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経済と自動車に関するrz1h931f4cのブックマーク (25)

  • NAFTAからNACTAで自動車業界激震

    北米自由貿易協定(NAFTA)の見直し交渉で、米国とメキシコが大筋合意した。この合意が、日の自動車業界を激震させる可能性がある。あまり報じられていないが、合意内容に日の自動車メーカーの身動きをとれなくする“毒まんじゅう”が仕込まれている。 レイムダックのメキシコを二国間で突く米国 北米自由貿易協定(NAFTA)の見直しを巡る米・メキシコ、米・カナダ2国間協議に世界の目が注がれている。8月29日、米・メキシコは大筋合意し、その後、行われた米・カナダは農業分野などでの対立が解消されず、9月5日に再協議する。 「これまでのNAFTAは米国の雇用を奪ってきたので見直す」 NAFTAの見直しはトランプ大統領にとって大統領選での選挙公約であった。しかし、昨年からのメキシコ、カナダとの交渉は膠着状態に陥っていた。事態が動いたのは、7月のメキシコの大統領選だ。12 月に新大統領に交代するが、新大統領が

    NAFTAからNACTAで自動車業界激震
  • インド、電気自動車のみ販売へ 2030年までに

    ニューヨーク(CNNMoney) インド政府は4日までに、国内で販売する自動車を2030年までに全て電気自動車に限定するとの野心的な政策を明らかにした。 同国のエネルギー省は、インド上空の大気を清浄化するためガソリン使用の車両の販売を中止させる大胆な目標を据えたとブログで報告した。 ピューシュ・ゴヤル・エネルギー相は最近、電気自動車の開発努力を助長するため今後数年間、補助金を供与するとの方針を表明。この政策が進めば、電気自動車のコストは採算が取れるようになるとも予測した。 インド政府によると、電気自動車とハイブリッド車の年間販売台数は2020年までに600万台から700万台を見込んでいる。 インド経済は急成長を遂げているが、新たな産業の台頭や通勤客の増加で大気汚染も急速に悪化している。世界で大気汚染が最も深刻な国の1つともされ、年間120万人の死因になっていると推定する報告書もある。首都ニ

    インド、電気自動車のみ販売へ 2030年までに
  • 三菱自動車 “実力不足”が招いた不正|NHK NEWS WEB

    「いいとこどりをしていた」 三菱自動車工業の燃費不正をめぐる問題で、また新たな「不正」が発覚しました。ことし4月に燃費の不正問題が発覚したあとも、都合のよいデータを抜き出す不正な方法で、販売中の車種の燃費測定を続けていたのです。三菱自動車は、燃費の再試験を行った9車種のうち8車種を販売停止とする異例の事態となりました。燃費不正の発覚で会社への批判が高まるなかで、なぜ不正が繰り返されたのか。取材を進めると、自動車メーカーとしての資格さえ問われかねない“お粗末”な実態が見えてきました。 (経済部・宮雄太郎) 問題になっているのは、三菱自動車が愛知県岡崎市のテストコースで実施した燃費試験の測定方法です。 燃費の測定は、タイヤと路面の摩擦や空気抵抗などの「走行抵抗」と呼ばれるデータを取る必要があります。データの取り方は「惰行法」という、日の法令で定められた方法で行わなければなりません。し

    三菱自動車 “実力不足”が招いた不正|NHK NEWS WEB
  • 三菱自動車 よい数値出るまで測定繰り返していたか | NHKニュース

    三菱自動車工業が燃費の不正が発覚したあとの再測定でも不正な測定を続けていた問題で、現場の担当者は、カタログで公表していた燃費の値に近づけようと、よい数値が出るまで測定を繰り返していた疑いがあることが分かりました。国土交通省は「常軌を逸する事態」だとして、会社に対して、今月中に実態を調査して報告するよう求めています。 その理由について、現場の担当者は国土交通省の聞き取り調査に対し、「開発した車が設計したとおりの燃費の値が出ないのはおかしいので、よい数字が出るまで測定した」という趣旨の発言をしていることが分かりました。 このため国土交通省は、カタログで公表していた燃費の値に近づけようと意図的によい数字が出るまで測定を繰り返していた疑いがあると見ています。 さらに、会社の経営陣は測定の具体的な方法をチェックしておらず、こうした経営陣の意識が今回の事態を招いた要因の1つだとしています。 今回の問題

