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顧客満足度に関するエントリは66件あります。 マーケティングビジネスネタ などが関連タグです。 人気エントリには 『帰ったら宅配BOXに「完熟マンゴー」が届いてた。マンゴーなんて買った覚えはないぞ?→「ちょっとしたアイデアで顧客満足度が跳ね上がる」「発想がエグい」』などがあります。
  • 帰ったら宅配BOXに「完熟マンゴー」が届いてた。マンゴーなんて買った覚えはないぞ?→「ちょっとしたアイデアで顧客満足度が跳ね上がる」「発想がエグい」

    高山瑞穂 @mizpi ウチに帰ったら、宅配ボックスに「完熟マンゴー」が届いてた。 オレ、マンゴーなんて買った覚えはないぞ?(;^∀^) pic.twitter.com/al1c9oz9yU 2024-03-27 20:21:59

      帰ったら宅配BOXに「完熟マンゴー」が届いてた。マンゴーなんて買った覚えはないぞ?→「ちょっとしたアイデアで顧客満足度が跳ね上がる」「発想がエグい」
    • なぜアマゾンは顧客満足度でヨドバシに勝てないのか…「安さ」だけではないヨドバシの経営戦略 「一人の客が一生でどれだけお金を使ってくれるか」を考えている

      なぜアマゾンは顧客満足度でヨドバシに勝てないのか…「安さ」だけではないヨドバシの経営戦略 「一人の客が一生でどれだけお金を使ってくれるか」を考えている

        なぜアマゾンは顧客満足度でヨドバシに勝てないのか…「安さ」だけではないヨドバシの経営戦略 「一人の客が一生でどれだけお金を使ってくれるか」を考えている
      • 「顧客満足度を上げる」ために飲食店ができることとは? マーケティングを研究する大学教授に聞く、リピーターの生み出し方 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

        サービス業を中心としたマーケティング研究を専門にする青山学院大学の小野譲司教授に、お客さんの満足度を高めるためのヒントを伺いました。 行動経済学をはじめとする学問の教授に、データの観点から飲食店の店づくりや集客方法、リピーター施策として効果的なことを深掘りしていきます。今回はサービス業を中心としたマーケティング研究を専門にする青山学院大学の小野譲司教授にインタビューを行いました。 料理やサービスを広く発信し、来店につなげ、「また来たい」と思わせる――。飲食店でもこうした「カスタマーエクスペリエンス(顧客体験)」で、お客さんの満足度を高めることはできるでしょうか?ヒントを伺います。 小野譲司さん 青山学院大学経営学部マーケティング学科教授。1998年慶応義塾大学大学院で博士号(経営学)を取得し、明治学院大学経済学部教授などを経て2010年より現職。専攻はマーケティング、サービス・マネジメント

          「顧客満足度を上げる」ために飲食店ができることとは? マーケティングを研究する大学教授に聞く、リピーターの生み出し方 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
        • 「品質がよくない」「普段の1.5倍の値段です」 顧客満足度No.1のスーパーで見つけた“正直すぎる”ポップの真意(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース

          オーケーが、12年連続で顧客満足度が最も高いスーパーに選ばれた(2022年度JCSI第1回調査より)。オーケーは首都圏を中心に130店舗以上を展開する食品スーパーだ。運営元のオーケー(横浜市)は、高品質・低価格を掲げ、旬の知らせや価格変動に関する情報を発信するなど、売り場での情報発信を強化している。 【画像】過去に掲示した“正直すぎる”ポップ オーケーを訪れた際、青果売り場で興味深いPOPを見つけた。商品の状態を“正直”に伝えている「オネスト(正直)カード」だ。南アフリカ産のグレープフルーツには「フロリダ産に比較して甘みが不足しており、若干の酸味がある」と書いてあった。こんなに正直に商品のマイナス面を伝えて大丈夫なのだろうか? オーケー広報にオネストカードを実施する理由を聞いた。 オネスト(正直)カードとは? オネストカードは、商品の状態や価格に対する“正直”な情報を利用者に知らせるもので

            「品質がよくない」「普段の1.5倍の値段です」 顧客満足度No.1のスーパーで見つけた“正直すぎる”ポップの真意(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース
          • 「品質がよくない」「普段の1.5倍の値段です」 顧客満足度No.1のスーパーで見つけた“正直すぎる”ポップの真意

            「品質がよくない」「普段の1.5倍の値段です」 顧客満足度No.1のスーパーで見つけた“正直すぎる”ポップの真意:オネスト(正直)カード(1/3 ページ) オーケーが、12年連続で顧客満足度が最も高いスーパーに選ばれた(2022年度JCSI第1回調査より)。オーケーは首都圏を中心に130店舗以上を展開する食品スーパーだ。運営元のオーケー(横浜市)は、高品質・低価格を掲げ、旬の知らせや価格変動に関する情報を発信するなど、売り場での情報発信を強化している。 オーケーを訪れた際、青果売り場で興味深いPOPを見つけた。商品の状態を“正直”に伝えている「オネスト(正直)カード」だ。南アフリカ産のグレープフルーツには「フロリダ産に比較して甘みが不足しており、若干の酸味がある」と書いてあった。こんなに正直に商品のマイナス面を伝えて大丈夫なのだろうか? オーケー広報にオネストカードを実施する理由を聞いた。

