆境到来も無傷、中国勢に育てさせたEV市場を一気に刈り取りへ=勝又壽良 | マネーボイス
            • 韓国 工場火災22人死亡 約3万5000個のリチウム電池 次々爆発か | NHK

              韓国・ソウル近郊の電池メーカーの工場で24日、発生した火災では、22人の死亡が確認されました。およそ3万5000個あったリチウム電池が次々に爆発したとみられていて、現地の警察や消防が25日、現場を詳しく調べる方針です。 ソウル近郊のキョンギ(京畿)道ファソン(華城)にある電池メーカーの工場で24日、火災が発生し、22人の死亡が確認されました。 現地の消防によりますと、このうち、18人が中国籍、2人が韓国人、1人がラオス国籍で、残る1人の国籍は分かっていないということです。 また、死亡した人のほとんどは、製造したリチウム電池の検査や包装などを行う2階で見つかったということで、工場の外に通じる階段があったものの脱出できなかったとみられるとしています。 24日夜、現場を訪れたユン・ソンニョル大統領(尹錫悦)は「非常口の近くに発火物質があったため、多くの人が脱出できずに死亡した」と述べ、原因の究明

                韓国 工場火災22人死亡 約3万5000個のリチウム電池 次々爆発か | NHK
              • ごみ処理場火災、原因はリチウム電池 修理に3千万円「分別徹底を」:朝日新聞デジタル

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                  ごみ処理場火災、原因はリチウム電池 修理に3千万円「分別徹底を」:朝日新聞デジタル
                • リチウム電池の10倍の密度で水素を蓄えられる歯磨き粉のようなパワーペーストが開発される : カラパイア

                  まるで灰色の絵具か歯磨き粉のように見えるが、これにはリチウムイオン充電池の10倍のエネルギー密度で水素を蓄えることができる。 圧力容器も不要で、これがあれば取り扱いの難しい水素の問題点を克服し、ガソリン車よりも遠くへ走り、手軽に補給できる、実用的な燃料電池車を実現できるそうだ。

                    リチウム電池の10倍の密度で水素を蓄えられる歯磨き粉のようなパワーペーストが開発される : カラパイア
                  • 全固体リチウム電池を応用した情報メモリ素子を開発:超低消費エネルギー化と多値記録化に初めて成功 省エネルギーコンピューティングに向けた大きな一歩

                    要点 全固体リチウム電池を応用したメモリ素子を開発し、超低消費エネルギー動作に成功 3つの異なる電圧を記録する3値記録メモリとしての動作を実現 開発したメモリ素子の特徴が、酸化ニッケルとリチウムの反応に起因することを確認 概要 東京工業大学 物質理工学院 応用化学系の一杉太郎教授、清水亮太助教、渡邊佑紀大学院生(修士課程2年)らは、東京大学 大学院工学系研究科 マテリアル工学専攻の渡邉聡教授らと共同で、全固体リチウム電池と類似した薄膜積層構造を持ち、超低消費エネルギーと多値記録を特徴とするメモリ素子の開発に成功しました。 コンピュータの利用拡大とともにエネルギー消費量は増大し続けており、半導体素子の消費エネルギー低減は喫緊の課題です。研究グループは、全固体リチウム電池の構造と動作メカニズムに注目し、情報を電圧として記憶する低消費エネルギーの電圧記録型メモリ素子の開発に取り組みました 本研究

                      全固体リチウム電池を応用した情報メモリ素子を開発:超低消費エネルギー化と多値記録化に初めて成功 省エネルギーコンピューティングに向けた大きな一歩
                    • 再エネ用蓄電池の本命か? リチウム電池を超える新型鉛電池が量産実用化へ

                      再エネ用蓄電池の本命か? リチウム電池を超える新型鉛電池が量産実用化へ:蓄電・発電機器(1/2 ページ) 古河電気工業と古河電池が、実用化が困難とされてきた次世代型蓄電池「バイポーラ型蓄電池」の開発に成功。現在主流のリチウムイオン電池より低コストで安全性に優れる蓄電池として、再エネの出力変動対策など向けに量産実用化する。 古河電気工業と古河電池は2020年6月9日、実用化が困難とされてきた次世代型蓄電池「バイポーラ型蓄電池」を開発したと発表した。現在主流のリチウムイオン電池と比較し、トータルコストを約半分にできるとしており、まずは電力系統向けの定置用蓄電池など向けに商品化する。2021年度中にサンプル出荷、2022年度から製品出荷を開始する計画だ。 バイポーラ型蓄電池とは、1枚の電極基板の表と裏に、それぞれ正極と負極を持つというシンプルな構造が特徴の蓄電池。バイポーラ型という構造自体は古く