    三菱自動車 よい数値出るまで測定繰り返していたか | NHKニュース
  • トヨタ専務「若年層がクルマに夢を持たないと産業が持続しない」 若者のクルマ離れに懸念 : 痛いニュース(ノ∀`)

    トヨタ専務「若年層がクルマに夢を持たないと産業が持続しない」 若者のクルマ離れに懸念 1 名前:海江田三郎 ★:2016/07/10(日) 12:32:18.01 ID:CAP_USER.net トヨタ自動車が小型スポーツカーの「86」を約4年ぶりに大幅改良し、8月1日に発売する。7月6日の産経新聞の記事によると、トヨタが小型スポーツカーを投入するのは国内自動車市場の縮小に対する危機感があるためだという。 特に若年層の車離れに懸念を抱いているようで、同社の嵯峨宏英専務役員は記事中で「(20代など)若年層がクルマに夢を持たないと産業が持続しない」と語っている。 「年収より高い車なんて買うわけが無い」「このご時世200万以上も出せない」 元々、86は「みんなが買えるスポーツカーをつくろう」という思いのもと開発された。今回の改良にあたっても、若者に是非買ってもらいたいという思いがあるのだろう。だ

    トヨタ専務「若年層がクルマに夢を持たないと産業が持続しない」 若者のクルマ離れに懸念 : 痛いニュース(ノ∀`)
    rz1h931f4c
    rz1h931f4c 2016/07/11
    若年層が金を持たないとクルマ産業が持続しない、の間違いだろ
  • 三菱自動車 休業手当 労働組合と事実上妥結 | NHKニュース

    三菱自動車工業は、燃費データの不正の影響で岡山県倉敷市の工場が生産を停止していることに伴い自宅待機となっている従業員1300人に対し、今月は、最初の5日分は賃金の85%、それ以降は満額に相当する金額を休業手当として支払うことで労働組合側と事実上、妥結しました。 会社と労働組合が自宅待機中の休業手当について協議した結果、今月は、最初の5日分については賃金の85%、それ以降については満額に相当する金額を支払うことで事実上、妥結したということです。 会社側では自宅待機の期間を今月いっぱいとしていましたが、依然として生産再開のめどが立っていないため、組合側に対して改めて延長を申し入れる見通しです。 水島製作所で軽自動車の生産が停止している影響で、取引関係がある地元の部品メーカーの中には操業の停止に追い込まれるところもあるなど、地域経済にも影響が広がっています。

  • 自動運転タクシー 2020年までに実用化へ | NHKニュース

    政府は自動運転の技術を使ったタクシーなどの乗客を運ぶサービスについて、万が一、事故が起きた場合には事業者がすべての責任を負うことなどを条件に、2020年までに実用化を認めることになりました。 こうした自動運転技術を使った乗客を運ぶサービスについて、政府は一定の条件を満たせば、東京オリンピック・パラリンピックが開かれる2020年までに実用化を認めることになりました。 具体的には万が一、事故が起きた場合は事業者側がすべての責任を負うことに加え、運転席に人が乗らない代わりに遠隔で車両を監視して、問題が起きたときには走行を止めることができるシステムなどを導入して、安全を確保することを求めるとしています。 政府は今後、道路交通法を改正するなど必要な対策の検討を急ぐとともに、国家戦略特区に指定された地域の公道などで、サービスの導入を目指す事業者による実証実験を進めることにしています。

    自動運転タクシー 2020年までに実用化へ | NHKニュース
  • 三菱自動車 日産“傘下”入り 取締役会で決定 | NHKニュース

    三菱自動車工業は、軽自動車などの分野で協力関係にある日産自動車から2000億円を超える規模の巨額の出資を受けて事実上、日産の傘下に入ることを12日午前に開いた取締役会で決めました。日産も午後の取締役会で資提携について決議し、その後、両社で発表することにしています。 出資額は2千数百億円に上る見込みで、日産は三菱自動車の筆頭株主となり、事実上、傘下に収めることになります。一方、三菱グループの主要3社も、引き続き主要な株主として日産と協力しながら三菱自動車を支援していく方針だということです。 日産と三菱自動車は、12日午後、記者会見を開き、軽自動車などの分野での協力にとどまっていた関係を一気に強化するねらいについて説明するということです。 日産とルノー、そして三菱自動車を合わせると、去年の世界全体の販売台数は950万台を超え、世界一だったトヨタ自動車やフォルクスワーゲンに迫る規模になります。

