データドリブンマーケティングとは、データ活用を主軸としたマーケティング手法のことです。データという客観的な根拠に施策を決めることができるため、マーケティング担当者の勘や経験といった主観的な根拠から導き出した仮定による施策に比べ、精度の高さが期待できます。 データドリブンマーケティングは、コンピューターの性能の向上やBIツールなどビッグデータを扱えるソフトウェアの進歩により実現が可能になりました。 ただ、従来のマーケティングがまったくデータドリブンではなかったかというとそうではなく、データデータや広告出稿データなど、一部データを活用していたケースは少なくなかったはずです。 利用できるデータの種類や量が格段に増えた現在、いよいよデータドリブンマーケティングとして本格的にデータ分析に戻づく仮説を立て、施策を導くことができるようになったといえます。 本コラムでは、データドリブンマーケティングが必要