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ブックマーク / sakuralab.jp (2)

  • 東京大学大学院 情報学環 佐倉統研究室 - かけ算の順序について

    ツイッターで、小学校で教えるかけ算の順序について、「3×5も5×3も正しいと」発言しました。その際、以前書いた『読売新聞』のコラム《サイエンス・サラダ》に言及したところ、川端裕人さんからその原稿は読めないかとの要望があったので、手元にある元原稿を転載します。校正前のものなので、掲載時のものとは多少異なる可能性があります。また、掲載日は不明です。おそらく2006年頃だと思います。 ?????????? 小学三年生の娘が、学校から算数のテストの答案を持って帰ってきた。バツがある。「次のうち、答えを求める式が3×6になるものに○をつけなさい」という問題だ。 問題文の下には、選択肢が五~六個あって、娘もいくつかに丸を付けている。その中でバツをくらったのは、小さい玉の六個入った袋が三個ある図である。 ああ、またか、と思った。そして、まだこんなことをやっているのか、とも思った。これは、「玉六個入りの袋

    takehikom
    takehikom 2015/07/01
    2011-07-25/『「3×6と6×3にに違いはない」ということを式で表せるのが数学のすばらしいところではないか』
  • 東京大学大学院 情報学環 佐倉統研究室 - 佐倉統研究室のウェブサイトへようこそ

    当研究室ではミーム論や非生命体進化、科学コミュニケーション、科学哲学・倫理、インターネット、テクノロジーと芸術といった、情報学に関連する様々な領域を横断的に扱っています。 たとえば、下記のリンクをご覧ください。 【動画】 TEDxTokyo Talk "Knowledge is Power?" 日記者クラブでの講演《日発の研究は信頼回復できるか》 東大公開講座《ロボットは人間にとって何なのか?》 【インタビュー】 インタビュー「科学コミュニケーションとは、新しい価値をつくるもの」 お知らせ・イベント情報 【11/4イベント】2021年度研究室説明会(2021-11-02 15:02:37) 【6/5イベント】2021年度 佐倉統研究室説明会のご案内(2021-05-11 16:43:34) 【6/26イベント】佐倉研オープンゼミ(2020-06-20 17:53:20) 【6/20イベ

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    takehikom 2011/08/02
    『考えかたの順序』『単位を正確に表せば、6個/袋である』
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