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dゲームの検索結果1 - 40 件 / 62件

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dゲームに関するエントリは62件あります。 ゲームgame開発 などが関連タグです。 人気エントリには 『マイクロソフト、Webブラウザで3Dゲームがびゅんびゅん動く「Babylon.js 5.0」正式リリース、WebGPUにフル対応、iOS/Androidなどクロスプラットフォーム展開も』などがあります。
  • マイクロソフト、Webブラウザで3Dゲームがびゅんびゅん動く「Babylon.js 5.0」正式リリース、WebGPUにフル対応、iOS/Androidなどクロスプラットフォーム展開も

    マイクロソフト、Webブラウザで3Dゲームがびゅんびゅん動く「Babylon.js 5.0」正式リリース、WebGPUにフル対応、iOS/Androidなどクロスプラットフォーム展開も マイクロソフトは、JavaScriptで2Dや3Dモデルを高速に扱えるライブラリ「Babylon.js」の最新版「Babylon.js 5.0」正式版をリリースしました。 We'd like to formally introduce the next version of the Babylon Platform - #BabylonJS5 Blog: https://t.co/aMgjIIeIin Video: https://t.co/OMssjZZPPz#gamedev #gamedevelopment #indiedev #indiedeveloper #webdev #3D @WebGPU #w

      マイクロソフト、Webブラウザで3Dゲームがびゅんびゅん動く「Babylon.js 5.0」正式リリース、WebGPUにフル対応、iOS/Androidなどクロスプラットフォーム展開も
    • にゃんこそば🌕データ可視化 on Twitter: "この日を待ってた。国土交通省が東京23区の3D都市モデルを無償公開。 FBXにも対応してるから、業務用はもちろん、東京を舞台にした3DゲームやVRアプリだって作れる。今後50以上の都市に拡大予定。これは未来が始まったかも! Pr… https://t.co/xmM18hOjTl"

      この日を待ってた。国土交通省が東京23区の3D都市モデルを無償公開。 FBXにも対応してるから、業務用はもちろん、東京を舞台にした3DゲームやVRアプリだって作れる。今後50以上の都市に拡大予定。これは未来が始まったかも! Pr… https://t.co/xmM18hOjTl

        にゃんこそば🌕データ可視化 on Twitter: "この日を待ってた。国土交通省が東京23区の3D都市モデルを無償公開。 FBXにも対応してるから、業務用はもちろん、東京を舞台にした3DゲームやVRアプリだって作れる。今後50以上の都市に拡大予定。これは未来が始まったかも! Pr… https://t.co/xmM18hOjTl"
      • 3Dゲームエンジンで使われている関数を数学的に説明するとこうなる

        ベクトル演算のひとつである内積は、二つのベクトルの関係を一つの数字に変換してくれる便利な存在です。そんな内積によるベクトルのエンコードが3Dゲームにおいてどのように役立っているかをエンジニアのMing-Lun "Allen" Chouさんが説明しています。 Gamedev Tutorial: Dot Product, Rulers, And Bouncing Balls | Ming-Lun "Allen" Chou | 周明倫 https://www.allenchou.net/2020/01/dot-product-projection-reflection/ まずは「ベクトルの内積」です。2次元空間上にある始点が同じ2つのベクトルaとベクトルbの内積について考えてみます。感覚的に内積を説明すると、ベクトルbに垂直な方向から光を当てたとき、ベクトルb上にできるベクトルaの影の長さとベク

          3Dゲームエンジンで使われている関数を数学的に説明するとこうなる
        • 趣味でつくった2Dゲームエンジンが導いた「幸」あるキャリア 己の欲求に従い続けた「Ebitengine」開発者に迫る レバテックラボ(レバテックLAB)

          TOPフォーカス趣味でつくった2Dゲームエンジンが導いた「幸」あるキャリア。己の欲求に従い続けてきた「Ebitengine」開発者に迫る 趣味でつくった2Dゲームエンジンが導いた「幸」あるキャリア。己の欲求に従い続けてきた「Ebitengine」開発者に迫る 2024年5月15日 Odencat株式会社 CTO 星 一(ほし・はじめ) ソフトウェアエンジニア。2009年にドワンゴでキャリアをスタートし、ドワンゴの関連会社やGoogle Japanなどを経て、2023年より現職。趣味では大学時代から2Dゲームエンジン開発に注力し、Google時代の2013年にEbitengineに着手し始める。2015年にVer1.0をリリース。カクヨムで「オレオ」と3文字だけ書かれた小説を手がけ、週間総合ランキング1位を獲得したことがある。 X GitHub Ebitengine公式サイト Odencat

            趣味でつくった2Dゲームエンジンが導いた「幸」あるキャリア 己の欲求に従い続けた「Ebitengine」開発者に迫る レバテックラボ(レバテックLAB)
          • 任天堂のスターフォックス・スーパーマリオ64・ゼルダの伝説 時のオカリナなどの3Dゲーム開発につながった伝説のデモ「Eclipse」、イギリスの17歳が任天堂の将来の方向性をどのように定めたのか

