(織田 浩一) 消費者参加のビデオ共有サイトでは、常に企業側の思惑通りに事が運ぶとは限らない。そこにはリスクもあるものの、様々な機会も存在する。突発事故のように予想もしない現象が起きた時、マーケッターはどう対応すべきだろうか。 今回は、チューイング・キャンデー「メントス」の製造元Perfetti Van Melle社(以下Perfetti社)の選んだ道を追ってみよう。 Perfetti社に転機が訪れたのは、今年2006年の初夏、メントスを使ったアマチュア・ビデオが公開され、ネット界が騒然となったころだろう。 個人が作った“実験”ビデオがネット界で騒然 話題のビデオ 「メントス実験No.137」は、白衣をまとった2人の男性(プロの大道芸人と弁護士)が、ミント味のメントスをダイエット・コークに入れて発生した炭酸ガス効果により、高さ6メートルもの噴水を次々と起こす様子を披露している(写