                        再エネ用蓄電池の本命か? リチウム電池を超える新型鉛電池が量産実用化へ
                      • 【DELTA Max 2】は発売される?~EcoFlowの大容量高出力電源もリン酸鉄リチウム電池に進化か

                        キャンプやアウトドアでの料理、食事作りとそのレシピの紹介。アウトドアで旨いキャンプめしを食べるためにレシピを研究しています。

                          【DELTA Max 2】は発売される?~EcoFlowの大容量高出力電源もリン酸鉄リチウム電池に進化か
                        • リチウム電池より長持ちで安全 5年間充電なしで使える新電池、中国新興企業が開発 | 36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア

                          電池の持続時間を伸ばすことは、電池の技術開発における難しい課題の一つである。通常、電池は繰り返し充電しなければならず、充電できる回数に上限がある。では、充電不要な電池を作り出すことは可能だろうか。 その解決策の候補の一つがトリチウム電池であり、中国の「紫電能源(ZIDIAN NENGYUAN)」がその開発を手がけている。同社のトリチウム電池は電圧12V、電流1A、寿命は約5年間で、この間の充電は不要である。リチウム電池と比べれば、トリチウム電池の汚染と放射線はともに少なく、より性能が安定している、爆発の恐れがない、悪環境下でも通常通り稼働できる、コスト・パフォーマンスが良いといった利点がある。 紫電能源のトリチウム電池 同社の創業者によると、同社はトリチウム電池の開発を2008年から行っており、2013年に初代の製品見本を製造した。当時、熱核反応によって生じたエネルギーを電気に変えようとし

                            リチウム電池より長持ちで安全 5年間充電なしで使える新電池、中国新興企業が開発 | 36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア
                          • 日本EEZでコバルトやニッケル採掘に成功…リチウム電池に不可欠なレアメタル - ライブドアニュース

                            石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)は21日、日本の排他的経済水域(EEZ)でコバルトやニッケルを含む鉱物の採掘に成功したと発表した。 リチウムイオン電池に不可欠なレアメタル(希少金属)で、中国依存度が高く、国産化が課題となってきた。 採掘場所は、南鳥島南方沖の海底約900メートル。7月に経済産業省の委託事業として、レアメタルを含む鉱物「コバルトリッチクラスト」を約650キロ・グラム掘削した。JOGMECの調査では、同海域には、年間の国内消費量でコバルトは約88年分、ニッケルは約12年分あるという。 コバルトやニッケルは、電気自動車などに使うリチウムイオン電池に不可欠な材料だ。希少性が高く、日本は国内消費量のほぼ全てを輸入に頼っている。超高速の通信規格「5G」時代を迎えて、通信機器への活用も急増し、世界的に取引価格が上昇している。 国産化は国内産業の競争力強化にもつながる。経産省

                              日本EEZでコバルトやニッケル採掘に成功…リチウム電池に不可欠なレアメタル - ライブドアニュース
                            • 忙しい人に最適!●●でスマホ充電を早くする方法!リチウム電池の減りが早い人の為のバッテリー活用法 - 初心者の投資家マガジン

                              すぐなくなるスマホのバッテリーに嫌気がさす 帰宅してすぐにスピード充電してくれる! スマホは高い、リチウム電池交換も高い すぐなくなるスマホのバッテリーに嫌気がさす 1年以上、同じスマホを利用していると、すぐにバッテリーがなくなります。 「あ~、もう30%しかない」 電車内でちょっとニュースやゲームをしていると電池がなくなるのです。 充電器を携帯するか、新しいスマホを買うか。 ただ、スマホは一台5万程度するので、出費が痛いです。 困ったと思っていたのですが、友人が教えてくれたのが充電器バッテリーを二つ使い分けることでした。 帰宅してすぐにスピード充電してくれる! 充電用バッテリーは通常は持ち歩くものなのですが、大きなものは持ち歩くのに不便です。 緊急用にカード型の充電器を外出時に持ち歩くことで、当面は大丈夫でしょう。 個人的に使いやすかったのは、この充電用バッテリーです。 TNTOR ミニ

                                忙しい人に最適!●●でスマホ充電を早くする方法!リチウム電池の減りが早い人の為のバッテリー活用法 - 初心者の投資家マガジン
                              • 安全性と長寿命でおすすめのリン酸鉄リチウム電池ポータブル電源16選!ポータブル電源の買い時はいつ?