            かつてティーンエイジャーが作成し、任天堂の3Dゲームに大きな影響を与えたとされる「Eclipse」というゲームが存在します。このゲームがいかにして作られ、任天堂へと伝えられたのかについて、任天堂系情報サイト・Nintendo World Reportのジョン・レイルディン氏が解説しました。 Eclipse: The Demo that Sold 3D to Nintendo | Video Game History Foundation https://gamehistory.org/eclipse-the-demo-that-sold-3d-to-nintendo/ 1992年、任天堂は「X」というタイトルのゲームをゲームボーイ向けに発表しました。ジャンルはシューティング、楽曲製作に「とたけけ」こと戸高一生氏が参加していて、当時としては画期的な3Dを実現したゲームとして知られている「X」

              任天堂のスターフォックス・スーパーマリオ64・ゼルダの伝説 時のオカリナなどの3Dゲーム開発につながった伝説のデモ「Eclipse」、イギリスの17歳が任天堂の将来の方向性をどのように定めたのか
            • React + TypeScript + Three.js を使って「200行ぐらいで書ける」簡単な3Dゲームを作ってみた - Qiita

              React + TypeScript + Three.js を使って「200行ぐらいで書ける」簡単な3Dゲームを作ってみたthree.jsTypeScriptゲーム制作React作ってみた はじめに かけだしバックエンドエンジニアのhiです。 最近、JavaScriptで簡単に3D描画ができるライブラリ「Three.js」に興味を持って触っていました。どうせならなんか作ろうと思い簡単なゲームを作成してみました。よかったら見てやってください。 ゲーム↓ ソース↓ 作成環境 React:18.2.0 TypeScript:4.7.4 Three.js:0.143.0 作り方 0.前提 作り方を理解するには、React、TypeScript、Three.jsがある程度わかるぐらいの知識が必要となります。 特にReact、TypeScriptの知識がないと「???」ってなるので事前に他の記事などで

                React + TypeScript + Three.js を使って「200行ぐらいで書ける」簡単な3Dゲームを作ってみた - Qiita
              • JavaScriptでファミコン風2Dゲームが作れる無料のWeb開発環境「Bitmelo」を使ってみた! - paiza times

                どうも、まさとらん(@0310lan)です! 今回は、ブラウザ上に2Dゲームを開発できる環境を提供してくれる無料のWebサービスをご紹介します。 ゲームを作るのに必要なキャラクターの作成や効果音などの音作りから、ステージの作成やゲームロジックのプログラミング・ファイルへの書き出しまですべて統合されているのが大きな特徴です。 ゲームを作ってみたいと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください! 【 Bitmelo 】 ■「Bitmelo」の使い方 それでは実際に使いながら、どのようなサービスなのかを見ていきましょう! 「Bitmelo」は面倒なユーザー登録などは一切不要で、以下のURLにアクセスするだけですぐにブラウザ上にゲーム開発環境が起動します。 <BitmeloURL> https://bitmelo.com 「Bitmelo」はゲーム開発に必要となる以下の要素をすべて自由に作れるのが大

                  JavaScriptでファミコン風2Dゲームが作れる無料のWeb開発環境「Bitmelo」を使ってみた! - paiza times
                • 【特集】 小型PCで3Dゲームはどれくらい遊べる?RyzenとCoreの2機種で10タイトルを検証

                    【特集】 小型PCで3Dゲームはどれくらい遊べる?RyzenとCoreの2機種で10タイトルを検証
                  • Flutter 2.8がリリース。モバイルアプリの性能向上、2Dゲーム向けフレームワーク「Flame」登場

                    Flutter 2.8がリリース。モバイルアプリの性能向上、2Dゲーム向けフレームワーク「Flame」登場 Dart言語のフレームワーク「Flutter 2.8」正式版がリリースされました。 Hello and welcome to Flutter 2.8! Performance improvements New @Firebase features Desktop status Tooling updates And MORE! Read the blog by @csells https://t.co/QDhRck0DJv pic.twitter.com/FdEuZIqjxa — Flutter (@FlutterDev) December 9, 2021 Flutterは単一のコードベースでiOS、Androidのネイティブなモバイルアプリケーション、Windows、Mac、Lin

                      Flutter 2.8がリリース。モバイルアプリの性能向上、2Dゲーム向けフレームワーク「Flame」登場
                    • 【西川善司が語る”ゲームの仕組み” Vol.1】3Dゲームグラフィックスの基礎となる”カメラの概念”をイラスト付きで解説