    三菱自動車 日産“傘下”入り 取締役会で決定 | NHKニュース
  • 三菱自動車 日産が巨額出資 事実上傘下に | NHKニュース

    燃費の不正などの問題で新車販売が落ち込んでいる三菱自動車工業に対し、軽自動車などの分野で協力関係にある日産自動車が2000億円を超える規模の巨額の出資を行って、事実上、傘下に収める方向で最終的な調整に入ったことが分かりました。

  • 三菱自動車が日産傘下に : 痛いニュース(ノ∀`)

    三菱自動車が日産傘下に 1 名前:曙光 ★:2016/05/12(木) 01:10:44.37 ID:CAP_USER*.net 三菱自動車と日産自動車が資業務提携することで最終調整していることが11日、分かった。日産が2千億円強を投じて三菱自動車の発行済み株式数の3割以上を取得し、三菱重工業を抜いて筆頭株主となる見通し。三菱自動車は事実上、日産の傘下に入り、三菱グループの影響力は弱まる。両社の提携が業界再編の呼び水となる可能性もある。 両社は12日にそれぞれ取締役会を開き、資業務提携の交渉入りを決議する。 三菱自動車は燃費のデータ改ざんの影響で、販売台数が急減しており、今後、厳しい経営環境に置かれる恐れがある。日産の資を受け入れることで、財務体質を強化する考えだ。 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016051101001910.html 2

    三菱自動車が日産傘下に : 痛いニュース(ノ∀`)
  • トランプ氏「日本車の関税大幅に引き上げる」 | NHKニュース

    アメリカ大統領選挙に向け、共和党の指名獲得が確実となったトランプ氏は、日が現在、アメリカ産牛肉にかけている関税を維持するなら日から輸入する自動車にかける関税を大幅に引き上げるなどと独自の主張を展開しました。 この中でトランプ氏は、日から輸入している自動車にアメリカが2.5%の関税をかけていることについて、「日からの自動車には、ほとんど関税がかかっていない。大量の日車がアメリカに流れ込んでいる」と述べました。 そのうえでトランプ氏は、ネブラスカ州で生産されている牛肉の日への輸出について、「日が牛肉に38%の関税をかけるのであれば、われわれは日の自動車に対しても38%の関税をかける」と述べ、日から輸入する自動車にかける関税を大幅に引き上げるなどと独自の主張を展開しました。 アメリカ産牛肉を巡っては、TPP=環太平洋パートナーシップ協定が発効すれば日がかけている関税は、現在の

    rz1h931f4c
    rz1h931f4c 2016/05/08
    関税上げたとしてもメキシコに日本メーカーの工場が増えるだけじゃね
  • 【自動車税】 増税額は2年でなんと3万円超!古いクルマの所有者はこれから更に苦しむことに : 痛いニュース(ノ∀`)

    【自動車税】 増税額は2年でなんと3万円超!古いクルマの所有者はこれから更に苦しむことに 1 名前: ファイナルカット(東日)@\(^o^)/:2016/03/10(木) 10:35:12.46 ID:wYoCjzXO0.net 今の自動車税制では、古いクルマの所有者に多額の税金が負担される仕組みになっているのだが、それがさらに「増税」されることになるという。 直近で増税されるのは、初度登録されてから13年を経過した車両の「自動車重量税」で、2016年4月1日から実施される予定だ。 自動車重量税は18年超のクルマでは2倍近くの増税! エコカー減税の期間を除くと、平成27年度燃費基準を達成している高年式の小型&普通乗用車は、重量税が500kg当たり年額2500円で課税される。車両重量が1001〜1500kgの範囲に収まる乗用車であれば、車検時に納める2年分は「2500円×3(500kgが単

    【自動車税】 増税額は2年でなんと3万円超!古いクルマの所有者はこれから更に苦しむことに : 痛いニュース(ノ∀`)
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    rz1h931f4c 2016/03/11
    “若者の車離れとやらが加速ですね”
  • 暫定2車線の高速道路 「損失は巨額」 NHKニュース

    全国の高速道路や自動車専用道路のうち、上下線をポールなどで区切って暫定的な2車線の対面通行にしている区間では、車が対向車線にはみ出す死傷事故が相次ぎ、この10年間に300億円を超える損失が生じたほか、速度制限による経済的な損失も1年間に175億円に上るという分析結果を会計検査院がまとめました。 このうち、およそ1750キロは中央分離帯を設けずに簡易な樹脂製のポールなどで上下の車線を分ける対面通行になっていて、会計検査院はこうした区間で生じる経済的な損失を分析しました。 その結果、車が対向車線にはみ出す死傷事故が、高速道路会社3社が管理する区間だけでも去年までの10年間に677件起き、119人が死亡していて、人的な損失のほか、道路の補修や交通渋滞、被害者の苦痛などを金額に換算すると経済的な損失は314億円余りに上るということです。 また、ポールなどで車線を区切る対面通行区間は中央分離帯が設置