                                一口にポータブル電源といっても、キャンプなどのアウトドア用途から、災害などによる大規模停電への備え、あるいは日常生活での節電用途など、購入目的は様々です。 今回は、アウトドアユースに留まらず災害・停電対策や節電対策としても注目が集めているポータブル電源の中から安全性と長寿命に優れるリン酸鉄リチウム電池採用を条件に、コンパクトサイズ~大容量モデルまで各価格帯のベストバイを選びました。 ポータブル電源には注目しているけれど何を基準に選べばいいのか分からない…という方は少なくありません。今回は、定格出力をベースに、各機種の特徴や独自性などからクラスごとのベストバイを選んでみましたので参考にしてみてください。情報量が多いので目次から必要項目を選んでご利用ください。 アウトドアやキャンプ、車中泊になくてはならないポータブル電源ですが、近年では規模が拡大傾向にある災害への備え・防災の観点や、電力需給の

                                  安全性と長寿命でおすすめのリン酸鉄リチウム電池ポータブル電源16選!ポータブル電源の買い時はいつ?
                                • 日本EEZでコバルトやニッケル採掘に成功…リチウム電池に不可欠なレアメタル(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

                                  石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)は21日、日本の排他的経済水域(EEZ)でコバルトやニッケルを含む鉱物の採掘に成功したと発表した。リチウムイオン電池に不可欠なレアメタル(希少金属)で、中国依存度が高く、国産化が課題となってきた。 採掘場所は、南鳥島南方沖の海底約900メートル。7月に経済産業省の委託事業として、レアメタルを含む鉱物「コバルトリッチクラスト」を約650キロ・グラム掘削した。JOGMECの調査では、同海域には、年間の国内消費量でコバルトは約88年分、ニッケルは約12年分あるという。 コバルトやニッケルは、電気自動車などに使うリチウムイオン電池に不可欠な材料だ。希少性が高く、日本は国内消費量のほぼ全てを輸入に頼っている。超高速の通信規格「5G」時代を迎えて、通信機器への活用も急増し、世界的に取引価格が上昇している。 国産化は国内産業の競争力強化にもつながる。経産省は

                                    日本EEZでコバルトやニッケル採掘に成功…リチウム電池に不可欠なレアメタル(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
                                  • イーロン・マスクの脳インプラント会社「Neuralink」による臨床試験申請をFDAが却下、インプラントのリチウム電池使用や取り外し方法などに懸念あり

                                    テスラやSpaceX、TwitterのCEOであるイーロン・マスク氏が手がけている、脳神経に接続するためのインプラントを開発する企業「Neuralink」の臨床試験申請を、アメリカ食品医薬品局(FDA)が却下したことが明らかになりました。 U.S. regulators rejected Elon Musk’s bid to test brain chips in humans https://www.reuters.com/investigates/special-report/neuralink-musk-fda FDA not OK with Elon Musk's Neuralink tests on humans • The Register https://www.theregister.com/2023/03/02/neuralink_fda_rejection/ 「Neur

                                      イーロン・マスクの脳インプラント会社「Neuralink」による臨床試験申請をFDAが却下、インプラントのリチウム電池使用や取り外し方法などに懸念あり
                                    • BLUETTIは2020年からリン酸鉄リチウム電池を採用しているのでセールで旧モデル狙うならBLUETTI一択