                      読者には若い学生さんも多くいるということで、初回は「今の3Dグラフィックスベースのゲームがどのような技術でできているか」という基礎的なお話をしたいと思います。 私は、コンピュータ技術や半導体技術、ディスプレイ技術、自動車技術、人工知能、そしてゲーム開発技術や3Dグラフィックス技術などをテーマにした記事を執筆しているジャーナリストです。10年以上プログラマーをやっていましたが、興味のある分野が広がり、色々なことに手を出しているうちに、関連業界全体を俯瞰的な視点で見る方が楽しくなって現在にいたっています。 編集部の方からは「ゲームを形作っている基礎技術を解説してください」と言われていますので、最初はゲームの話題を取り扱っていきたいと思いますが、昨今の「ゲーム技術のノンゲーム分野応用への広がり」が盛んになっている世相を考えると、いずれはゲーム周辺技術の話などの話題を取り扱うこともあるかもしれませ

                        【西川善司が語る”ゲームの仕組み” Vol.1】3Dゲームグラフィックスの基礎となる”カメラの概念”をイラスト付きで解説
                      • 嘘だろ?深層学習が3Dゲームを再現|shi3z|note

                        深層学習の世界では時折・・・と言っても、一ヶ月に一回くらいだが・・・信じられないようなことが起きる。 以前、ゲーム画面を見ただけでパックマンやらマリオやらを再現するAIが出現したと聞いたとき、「嘘だろ」と思ったのだが、まあ言うてパックマン。なんとなくできるのかもしれない。 しかしこの手のものはあまりにも直感に反するので自分の手で確かめないと本当かどうかわからない。 そんな時のために僕の仕事机には7台のGPUマシンがあるわけだが、たまたまRTXが遊んでいたので実行してみたら、「嘘だろ」としか言いようがない結果を目の当たりにすることになった。 GTAVこと「グランセフトオートV」は、自動車泥棒になって架空の街を走り回るゲームだ。 こいつをひたすらAIに学習させると、GTAVをAIが再現するという、全く直感に反することが行われるらしい。3Dゲームというのは、それを作った経験のある人なら誰でも、恐

                          嘘だろ?深層学習が3Dゲームを再現|shi3z|note
                        • JavaScriptで遊ぶ3Dゲーム!独自のステージも作成可能な「CodeQuest」で遊んでみた! - paiza times

                          どうも、まさとらん(@0310lan)です! 今回はJavaScriptでプログラムを書いてプレイヤーを操作する3Dゲームのご紹介です! 大きな特徴として、3Dのステージを自作できる機能が提供されており、誰でも簡単に自分好みのステージを作成して楽しむことができます。 プログラミングの学習教材としても利用可能なので、ご興味ある方はぜひ参考にしてください。 【 CodeQuest 】 ■「CodeQuest」の使い方! それでは、「CodeQuest」をどのように使えばいいのか詳しく見ていきましょう! まず最初に【Sign Up】ボタンをクリックして無料のユーザー登録を済ませておきます。 メールアドレスとパスワードを入力しましょう。 ユーザー登録が完了したら、画面上部にあるリンクをクリックしてください。 次のようなダッシュボード画面が表示されたら準備完了です! この画面からチュートリアルを試し

                            JavaScriptで遊ぶ3Dゲーム!独自のステージも作成可能な「CodeQuest」で遊んでみた! - paiza times
                          • Amazonの3Dゲームエンジン「Lumberyard」がオープンソース化されることが発表される

                            Amazonが2016年から開発してきた3Dゲームエンジンの「Amazon Lumberyard」が、「Open 3D Engine」としてオープンソース化されることが発表されました。これに伴って、非営利の技術コンソーシアムであるLinux Foundationは20を超える企業や団体と協力し、Open 3D Engineを管理する団体「Open 3D Foundation」を立ちあげています。 Linux Foundation to Form New Open 3D Foundation https://www.prnewswire.com/news-releases/linux-foundation-to-form-new-open-3d-foundation-301325827.html Built for Builders: The Story of AWS and Open 3D

                              Amazonの3Dゲームエンジン「Lumberyard」がオープンソース化されることが発表される
                            • 「アナログスティック」で読み解くビデオゲーム史:3Dゲームの黎明期から左右スティックによる操作が確立するまで

                              「〇〇で読み解くビデオゲーム史」、第2回は「アナログスティック」で読み解くビデオゲーム史です。 左スティックでキャラクター移動、右スティックでカメラを操作。3Dゲームではもはや当たり前となったこの操作体系ですが、3Dゲームの初期の頃から当たり前というわけではありませんでした。 本コラムでは、アナログスティックをめぐるビデオゲームの歴史を紐解き、現在の操作体系に到達するまでの変遷を整理したいと思います。 アナログスティックの黎明期:〜1990年代前半まで アナログスティックの歴史は意外に古く、1970年代まで遡ることができます。 当時の家庭用ゲーム機ではダイヤル式のコントローラが主流でしたが、「Atari 2600」など、アナログスティックを備えたものも複数存在しました。日本でも、バンダイが発売した「TV JACK」(1977年)、「光速船(Vectrex)」(1983年)といった機種は、ア

