タグ

2024年6月9日のブックマーク (66件)

  • 岡山県津山市にはダイナミックな違法建築物があるのだが訴えることも取り壊すこともできずに20年以上存在している

    建物の名前で検索しても Twitter 以外で情報がほとんどありませんし、賃貸の募集してるみたいなのでどういう存在なのかが当に気になります

    岡山県津山市にはダイナミックな違法建築物があるのだが訴えることも取り壊すこともできずに20年以上存在している
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2024/06/09
    このポスターは規格違反です 生徒会
  • 南千住 Southa Walk

    01/14 転車台まとめ更新 ↑2024年 08/20 転車台まとめ更新 ↑2021年 11/02 軌間の異なる線路に挟まれたホーム更新 06/01 3事業者以上が乗り入れている駅更新 ↑2020年 05/08 旧信越線 - 碓氷第三橋梁更新 02/27 旧信越線 - 碓氷第三橋梁、togetterまとめ更新 02/18 三枝分岐器、複分岐器まとめ更新 ↑2019年 11/10 転車台まとめ更新 11/06 ラックレールの再利用更新 05/13 旧信越線 - 碓氷第三橋梁、ラックレールの再利用更新 ↑2018年 04/02 旧信越線 - 碓氷第三橋梁更新 02/18 軌間の異なる線路に挟まれたホーム更新 ↑2017年 12/14 足尾銅山観光更新 12/01 ふるさと銀河線りくべつ鉄道更新 02/24 2007年度九州地区「鉄道の日」ポスター更新 ↑2016年 11/16 ラックレ

    南千住 Southa Walk
  • ロイヤルパークスタワー南千住の敷地内にある線路の謎 | 荒川区のはなし

    「荒川区のはなし」は東京都荒川区についての地域情報をお伝えするサイトです。編集部(一人で運営)が日々荒川区内を探索する中で見つけたネタが満載ですよ。荒川区在住、在勤、在学の方、近隣地域にお住まいの方、これから荒川区に住んでみたいと考えている方はぜひ各種SNSのフォローをお願いします。YouTubeのチャンネル登録もお願いします!2023年1月に月間50万PV。2023年の年間PVは約435万。当サイトではアフィリエイト広告を設置しています。 東京都荒川区南千住には貨物専用の隅田川駅があります。かつては広大な敷地があったのですが、鉄道貨物輸送の減少に伴い、現在ではかなり規模は縮小されています。以前は貨物駅だった場所が高層マンションや商業施設に生まれ変わっています。そんな再開発エリアの一角になぜか線路がありました。今回はその謎について考えてみたいと思います。 まずはこの線路がある場所から。La

    ロイヤルパークスタワー南千住の敷地内にある線路の謎 | 荒川区のはなし
  • 『南千住で不思議な横丁鉄道跡発見!?~<ぶら珍306>』

    ~【幸】を【手】にする街・幸手市商工会~『幸』せを『手』にするまち『幸手』・幸手市商工会 幸手市内で現在展開している事業の様子と、『幸』せを『手』にするまち『幸手』と中心とする地域の情報、各地のまちづくり情報を、毎晩夜(たまにお昼)にお知らせしまーす。 南千住は3つの鉄道路線が交わります。 私(なが)の走っている東武鉄道伊勢崎線で行くと、北千住駅で東京メトロ日比谷線に乗換となります。 【東京メトロ日比谷線乗り場は、3階となります】 なお来年3月に東横線への乗り入れが廃止になります 東急東横線直通菊名行で出発です 一つ目が南千住駅なんです。 【南千住駅は千住検車区が最寄りにあります】 さあ、向かいの常磐線南千住駅に行きましょう 【駅入口にさりげなく、線路が敷かれていますよ】 果たして横丁鉄道 (トロッコ)なのか さっそく調べてみましょう ちなみに、乗降客は何事もなくせわしなく駅へ・・・ マク