  • 天津の爆発 輸入車の被害は数百億円規模か NHKニュース

    中国、天津で起きた大規模な爆発で、現場近くの倉庫に保管されていた輸入車数千台が壊れたり、焼けたりして、海外の自動車メーカーや輸入販売会社などが被った損害は数百億円規模に上るのではないかという懸念が広がっています。 このうち、港の倉庫に輸入車を保管していたフランスの自動車メーカー、ルノーの中国の合弁会社は1500台近くが焼けたり壊れたりする被害に遭ったとしています。 また、ドイツのフォルクスワーゲンと韓国のヒョンデ自動車も、倉庫などに保管していた輸入車が被害を受けたことを認めていて、詳細は確認中だとしています。 一方、地元の自動車輸入販売会社「国機自動車」は当時、現場近くの倉庫に日円で580億円余りに相当する6500台余りの輸入車を保管していたことを発表し、「現場に立ち入ることができず被害の全容は調査中だが、保険金の請求の手続きも始めた」と話しています。 このため、海外の自動車メーカーや輸

    rz1h931f4c
    rz1h931f4c 2015/08/20
    保険料かなり上がりそう
  • U-1速報 : 中国依存深まるドイツ企業が激増するリスクに顔面蒼白。地元住民の民度の低さは予想を超えた

    2014年03月10日00:30 中国依存深まるドイツ企業が激増するリスクに顔面蒼白。地元住民の民度の低さは予想を超えた mixiチェック Tweet 1: 名無しさん 2014/03/08(土)13:11:33 ID:9nyXSOXx6 中国依存度高まる独自動車メーカーに警鐘、「中国自動車市場には5つの隠れたリスクがある」―独誌 中国はここ10年ほどで自動車市場が急成長し、その規模が世界最大となった。業界では2020年まで中国自動車市場の成長率が年10%を保つと予想している。こうした中国市場でドイツの自動車大手は次々と事業を拡大しているが、独経済誌の「マネージャー・マガジン」はこのほど、「中国自動車市場には少なくとも5つの隠れたリスクがある」として、警鐘を鳴らした。中国・北方網が7日伝えた。 フォルクスワーゲンは今後世界に建設する10カ所の工場のうち、7カ所を中国に設ける計画だ。またベン

  • 自動車部品メーカー 4割が減益 NHKニュース

    円安などで自動車メーカーの業績は大きく改善していますが、車の部品メーカーは国内での新車販売が低迷したことなどから、およそ40%が中間決算で減益となり、業績回復の動きは部品メーカーの間に十分に広がっていない形となっています。 国内の自動車部品メーカー400社余りが加入する業界団体「日自動車部品工業会」は、株式を上場するなどしている82社を対象に今年度の中間決算を集計しました。 それによりますと、およそ40%に当たる31社で、業のもうけを示す営業利益が前の年の同じ時期と比べて減少したことが分かりました。 減益となった企業の多くは自動車メーカーの国内工場向けに部品を供給しています。 業界団体では、エコカー補助金が終了し、国内の新車販売が落ち込んだことや、普通乗用車と比べて利益が少ない軽自動車向けの部品の生産が増えたことなどが原因ではないかと分析しています。 「トヨタ自動車」や「ホンダ」など自

    自動車部品メーカー 4割が減益 NHKニュース
    rz1h931f4c
    rz1h931f4c 2013/12/08
    そろそろロボット来るか。
  • スズキ会長「軽は貧乏人の車だ。スポーツカーは要らない」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    スズキ会長「軽は貧乏人の車だ。スポーツカーは要らない」 1 名前:そーきそばΦ ★:2013/11/20(水) 15:07:19.39 ID:???0 流行語大賞は「弱い者いじめ」=鈴木修スズキ会長兼社長、軽自動車増税案を批判 スズキの鈴木修会長兼社長は20日、総務省が検討している軽自動車税(市町村税)の増税案に触れ、「流行語大賞は『弱い者いじめ』にしよう」と皮肉った。同日報道公開が始まった東京モーターショーで記者団に語った。 ダイハツ工業とホンダが出展したスポーツタイプの軽自動車については、「軽は貧乏人の車だ。 スポーツカーは要らない」と消極的な姿勢を示した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131120-00000093-jij-bus_all 9 :名無しさん@13周年:2013/11/20(水) 15:08:33.31 ID:yKEVb57d

