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顧客分析と顧客DBに関するtsukunepapaのブックマーク (2)

  • 売上アップに重要な「顧客分析」6種の方法と最新トレンドを解説 | LISKUL

    顧客分析とは、自社の顧客データや属性を分析し、顧客理解を深めることです。 「新規顧客やリピーターの獲得が思うようにいかない」という悩みは顧客分析を行うことで改善されるかもしれません。なぜなら、顧客分析を行うことで新規顧客やリピーターを獲得できていない理由や、改善策を理解できるからです。 記事では、新規顧客やリピーターの獲得に悩んでいる方のために、顧客分析を始めるまえにおさえておくべきポイントや分析方法、分析結果を業績アップに繋げる方法を解説します。 顧客分析とは自社の顧客データや属性を分析して顧客理解を深めること顧客分析とは、自社の商品開発やサービス改善を目的に、自社が保有する顧客データを分析して顧客理解を深めることです。 顧客分析を行うことで顧客のニーズの理解に繋がったり、ターゲットとしていなかった顧客のニーズの発見につながることもあります。 自社ブランドの売り上げアップや商品やサービ

    売上アップに重要な「顧客分析」6種の方法と最新トレンドを解説 | LISKUL
  • 初心者でも簡単にできる顧客データベースの作り方・管理の方法 | LISKUL

    デジタル化が進む現代社会において、顧客の情報を適切に活用するための顧客データベースの構築が、スムーズな営業活動を左右するカギとなっています。 「営業に活用できる顧客データベースを作成して、効率的に売上を伸ばしたい」 「社内で最新の顧客情報を共有し、誰が対応しても品質や顧客との信頼関係を持てるようになりたい」 といった課題を抱える営業職や店舗運営に携わる方も多いのではないでしょうか。 この記事では、顧客データベースの作り方や活用方法、Excel・スプレッドシートやCRMで作るならどんなメリットやデメリットがあるのかについて、わかりやすく解説します。 顧客データベースを用いて売上を伸ばしたい方は、ぜひ最後まで読み進めてください。 顧客データベースの定義顧客データベースのサンプル 顧客データベースとは、企業や店舗、個人が持っている顧客に関するさまざまな情報を整理するために用いられるデータベースで

    初心者でも簡単にできる顧客データベースの作り方・管理の方法 | LISKUL
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