              「品質がよくない」「普段の1.5倍の値段です」 顧客満足度No.1のスーパーで見つけた“正直すぎる”ポップの真意
            • Webサービスの顧客満足度を把握するための Core Web Vitals を理解しよう

              成功者がどのようにNew Relicを使用してKubernetesのパフォーマンスを4倍に向上させ、拡張性とスループットを改善したかをご覧ください。

              • 【オリコンニュース】サイトの「顧客満足度ランキング」のカテゴリー数がハンパない!音楽チャートだけの会社ではなかった - さえわたる 音楽・エンタメ日記

                「オリコン株式会社」。 私には非常に馴染み深い社名ですが、皆さんはいかがでしょうか? 1967年に、前身の「オリジナル・コンフィデンス社」が設立されました。 日本で初めてのレコード売り上げランキング誌である「コンフィデンス」を創刊しました。 以来、現在まで長きにわたって 「音楽のヒットチャートと言えば、オリコン」 と言われ、日本で最も知名度の高いヒットランキングを発表・提供して来ました。 www.oricon.co.jp 「歌」に関しては、ポップス・演歌・洋楽など異なるジャンルごとの順位、また関連製品として、DVDや書籍の売り上げランキングも発表しています。 さらに2018年からは、一般大衆の音楽鑑賞スタイルの多様化を受け、ランキングの集計対象を、 「CD+ダウンロード数、ストリーミングの再生回数」の合算ランキングの形でも公表しています。 熱烈な音楽ファンである私にとっては、毎週水曜日に発

                  【オリコンニュース】サイトの「顧客満足度ランキング」のカテゴリー数がハンパない!音楽チャートだけの会社ではなかった - さえわたる 音楽・エンタメ日記
                • 実際の利用者が評価した『電子コミックサービス』ランキング(オリコン顧客満足度®調査)

                  実際の利用者が評価した『電子コミックサービス』ランキング(オリコン顧客満足度®調査)<総合型>“集英社公式の総合電子書店”【ゼブラック】が総合1位を獲得 <オリジナル作品限定型>週刊少年ジャンプなどの作品が充実【少年ジャンプ+】が総合1位を獲得 実際のサービス利用者を対象に第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(よみ:オリコン エムイー 本社:東京都港区 代表取締役社長:小池恒 以下:オリコン)は、『電子コミックサービス』についての満足度調査を実施し、2022年10月3日(月)14時にその結果を発表いたしました。結果は、以下の通りです。 ーーーーー 《調査概要》 2022年 オリコン顧客満足度®調査 電子コミックサービス ■発表日:2022年10月3日 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査手法:インターネット調査 ■調査対象者数:【総合型】8,090人

                    実際の利用者が評価した『電子コミックサービス』ランキング(オリコン顧客満足度®調査)
                  • Appleが主張する「iPhoneは顧客満足度99%」は不可能だとの指摘

                    Appleは長らく、決算発表においてiPhoneを「顧客満足度99%」と表現していますが、「そんな数字は普通の調査ではありえない」と新製品レビューサイト・PerfectRecが疑問を呈しています。 Is Apple Making Implausible iPhone Satisfaction Claims? https://www.perfectrec.com/posts/is-apple-making-implausible-iphone-satisfaction-claims Appleは2023年5月の2023年度第2四半期決算の発表において、第三者調査会社・451 Researchの数字を引用して「iPhone 14の顧客満足度は99%」という報告を行っています。 PerfectRecは、この「99%」という数字に疑問を持ちました。 たとえば、調査会社statistaによる「好きな

                      Appleが主張する「iPhoneは顧客満足度99%」は不可能だとの指摘
                    • 顧客満足度1位のコンビニが全国拡大しない理由 鍵は「地域のこし」 | 毎日新聞

                      北海道内で人口1000人程度の集落に出店するなどして独自の理念とスタイルを貫き、コンビニ業界で「顧客満足度1位」を誇るセイコーマート。店舗を展開するセコマの丸谷智保会長(68)に過疎地出店への思い、今後の「全国ブランド化」について聞いた。 ――2014年に人口1000人余の北海道初山別村に出店した。 ◆初山別の出店は極めて特殊で、普通の出店戦略とは全く関係のない考え方。我々が「地域に密着して経営していこう」という意思がないと、このようなまれなケースは生まれないと言えます。(採算を)戦略的に考えるならば出店しません。過疎地で、逆張り戦略でもうけようとか、ほかがやらないことをやろうとしているわけでもありません。何とか出せないかというところから始まりました。困って(初山別村に)お願いされているわけ…

                        顧客満足度1位のコンビニが全国拡大しない理由 鍵は「地域のこし」 | 毎日新聞
                      • どんな質問にも答えるFAQ「Helpfeel」がフリマアプリ「PayPayフリマ」に導入。出品や購入者の質問を即座に解決し、顧客満足度向上へ

