AKIHABARAゲーマーズ本店(千代田区外神田1)などを展開するブロッコリー(練馬区)は3月30日、アニメイト(豊島区)にリテール部門を譲渡すると発表した。 ブロッコリー、コーポレートロゴを刷新 コンテンツ商品の制作・発売、カードゲーム・リアルグッズの製作・発売をメーンとするエンターテインメント事業と、アニブロゲーマーズ店舗と通販サイトを運営するリテール事業の2つを柱としてきたブロッコリー。 エンターテインメント事業では、リアルグッズの製造・販売にシフトすることで全社的な成長基盤を確保しつつあるほか、コンテンツ・ゲームソフトビジネスの黒字転換、カードゲームビジネスの安定的な利益基盤の確保など、メーカーとしての事業基盤を整備しつつある一方、リテール事業では、店舗スクラップ&ビルドの推進や拡販キャンペーン、フランチャイズ対策、店舗運営の効率化などの施策を講じてきたが、安定的黒字体質への転換が
東京都渋谷区の西武渋谷店美術画廊で1月25日から開かれていた展覧会「SHIBU Culture~デパート de サブカル」が2日、中止となった。会期は6日までの予定だった。主催の同店は「来場者から『百貨店にふさわしくない作品がある。不快だ』などという苦情が寄せられたため」と説明。一方、出展作家たちは「突然の打ち切りで、説明もあいまい」と不満をもらしている。 同展には若手の現代美術家や漫画家、イラストレーターら25人が参加。少女を描いた絵画や少女のフィギュアなどを展示・販売していた。ある出展作家によると、女性の下半身が見えるフィギュアなどもあったという。 同店は「一部の作品を撤去して続けることも模索したが、それでは幅広い表現を紹介するという趣旨を貫徹できず、中止を決めた」としている。これに対し、1日深夜にメールで中止を知らされた作家は「作品は、西武渋谷店の担当者が事前に確認している。中止の明
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