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PRに関するtsukunepapaのブックマーク (11)

  • 家入一真「社員数人でも広報・PRは入れろ」ツイートに込めた思いとは | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

    クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」やスマートEC「BASE」などを立ち上げ、約50社のスタートアップ・ベンチャー投資も行っている家入一真氏のツイートが話題を呼んでいる。 11月8日16時現在、599リツイート、2727いいね!されている。彼が経営者として「後回しにされがち」な広報・PRと社長自らによるストーリーテリングを大切にするのはなぜなのか、Forbes JAPAN編集部はその真意を聞いた。 社員やユーザーは、起業家が語る「物語」のいち登場人物になりたい ──ツイートに書かれているように、小さい組織であればあるほど、直接的な利益に繋がらない広報・PRは「後回しにされがち」です。広報やPRを外部委託している企業もたくさんいます。家入さんが「むしろ重要」と言っているのはなぜでしょうか。 今や「こんな会社立ち上げたよ・サービス立ち上げたよ〜」というアナウンスだけでは、ユーザーや

    家入一真「社員数人でも広報・PRは入れろ」ツイートに込めた思いとは | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
    tsukunepapa
    tsukunepapa 2018/12/06
    ”Forbes JAPANの編集部員がたまたまそのツイートを知り、その真意について家入氏へ緊急取材を行った。つい後回しにされがちな広報・PRが、なぜ初期のスタートアップに必要なのか。その理由は「ストーリーテリング」に”
  • TechCrunch

    Ford and its joint venture partner SK On, will increase wages at two planned EV battery factories in Kentucky and Tennessee in an effort to assuage striking autoworkers. That offer might not be enough

    TechCrunch
    tsukunepapa
    tsukunepapa 2011/03/22
    はてブするのを忘れていた
  • 【放射能漏れ】東電、蒸気放出の実施日を訂正 - MSN産経ニュース

    東京電力は21日、福島第1原発2号機で原子炉格納容器内の放射性物質を含む蒸気を外に逃がした操作について、実施したのは15日午前0時からの数分間だったと発表、「16日から17日にかけて実施した」との20日の説明を訂正した。 格納容器につながる「圧力抑制プール」内の水を通さずに蒸気を直接逃がすため、放射性物質をより多く放出する方法だった。

    tsukunepapa
    tsukunepapa 2011/03/22
    PRの基本を!
  • Twitterの影響力、数ある計測ツールを統合して分析、エデルマン

    PRコンサルティング会社の米Edelmanは2009年11月11日より、ミニブログ「Twitter」のアカウントごとに、その影響力を自動計測する無料サービス「TweetLevel」を開始した。日法人のエデルマン・ジャパンが17日に発表した。すでにTwitterの影響力計測サービスは複数登場しているが、TweetLevelはこれらのサービスのスコアを統合して分析し、人気だけでなく信頼性なども計測する。 TwitterアカウントのIDを入力すると、影響力をみるうえでの複数の指標を表示する。主な項目はTwitter上でどの程度ほかの利用者から興味を持たれているかを示す影響力(Influence)、フォロワー(Follower)数を示す人気度(Popularity)、コミュニケーションの活発さを示す積極性(Engagement)、ほかの利用者から信用されている度合いを示す信頼性(Trust)、お

    Twitterの影響力、数ある計測ツールを統合して分析、エデルマン
  • 大和インベスター・リレーションズ

    Warning: require(/data/apache/htdocs/menu.cgi): failed to open stream: No such file or directory in /home/data/apache/htdocs/topics-old.cgi on line 71 Fatal error: require(): Failed opening required '/data/apache/htdocs/menu.cgi' (include_path='.:/data/apache/phpinc') in /home/data/apache/htdocs/topics-old.cgi on line 71

