タグ

ブックマーク / blog.six1.jp (3)

  • なぜ物事はSimpleにならないのか。 | six1ブログ

    Simple,Simpleとお題目のように唱えられるけど、みんなが言っているSimpleって単なる手段であって、目的とかターゲットとかは全然Simpleにしてないことが多いよね。っていうお話。 最近の「シンプルは素晴らしい!」、「シンプルに作ろう!」の機運の盛り上がりは、とてもいい事だなと思います。物事は複雑よりも、シンプルのほうが多く場合において優れているしね。 このシンプルブームの一端を担っているのは、アップルであり、スティーブジョブズであるのは間違いありません。 iPod,iMac,iPhone,iPad等の製品は、競合他社の製品に対して圧倒的な人気を博しているし(iMacはそうでもないかも。)、そのプロダクトは素晴らしい。 その製品たちが、シンプルっていうコンセプトに則って作れているならば、「ウチもつくらないわけにはいかないな、部長!」「ハイ!社長!」というやりとりが日全国で行な

    sivadselim
    sivadselim 2012/07/24
    なぜ物事はSimpleにならないのか。 | six1blog
  • 上場企業元役員が飲みながら語った「ビジネス立ち上げ3つの秘訣」

    上司に、福田と私の二人でごちそうになりました。 新しいビジネスを開始された時、ホームページの作成をお手伝い(ほぼ福田が)した時のお礼です。 立ち上げは非常に順調ということで、飲みは、新ビジネスの立ち上げについてがテーマでした。 備忘録としてまとめておきます。 1)成長マーケットを選べ 2)自分の物差しをつくれ。 3)まず、始める。 +++ 1)成長マーケットを選べ 選んだ市場は、まさに今成長市場ということです。 「成長マーケット以外でビジネスすると自分がもってる力以上のことをやらないといけなくなる。だから、どの領域を選ぶのか?がとても大事」 と言っていました。 「ビジネスは、他社差別化とかいろいろポイントはあるが、何よりも市場選びが大事だと思う」 「成長マーケットならば、ちょっとのエラーも取り戻せる」 これ、大事です! 2)自分の物差しをつくれ。 上場企業役員だった上司は、今、近所のポス

    上場企業元役員が飲みながら語った「ビジネス立ち上げ3つの秘訣」
    sivadselim
    sivadselim 2012/03/12
    上場企業元役員が飲みながら語った「ビジネス立ち上げ3つの秘訣」 | six1blog
  • 企画論「失敗の類型」 | six1ブログ

    部下や他人のアイデアをみていると、「あーまたあの失敗しているなぁ」と思うことがよくあります。きっと世界中で同じような失敗が今日も明日もきっと続いてるのでしょう。 というわけで、同じ轍を踏まないように、企画を考える際の代表的な失敗例をいくつかあげてみます。 よくある失敗例 ● 量や数を増やす。(ムーアの法則にそった企画) ● ものすごく遠大な計画がある。 ● 顧客の声を最優先する。 ● 二つの目的を同時に実現しようとする。 ● 「あってもいい。」という機能を追加する。 ● 一度つくったアイデアに固執する。 もしかしたら企業によっては「顧客の声を聞いて、自分のアイデアを大事にして、より細かい機能追加をして、複数の課題を同時に解決するべき!」なんて上司が部下に指導しているかもしれないけど、全部間違いだと思ってます。 ● 量や数を増やす。(ムーアの法則にそった企画) サービスを改善するときに、一番

    sivadselim
    sivadselim 2012/02/06
    企画論「失敗の類型」 | six1blog
  • 1