    『南千住で不思議な横丁鉄道跡発見!?~<ぶら珍306>』
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2024/06/09
    サウザウォーク
  • 3:交通の要衝 ~ 千住 | このまちアーカイブス | 不動産購入・不動産売却なら三井住友トラスト不動産

    江戸時代からの交通の要衝であった千住は、明治中期以降には鉄道の要衝としても発展。戦後にかけて多くの地下鉄・私鉄の開業もあり、「北千住駅」は国内有数の乗降人員を誇るターミナル駅となった。 1896(明治29)年、「日鉄道」は土浦線・隅田川線(のちの海岸線、現・JR常磐線)の土浦・田端間を開業。この時、千住には北千住、南千住の2駅が開設された。写真は東日一帯を襲った「明治43年の大水害」の時の「北千住停車場」前の様子。 MAP __【画像は1910(明治43)年】

    3:交通の要衝 ~ 千住 | このまちアーカイブス | 不動産購入・不動産売却なら三井住友トラスト不動産
  • 千住馬車鉄道 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "千住馬車鉄道" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2019年4月) 千住馬車鉄道(せんじゅばしゃてつどう)は、明治中期に東京府南足立郡(現在の東京都足立区)、埼玉県東南部に存在した馬車鉄道。 概要[編集] 1889年(明治22年)6月、埼玉県北足立郡草加町の高橋荘右衛門ら3名によって千住馬車鉄道が請願された。東京府南足立郡千住町(現在の東京都足立区)と北葛飾郡幸手町(現在の埼玉県幸手市)を結ぶ鉄道として当初計画された。特に埼玉県北東部(陸羽街道・旧日光道中)の人々から鉄道の敷設の要望が強かった。 幸手までの延伸は日鉄道久喜停

    tsutsumi154
    tsutsumi154 2024/06/09
    南千住で見つけたやけに軌道幅が狭い廃線跡はこれかな 日本鉄道土浦線かも
  • 浜中町営軌道 - Wikipedia

    浜中町営軌道(はまなかちょうえいきどう)は、かつて北海道浜中町にあった簡易軌道。 概要[編集] 開拓者が入植した当時、火山灰地域であることから道路がなかなか整備できない状況であったため、1927年に馬車鉄道として根室線の茶内駅から浜中町奥に入っていく路線が敷設された。戦後動力を馬から機関車及び自走客車に改めるなどして、近代化も図られた。 後には、雪印乳業や明治乳業の工場への生乳輸送も盛んに行われるようになり、大半の殖民軌道が赤字経営に陥っていた1960年代にあっても当軌道は黒字経営であったため、1970年に国の補助金が打ち切られることになった後も独立採算で営業を継続する予定であったが、結局は道路網の整備で1972年に廃止された。軌道の廃止によって北海道の殖民軌道の歴史は幕を閉じた。 昭和30年代に殖民軌道の研究を行っていた湯口徹によると、メーカーから納車された自走客車の試運転を定期列車

  • 馬車鉄道 - Wikipedia

    英国マンチェスターの馬車鉄道 馬車鉄道。大正時代 馬車鉄道(ばしゃてつどう、英: horsecar、horse-drawn tram、horse-drawn railway、streetcar)とは、馬が線路の上を走る車両を引く鉄道である。 19世紀にイギリスで誕生し、通常の馬車に比べて乗り心地もよく輸送力も大きいことから広く使われた。蒸気機関車・路面電車の発展により置き替えられた。 概要[編集] 馬車鉄道は19世紀初めのイギリスで登場、乗合馬車事業者が道路に鉄のレールを敷設することで馬車の乗り心地を改善する目的で整備されたものである[1]。馬車鉄道に使用された線路がインフラとして注目され、馬ではなく炭鉱で排水に用いられていた蒸気機関を動力源とすることが考え出され、蒸気機関車が登場することとなる[1]。 世界の馬車鉄道[編集] イギリス[編集] 世界最初の公共目的の馬車鉄道は1803年に開