                        どんな質問にも答えるFAQ「Helpfeel」がフリマアプリ「PayPayフリマ」に導入。出品や購入者の質問を即座に解決し、顧客満足度向上へ Nota Inc. は、どんな質問にも答えるFAQ「Helpfeel」( https://helpfeel.com/ )が、フリマアプリ「PayPayフリマ」( https://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/ )に導入されたことをお知らせ致します。 「PayPayフリマ」 FAQページ:https://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/help/ ※アプリからもご覧いただけます。 Helpfeelを導入いただくことで、ユーザーは膨大なヘルプページから期待する回答にたどり着きやすくなり、軽微な内容については問い合わせをするよりもスピーディーに疑問を解消することができます。 CtoCサービスでは様々なユ

                          どんな質問にも答えるFAQ「Helpfeel」がフリマアプリ「PayPayフリマ」に導入。出品や購入者の質問を即座に解決し、顧客満足度向上へ
                        • 顧客満足度を3倍アップさせてリピーターを増やす3つの秘訣 | 超速15分DRM〜Web集客で売上を最大化させる実践講座〜

                          顧客満足度を3倍アップさせて リピーターを増やすことが出来ると あなたのビジネスは確実に安定します。 ですが、ビジネスにおいて一番難しいのは、 リピーターを増やすことです。 リアル店舗や会社が毎年5年以内に次々と 倒産していくのは「リピーター(固定客)」を 獲得し増やすことが出来ていないためです。 では、どうすればリピーターを増やすことが 出来るのか3つの秘訣をお伝えします。 動画では記事でお伝えしていない秘訣もこっそり公開しています。 ↓ ↓ ↓ 価格以上の情報とサービスを提供する 例えば、1万円の商品を購入したのに、 3万円くらいの価値ある情報やサービスを 提供されたらいかがでしょうか? 当然お客さんの満足度は格段にアップします。 ついつい、価格にあわせて商品やサービスを 提供しがちです。 ですが、価格以上の情報やサービスを提供することで、 実はリピーター獲得につながりますし、 あなた

                            顧客満足度を3倍アップさせてリピーターを増やす3つの秘訣 | 超速15分DRM〜Web集客で売上を最大化させる実践講座〜
                          • 携帯電話サービス顧客満足度調査、大手キャリアの1位は? MVNOは3年連続IIJmioが1位 J.D.パワー調べ

                            携帯電話サービス顧客満足度調査、大手キャリアの1位は? MVNOは3年連続IIJmioが1位 J.D.パワー調べ J.D.パワーは、9月27日に「2023年携帯電話サービス顧客満足度調査」の結果を発表した。対象は18~74歳のスマートフォン利用者で、大手キャリア部門が9500人、バリューキャリア部門が4200人、MVNO部門が2600人、オンライン専用ブランド/プラン部門が2400人。 本年の総合満足度は、大手キャリア部門は前年比+2ポイントの597ポイントで前年調査(2022年9月発表)からの大きな変化は見られず、バリューキャリア部門は前年比+5ポイントの639ポイントとやや向上。ファクター別では総合満足度への影響度が最も大きい「通信品質」のスコアが前年から+14ポイント向上している。 MVNO部門は前年比-4ポイントの650ポイント、オンライン専用ブランド/プラン部門は前年比-11ポイ

                              携帯電話サービス顧客満足度調査、大手キャリアの1位は? MVNOは3年連続IIJmioが1位 J.D.パワー調べ
                            • 優しいエージェントに引っ張って欲しい。顧客満足度1位のサポートを

                              転職でエージェントを利用しようと思っているけれど 転職エージェントは当たり外れがあると聞く親身になってくれるエージェントに担当して欲しいとお考えではないですか? 転職はその先の人生を決める重要な「ライフイベント」です。 結婚や大きな買い物と同様「プロの意見」はとても大切です。

                              • 4G品質高すぎた? 日本の5G顧客満足度が低い理由 - 日本経済新聞

                                日本で高速通信規格「5G」の商用サービスが始まって2年半が過ぎた。5Gエリアは徐々に広がり、国内の5G契約数も2022年3月末時点で4500万契約を突破した(総務省調べ)。だが利用者からは、5Gならではのメリットを喜ぶ声があまり聞こえてこない。調査会社MM総研(東京・港)が8月に公表した調査からは、従来の4Gスマートフォンの利用者の約65%が5Gスマホの利用開始時期を未定としているという結果が

                                  4G品質高すぎた? 日本の5G顧客満足度が低い理由 - 日本経済新聞
                                • 『小規模な飲食店で競合に差をつける!:顧客満足度を高める接客の極意』– ゆきむらちゃんねる