                                「アナログスティック」で読み解くビデオゲーム史:3Dゲームの黎明期から左右スティックによる操作が確立するまで
                              • AI同士が教え合い質を高めるMicrosoft開発オープンLLM「WizardLM-2」、外で撮影した動画→実世界3Dゲームに変換するAI「Video2Game」など重要論文5本を解説(生成AIウィークリー) | テクノエッジ TechnoEdge

                                2014年から先端テクノロジーの研究を論文単位で記事にして紹介しているWebメディアのSeamless(シームレス)を運営し、執筆しています。 1週間分の生成AI関連論文の中から重要なものをピックアップし、解説をする連載です。第43回目は、生成AI最新論文の概要5つを紹介します。 生成AI論文ピックアップ 画像の衣服をキャラクターに着せる生成モデル「Magic Clothing」 撮影した動画を操作可能な実世界3Dゲームに変換するAIモデル「Video2Game」 Metaなど、数百万トークンを入力しても効果的に処理できるAIモデル「Megalodon」開発 Adobeなど、画像4枚から高品質な3Dモデルを1秒以内に生成するAI「MeshLRM」を開発 AI同士が教え合い質を高める、Microsoftの新型オープンソース大規模言語モデル「WizardLM-2」 画像の衣服をキャラクターに着

                                  AI同士が教え合い質を高めるMicrosoft開発オープンLLM「WizardLM-2」、外で撮影した動画→実世界3Dゲームに変換するAI「Video2Game」など重要論文5本を解説(生成AIウィークリー) | テクノエッジ TechnoEdge
                                • 「密です」3Dゲーム版が登場 都知事がアイアンマンばりに飛翔し「密」集団にソーシャルディスタンス指導

                                  コロナ禍でソーシャルディスタンスの徹底が叫ばれるこのごろ、都知事が「密です」と、密集した人々を注意するブラウザゲーム「密ですゲーム」(作:群青ちきんさん)が話題に。これにインスパイアされた、3D版「密ですゲーム」まで現れました。都知事大活躍。 都知事が密な集団発見! シュタタタタ…… 「密です!」 都知事の衝撃でソーシャルディスタンスが保たれた! プレイヤーが都知事となり、町中を走り回って「密」な集団を探すアクションゲーム。都知事はツッコミのようなモーションで「密です」と指導し、人々の間隔を空けることができます。 町中でおしゃべりやパーディーをする集団に「密です」指導 こうして町中全ての集団を、制限時間内に解散できればゲームクリア。都知事が自由に空を飛び、町を俯瞰して捜索できる、ぶっとんだ仕掛けも盛り込まれています。舞空術かアイアンマンか。 密な集団は残り1組。どこだ……? フワッ(え?)

                                    「密です」3Dゲーム版が登場 都知事がアイアンマンばりに飛翔し「密」集団にソーシャルディスタンス指導
                                  • C# 2Dゲームの画面描画 : プログラミング指南 - Code Knowledge

                                    プログラミング指南 - Code Knowledge ゲーム制作に関するプログラミング等を主に書き溜めていきます。ただ、どちらかと言えば日記的な書き方が続くと思いますが、そこは温かい目で見て頂ければ。あと、ちょっとしたサンプルやツールのダウンロードも出来るようにしておきます。 今回は、リクエストがあった VS2022 の C# だけでゲームの画面表示を、どうやって実装するかの手順説明となります。簡単ではありますが、細かく説明したために少し記事が長くなっています。まあ、DirectX 使うという選択肢とかもあるんですが、簡単なゲームなら C# .NET のそのまんまでもさほど問題にはならないですね。今時の PC 能力は本当に凄いと思います。 Visual Studio 2022 にて Windows フォームアプリで新しいプロジェクトを作成します。プロジェクト名はここでは GameTest

                                      C# 2Dゲームの画面描画 : プログラミング指南 - Code Knowledge
                                    • フレームレートを計測する「NVIDIA FrameView」で3Dゲームの適切な画質設定を見つける【石田賀津男の『酒の肴にPCゲーム』】

                                        フレームレートを計測する「NVIDIA FrameView」で3Dゲームの適切な画質設定を見つける【石田賀津男の『酒の肴にPCゲーム』】
                                      • ブラウザ完結型!サクサク動く3Dゲームを開発&公開できる「dot big bang」で遊んでみた - paiza times