    馬車鉄道 - Wikipedia
  • 銀鏡軌道 - Wikipedia

    銀鏡軌道(しろみきどう)は、かつて宮崎県に存在した貨物専業の馬車鉄道・人車軌道。日向軌道終端の二軒橋に近い八重を起点とし、銀鏡との間を結んでいた。 経営は当初組合形式であったが、後に合名会社形式へ変更された。日で最後まで現存した民営の馬車鉄道路線にもなった[1]。 路線データ[編集] 路線距離:八重 - 銀鏡間11.1km[2] 軌間:610mm 沿革[編集] 1925年(大正14年) 二軒橋 - 槙ノ鼻間が実質的に開業[3] 1926年(大正15年)5月14日 銀鏡軌道組合に対し軌道特許状下付(児湯郡東米良村大字八重-同郡同村大字銀鏡間 動力馬力)[4] 1926年(大正15年)夏 槙ノ鼻 - 銀鏡間を木村林業[5]から買収し事実上の全通[3] 1932年(昭和7年)1月20日 銀鏡軌道組合として軌道法に基づく正式開業(動力馬力及人力)[6] 1936年(昭和11年)4月20日 合名会

  • 沖縄軌道 - Wikipedia

    沖縄軌道(おきなわきどう)は、現在の沖縄県与那原町と沖縄市泡瀬を、沖縄島の東海岸沿いに結んでいた馬車鉄道、およびその運営会社である。太平洋戦争が激化した1944年(昭和19年)ごろに運行を停止した。 路線データ[編集] 運行停止時点 路線距離:与那原 - 泡瀬 17.7km 軌間:762mm 駅数:24駅(起終点含む) 電化区間:なし(全線非電化) 運行形態[編集] 1925年(大正14年)4月時点では1日7往復の旅客列車が設定されていた。いずれの列車も起点の与那原で沖縄県営鉄道与那原線の連絡を受ける形になっている。所要時間は与那原 - 泡瀬間全線で2時間27分。 歴史[編集] 現在の西原町にあった製糖工場にサトウキビを運搬するためのトロッコとして計画されたが、製糖期を除くと使い道がなかったため、旅客運送を主目的とした軌道会社が別途設立された。 1913年(大正2年)1月に製糖会社の役員

    tsutsumi154
    tsutsumi154 2024/06/09
    馬車鉄道1944年まであったのか
  • 沖縄県営鉄道与那原線 - Wikipedia

    与那原線(よなばるせん)は、現在の沖縄県那覇市にあった那覇駅と、島尻郡与那原町にあった与那原駅を結んでいた、沖縄県営鉄道の鉄道路線。1914年(大正3年)に県営鉄道の最初の路線として開業したが、太平洋戦争末期の1945年(昭和20年)3月に運行を停止。沖縄戦で線路施設が破壊され、そのまま消滅した。 路線データ[編集] 運行停止時点 路線距離:那覇 - 与那原 9.4km 軌間:762mm 駅数:9(起終点駅含む) 複線区間:なし(全線単線) 電化区間:なし(全線非電化) 歴史[編集] 1914年(大正3年)12月1日 那覇 - 与那原間が開業、那覇駅・国場駅・南風原駅・与那原駅を開設(与那原駅は仮設駅) 1915年(大正4年) 1月20日 与那原仮駅を設駅に移転 7月27日 真玉橋駅・一日橋駅を開設 1917年(大正6年)1月23日 大里駅を開設 1922年(大正11年)3月28日 古波

