タグ

2016年2月11日のブックマーク (5件)

  • 【やじうまミニレビュー】 往年の名機を彷彿とさせるテックウインドの「キーボードPC」 ~一応PC-8001mkIIと比較もしてみた

    【やじうまミニレビュー】 往年の名機を彷彿とさせるテックウインドの「キーボードPC」 ~一応PC-8001mkIIと比較もしてみた
    takehikom
    takehikom 2016/02/11
    PC-8000mkIIは4MHzに64KB/キーボードPCは1,330MHzに2,097,152KB
  • 「和歌山大学宇宙教育研究所パラボラアンテナ」広告の公募について | 和歌山大学

    和歌山大学宇宙教育研究所のパラボラアンテナへの広告掲載の募集を、下記のとおり行います。 【パラボラアンテナの説明】 有効口径は12mで、国⽴⼤学のキャンパス内に設置されているパラボラアンテナとしては、国内最⼤級を誇っております。 記 1.広告対象物の規格等 口径:12m 材質:アルミニウム 場所:和歌山大学栄谷キャンパス(和歌山市栄谷930) 2.広告期間及び掲載料 広告期間は、平成28年4月1日(金)~平成33年3月31日(水)の5年間(広告期間満了時に双方合意のうえ延長することも可能です。)とします。 掲載料は、5年間で、60万円以上(年間12万円以上。消費税及び地方消費税は別途必要になります。)とし、年間料金の希望額を聴取します。 ※ 学広告掲載取扱規程第3条に該当する広告は掲載できません。 ※ 広告デザイン等の作成に要する費用は,広告主の負担となります。 ※ 広告掲載にかかる塗装

    takehikom
    takehikom 2016/02/11
  • 知らなかった!「イマドキの学校給食」 : 教育 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/4

    戦後の糧難の時代に始まった学校給。そのころ定番だった脱脂粉乳はにおいがきつく、鼻をつまみながら飲んだ苦い思い出を持つ方もいるのではないだろうか。時代は移り、のびたソフト麺や油くさい揚げパン、クジラの硬い竜田揚げなどを懐かしがる世代は、40~50代。ところが、最近の学校給は目を離した隙に大きく様変わりしている。全国学校給甲子園で優勝したこともある学校栄養士の松丸 奨 ( すすむ ) さん(32)に聞いた、なんとも奥深い「イマドキ学校給」とは? 「イケメン栄養士」としてメディアでも注目されている東京・文京区立青柳小学校栄養士の松丸奨さん。読売新聞の健康・医療サイト「ヨミドクター」でも、金曜日の「おとなの給アレンジレシピ」を担当する。 松丸さんは2013年、地産地消をテーマにした第8回全国学校給甲子園(主催:特定非営利活動法人21世紀構想研究会)で、男性栄養士として初めて優勝し、2

    知らなかった!「イマドキの学校給食」 : 教育 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/4
  • 製鉄の街発、ネジチョコ人気 回せば締められる:朝日新聞デジタル

    世界遺産のある街のお土産にネジ形チョコレートはいかが――。官営八幡製鉄所の関連施設が世界文化遺産に登録されたのを受け、北九州市の菓子店が今月、製鉄所をイメージした「ネジチョコ」の販売を始めた。ボルトとナットの形をしており、締めて遊ぶこともできる。3日に販売を始めてから売れ行きは好調で、ネット注文では品切れが続いている。 企画したのは通信機器販売などを手がける「OAセンター」(同市小倉北区)の吉武太志社長(43)。「鉄の街、ものづくりの街をイメージできて、小さな子どもも楽しめるお土産を作りたい」と昨年10月から開発に取り組んだ。 「明治日の産業革命遺産」の一つである官営八幡製鉄所旧事務所(同市八幡東区)を見学したり、製鉄所の歴史を学んだりしてネジ形チョコレートの構想を温めた。OAセンターが直営する菓子店「グランダジュール」が作った。 型は3Dプリンターで作成。普通のチョコレートと、鉄のサ

    製鉄の街発、ネジチョコ人気 回せば締められる:朝日新聞デジタル
    takehikom
    takehikom 2016/02/11
    口に入れたら湿られる
  • コンビニの成人向け雑誌に目隠し 堺市が春から対策:朝日新聞デジタル

    子どもがコンビニエンスストアにある成人向け雑誌を目にする機会を減らそうと、堺市は今春からコンビニと協力し、目隠し板を棚に置いたり、半透明の包装でくるんだりする取り組みを始める。コンビニ各社が加盟する日ランチャイズチェーン協会によると、こうした取り組みは全国でも珍しいという。 コンビニは成人向け雑誌を一般書籍と分け、が開かないようテープで留めるなどしている。しかし、幼児や低学年の児童が表紙を目にする機会も少なくない。 市は「公共空間の性表現」対策として、2016年度予算案に95万円を計上。幼児らからの視線をさえぎる目隠し板(高さ13センチ、幅44センチ)を140枚購入し、タイトル以外の表紙を覆う色つき半透明のビニール13万枚も準備する。市内の約10店舗のファミリーマートが協力する方向で、3月末から先行して試行する予定。(村上潤治)

    コンビニの成人向け雑誌に目隠し 堺市が春から対策:朝日新聞デジタル