                                  お客様に満足していただくにはどうすれば良いか?これは飲食店に限らず、接客サービス業界では永遠のテーマといえるでしょう。 飲食店で、お客様に心から満足いていただくには、料理の味や質はもちろん接客の質が非常に重要です。 今回は、私が長年の経験から学んだ、お客様に好印象を与える接客術をご紹介します。 接客の重要性 小規模飲食店において、接客はただのサービスではありません。 それは、お店の顔とも言える重要な要素です。 そこには年齢や立場、ベテランか新人なのかはお客様には全く関係ありません。 お客様が店に足を運んでくださる理由は、美味しい料理だけではなく、心地よい時間を過ごせるかどうかもあります。 そして、スタッフの接客一つでリピーターが増えることはもちろん、逆に減ることもあります。 飲食店での接客スキルの重要な特徴 飲食店における接客は、顧客満足度を高める上で不可欠です。 以下は、飲食店での接客に

                                    『小規模な飲食店で競合に差をつける!:顧客満足度を高める接客の極意』– ゆきむらちゃんねる
                                  • SBI証券がトップに返り咲き J.D.パワー顧客満足度調査

                                    顧客満足度に関する調査およびコンサルティングの専門機関、J.D.パワージャパンが発表した2022年度の調査結果によると、ネット証券部門の1位にはSBI証券が返り咲いた。 SBI証券は、「手数料・金利」「口座情報」「商品・サービス」の3要素でトップとなった。2位は楽天証券、3位は松井証券だが、平均を上回ったのはSBI証券だけだ。 SBI証券と楽天証券、そして松井証券は、顧客満足度において近年接戦を続けてきた。J.D.パワーが公表している直近6年間の結果では、SBI証券と楽天証券が2回ずつ、松井証券が3回1位を獲得している。ここ数年、SBI証券は1位から離れていたが、18年以来のトップとなった。

                                      SBI証券がトップに返り咲き J.D.パワー顧客満足度調査
                                    • Amazonは? 楽天は? ヨドバシは? 通販サイトの顧客満足度ランキングが発表

                                      Amazonは? 楽天は? ヨドバシは? 通販サイトの顧客満足度ランキングが発表:圧倒的な強さを見せつけたのは? 国内大手通販サイトの顧客満足度はどの程度か? 公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会は7月29日、2019年度JCSI(日本版顧客満足度指数)の第2回調査結果を発表した。 今回の調査対象は、通信販売、自動車販売店、事務機器など6業種94企業・ブランド。通信販売の分野では、Amazon.co.jp、ジャパネットたかた、ZOZOTOWN、ヨドバシ.comといった22企業・ブランドが調査対象となった。 ヨドバシ.comがダントツ 発表されたのは「顧客満足」「顧客期待」「知覚品質」など6つの指標。 ヨドバシ.comは「顧客期待」(来店前にどの程度商品やサービスの質を期待しているかなど)で2位だったが、それ以外の5つの指標で全て1位となった。特に、「顧客満足」では84.5の

                                        Amazonは? 楽天は? ヨドバシは? 通販サイトの顧客満足度ランキングが発表
                                      • スタバの顧客満足度が低い理由 銀座4丁目のドトール2階を思い出す

                                        フェイクニュースが蔓延しているようだ 原則的に屋内禁煙が義務付けられる「改正健康増進法」の2020年施行に向けて、東京都では禁煙の波が押し寄せている。首相官邸も屋内の喫煙所は撤去された。行きつけの飲食店からも灰皿が消えていく。私のようなヘビースモーカーは肩身が狭いどころか、生命の危機を感じるレベルで追い詰められている。 お酒が好きな人のお酒を禁止したら暴力事件が起きてしまう。しかし、タバコを禁じても暴動は起きない。お酒のほうが社会的にも損失が大きいのに、社会がお酒に寛容なのは、お酒が暴力傾向を促し、タバコが社交性を高めることと関わりがあるのではないだろうか。お酒好きの声が大きすぎる半面、タバコ好きは自身への迫害に対して寛容すぎる。 日本社会の極端な喫煙バッシングの中で、逆に禁煙からビジネスチャンスが生まれる可能性もあると考えてしまう。特に飲食店経営者のみなさんには、非喫煙者をターゲットにす

                                          スタバの顧客満足度が低い理由 銀座4丁目のドトール2階を思い出す
                                        • ノキア幹部が語る、他国と比べて日本の5G顧客満足度が低い理由

                                          日本で5G(第5世代移動通信システム)の商用サービスが始まって2年半が過ぎた。5Gエリアは徐々に広がり、国内の5G契約数も2022年3月末時点で4500万契約を突破した(総務省調べ)。 だが利用者からは、5Gならではのメリットを喜ぶ声があまり聞こえてこない。調査会社のMM総研が2022年8月末に公表した調査からは、4Gスマホの利用者の約65%が5Gスマホの利用開始時期を未定としているという結果が明らかになった。「現状(4G)のプランや端末に満足している」という声が最も多く、現在の日本の5G契約数は、端末の買い替えによって自動的に5G契約が増えているだけという実態が浮かび上がる。 「確かに日本は他国と比べて5Gの顧客満足度が低い。それは日本は他国と比べて4Gの体感品質が良く、5Gと4Gの差分を感じられないからだ」。こう指摘するのは、フィンランドNokia(ノキア) モバイルネットワークRAN

                                            ノキア幹部が語る、他国と比べて日本の5G顧客満足度が低い理由
                                          • 「セコマ」6年連続で顧客満足度1位のなぜ 大手がやらない“非効率の極み”経営