                                      ポータブル電源は欲しいけれど予算がない!そんな方に目を向けて頂きたいのがBLUETTI製品です。その理由は『リン酸鉄リチウムイオン電池採用』です! EcoFlowだってJackeryだって「リン酸鉄リチウム電池」を採用したポータブル電源を発売していますよ?BLUETTIだけの特徴ではないでしょう? と思うかもしれませんが、確かに『今は』そうです。各社とも2022年以降、「リン酸鉄リチウムイオン電池」を採用した新モデルを続々リリースしています。 でも、2021年までは「リン酸鉄リチウムイオン電池」採用のポータブル電源ってあまりなかったんです。特に4大メーカー(EcoFlow/Jackery/Anker/Bluetti)では唯一BLUETTIだけが「リン酸鉄リチウムイオン電池」を採用していました。 もう何が言いたいか分かりますよね。 そう、セールで値引きがついて割安になった旧モデルを狙うなら「

                                        BLUETTIは2020年からリン酸鉄リチウム電池を採用しているのでセールで旧モデル狙うならBLUETTI一択
                                      • 不燃ゴミに可燃性ガスの入ったボンベかライター、リチウム電池か何かを捨てた人がいて、道路封鎖しパトカーと消防車が出動する事態に

                                        ベルクひゃッツェ @belk_kazze 不届き者が、不燃ゴミに可燃性ガスの入ったボンベかライター、リチウム電池か何かを捨てたせいで、こんな事態に。 道路封鎖してパトカーと消防車まで出動。 ちゃんと分別しようぜ。 pic.twitter.com/uDFrJAwOR0 ベルクひゃッツェ @belk_kazze 不燃ごみの回収中に、収集車から白煙が上がる。 指導どおり、消防と警察に通報。 予め決められた場所のうち、最も近い場所へ収集を移動し、消防と警察が確認できる状況で、放水しながら収集車の内容物を全放出。 燃焼している箇所を捜索しつつ、問題のないゴミを再度、収集車へ。 #分別は大事です ベルクひゃッツェ @belk_kazze たかがゴミ、されどゴミ。 不届き者が捨てた危険ゴミは、こうやってお住いの市区町村の職員や業務受託者、消防、警察の仕事を圧迫しています。 あなたが「分からないだろう」と

                                          不燃ゴミに可燃性ガスの入ったボンベかライター、リチウム電池か何かを捨てた人がいて、道路封鎖しパトカーと消防車が出動する事態に
                                        • 日本EEZでコバルトやニッケル採掘に成功…リチウム電池に不可欠なレアメタル

                                          【読売新聞】 石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)は21日、日本の排他的経済水域(EEZ)でコバルトやニッケルを含む鉱物の採掘に成功したと発表した。リチウムイオン電池に不可欠なレアメタル(希少金属)で、中国依存度が高く、国

                                            日本EEZでコバルトやニッケル採掘に成功…リチウム電池に不可欠なレアメタル
                                          • 全固体リチウム電池の界面抵抗を2800分の1に

                                            東京工業大学と東京大学の研究グループは、全固体リチウム電池において硫化物固体電解質と電極材料の界面に化学反応層が形成されると、極めて高い界面抵抗が生じることを解明した。この界面に緩衝層を導入すれば、界面抵抗は2800分の1に低減され、電池は安定動作することを実証した。 界面抵抗が増大するメカニズムを解明し、低減する手法を見いだす 東京工業大学と東京大学の研究グループは2022年7月、全固体リチウム電池において硫化物固体電解質と電極材料の界面に化学反応層が形成されると、極めて高い界面抵抗が生じることを解明したと発表した。この界面に緩衝層を導入すれば、界面抵抗は2800分の1に低減され、電池は安定動作することを実証した。 全固体リチウム電池は、高い安全性と高速充電が可能なことから、電気自動車や大型蓄電池への応用が期待されている。しかし、硫化物固体電解質と電極材料の間に高い界面抵抗が生じ、大きな

                                              全固体リチウム電池の界面抵抗を2800分の1に
                                            • 充電10分で約400km走行可能なEV向けリン酸鉄リチウム電池を開発——安全でコバルトを含まず低コスト|fabcross

