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  • 教師の「精神的いじめ」による「指導死」 統計に表れず | AERA dot. (アエラドット)

    大阪市立桜宮高校での生徒の自殺は、「指導」に対する大きな問題を投げかけた。教師の指導で生徒が自殺するなんて、と思う人も多いかもしれない。だが、「『指導死』親の会」世話人の大貫隆志さん(56)は言う。 「大人が些細だと思うことでも、教師対生徒という絶対的な力関係にある指導、複数の教員による長時間にわたる叱責(しっせき)は、時として、子どもには命を絶つほど精神的に大きな負担なのです」 大貫さんの次男・陵平君(当時13)は、埼玉県の新座市立第二中学2年だった2000年9月、教師の指導がもとで自ら命を絶った。 いじめ問題に取り組むNPO法人「ジェントルハートプロジェクト」(川崎市)の理事で、教育評論家の武田さち子さんは次のように話す。 「指導がきっかけで自殺をした生徒の事例を調べていくと、学校に不信感を持っている子どもが多い気がします。学校への信頼感があれば、指導を受けてもある程度納得できますが、

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