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KPIとPDCAに関するtsukunepapaのブックマーク (2)

  • データドリブンマーケティングとは?よくある失敗や課題

    データドリブンマーケティングとは、データ活用を主軸としたマーケティング手法のことです。データという客観的な根拠に施策を決めることができるため、マーケティング担当者の勘や経験といった主観的な根拠から導き出した仮定による施策に比べ、精度の高さが期待できます。 データドリブンマーケティングは、コンピューターの性能の向上やBIツールなどビッグデータを扱えるソフトウェアの進歩により実現が可能になりました。 ただ、従来のマーケティングがまったくデータドリブンではなかったかというとそうではなく、データデータや広告出稿データなど、一部データを活用していたケースは少なくなかったはずです。 利用できるデータの種類や量が格段に増えた現在、いよいよデータドリブンマーケティングとして格的にデータ分析に戻づく仮説を立て、施策を導くことができるようになったといえます。 コラムでは、データドリブンマーケティングが必要

    データドリブンマーケティングとは?よくある失敗や課題
    tsukunepapa
    tsukunepapa 2021/01/14
    SFA,BA,CRMなどなどのツールを導入しないと、ウェブ発→ウェブ資産化までの顧客データは紐づけできないものなのか?無料ツールだけでもリアルなデータドリブンマーケティングはできないものか?
  • 「戦略的広報」実現のために3つのKPIを設定しよう | 広報会議 2017年11月号

    「効果測定」は広報活動における永遠の悩み。ソーシャルメディアの口コミ数、ウェブニュースの波及効果といった指標も増え、従来からある「広告換算」による測定方法への疑問の声も聞かれます。さらに売上への直接的な貢献などを求められる場面も増えているようです。今回は基から応用まで、自社に適した指標づくりについて考えていきます。 戦略的な広報には、目標設定とその検証のPDCAが欠かせない。自動車メーカー広報、PRエージェンシー双方の現場を統括してきた土井正己氏が広報に必要なKPI設定について解説する。 広報が効果測定をする目的、それは「戦略的広報」に取り組むためです。戦略的広報とは、すべての活動に目標を持って行う広報です。広報の仕事は目標がなくとも、なんとなく受動的にこなせてしまいます。トップや各部署から言われたことを発表して、その結果を報告していれば日々の業務が回りますから。とはいえ、そういう広報は

    「戦略的広報」実現のために3つのKPIを設定しよう | 広報会議 2017年11月号
    tsukunepapa
    tsukunepapa 2018/06/10
    全文を読むためには有料会員灯篭が必要とのこと
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