【読売新聞】 【パリ=阿部雄太】岸田首相は2日午後に会談したフランスのマクロン大統領に対し、漫画「ドラゴンボール」のキャラクターを題材にした江戸切子のグラスを贈った。ドラゴンボールはフランスでも高い人気を誇り、日仏友好を象徴するもの
【読売新聞】 【パリ=阿部雄太】岸田首相は2日午後に会談したフランスのマクロン大統領に対し、漫画「ドラゴンボール」のキャラクターを題材にした江戸切子のグラスを贈った。ドラゴンボールはフランスでも高い人気を誇り、日仏友好を象徴するもの
政局をめぐる最近の新聞記事の中で、ある政党の幹部が怒って「声を荒(あら)らげた」という表現がありました。放送では「荒(あら)げる」という言い方も耳にします。どちらの言い方でもよいのでしょうか。 本来の言い方は「あららげる」ですが、放送では「あらげる」も使っています。 「声を荒立てる」「度をこして激しい声で言う」ことをさすことばとしては、「声をあららげる」が伝統的な言い方です。新聞社などの多くは「あららげる」のみを認め、「あらげる」は俗な言い方としています。しかし、声に出して言う場合、「あららげる」より「あらげる」のほうが言いやすいことや、「荒らげる」と書いてあるのを「あらげる」と読むという思い違いもあってか、今では「声をあらげる」と言う人のほうが多くなっています。NHKが平成3年(1991年)に行った全国調査でも、「あららげる」と言うと答えた人が19%にとどまったのに対して、「あらげる」と
【生成AIの台頭に応対する大学組織の動向(5月27日)】: 大学組織の表明内容を探索的に分析しました。 4月30日時点の大学一覧を使用しています。 【直近の更新状況】(2023年4月3日~): 過去の更新履歴はこちらに掲載しています ◆ 2024年6月13日 令和健康科学大学 ◆ 2024年5月27日 杉野服飾大学 ◆ 2024年5月20日 札幌医科大学 ◆ 2024年5月14日 麻布大学 ◆ 2024年5月13日 広島工業大学 ◆ 2024年4月26日 石巻専修大学 ◆ 2024年4月24日 青山学院大学、東京都立大学 ◆ 2024年4月23日 文化学園大学 ◆ 2024年4月22日 駒沢女子大学・駒沢女子短期大学 ◆ 2024年4月11日 女子栄養大学・女子栄養大学短期大学部 ◆ 2024年4月1日 高岡法科大学 ◆ 2024年3月29日 浦和大学 ◆ 2024年3月26日 天理大学
(CNN) 米西部カリフォルニア州にあるネット通販大手アマゾンの倉庫で、返品された荷物から猫が見つかった。約1000キロ離れた西部ユタ州の飼い主が発送した際、段ボール箱に入ったまま閉じ込められていたとみられ、駆け付けた飼い主と無事再会した。 アマゾンの倉庫に4月16日、90センチ角の段ボール箱が届いた。返品の作業用ブーツとともに、おびえた様子の猫が出てきた。 日頃から猫の救済活動に取り組んでいた従業員のブランディ・ハンターさんが呼び出され、少しずつ慣れさせて家に連れ帰った。 翌日獣医にみせたところ、軽い脱水症状以外に異常はなく、飼い主の情報が入ったマイクロチップを装着していることが分った。 ユタ州に住む飼い主のキャリー・スティーブンス・クラークさんはそのころ、1週間前から行方不明になった6歳の猫「ガレナ」を必死に捜していた。 カリフォルニア州から猫を見つけたと電話があり、家中が泣き笑いの嵐
People who come into contact with the UNIX system are often told : "If you have trouble, see so-and-so, he's a guru", or "Bob there is a real Unix hacker". Often they are baffled by these appellations, and do not pursue the matter further. What is a "Unix Hacker ?". How does he differ from a "guru" ? To answer these and other questions, here is the UNIX HIERARCHY : beginner insecure with the conce
改訂のポイント 幼稚園教育要領、小・中学校学習指導要領等の改訂のポイント (PDF:264KB) 高等学校学習指導要領の改訂のポイント (PDF:178KB) 学習指導要領改訂に関するスケジュール (PDF:139KB) 社会に開かれた教育課程(これからの教育課程の理念) (PDF:362KB) カリキュラム・マネジメントについて (PDF:250KB) 学習指導要領改訂の考え方 (PDF:584KB) 育成すべき資質・能力の三つの柱 (PDF:520KB) 主体的・対話的で深い学びの実現(「アクティブ・ラーニング」の視点からの授業改善)について(イメージ) (PDF:994KB) オンライン講座で学ぶ校内研修シリーズ(新学習指導要領編)※独立行政法人教職員支援機構提供(※外部サイトへリンク) 学習指導要領・学習指導要領解説 幼稚園 平成29年改訂幼稚園教育要領 (PDF:272KB) 平
同僚へのパワーハラスメントで懲戒処分を受け、異動となった大阪府池田市立中学校の教諭が異動後も同じ学校に出入りしているとして、全教池田教職員組合が、この教諭の校内への立ち入りをやめさせるよう市教育委員会に要望書を出していたことがわかった。 市教委や学校によると、この教諭は2月、複数の同僚に暴言を吐いたり、大声で怒鳴ったりしたとして、停職1カ月の懲戒処分を受けた。パワハラ行為は十数件で、被害者は十数人に及んだという。 教諭は4月1日付で市教委に異動になった。ただ、教諭は中学校の運動部の顧問をしていて、この運動部の生徒やその保護者からの要望を受け、校長が1日以降も「外部コーチ」として始業前に校内で指導することを認めたという。 中学校には今も数人の被害者がいて、うち一人は「(加害教諭の)姿を見ただけで震える」などと全教池田教職員組合に訴えた。このため教職員組合は4月下旬、この教諭を校内に立ち入らせ
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">
先日、X(Twitter)で、2万人以上のフォロワーを持ち、起業家でありプログラマでもある元木大介さん(@ai_syacho)が、「Zoltraak(ゾルトラーク)」という自然言語プログラムを発表されました。 このZoltraakは、生成AIに対し自然言語(何らかの既存プログラミング言語ではなく日本語)で命令できる、新しいタイプのものです。 ChatGPTとどこが違うの?「え、ChatGPTでも日本語でお願いできるじゃん」と思いますよね? ChatGPTとZoltraakでは、出力の考え方が根本的に違っています。 現在の生成AIは対話式がメインChatGPTに代表される生成AIは対話式です。 GPT、Gemini、Copilotなどの生成AIは向上を続け、入力できるテキスト量こそ増えました。しかし、業務全体を俯瞰して依頼することはまだ難しいのが実情です。 分解したタスク毎に内容を依頼して調
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く