                                        どうも、まさとらん(@0310lan)です! 今回は、誰でも簡単に3Dゲームを開発して公開できる無料のWebサービスをご紹介します! ゲームに必要な3Dオブジェクトの作成から仮想世界の構築まで、すべてこのサービスだけで完結できるのが大きな特徴です。無料で使えるゲーム素材も提供されていて、誰でも今すぐゲーム開発を始められます。 ご興味ある方は、ぜひ参考にしてください! 【 dot big bang 】 ■「dot big bang」の使い方! それでは、「dot big bang」をどのように使えばいいのか詳しく見ていきましょう! まずは、サイトのトップ画面にある【Sign Up】から無料のユーザー登録を済ませておきます。 ユーザー名を入力したらボタンをクリックしてください。 次にメールアドレスとパスワードを設定したら、登録したメールアドレス宛に認証リンクが送付されるので、それをクリックしま

                                          ブラウザ完結型!サクサク動く3Dゲームを開発&公開できる「dot big bang」で遊んでみた - paiza times
                                        • ちょっと前のノートPCでも本格的な3Dゲームが遊べる!「PlayStation Now on PC」を試してみた 格安の中古ノートPCでゲームを遊びたいなら試す価値は大! text by 佐藤岳大

                                            ちょっと前のノートPCでも本格的な3Dゲームが遊べる!「PlayStation Now on PC」を試してみた 格安の中古ノートPCでゲームを遊びたいなら試す価値は大! text by 佐藤岳大
                                          • 無料でドット絵の2Dゲーム用マップチップセットを簡単に作成できる「Tilesetter」を使ってみた

                                            2Dゲームでは、マップチップという小さな画像を複数組み合わせてステージやマップを作成する方法があります。「Tilesetter」は一部のタイルを描くだけで複数のマップチップを自動で生成できるサービスです。無料版と有料版があるので、無料版で何ができるか実際に使って確かめてみました。 Tilesetter - Tileset generator & map editor tool https://tilesetter.org/ Tilesetterをダウンロードするには、上記URLにアクセスして「Download Now」をクリック。 Tilesetterは無料版の「Lite」と有料版があるので、無料版をitch.ioからダウンロードします。「Download itch.io」をクリック。 今回はWindows版を使用するので、一番上の「Download」をクリック。 「Tilesetter

                                              無料でドット絵の2Dゲーム用マップチップセットを簡単に作成できる「Tilesetter」を使ってみた
                                            • 【Hothotレビュー】 Tiger LakeならUMPCで3Dゲームもいけるか?「OneGx1 Pro」を試す

                                                【Hothotレビュー】 Tiger LakeならUMPCで3Dゲームもいけるか?「OneGx1 Pro」を試す
                                              • 3Dゲームにおけるサウンドの配置と再生方法の基礎を学ぶ。ただ鳴らすだけではない、環境音実装に必要な知識とは【CEDEC2024】|ゲームメーカーズ

                                                本講演でスピーカーを務めたのはテクニカルオーディオデザイナーの木幡周治氏。近年はゲーム エンジンやオーディオミドルウェアの充実によって環境音実装が以前より簡単になったとの見方もありますが、実際は必要な機能の不足や具体的な手法が共有される機会の少なさによってハードルは高いため、こうした課題を少しでも解消する機会として今回のセッションの場が設けられました。 セッション冒頭では「オーディオ制御ならではの特徴」についての確認からスタート。音は音源位置や減衰範囲など非常に複雑かつ独自の特徴を持っており、急に途切れるとプレイヤーにとって違和感やノイズの原因となってしまうことから、「変化の連続性」も重要です。 また、必要な音であっても、何重にも鳴らしてしまうとうるさく感じられる上に処理負荷にも繋がるため、特に環境音については「この位置ではこの音が鳴る」と網羅性や排他性などを確保した制御が求められます。さ

                                                  3Dゲームにおけるサウンドの配置と再生方法の基礎を学ぶ。ただ鳴らすだけではない、環境音実装に必要な知識とは【CEDEC2024】|ゲームメーカーズ
                                                • 木内翔大|AI時代に乗り遅れない為の必見情報を毎日配信📣 on Twitter: "テキストから3D空間を生成できる『Opus』がリリース🔥 ・テキストから3D空間を秒で生成 ・空間以外にも動的/静的オブジェクトの生成も またヤバいの出ましたね OPUSは"Text-to-Video-Games"を掲げているようで、3Dゲーム を生成できる時代も近そうっすね!💡 https://t.co/puSoQu3uUD" / Twitter

                                                    木内翔大|AI時代に乗り遅れない為の必見情報を毎日配信📣 on Twitter: "テキストから3D空間を生成できる『Opus』がリリース🔥 ・テキストから3D空間を秒で生成 ・空間以外にも動的/静的オブジェクトの生成も またヤバいの出ましたね OPUSは"Text-to-Video-Games"を掲げているようで、3Dゲーム を生成できる時代も近そうっすね!💡 https://t.co/puSoQu3uUD" / Twitter
                                                  • にじさんじ3Dゲーム実況レギュラー番組が遂に始まる!「ヤシロ&ササキのレバガチャダイパン」4/10(金)よる7時より毎週金曜日放送決定!