                                            さまざまな呼び名を持つ、超大手ではない地方のコンビニがあります。 「セイコーマート」「セイコマ」「セコマ」――北海道No.1のコンビニ、セイコーマートです。同チェーンは顧客満足度が競合と比べて高く、圧倒的なファンの多いコンビニとして利用したことがない人にも知られた存在です。 店舗のほとんどが北海道にありながら、最近ではオリジナル商品が他の小売店に並ぶことも増えてきました。 飽和化したコンビニ市場の中でキラリと光るセイコーマートの経営を、小売り・サービス業のコンサルティングを30年間続けてきたムガマエ株式会社代表の岩崎剛幸が分析していきます。 6年連続顧客満足度No.1 顧客満足度の最も高いコンビニエンスストアは、6年連続でセイコーマート――そんな結果が、日本生産性本部 サービス産業生産性協議会が実施した2021年度JCSI(日本版顧客満足度指数)の第4回調査で分かりました。 百貨店や家電量

                                              「セコマ」6年連続で顧客満足度1位のなぜ 大手がやらない“非効率の極み”経営
                                            • 顧客満足度、カフェはドトールが1位に 日本生産性本部 19年度調査 - 日本経済新聞

                                              日本生産性本部(東京・千代田)がまとめた2019年度日本版顧客満足度指数(JCSI)調査で、ドトールコーヒーがカフェ分野の1位になった。分煙やサイドメニューの豊富さが評価された。コンビニエンスストアではセイコーマートが首位を独走。ビジネスホテルでは昨年まで4年連続1位だったリッチモンドを退けドーミーインが首位となった。3業種で首位が変化した。【関連記事】転機のコンビニ、セイコーマートにヒントサ

                                                顧客満足度、カフェはドトールが1位に 日本生産性本部 19年度調査 - 日本経済新聞
                                              • 星野リゾート・星野佳路さんに聞く「顧客満足度調査」の本当に役立つ使い方とは?

                                                イノベーションとプロダクト戦略に特化したクリエイティブリーダーであり、イラストレーターでもある。ブリガム・ヤング大学でMBA取得。スケッチをしたり、妻や5人の子供たちと過ごす以外の時間は、写真を撮ったり、さまざまな創作や新しいアイデアの創造をしている。 『ザ・ビジュアルMBA』経営学の要点を学べるスケッチノート アメリカの名門カレッジ2年間の講義内容をイラストでまとめた『ザ・ビジュアルMBA』。 スケッチノートで、より速く、効率的に、簡単に、吸収できる! 監訳者の星野リゾート代表の星野佳路さんによる、全20科目のポイントレッスン付きなのも魅力。 その一端をご紹介していきます! バックナンバー一覧 星野リゾート代表・星野佳路さんに聞く、「顧客満足度調査」と「社員満足度調査」の狙いと実施方法とは? 新刊『ザ・ビジュアルMBA』発売を記念して、同書の監訳を務めていただいた星野さんに「経営理論はビ

                                                  星野リゾート・星野佳路さんに聞く「顧客満足度調査」の本当に役立つ使い方とは?
                                                • 行かなきゃ損だよ!顧客満足度NO.1『スシロー』赤シャリ祭り 2019年8月~9月 - LIFE

                                                  結婚してからずっと、髪を洗う時シャンプーは半プッシュと決められております ! 理由は、もったいない !  からだそうです。(゚д゚) ! どぉ~もぉ~ ポルです ! 妻との暗黙のルールとして、食事に行く際、一人当たりの食費を 1500円以内と決めております。勿論安ければ安いほどいいのですが、特別な時以外は 1500円以内です。 何故かというと、裕福ではない ! というのも もちろんですが「料金が高いなら美味しいのは当たり前でしょ ?  安くて美味しいお店を探すのが楽しいやん ! 」と妻に言われて、それもそうだなと 共感したのがきっかけです (^-^) という事で、今回来たのがスシロー ! 回転寿司業界NO.1の顧客満足度 ! 以前から何度も利用しているのですが、毎回二人で 2200円ぐらいで収まっております ! 助かるわぁ~ ♪ (妻の声) スシローの社長さんは、そもそも寿司職人の方だった

                                                    行かなきゃ損だよ!顧客満足度NO.1『スシロー』赤シャリ祭り 2019年8月~9月 - LIFE
                                                  • 楽天CMO河野奈保インタビュー「顧客満足度を最大化する『ポイント・ギブ・ファースト』のマーケティング戦略とは?」 | Marketing Native(マーケティング ネイティブ)

                                                    1997年の創業当時、従業員数わずか6人のベンチャー企業だった楽天は、今や世界約30の国と地域でおよそ2万人が働くグローバル企業へと成長しました。 河野奈保さんは楽天に2003年に中途入社し、2013年に女性としては最年少の執行役員に就任。2017年には当時最年少で常務執行役員に昇格、現在はCMOも務めています。 河野さんは、世界中から優秀な人材が集う楽天でどのような仕事をしてきたのでしょうか。 今回は楽天の常務執行役員CMO、河野奈保さんに話を聞きました。 (取材・文:Marketing Native編集部・早川 巧、撮影:矢島 宏樹) 「One Rakuten」を目指し、ユーザーのクロスユースを促進 ――多くの社員を擁する楽天で若くして昇進され、現在CMOを務めていらっしゃるとのこと。キャリアが注目される機会も多いと思いますので、あらためて経歴を教えてください。 CMOとしては、少し変