    スズキ会長「軽は貧乏人の車だ。スポーツカーは要らない」 : 痛いニュース(ノ∀`)
    rz1h931f4c
    rz1h931f4c 2013/11/21
    もうちょい良い言い回しがあったと思うけど、問題は総務省が軽自動車税の増税をしようとしてるってことだ。それを忘れちゃいかんよ。
  • EU 「日本がワインとチーズに関税掛けるのやめれば、自動車部品に関税掛けるのやめるよ」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    EU 「日がワインとチーズに関税掛けるのやめれば、自動車部品に関税掛けるのやめるよ」 1 名前: 男色ドライバー(静岡県):2013/10/19(土) 14:53:13.23 ID:yNDUl2U90 EU、日の車部品関税ゼロ提案 EPA交渉で 日と欧州連合(EU)がお互いの輸出入品にかけている関税の撤廃・削減をめざす交渉で、 EUが日の自動車部品の輸入関税を直ちに撤廃する案を示したことがわかった。 日がEU製のチーズやワインなど加工品にかけている輸入関税を撤廃することが条件だ。 日政府は与党や国内の生産団体と今後の対応で調整を進める。 http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS17049_Y3A011C1MM8000/ 3 : フロントネックロック(新潟県):2013/10/19(土) 14:55:30.11 ID:ttMHFclg0 やっ

    EU 「日本がワインとチーズに関税掛けるのやめれば、自動車部品に関税掛けるのやめるよ」 : 痛いニュース(ノ∀`)
    rz1h931f4c
    rz1h931f4c 2013/10/20
    自動車部品ということは組立工場をEUに作れと言ってるようなもんだな。まぁ悪くない取引だと思う。
  • スズキ会長「軽自動車増税は弱い者いじめ」 NHKニュース

    自動車メーカー、スズキの鈴木修会長は都内で行われた会見で、消費税率の引き上げに伴って政府内で軽自動車税の増税の是非が議論されていることについて、「軽自動車を標的にするのは弱い者いじめの最たるものだ」と述べ、反対する考えを示しました。 これは、29日都内で行われたスズキの新しい軽トラックの発表会で、鈴木会長が述べたものです。 この中で鈴木会長は、消費税率の引き上げを巡る議論について「日全体の経済を考えると消費税の引き上げはやむなしと理解している。ただ、自動車には消費税に加えて車体にも課税されており、それについては取り払ってもらいたい」と述べ自動車取得税などの廃止が必要だという考えを示しました。 自動車取得税について、自民・公明両党はことし1月に決めた税制改正大綱で、来年4月に消費税率を8%に引き上げる段階で税率を引き下げ、再来年10月に消費税率を10%に引き上げる段階で廃止することを盛り込

  • NHK NEWS WEB なぜ今?国内に自動車工場

    トヨタ=974万台(世界1位)、日産・ルノー=810万台(世界4位)、ホンダ=381万台(世界8位)。 2012年の世界のメーカー別の新車販売台数を見ると、日の自動車会社はリーマンショック後の不振を脱して再び勢いを取り戻しています。 しかし、販売の多くは海外で、国内では逆に減少傾向です。 そうしたなか、ホンダは海外ではなく、埼玉県に新工場を建設し、9日から生産を始めました。 国内需要が伸び悩むなかで、なぜ国内に工場を新設したのでしょうか。 自動車業界担当の影記者が解説します。 ようやくこぎつけた稼働 「ようやく稼働して感慨深い」ー。 ホンダが埼玉県寄居町に新しく作った工場の責任者、西準さんは生産開始の日を迎えた感想をほっとした表情で語りました。 ホンダが寄居工場の建設に着工したのは6年前。 当初は、ホンダは輸出も視野に入れ、高級車を生産する計画でした。 ところが、翌年の

    rz1h931f4c
    rz1h931f4c 2013/07/10
    「別の工場の生産台数をおよそ半分に減らし、従業員もこの別の工場から移ってくる」「自動車関連産業の就業人口は545万人、全体の8.7%」「技術をさらに磨いていく拠点となるのが国内工場」