タグ

Blogheraldとfacebookに関するtomozo3のブックマーク (3)

  • Facebookが本社に部品用の自動販売機を設置 | ブログヘラルド

    1000億ドル以上の価値が見込まれているIPOの準備をする際は、財務状況を細かくまとめる必要があり、これにはキーボードやマウス等の小さなアイテムも含まれる。その結果、フェイスブックの重役達はコンピュータのアクセサリが詰まった自動販売機を用意し、在庫を記録することに決めたようだ。 一時期、フェイスブックの社の重役は、従業員が必要なマウスやキーボードを借りることが可能な貸出しシートを用いていたものの、内部関係者曰く、このシートを実際に利用していたのは従業員の約5%のみで、経理を困らせていたようだ。 従業員が空港を歩いていて、アップルのiPodの自動販売機を見かけたとき、機械を通して部品をデジタルに記録するアイデアを思いついたようだ。現在、従業員は必要なコンピュータの部品を受け取るためには、オフィスに置かれている販売機でネームバッジをスワイプする必要がある。 従業員は販売機で部品を入手する際に

  • Facebook、「Like」ボタンでユーザーを追跡 ツイッターも! | ブログヘラルド

    次回、フェイスブックのライクボタンを使ってウェブサイトにログインする際は、たとえ“ライク”ボタンをクリックしていなくても、追跡されている点を理解しておきたい。 ウォールストリートジャーナルがリリースしたレポートによると、フェイスブックのユーザーは追跡を受けるためだけに月に1度は必ずアカウントにログインする必要があり、また、ツイッターもツイートボタンを介して同じことをしているようだ。 この必須の「1ヵ月に1度」のログインは、ブラウザが閉じた場合やユーザーのコンピュータの電源をオフにした後にオンに戻した場合も有効であり、単純にフェイスブックやツイッターのアカウントをログインにした状態にしておくと、追跡は継続される。 ツイッターもフェイスブックも、ユーザーのデータを悪用していないと主張しているが、短い期間ではあるものの、情報を追跡していることに変わりはない。ツイッターは追跡したデータを“すぐに

  • ソーシャルメディア、自らプライバシーポリシーを違反 | ブログヘラルド

    フェイスブックやマイスペースを含むソーシャルプラットフォームがユーザーの情報を広告主に提供してきたことが明らかになり、非難を浴びている。サイトのビジターがログインし、その後広告主のリンクをクリックした際にユーザーのプロフィールが広告主に伝わるようになっていたようだ。 ウォール・ストリート・ジャーナルによると、多くのメジャーなソーシャルネットワークがユーザーの同意なしには特定可能な類の情報を提供することはないと約束しているにも関わらず、ユーザーの情報を送信していたようだ。 ユーザーネームとID番号は、ユーザーの個人情報(様々な層)を手に入れるために用いられる可能性がある。この情報を受け取っていた最大のグループは、グーグルと同社のダブルクリックプラットフォーム、そして、ヤフー・ライト・メディアであった。しかし、グーグルもヤフーもユーザーの情報を受けていた点には気づかなかったと主張している。 広

  • 1