                                              卓越した安全性があり、低コストでコバルトを含まない大衆市場向け電気自動車(EV)用の熱調節型リン酸鉄リチウム(LiFePO4:LFP)電池が開発された。10分間の充電で250マイル(約402km)を走行可能だ。この研究は米ペンシルベニア州立大学によるもので、その詳細は2021年1月18日付で『Nature Energy』に掲載された。 EV用電池の開発初期にはカソードにLFPが使用されていたが、現在はニッケルを多く含む電池が台頭してきている。しかし、LFP電池は卓越した安全性を持ち、低コストでコバルトフリーであることから放棄することはできない。 研究チームは、今回、10分の充電で約400km走行可能な熱調節型LFP電池を開発した。EVを充電できるようになる前に充電切れになってしまうのではないかと恐怖を感じることを「走行距離不安症」と呼ぶが、この電池により「ガス欠」ならぬ「電欠」への不安を解

                                                充電10分で約400km走行可能なEV向けリン酸鉄リチウム電池を開発——安全でコバルトを含まず低コスト|fabcross
                                              • 充電10分で約400km走行可能なEV向けリン酸鉄リチウム電池を開発――安全でコバルトを含まず低コスト - fabcross for エンジニア

                                                卓越した安全性があり、低コストでコバルトを含まない大衆市場向け電気自動車(EV)用の熱調節型リン酸鉄リチウム(LiFePO4:LFP)電池が開発された。10分間の充電で250マイル(約402km)を走行可能だ。この研究は米ペンシルベニア州立大学によるもので、その詳細は2021年1月18日付で『Nature Energy』に掲載された。 EV用電池の開発初期にはカソードにLFPが使用されていたが、現在はニッケルを多く含む電池が台頭してきている。しかし、LFP電池は卓越した安全性を持ち、低コストでコバルトフリーであることから放棄することはできない。 研究チームは、今回、10分の充電で約400km走行可能な熱調節型LFP電池を開発した。EVを充電できるようになる前に充電切れになってしまうのではないかと恐怖を感じることを「走行距離不安症」と呼ぶが、この電池により「ガス欠」ならぬ「電欠」への不安を解

                                                  充電10分で約400km走行可能なEV向けリン酸鉄リチウム電池を開発――安全でコバルトを含まず低コスト - fabcross for エンジニア
                                                • “脱リチウム”電池時代到来、エネルギー密度10倍も視野に

                                                  リチウム(Li)の市場価格が高騰する中、Li以外の電池内キャリアを使う蓄電池技術の開発が急速に進んでいる。既にナトリウム(Na)イオン2次電池は量産が始まりつつあり、亜鉛(Zn)や鉄(Fe)を使う技術がそれを追う。これまでやっかいものだった二酸化炭素(CO2)をエネルギー媒体とする技術も登場。さらには、Liイオン2次電池(LIB)の数倍から10倍といった超高エネルギー密度を実現する技術の実用化も見えてきた。 この約20年間、リチウム(Li)イオン2次電池(LIB)は蓄電池の代名詞に近かった。だが、2021年半ば以降、急速に“脱リチウム”の動きが顕在化している。表面に見えているのは量産化が始まりつつあるナトリウム(Na)イオン2次電池(NIB)、そして亜鉛(Zn)や鉄(Fe)を使う電池である。さらに水面下では炭素(C)、カルシウム(Ca)、マグネシウム(Mg)、アルミニウム(Al)、そしてフ

                                                    “脱リチウム”電池時代到来、エネルギー密度10倍も視野に
                                                  • FBA出品者様注意!リチウム電池が入っているものは書類提出必須!!! - million-dollar dream blog

                                                    2020年からリチウム電池のテスト概要の提出が求められます・・・ どんどん厳しくなってきますね。。。 以下。引用、転記。 2019年11月19日 FBA出品者様を対象とするリチウム電池の新しい要件について 2020年1月1日以降、電池の製造業者および販売業者は、国連基準UN 38.3に従ってリチウム電池のテスト概要を提出する必要があります。この新しい国際的な要件は、リチウム電池およびリチウム電池を含む商品に適用されます。 FBAの出品者様は、出品するすべてのリチウム電池およびリチウム電池を含む商品に対し、このテスト概要を取得する責任があります。この概要を提出されない場合、該当する商品は、今後Amazonでの出品が停止となる場合があります 。さらに、フルフィルメントセンターにある対象の商品が、出品者様の負担で廃棄される場合があります。 「リチウム電池に関する必須テスト概要をアップロード」で詳