                                                      楽天CMO河野奈保インタビュー「顧客満足度を最大化する『ポイント・ギブ・ファースト』のマーケティング戦略とは?」 | Marketing Native(マーケティング ネイティブ)
                                                    • 顧客満足度をワンランクアップ!~自分自身の事例から得られた学び~

                                                      こちらの記事はDIVXアドベントカレンダー2023の4日目の記事です。 はじめにこんにちは、株式会社divxの鶴見です! 私は現在、DX推進のアプリ開発とAWSインフラ構築支援の案件に携わっています。 AWSインフラ構築支援では、実際に先方に出向き、対面でインフラの構築を支援しています。 さて、お仕事されてる方であれば、「お客様に満足いただくためにはどうしたらいいか?」という問いに一度は頭を悩ませてきたのではないでしょうか? 今回、「顧客満足度の向上」について自分なりに考えて活動してみました。 そこから得られた知見を、実例も併せてみなさんに伝えたいと思い、ブログを執筆させていただいております。 今からでも試せる汎用的な知見となっているので、ぜひ試してみてください。 社会人として一歩プロフェッショナルに近づき、お客様にももうワンランク上の満足を感じていただきましょう! はじめての訪問案件今回

                                                        顧客満足度をワンランクアップ!~自分自身の事例から得られた学び~
                                                      • 13部門で首位が入れ替わる、「顧客満足度調査2020-2021」結果発表

                                                        日経クロステック/日経コンピュータは2020年8月24日、「顧客満足度調査 2020-2021」の結果を発表した。 顧客満足度調査はIT関連の製品やサービスを24部門に分け、それぞれについてベンダーの満足度を調査する。25回目となる顧客満足度調査 2020-2021では、新たに「経費精算ソフト/サービス」部門を新設した。回答するのは、企業や自治体などの情報システム担当者。 結果は前年と比較可能な21部門中、13部門で首位が入れ替わる激戦。テレワークに関連する部門で首位が入れ替わるなど、新型コロナ禍での調査を象徴する動きも見られた。 ユーザー企業が引き続きデジタル技術を駆使して会社や事業の在り方を変革するデジタルトランスフォーメーション(DX)を加速させている様子もうかがえた。DXの推進に関わる「ITコンサルティング/上流設計関連サービス」「システム開発関連サービス」「システム運用関連サービ

                                                          13部門で首位が入れ替わる、「顧客満足度調査2020-2021」結果発表
                                                        • 顧客満足度を高めることが成功の鍵。高広伯彦氏と語るBtoBマーケティングの現状と課題 | 対談 | GAX(ガックス)

                                                          昨今は “BtoBマーケティングブーム” と言われるほど、多くのメディアがBtoBマーケティングを話題にし、アウトバウンド営業中心だった企業もデジタルツールを利用したBtoBマーケティングに取り組み始めるといったことが起きています。 一方で、MAツールや話題のマーケティング手法といったことに振り回されてしまい、「BtoBマーケティングに取り組んでいるが、なかなか思ったように成果がでない」という企業も多いのではないでしょうか。 そこで今回、日本を代表するマーケティング・コンサルタント高広伯彦氏をお招きし、日本のBtoBマーケティングの現状や課題、BtoB企業の組織体制に至るまでをGAXマーケティング 代表 佐藤岳(さとうがく)と議論しました。 直線的に広告からLPへ飛んで資料請求するとは限らない 佐藤岳:私自身、様々な企業の担当者の方からBtoBマーケティングについてご相談をいただく機会があ

                                                            顧客満足度を高めることが成功の鍵。高広伯彦氏と語るBtoBマーケティングの現状と課題 | 対談 | GAX(ガックス)
                                                          • 顧客満足度やNPSだけでは改善策につながらない!具体案のための心理ロイヤルティマーケティング

                                                            『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

                                                              顧客満足度やNPSだけでは改善策につながらない!具体案のための心理ロイヤルティマーケティング
                                                            • リンガーハットの顧客満足度はなぜ3年連続1位? ちゃんぽんで“ひとり勝ち”のビジネスモデル

                                                              【新連載】飲食店を科学する: 立地、メニュー数、原価率、回転率、利益率――飲食店の経営には、数字やロジックを積み上げて戦略を練る作業が欠かせない。人気になっているチェーン店や、すっかり定着しているが業態の裏側にあるノウハウを分析していく。 皆さまこんにちは。飲食店コンサルティング会社スリーウェルマネジメント代表の三ツ井創太郎です。今回から、皆さまが日頃なんとなく利用したり、見たりしている飲食店のビジネスモデルやマーケティング戦略に関して、分かりやすく解説していく記事を連載させて頂きます。よろしくお願い致します。 3年連続で顧客満足度1位を獲得

                                                                リンガーハットの顧客満足度はなぜ3年連続1位? ちゃんぽんで“ひとり勝ち”のビジネスモデル
                                                              • 顧客満足度の高いコンビニ 2位は「セブン」、1位は?