                                                    にじさんじ3Dゲーム実況レギュラー番組が遂に始まる!「ヤシロ&ササキのレバガチャダイパン」4/10(金)よる7時より毎週金曜日放送決定!にじさんじ人気ライバー「社築」と「笹木咲」が、豪華ゲストとともに毎週3Dで登場!?にじさんじYouTube公式チャンネルにてプレミア公開! いちから株式会社(本社:東京都千代田区 代表取締役:田角陸、以下「いちから」又は「当社」)が運営するVTuber / バーチャルライバーグループ「にじさんじ」は、3Dゲーム実況レギュラー番組「ヤシロ&ササキのレバガチャダイパン」をにじさんじYouTube公式チャンネル( https://www.youtube.com/channel/UCX7YkU9nEeaoZbkVLVajcMg )にて放送いたします。番組は毎週金曜日19時よりプレミア公開にて放送し、初回放送は4/10(金)19時より放送いたします。 VTuber

                                                      にじさんじ3Dゲーム実況レギュラー番組が遂に始まる!「ヤシロ&ササキのレバガチャダイパン」4/10(金)よる7時より毎週金曜日放送決定!
                                                    • GUIで2Dゲーム開発が可能なオープンソースの2Dゲームエディタ・「ct.js」 - かちびと.net

                                                      ct.jsはGUIで2Dゲーム開発が可能なオープンソースの2Dゲームエディタです。シューティングやアドベンチャー、パズル、ビジュアルノベルなど様々なゲームを直感的な操作メインで作成する事が出来ます。 基本的にはGUIツールとなっており、マウスによるD&Dでオブジェクトを配置したり、といった流れになりますが、直接JavaScriptを書くことも可能です。 モジュール式になっており、機能を追加する事も可能です。モジュールは豊富に用意されているみたいです。 ゲーム開発は勿論、学習ツールとしても使えるとの事です。ライセンスはMIT。 ct.js

                                                      • Pythonで作る3Dゲーム

                                                        人工知能(AI)の開発などで注目を集めるプログラミング言語「Python」では、「Panda3D」というライブラリーを使うことで、3次元(3D)ゲームも開発できる。Panda3Dの基本的な使い方を紹介するとともに、実際に遊べる「ビー玉迷路ゲーム」を開発する。 出典:日経ソフトウエア、2022年5月号 pp.74-93 「Pythonで3Dゲームを作ろう」を改題、編集 記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。 いよいよ3Dゲームが完成!Pythonでゴール処理などの仕上げを施す Part2 ステップ5/ステップ6/ステップ7 迷路の穴のパーツに衝突したら、ボールが開始地点に戻るプログラムを作ります。さらにゲームをクリアしたのかどうかをわかりやすくするために、ボールがゴール位置にたどりついたときに、画面に「ゴール!!」というテキストを表示します。 2022.06.17

                                                          Pythonで作る3Dゲーム
                                                        • 無料で使えるオープンソースの2D・3Dゲームエンジン「Castle Game Engine」

                                                          2D・3Dゲームが製作できるゲームエンジンである「Castle Game Engine」は、無料でダウンロードできるソフトウェアです。Windows、Linux、macOSのデスクトップ向け、Android、iOSのモバイル向けだけでなく、Nintendo Switch向けのゲームも開発可能。また、Castle Game Engineはオープンソースソフトウェアで、GitHubでソースコードも公開されています。 Castle Game Engine https://castle-engine.io/ GitHub - castle-engine https://github.com/castle-engine/castle-engine ◆Lazarusのインストール Castle Game Engineを使用する前に、Lazarusをインストールしておく必要があります。まずは以下のURL

                                                            無料で使えるオープンソースの2D・3Dゲームエンジン「Castle Game Engine」
                                                          • ドコモ「dゲーム」終了へ 「dコイン」の販売も

                                                            NTTドコモは1月16日、スマートフォン向けソーシャルゲームプラットフォーム「dゲーム」を2023年9月27日に終了すると発表した。ゲームアイテムを購入できるデジタルコイン「dコイン」の販売も、3月27日に終了する。 dゲームは、スマートフォン向けにデジタルコンテンツを提供するプラットフォーム「dマーケット」のサービスの一つとして、2012年12月に開始。「良質なゲームを安心・安全に配慮しながら提供する」ことを掲げていた。 現在は、カードバトルゲーム「探検ドリランド」、恋愛ゲーム「イケメン戦国◆時をかける恋」、RPG「100万人の三國志」などを提供している。

                                                              ドコモ「dゲーム」終了へ 「dコイン」の販売も
                                                            • レトロ2Dゲームが簡単に作れてシェアできるMicrosoft MakeCode Arcadeの使い方入門

                                                              • 10年続いたドコモ「dゲーム」9月終了、「dコイン」は3月27日に販売終了

                                                                  10年続いたドコモ「dゲーム」9月終了、「dコイン」は3月27日に販売終了
                                                                • Go言語でレトロな2Dゲームを作る

