携帯電話の3G化およびパケット定額制加入とともに、一般サイトの利用も増加し、企業のモバイルウェブサイトの活用も高まっている。12月5日に発売された『ケータイ白書2008』の第3部「ビジネス動向」内、「実態調査にみる企業のモバイルウェブサイト利用動向」では、企業のモバイルウェブサイトの活用状況やプロモーション状況についての実態調査を行った。 その結果、モバイルウェブサイトの開設場所は一般サイト/勝手サイトが半数弱となっている。また、次年度予算はやや増加傾向にあることがわかった。 本記事ではその調査結果の一部を紹介し、モバイルウェブサイトの利用動向を分析した。 ※調査概要に関しては、記事の末尾に記載している。 一般サイトでの開設が半数弱まず、モバイルウェブサイトを開設する場所を聞いた(Q1)。