                                                                調査対象は、スーパー、コンビニ、家電量販店といった10業種84企業・ブランド。コンビニの分野では、「セイコーマート」「セブン-イレブン」「デイリーヤマザキ」「ファミリーマート」「ミニストップ」「ローソン」が調査の対象となった。 北海道を中心に展開するセイコーマートは、「顧客期待」「知覚品質」「知覚価値」「顧客満足」「推奨意向」「ロイヤルティ」の6指標全てで1位を獲得。その結果、顧客満足スコアでは1位がセイコーマート(76.5)、2位がセブン-イレブン(68.7)、3位がミニストップ(68.4)という結果に。セイコーマートのスコアは、過去の調査でも競合を大きく上回る状態が続いている。

                                                                  顧客満足度の高いコンビニ 2位は「セブン」、1位は?
                                                                • ある事業所がヨドバシの通販だけを嫌う理由から顧客満足度を考える - ビジネスコンサルティングの現場から

                                                                  少し前の話になりますが、ある事業所のトップから、 「ヨドバシカメラの通販を使うのを止めたよ」 という話を聞きました。 この人は、ヨドバシカメラの店舗が近くにあった事もあり、電化製品はもちろん、多くの生活用品をヨドバシカメラで買っている人でした。ファンと言っても良いと思います。 ですから、驚きました。 今日は、 「この事業所が、なぜ、ヨドバシカメラの通販『だけ』を使うのを止めたのか」 という事情の紹介を通じて、 「顧客満足度を維持する『意外な』難しさ」 について、取り上げさせて頂こうと思います。 この話を聞いた時、驚いて、こう聞き返しました。 「ヨドバシカメラと何かトラブルがあったのですか?」 そうすると、この方は、こう答えるのです。 「いや、ヨドバシカメラは素晴らしい。何の問題もない。」 謎ですよね。使うのを止めると言っている人の発言ですから。 もう少し探ってみたくなり、こう聞いてみました

                                                                    ある事業所がヨドバシの通販だけを嫌う理由から顧客満足度を考える - ビジネスコンサルティングの現場から
                                                                  • 新設「IoT/LPWA」部門を制したのはあの通信大手、顧客満足度調査

                                                                    24回目となる「顧客満足度調査 2019-2020」。IT製品とサービスを提供するベンダーへの評価をユーザー企業の意思決定者に聞いた。全28部門の中から今回新設した「IoT/LPWAサービス」部門を紹介する。

                                                                      新設「IoT/LPWA」部門を制したのはあの通信大手、顧客満足度調査
                                                                    • 「サイバーパンク2077」がPSストアから削除&払い戻しへ SIE「高レベルな顧客満足度の確保に努めるため」

                                                                      ※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 12月10日に発売されたアクションRPG「サイバーパンク 2077」が、PlayStation Storeから削除されました。購入者に対し返金に応じることを発表していた同作ですが、とうとうソフト事態が姿を消すことになってしまったようです。 サイバーパンク2077(以下、画像はPlayStation Storeから) 「サイバーパンク 2077」は、「ウィッチャー」シリーズなどで知られるポーランドのゲーム開発会社CD Projekt REDが開発したもの。高い期待に応えたゲーム内容となっていましたが、初代PS4や初代Xbox Oneでプレイするとバグやクラッシュの頻発、さらにフレームレートがかなり落ちることなどが多数報告されていました。 これを受け、12月14日には事前に家庭用版のゲームプレイを十分に見せていなかったことを挙げ、それに

                                                                        「サイバーパンク2077」がPSストアから削除&払い戻しへ SIE「高レベルな顧客満足度の確保に努めるため」
                                                                      • CS(顧客満足度)を上げるには?CS調査とCS改善の方法をわかりやすく解説 | Akala Note

                                                                        CSとはカスタマーサティスファクションの略で、「顧客満足」または「顧客満足度」という意味です。 インサイドセールスに限らず、CS向上は企業にとって非常に重要な指標になります。CSの必要性からCS向上の方法、評価の仕方をわかりやすく解説します。 CSとは顧客満足度という意味顧客に満足してもらうというのは企業の基本的な姿勢ですが、CSの向上に取り組むことで、顧客と継続的な関係を作ろうという目的があります。収益性を保ち、成長を続けるためにも、戦略的なCS向上が求められています。 CSとはCustomer Satisfactionの略でカスタマーサティスファクションと読みます。 「顧客満足」または「顧客満足度」という意味で、購入した商品またはサービスについて顧客がどの程度満足しているかを数値化したもののことをいいます。 CS調査の方法は、直接顧客にヒアリングをするほか、NPS(ネットプロモータース

                                                                          CS(顧客満足度)を上げるには?CS調査とCS改善の方法をわかりやすく解説 | Akala Note
                                                                        • 従業員を大切にすることが質の高いサービスにつながる こだわるのは件数でなく顧客満足度