                                                                  はじめに昔Qiitaに、Go言語で作るマリオ風2Dゲームという記事を作ったら、そこそこバズりました。これを発展させる形で、会社の友人何人かと一緒にGolangを使ってゲームを作り始めました。私が昔、洞窟物語などのシンプルな2DのRPGゲームが好きだったこともあり、レトロさや手作り感を感じられるようなゲームの開発を目指してきました。 最近になってこのゲーム開発の活動が停留してきたので、この記事でとりあえず現在までで出来たものをまとめてみます。 Githubのリポジトリはここです。 Engo 今のところ出来たもの出来たもののgifをいくつか貼ります。 ゲームgif①こんな感じの、2Dの俯瞰目線のゲームです。白い骸骨がプレーヤーで、青いお化けが敵キャラです。敵キャラの目が赤くなっているときは「追跡モード」で、プレーヤーを追いかけます(それ以外の時は、敵キャラはランダムな方向に移動しています)。

                                                                    Go言語でレトロな2Dゲームを作る
                                                                  • 3Dゲームグラフィックスの歴史<br/>第1回 3Dゲームグラフィックスの幕開け - メディア芸術カレントコンテンツ

                                                                    メディア芸術領域の現状をより深く、広く伝えるため愛称を「MACC」とし、総合的な広報用ウェブサイト「メディア芸術カレントコンテンツ(MACC)」として令和5年2月13日リニューアルオープンしました。 (https://macc.bunka.go.jp/) 当サイトは、これまでの記事をアーカイブとして掲載しています。 今や3Dグラフィックスは、ゲーム機やPCはもちろんのこと、スマートフォン、自動車の情報ディスプレイ、飛行機の機内エンターテインメントシステムにも採用されるほど、身近なものとなっている。この「3Dグラフィックスの大衆化」という事象には「コンピュータゲーム」(本稿では単にゲームと記すことにする)の存在があった。本連載ではこの分野の初学者向けに「3Dゲームグラフィックスの歴史」を中心に、同技術を支えてきたグラフィックスプロセッサ(GPU: Graphics Processor Uni

                                                                      3Dゲームグラフィックスの歴史<br/>第1回 3Dゲームグラフィックスの幕開け - メディア芸術カレントコンテンツ
                                                                    • 【Godot Engine】2Dゲームチュートリアル(Part.1) - Qiita

                                                                      概要 この記事は2Dゲームを作りながら Godot Engineの基本を学ぶためのチュートリアルとなります。 作るゲームとしては以下のような簡単なクリックゲームとなります。 プロジェクトの作成 Godotを起動すると、最初に以下のような画面が表示されます。 ここから「新規プロジェクト」を選択して、プロジェクトを新規作成します。 すると「新規プロジェクトを作成」の画面が表示されます。 まずは「参照」をクリックして、プロジェクトを配置する場所を指定します。 場所を指定するダイアログが表示されるので、Desktopなどに移動します。 Windows環境の場合は初期値が マイドキュメント あたりになっているので「↑」をクリックすると Desktop が見つかります。ただ、わかりやすい場所であればどこでも構いません。 指定ができたら「現在のフォルダを選択」で場所を決定します。 場所を指定したものの「

                                                                        【Godot Engine】2Dゲームチュートリアル(Part.1) - Qiita
                                                                      • 初心者でも簡単に3Dゲームを作れる「Roblox」の解説書が発売/『ROBLOXでアスレチックゲームを作ろう 5つの標準パーツの組み合わせだけでモデリングする!』【Book Watch/ニュース】

                                                                          初心者でも簡単に3Dゲームを作れる「Roblox」の解説書が発売/『ROBLOXでアスレチックゲームを作ろう 5つの標準パーツの組み合わせだけでモデリングする!』【Book Watch/ニュース】
                                                                        • PixiJS&TypeScriptで2Dゲームを作る ①viteで爆速環境構築編

                                                                          この記事の内容 PixiJSはJavaScript(TypeScript)で2Dのグラフィックスを描画するためのライブラリです。 ブラウザで2Dのゲームやアニメーション盛り盛りのページを作りたいときには結構な割合でお世話になるのですが、使いこなしてゲーム作ったりするのは結構大変です。 とは言え一番壁になるのは最初に環境構築して絵を自由に表示して動かす部分です。そこで、何回かに分けて最初の壁を超えて好きなゲーム制作の入り口に立てるようになるまでを解説したいと思います。 ちなみに、技術習得とか置いといて本当にゲーム作りたいだけなのであれば、phina.jsのようなPixiJSをゲーム用にラップしたフレームワークを使っても良いと思います。ここではより汎用的で自由な開発ができるよう、こうしたフレームワークは使用しません。 ▼ PixiJS使うとこんな感じのゲームも作れます 今回の内容 PixiJS

