高校数学の文字の循環は必須ですか? 高校の先生がab→bc→caと言う順の表記を物凄く重要視するんですが、別の順番でも良し悪しはあれど間違いではないですよね? 高校数学の文字の循環は必須ですか? 高校の先生がab→bc→caと言う順の表記を物凄く重要視するんですが、別の順番でも良し悪しはあれど間違いではないですよね?
「周辺」は「中心」と対応する概念です。 「周辺化」とは、 ある分野、領域で中心から離れていくこと。 話題の中心、対象から疎外・排除され、取り残されている状態。 に対して使われます。 ●「周辺化」の使用例: ①東日本大震災、救援から取り残される「周辺化された人びと」大野更紗 / 作家 2011.03.17 Thu https://synodos.jp/fukkou/1777 患者や障害者に限らず、3月11日以前から「周辺化」されていたあらゆる人びとは、余裕を失い混乱した状況下の膨大な情報の流れのなかで、取り残されてゆく。 「周辺化」の実態や現実について、言論やメディアの担い手の多くの認識や想像力には、限界がある。「周辺化」された人々の抱える実際の課題は、平時でさえ「中心」では語られてこなかった。語られるとしても、特殊な悲劇的存在として美化され抽象化されるか、そうでなければ無力な存在として無視
svn.exeというのは何ですか? TortoiseSVN は問題なく使えているのですが、上記のexeがパソコンの中には見当たりません。 svn.exeというのは何ですか? TortoiseSVN は問題なく使えているのですが、上記のexeがパソコンの中には見当たりません。 実は、PyCharm 2020.3 (Community Edition) を使っていて、 Can't use Subversion command line client svn The path to the Subversion executable is probably wrong. というエラーが出ています。ツール上で、svn.exeへのパスを設定すれば治るかも?と思っているのですが、そのsvn.exeがパソコンの中に見当たりません。 よろしくお願いいたします。
うまく言いにくいけど、かけ算の種類による。 かける順序に意味があるのでなく、数字に実は 意味がある!いわゆる指導要領解説にある「一つ分の数」と「それがいくつか」。 それを気づかせる、理解させようとする、第二学年の指導のことですよね。 上記数字の意味が理解できているかを確認するために、あえて、順序を決めているなら、順序が違えば、✕でしょう。 【以下教室での授業イメージ】 みかんが8つ入った箱が3つあるとします。 「3」と「8」、2つの数字がでてきたけど、 少し考えてみてください。 両方とも数字だけど意味が少し違うんです。 最初にでてきた「8」は一つのカタマり、とみることができて、次の「3」は、そのカタマりがなんこあるか、ということを、あらわしていますね。 少し前にみんなやりましたよね、多いものを数えるときに、「10」のカタマりを作って、それが例えば「4こ」あるから40だ、とかと一緒です。 一
陸上競技の公式ルールでは何ら問題ないです。 フィニッシュライン上に胴体の一部が到達した瞬間がフィニッシュ。となってるだけです。 そもそも、陸上競技の公式ルールにフィニッシュテープはありません。 オリンピックや世界選手権でのトラック種目で、フィニッシュテープを見たことありますか(笑)。 マラソン等一部の種目で、フィニッシュ時の演出としてフィニッシュテープがあるだけです。 で本題に戻しますと、運動会なんぞ陸上競技の公式ルールとは掛け離れたルールでやってますから、陸上競技のルールがそのままでしょうされるか否かは主催者(つまり学校側)の判断しだいです。 陸上競技のルールでは問題無いが、学校が主催する運動会ルールではダメ……となっているのでしょう。 不満があるのなら、学校側に対してルールの説明を求め、その根拠となる明確に記されたルールブック等の提示を要求してみましょう。 ルールブックに無い事を一教諭
「助動詞」の定義は、一つではありません。 *現在完了形のhaveは助動詞であると聞きました。 →はい。助動詞です。 *しかし助動詞のあとには必ず動詞の原形がくるはずと習ったんですが・・・ →この疑問は、「助動詞=法助動詞」というご理解から来ていると思います。 助動詞には、法助動詞以外にも下のようなものが有りますが、 一般的には、この内の「法助動詞」が「助動詞」と呼ばれていますから、 あなたがご存じの助動詞の形態は、法助動詞のもので、 これは、他の助動詞・・例えば「現在完了形のhave」・・には当てはまりません。 「助動詞」 1.法助動詞(Modal verb) will / shall / can / may / must / need / dare →後には、動詞の原形が来ます。 2.第一助動詞(Primary auxiliary verb) ・be→Be+現在分詞=進行形 / Be+過