                                                      FBA出品者様注意!リチウム電池が入っているものは書類提出必須!!! - million-dollar dream blog
                                                    • リチウム電池×自転車は、空気入れで、良い感じ!!!パンクなんて、怖くない - けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

                                                      通勤、通学で自転車を使用している、SDGsな方、いらっしゃいます?ラフマニストは、高校&大学、そして会社もチャリを愛用していました。過去形な理由は、現在は歩きだからです(笑)。 チャリ通の難点は、気が付いたら、空気が抜けているというケースです。気密がしっかりしていれば、抜けない空気です。しかし、空気は抜けるモノ。抜けると、ガタガタしながら走るしかありません。ガタガタ走ると、チューブに傷つき、良いことありません。 ラフマニストの自転車の乗り方が悪いせいか、月一でパンク修理していました。悲しい限りです。日課になっていましたので、そんなに苦ではありませんでしたが、人によっては人生でパンクしたことがないという方も。そういえば、小学校の頃に他校区までピアノを習いにチャリで通っていましたが、その時はパンクと出会ったことはありませんでした。 空気が抜けることを恐れ、一時空気入れを持って通学や通勤していた

                                                        リチウム電池×自転車は、空気入れで、良い感じ!!!パンクなんて、怖くない - けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション
                                                      • 容量5倍の全固体リチウム電池開発、日立造船が産業利用へ(ニュースイッチ) - Yahoo!ニュース

                                                        日立造船は、容量を5000ミリアンペア時に引き上げた全固体リチウムイオン電池(LiB)を開発した。試作品を15日から東京ビッグサイト(東京都江東区)で始まる見本市「国際二次電池展」に参考出展する。今後さらに高容量化し、宇宙航空関連製品や真空装置関連機器などに産業利用することを目指す。 【動画】切ったり折り曲げたりしても使える「全固体電池」 同電池は低温度・高温度環境や、真空中で充放電できるのが特徴。大きさは長辺132ミリ×短辺58ミリ×高さ16ミリメートル。さらに電極や構造の設計を見直し、同社従来品比で5倍の高容量を実現した。 同社は2016年に容量140ミリアンペア時、21年に1000ミリアンペア時の全固体LiBを開発。宇宙関連製品や半導体装置、既存電池が使えない環境下で使う装置向けにサンプルを提供してきた。22年には宇宙航空研究開発機構(JAXA)と共同で宇宙空間における充放電を確認し

                                                          容量5倍の全固体リチウム電池開発、日立造船が産業利用へ(ニュースイッチ) - Yahoo!ニュース
                                                        • NYの電動自転車火災で4人死亡、リチウム電池が原因の火災続く | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

                                                          米国時間6月20日の朝早く、ニューヨーク市内の電動自転車店で火災が発生し、少なくとも4人が死亡、2人が重傷を負ったと公式発表があった。このデバイスに使用され、同市の火災死の主要な原因でもあるリチウムイオンバッテリーへの懸念が高まっている。 ニューヨーク消防署によれば、火災はマンハッタンの6階建て住宅ビルの1階、HQ E-Bike Repair(エイチキュー・イーバイク・リペア)という店で真夜中少し過ぎに発生したが、火災の原因はすぐには明らかにならなかった。 その後、ニューヨーク消防署は火災の原因が、建物の1階で機能不全を起こしたリチウムイオンバッテリーであったと断定した。 赤十字社は、火災の影響を受けた8世帯(大人23名、子ども2名)に避難用住宅を提供すると発表した。 市当局によれば、昨年、市内で電動自転車や電動スクーターに搭載されたリチウムイオン電池が原因で起きた火災は220回あり、前年

                                                            NYの電動自転車火災で4人死亡、リチウム電池が原因の火災続く | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
                                                          • 全固体リチウム電池の界面抵抗が発生する起源を解明 界面抵抗を1/2,800に低減、全固体電池のさらなる高性能化に貢献