                                                                            PixiJS&TypeScriptで2Dゲームを作る ①viteで爆速環境構築編
                                                                          • 「見えてないものは存在しない」パズルが楽しい。パッと見2DのアクションRPG『CASSETE BOY』は「レトロな2Dゲーム」という先入観を巧みに裏切る作品、実は3Dで視点はグリグリ回転します

                                                                            ゲームボーイ風の2D……じゃない。ゲームボーイ感はそのままに、グイングインと視点が動く『CASSETTE BOY』『CASSETTE BOY』は、妖精のような存在に導かれた主人公として、滅亡の危機に瀕した世界を冒険する俯瞰視点のアクションRPGだ。ゲームプレイはマップを探索し、ライフを失わないように注意しながらモンスター、ボスなどと戦うこと、行く手を阻むパズルを時ながら侵攻する形式となっている。 詳細は後述するが、作中では「見ていないときに存在はなくなる」世界が描かれる。この要素を活用したパズルも、本作の大きなみどころのひとつと言える。 本作のビジュアルは「ゲームボーイ風」のアートワークに仕上がっており、一見「俯瞰視点の2Dアクションゲーム」であることからも、懐かしの雰囲気を楽しめる作品であるように見える。 しかし、ゲームを進めてアイテム「ヘッドホン」を獲得すると、2Dのピクセルアートかの

                                                                              「見えてないものは存在しない」パズルが楽しい。パッと見2DのアクションRPG『CASSETE BOY』は「レトロな2Dゲーム」という先入観を巧みに裏切る作品、実は3Dで視点はグリグリ回転します
                                                                            • 開発中止されたドリームキャスト向け『悪魔城ドラキュラ』作品が発掘される。ソニア・ベルモンドが主人公の3Dゲーム - AUTOMATON

                                                                              コナミがかつてドリームキャスト向けに開発していたものの、結局発売されることのなかった『悪魔城ドラキュラ』シリーズのひとつ『Castlevania Resurrection』について、実機で起動するゲームディスクが発掘されたようだ。あるYouTubeユーザーが、今年4月5日にその様子を投稿している。 『Castlevania Resurrection』は、『悪魔城ドラキュラ』シリーズの新作として、1999年頃にセガのドリームキャスト向けに開発されていた。当時海外メディアでは、NINTENDO64向けに発売されたばかりの『悪魔城ドラキュラ黙示録』と同じく3Dグラフィックを採用する作品であるとして報じられ、2000年初頭の発売予定とされていた。しかし2000年3月に無期延期が発表され、結局リリースには至らなかった作品だ。 今回YouTubeユーザーのcvr exists氏が投稿した映像では、『C

                                                                                開発中止されたドリームキャスト向け『悪魔城ドラキュラ』作品が発掘される。ソニア・ベルモンドが主人公の3Dゲーム - AUTOMATON
                                                                              • Pythonなら3Dゲームも作れる!まずは空間にモノを置いてみよう

                                                                                人工知能(AI)の開発などで注目を集めるプログラミング言語「Python」では、「Panda3D」というライブラリーを使うことで、3次元(3D)ゲームも開発できる。Panda3Dの基本的な使い方を紹介するとともに、実際に遊べる「ビー玉迷路ゲーム」を開発する。 3DCGを扱うゲームの開発と言うと、難しそうだと感じる人もいるかもしれません。しかし、ゲームエンジンを使えば気軽に始めることができます。ゲームエンジンは「Unity」などの統合開発環境が人気ですが、Pythonのプログラミング環境でも、「Panda3D」を使って3Dゲームの開発ができます。 Panda3Dは、3Dグラフィックの描画とゲーム開発ができるオープンソースのゲームエンジンです。 本特集では、Panda3Dを使い、Pythonで3Dゲームを作ります。Part1ではPanda3Dの基本的な使い方を紹介し、Part2では「ビー玉迷路

                                                                                  Pythonなら3Dゲームも作れる!まずは空間にモノを置いてみよう
                                                                                • 『絶対に正面を見せないクレヨンしんちゃん』新作3Dゲームでも正面の顔が消されている→「鉄の意志を感じる」

                                                                                  ハヤサカ◎コピーでプロポーズ @hayasaka_copy しんちゃんは正面顔がない あと微笑むような笑いは決して見せず、絶対に後ろを見て口角をあげてニヤリと笑う ひまわりも同じ またコナンの原作者・青山剛昌はアニメ制作にあたって「コナン(新一)は泣きません 絶対に泣かせないでください」と頼んでいるそう twitter.com/cabura_sarai/s… pic.twitter.com/b0FEf5O9et

                                                                                    『絶対に正面を見せないクレヨンしんちゃん』新作3Dゲームでも正面の顔が消されている→「鉄の意志を感じる」

                                                                                  新着記事