なりますよ。ブザーが おおおきな音で 行動範囲ないにとある ショッピングモールが、あり 店内に色んなみせがあり とある店の入口が数ヶ所あり スマホ型の体温計が設置されてまして、 37.7と表示され ビーっとなりました 音にビックリしましたが スルーしました。 また更に 別の店でも ビーって大きな音 表示された 体温は33 え!低温でもなるの?と 言ったら 再度はかっての指示 35.6でした。 気になるので 別の店員に確認 〔これって低い体温でもなるんですか。さっきなったのですが、〕 店員〔高い体温の時しかみたことないですね。〕 また別の場所の スマホ型体温計(音声つき) 22.6正常です。 22って 死んでるじゃん と思いました。
☆文部科学省と厚生労働省は、 2005(平成17)年までは、 「大学や短大・専門学校の授業は、 1科目につき、最低でも15回以上授業を行うことが望ましいが、 月曜日など、祝日が入る場合、12~13回しか授業を行うことができない場合があっても、 やむを得ない」 ・・・と、していました。 ※しかし、 2005(平成17)年に、とある保育士の専門学校で、 担当教員が定年退職し、代わりの新しい教員が見つからない、担当者不在状態のため、 厚生労働省が指定した保育士必修科目のうち、 2科目の授業を1回もやっていなかったのにもかかわらず、 書類上、きちんと授業をやったとし、 学生に単位を与え、保育士の資格をとらせて卒業させていた。 ・・・という、インチキをしていたことが発覚し、 大騒ぎになりました。 →そのため、文部科学省と厚生労働省は、 2006(平成18)年4月から、 「大学や短大・専門学校の授業は
某高級ホテルで「手盆で失礼します。」と給仕の方に言われました。 和食のレストランで、天ぷらのコースを食べている時、ご飯のおかわりをするか、どうか? 某高級ホテルで「手盆で失礼します。」と給仕の方に言われました。 和食のレストランで、天ぷらのコースを食べている時、ご飯のおかわりをするか、どうか? 聞かれた時のことです。 私は、お願いします。と言ったところ、給仕の方は、「手盆で失礼します。」と言って、ご飯茶碗を、手で受け取りました。 あれから、2週間位、経ちますが、今だに不愉快です。 手元に、お盆を持っていなければ、手で受け取る。ってこと、世の中で通るんですか? 私は、お盆を持って来て、お盆で受け取って欲しかったです。 サービス料を10%取るような、高級なお店です。 食事の内容だけではなく、サービスにも期待するところがあります。 私には、手抜きのように思えますが……。
【じょける】 この言葉をご存知でしたか? 甲信地方(山梨ー長野)の一部に残る方言です。 【じょける】とは?あがつま語。 =ふざける 使用例→「あんまし じょけてると 怪我あするよ」 【じょける】 この言葉をご存知でしたか? 甲信地方(山梨ー長野)の一部に残る方言です。 【じょける】とは?あがつま語。 =ふざける 使用例→「あんまし じょけてると 怪我あするよ」 Joke=ジョーク ・・・ ふざける・冗談 Joker=ジョーカー・ジョケル(ヨケル・ホケル)とも読める。 ジョーカー=道化師 →ほ・ける【×惚ける/×呆ける】 =遊び「ほうける」 この言葉は、昔の人が外来語をアレンジしたのでしょうか?
かけ算の順序問題について、 たまにTwitterなどで「5×6が正解でと6×5が間違い」ということが物議を醸しますが、なぜ順序によって正誤が分かられるのでしょう? 「5個入りリンゴが6袋」と言った場合に、答えが「5×6」に限定される意味とは?? 5+5+5+5+5+5ととるか6+6+6+6+6ととるかの捉え方の違いなのでは?と思うのですが違うのでしょうか? 例えば17+4を17+3+1に置き換えてもバツにはなりませんし、頭の中での処理は個人の裁量でいいのではと思います。
算数では掛け算の順序はこだわるのが良いと思います。 以下理由です。 小学生の時のことはよく覚えてませんけれども(50年ぐらい前なので)、掛け算を次のように理解したと思います。 ・リンゴが2つ、ミカンが4つ、バナナが3つ、ブドウが1つあったとき、全部でいくつありますかという質問があったとします。この場合、2+4+3+1=10(個)と計算します。 ・それでは、「リンゴが3つ、ミカンが3つ、バナナが3つ、ブドウが3つあったとき、全部でいくつありますかという質問に対してはどうでしょうか。掛け算を使わなければ、3+3+3+3=12(個)と答えると思います。4+4+4=12とは答えないと思います。 ・3+3+3+3というのは3が4つあるので、3×4としますと教わった記憶があります。この意味で掛け算の順序には意味があると考えます。従って、3×4と4×3は考え方が異なります。値が同じというのは結果論と思い
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