                                                            要点 硫化物固体電解質と電極材料間における高い界面抵抗の起源が、化学反応層であることを解明 厚み10 nm程度の固体電解質を界面に導入し、化学反応層の形成を抑制することにより、界面抵抗を1/2,800に低減することに成功 高速充電や安定な電池動作など、全固体リチウム電池のさらなる高性能化に貢献 概要 東京工業大学 物質理工学院の西尾和記特任准教授と今関大輔大学院生(研究当時)、東京大学 大学院理学系研究科の一杉太郎教授(東京工業大学 物質理工学院 応用化学系 特任教授を兼務)らは、全固体リチウム電池[用語1]の硫化物固体電解質[用語2]と電極材料間における高い界面抵抗[用語3]が、化学反応層形成によるものであることを明らかにした。さらに、界面への緩衝層[用語4]の導入によってこの化学反応層形成を抑制し、界面抵抗を1/2,800に低減し、安定的な電池動作を実証した。 全固体リチウム電池は、電

                                                              全固体リチウム電池の界面抵抗が発生する起源を解明 界面抵抗を1/2,800に低減、全固体電池のさらなる高性能化に貢献
                                                            • アマゾンで買ったリチウム電池で火事。アマゾンの責任は無いという判決出ました~

                                                              アマゾンで買ったリチウム電池で火事。アマゾンの責任は無いという判決出ました~ 2022年4月16日 [最新情報] 通販で買う物品を取り上げる際、多少高くても楽天を紹介している。私自身、楽天で扱っていないケースを除きアマゾンは使わない。なぜかといえば明らかに怪しい商品を扱っているからだ。本日、アマゾンで買ったリチウム電池が発火し火事になった件の判決出ました。驚いたことに地裁はアマゾンに責任無しとしている。アメリカだとアマゾンの責任を認めるが、日本は無し。 以前、クレジットカードを盗まれ現金引き出された時、VISAもUCも「あんたの責任」ということで無視された。シティバンクVISAなんか盗まれた直後に電話したのに10分くらい「混雑しているので待て」。繋がった時には引き出されたのに、ウチに責任無しだって。すぐ切った。そんな中、楽天カードだけ「引き出された分は補填します」という対応。 その後犯人が

                                                                アマゾンで買ったリチウム電池で火事。アマゾンの責任は無いという判決出ました~
                                                              • リチウム電池の危険性と消火難易性!火災リスクを考える🔥 - つむらの自腹です

                                                                リチウム電池の発火・火災は消火が難しい【自由研究】 今回はリチウム電池について調べてみました。 目次 リチウム電池の発火・火災は消火が難しい【自由研究】 リチウム電池とは? リチウム電池の弱点は? 韓国でリチウム電池が発火、大火災に リチウム電池火災の消火はかなり難しい【即避難を】 EV車は消火不可能 ホームセンターが全焼 リチウム電池火災の消火はかなり難しい【まとめ】 リチウム電池とは? 電極(負極)にリチウムを使用した電池になります。 高容量、電圧が高く、高性能なため、ノートパソコンやスマホバッテリー、電気自動車の電池として使用されています。 リチウム電池の弱点は? リチウム電池の弱点は「過充電・過放電に弱い」「電解質が可燃性液体」のため、 「発火」しやすい点があります。 スマホに使用されている「リチウム電池」。 日常普段使っている製品に使用されています。 韓国でリチウム電池が発火、大

                                                                  リチウム電池の危険性と消火難易性!火災リスクを考える🔥 - つむらの自腹です
                                                                • 全固体リチウム電池、中間層挿入で応答速度を改善

                                                                  東京理科大学と物質・材料研究機構(NIMS)の研究チームは、全固体リチウム電池の電気二重層容量を制御することで、充電時のスイッチング応答速度を大幅に改善させることに成功した。 中間層に膜厚5nmのLiNbO3/Li3PO4を挿入 東京理科大学と物質・材料研究機構(NIMS)の研究チームは2023年3月、全固体リチウム電池の電気二重層容量(CEDL)を制御することで、充電時のスイッチング応答速度を大幅に改善させることに成功したと発表した。 全固体リチウム電池の出力密度や耐久性を向上させるためには、固体/固体電解質界面の電気二重層(EDL)効果を制御することが重要だといわれてきた。しかし、固体/固体電解質界面における詳細なEDL構造についてはこれまで、十分な知見が得られていなかったという。 東京理科大学の樋口透准教授らはこれまで、EDLトランジスタ(EDLT)とホール測定を用い、電極/固体電解

                                                                    全固体リチウム電池、中間層挿入で応答速度を改善
                                                                  1

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