タグ

ブックマーク / chiruchirupon.blog119.fc2.com (2)

  • 画像のサイズ計算  めもブロ。

    画像を作る時に、目標のサイズの画像を作ると実際どのくらいのピクセル数になるのか、その画像が結果的には何mmになるのかを計算する。 例えば、55×91mmで360dpiの画像を作ると780×1290pxになるが、それをIllustratorに配置すると約55.033×91.017mmになる。この場合0.033mmと0.017mmの誤差が出るのだが、それは、55×91mmで360dpiだと計算上は779.527…×1289.763…pxとなるが、実際には画像のピクセル数は半端にはできず丸められた整数になるため生じるずれ。目標のサイズと解像度から、画像のピクセル数とそこから算出される実寸を計算するのが目的。ついでに解像度ごとの1pxのサイズも表示。 Photoshopで、イメージメニューから画像解像度を変更するウインドウを出せばmmからpxの換算やその逆も分かるけど、イチイチPhotoshop起

  • 「余分なポイント」を選択の注意点  めもブロ。

    めもブロ。 chiruが自分の覚え書きをメモするためのブログです。Adobe Illustratorなどのメモをしています。 Illustratorには「余分なポイント」を選択する機能がある、が、v10(以前)とCS2以降では選択されるものが異なる。(CSは身近に無いので確認していない。)v10,CS2~CS4のどのバージョンも余分ではないものを選択することがあり、選択したものを確認せず削除する(Deleteキー押す)のは問題が生じる可能性がある。 まず、何が選択されるのかのテスト用に適当に余分なものと必要なものをセット。 オブジェクトをアウトライン表示する、制御文字を表示するとそれぞれこう↓ 右側の列「アピアランス」は塗りも線も色なしにした上に、アピアランスパレットにて新規に塗りを追加し、その色をK100%にした。見た目は一番左の「塗りあり」と同じだが、構造が違う。 「テキストパスのみ」

  • 1