デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 日々の出来事、様々なビジネス、マーケティング事例を「マインドリーディング」で解読!マインドリーダーになるための道筋を示すことを念頭に日々書いています。 皆さんからのコメント、トラックバックお待ちしています。 先日、2007年の「日本の広告費」(推定値)が 電通から発表されていますね。 普段はどっぷりとミクロな現場にはまっているせいか、 私自身、なかなかこのようなマクロ的な視点で 自分の属している業界を眺めることがありません。 でも、たまに大枠の数字を振り返っておくのは、 方向性を見失わないために役立ちます。 では、全体感の把握を優先して、 おもいきり丸めた数字で広告費の構成を見てみましょう。 日本の総広告費は約7兆円。 7兆円の構成比は、大きくは ・従来のマス媒体(テレビ、ラジオ、新聞、雑誌)と、 「インターネット」「衛星メディア関連(CATV、B