  • 不祥事発覚後の広告自粛 - つくねパパのblog

    昨今、企業や団体の不祥事とその対応のことがいろんな意味で気になっています。 不祥事発覚の経緯、発覚後の経営陣の対応、公告メディアと表現、公式サイトでの謝罪のありかた、その時の従業員の意識・態度、掲示板などでの「マツリ」、日常のディクロージャーやPR行動と不祥事の関係、その後のコンプライアンスなどなど。 その中で、日は、不祥事発覚後の広告自粛についてちょっとだけ。 ◆「ジャパネットたかた」は、顧客情報の漏洩で営業を自粛。高田明社長もテレビへの登場を自粛。(2004年) ◆尼崎JR脱線事故を受け、JR西日は事故後、単体のテレビCMを自粛。神戸線や宝塚線(福知山線)を含む京阪神の主要路線の駅などで実施していた数千―数万人規模のスタンプラリーを見送り。福知山支社(京都府福知山市)は、但馬地域など兵庫県内の旅館での昼と特急切符をセットにした夏休み向け商品を販売しているが、折り込み広告など

  • Webマーケティングの近未来 第13回〜欧米での企業ブログの現状(その6) - ニュース - nikkei BPnet

    Steve Rubel氏インタビュー(前編)前回、前々回とブログ出版社について解説したが、再び、企業が自分で情報を発信するための企業ブログの話にもどり、PRとブログの関係について専門家の意見を伺ってみたいと思う。 今回から2回にわたって、Virgin Mobile、全米広告主協会などの優良クライアントを持つPRエージェンシーCooperKatz & Co.の副社長であり、自らもPRブログのバイブルとされているMicro PersuasionのブロガーであるSteve Rubel氏に話を聞く。同氏は、ジャーナリストとしてキャリアをスタートさせ、PR業界に入って15年になる。CooperKatzに入ってから3年半になり、クライアントのPR戦略を担当している。 織田) ブログが生まれる前と後でPRの役割は変わったでしょうか。 Rubel) PRの定義は、様々なメディアを通して一般大衆に対して影

  • 日本のいま、そして未来を、世界に正しく伝える|株式会社ニューズ・ツー・ユーホールディングス

    Accurately conveying Japan, present and future, to the world. Mission Providing trustworthy information that deepens understanding of, and generates interest in, Japan. 世界中で、日に興味を持つ人を増やし、日についての理解を深めるために、私たちは、信頼できる情報を提供します。 Vision Contributing to a better world through the promotion of mutual understanding between Japan and various international communities. 日と世界の相互理解を推進することで、よりよい世界の実現に貢献します。

    日本のいま、そして未来を、世界に正しく伝える|株式会社ニューズ・ツー・ユーホールディングス
  • http://www.kkc.or.jp/plaza/keyword/net.html

  • 人気低下ブログ: ウェブPR担当者が読んでおくべき古典

    いや、古典というほど古いものではないのですが、今回は2004年に書かれたコラムについて取り上げたいと思います。 Steve Rubel氏インタビュー(nikkeibp) http://www.nikkeibp.co.jp/archives/342/342165.html http://www.nikkeibp.co.jp/archives/343/343517.html ウェブPRなんてことをしていると、2年も前に書かれたコラムなんて古くて役に立たないなどと思ってしまいがちなのですが、このコラムにはウェブPR、とりわけブログPRを行う上で、知っておくべき事柄、心がけておくべき視点が散りばめられています。 すべてのウェブPR担当者が読んでおくべき古典といえるでしょう。 このコラムは、織田浩一氏が、当時CooperKatz & Co.というPR会社でブログPRを行っていたSteve Rubel

  • まずニュースリリースからRSS配信しませんか

    ニュースリリースをRSS配信する企業が,ボチボチ出始めている。だが,まだまだ対応が鈍い。新商品情報や人事情報などを,もっと多くの企業にRSS形式で送ってもらいたいものだ。ジャーナリストやアナリスト,それに影響力のあるブロガーが,かなりRSSリーダで情報をチェックしているのだから。 もともと,企業発の配布ニュースはプレスリリースと言われ,マスメディアなど報道機関だけに向けられていた。企業情報はマスメディアを介して一般の人に伝えれていたからだ。だが,インターネットの出現で変わった。消費者など一般人へ,企業は直接にお知らせを伝えることができる。そこで企業の発表資料も呼び名が,「プレスリリース」から「ニュースリリース」と変わりつつある。 だが,マスメディアへの配慮もあってか,企業のニュースリリースのRSS配信はあまり進んでいない。マスメディアが記事にする前に,情報が広く出回ってしまうのを嫌うためだ

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