                                                                          2019年12月、父の寿男氏(現会長)、母の千代乃氏(現名誉会長)が創業して育てたアートコーポレーションを引き継ぎ、代表取締役社長に就任した長男の寺田政登氏。電話番号を「0123」で統一して世間に浸透させるなど、両親はアイデアに溢れた経営者だった。「2世としてのプレッシャーもあった」という新社長は、どのような舵取りを見せるのか。自身が目指す会社像も含めて語ってもらった。 中3でパーマを当てて、引っ越しのアルバイト アートコーポレーションは両親が創業しました。前身の寺田運輸の創業が1968年。その翌年に私が長男として生まれました。生まれたときは大阪在住でしたが、3歳のとき奈良の学園前というニュータウンの抽選に当選して引っ越しました。以来、大学卒業まで奈良県民です。 子どものころから両親は忙しく働いていました。学校から帰ると弟を連れて外でよく遊んでいました。遊び場も自然相手でお小遣いもほとんど

                                                                            従業員を大切にすることが質の高いサービスにつながる こだわるのは件数でなく顧客満足度
                                                                          • セコマ顧客満足度 5年連続1位 全国コンビニ部門 品質・コスパ評価(北海道新聞) - Yahoo!ニュース

                                                                            産学官で組織するサービス産業生産性協議会(東京)が16日発表した2020年度の顧客満足度調査のコンビニエンスストア部門で、セコマ(札幌)が運営する「セイコーマート」が5年連続首位となった。同協議会は「商品の品質やコストパフォーマンスなどが評価された」とみている。 同部門はコンビニ大手7社が対象。セイコーマートの満足度は76・3点で、09年度の調査開始以来、前年度に続き同部門の最高点を記録した。2位はセブン―イレブンの72・5点、3位はローソンの70・1点。セイコーマートは六つの評価項目のうち、「顧客期待」など4項目で他の6社を上回った。 調査は7月1日~8月5日にインターネット上で実施。1カ月に2回以上利用する1企業・ブランドあたり300人以上の顧客の回答を平均点化した。

                                                                              セコマ顧客満足度 5年連続1位 全国コンビニ部門 品質・コスパ評価(北海道新聞) - Yahoo!ニュース
                                                                            • 米顧客満足度でネトフリやDisney+に惨敗した「Apple TV+」の現実 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

                                                                              アップルのストリーミングサービスApple TV+の顧客満足度は、ネットフリックスやディズニーのDisney+を大幅に下回っていることが明らかになった。 6月9日に開示された米国顧客満足度指数(ACSI)で、昨年11月に始動したApple TV+の満足度は、競合を大きく下回る12位だった。 Apple TV+の評価は、ネットフリックスやHulu、アマゾン・プライム・ビデオ、ユーチューブなどと比べると非常に低く、比較的存在感が薄いStarzやTwitch、CBS All Accessなどにも劣っている。 一方で注目すべきは、Apple TV+の立ち上げの11日後に始動したDisney+が、昨年のランキングで首位だったネットフリックスを抑えて1位に立ったことだ。ACSIのマネージングディレクターのDavid VanAmburgは、「残念ながらアップルのApple TV+には、プラスの要素が1つ

                                                                                米顧客満足度でネトフリやDisney+に惨敗した「Apple TV+」の現実 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
                                                                              • クレジットカードの顧客満足度調査で、またもや楽天カードが1位を獲得!しかも調査開始から11年連続で1位獲得という記録付きです。 - クレジットカードの読みもの

                                                                                クレジットカード業種の顧客満足度を調べるJCSI調査(日本版の顧客満足度指数調査)が2019年も実施され、楽天カードが11年連続での1位を獲得したようです。 楽天カード 公式 顧客満足度指数調査を担当しているサービス産業生産性協議会の公式ページより引用させていただきます(引用元)。 サービス産業生産性協議会では、この度2019年度第5回調査として、5業種(宅配便、生命保険、損害保険、クレジットカード、キャッシュレス決済)のべ62企業もしくはブランド(以下企業・ブランド)の満足度等を発表しました。 各業種の顧客満足度1位企業・ブランド ヤマト運輸【宅配便】 コープ共済【生命保険】 セゾン自動車火災保険【損害保険】 楽天カード【クレジットカード】 楽天ペイ【キャッシュレス決済】 ※この記事は統合予定です。 楽天カードの顧客満足度調査1位について: JCSI調査は日本最大級の顧客満足度調査: 調

                                                                                  クレジットカードの顧客満足度調査で、またもや楽天カードが1位を獲得!しかも調査開始から11年連続で1位獲得という記録付きです。 - クレジットカードの読みもの
                                                                                • 「ヨドバシ.com」が顧客満足度の高いECサイトで6年連続1位、5指標でトップを獲得 | ネットショップ担当者フォーラム

                                                                                    「ヨドバシ.com」が顧客満足度の高いECサイトで6年連続1位、5指標でトップを獲得 | ネットショップ担当者フォーラム

                                                                                  新着記事