  • 沖縄県営鉄道糸満線 - Wikipedia

    糸満線(いとまんせん)は、現在の沖縄県那覇市にあった国場駅と、糸満市にあった糸満駅を結んでいた、沖縄県営鉄道の鉄道路線。1923年(大正12年)に県営鉄道3番目の路線として開業したが、太平洋戦争末期の1945年(昭和20年)3月に運行を停止。沖縄戦で線路施設が破壊され、そのまま消滅した。 路線データ[編集] 運行停止時点 路線距離:国場 - 糸満 15.0km 軌間:762mm 駅数:11(起終点駅含む) 複線区間:なし(全線単線) 電化区間:なし(全線非電化) 歴史[編集] 1923年(大正12年)7月11日 国場 - 糸満間が開業。津嘉山駅・山川駅・喜屋武駅・稲嶺駅・東風平駅・世名城駅・高嶺駅・兼城駅・糸満駅を開設 1934年(昭和9年)5月 屋宜原駅を開駅[1] 1945年(昭和20年)3月 運行を停止 駅一覧[編集] 運行停止時点 国場駅(こくば) - 津嘉山駅(つかざん) - 山

    沖縄県営鉄道糸満線 - Wikipedia
  • 沖縄県営鉄道 - Wikipedia

    出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2014年3月) 県営鉄道20周年記念列車 1930年頃の那覇市地図 沖縄県営鉄道(おきなわけんえいてつどう)は、戦前に沖縄県が沖縄島内で運営していた鉄道である。 鉄道省側の書類には沖縄県営鉄道と記載されていたが、沖縄県側では1917年まで沖縄県軽便鉄道、それ以降は沖縄県鉄道を正式な名称としていた。また、762mmの軌間を採用した軽便鉄道(けいべんてつどう)であったことから、沖縄県民からは「ケイビン」「ケービン」と通称されていた[1][2]。 歴史[編集] 建設まで[編集] 沖縄島に鉄道を敷設する動きは1894年ごろからあり、県外の資家などが那覇を中心に首里や与那原、佐敷、北谷などを結ぶ鉄道の敷設を相次いで出願した。しかし、後に那覇市内の路面電車として実

    沖縄県営鉄道 - Wikipedia
  • 京阪大津線の写真展、京阪ファンの夫婦が初の個展が11日まで 大津:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    京阪大津線の写真展、京阪ファンの夫婦が初の個展が11日まで 大津:朝日新聞デジタル
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2024/06/09
    穴太駅は穴太衆のところか
  • 穴太衆 - Wikipedia

    穴太衆(あのうしゅう)は、日の近世初期にあたる織豊時代(安土桃山時代)に活躍した石工の集団。主に寺院や城郭などの石垣施工を行った技術者集団である。石工衆(いしくしゅう)、石垣職人(いしがきしょくにん)とも称す。「穴太」の歴史的仮名遣での読み仮名は「あなふ」である。 概要[編集] 穴太衆は、近江の比叡山山麓にある穴太(穴太ノ里[あのうのさと])などとも俗称。現在の滋賀県大津市坂穴太。延暦寺と日吉大社の門前町・坂の近郊)の出身で、古墳築造などを行っていた石工の末裔であるという。寺院の石工を任されていたが、高い技術を買われて、安土城の石垣を施工したことで、織田信長や豊臣秀吉らによって城郭の石垣構築にも携わるようになった。それ以降は江戸時代初頭に到るまでに多くの城の石垣が穴太衆の指揮のもとで作られた。彼らは全国の藩に召し抱えられ、城石垣等を施工するようになったというが、不明な部分も多い。 現

    穴太衆 - Wikipedia
  • 安易な「廃線」は地方への責任の押し付けだ 「公助」で鉄道が作ってきたこの国のあり方を未来に残そう(小林拓矢) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    昨年も日各地で相次いだ豪雨災害。報道を目にすると、「あの路線は大丈夫か?」と思うことは常である。 そのたびに聞かれるのは地方路線の維持への限界論だ。「赤字路線だから廃線もやむなし」「運休しても代替交通機関さえあれば問題はない」――。とくに、昨年末に大雪によって宗谷線や石北線が数日間運休した際には、並行する都市間バスが平常通りに運行したことで、「冬こそJR」の神話さえ打ち砕いた。 昨年8月の豪雨で被災した津軽線の蟹田~三厩間については、ことしから存廃に関して地元と協議することをJR東日は提案している。 冷たい鉄道ファン インターネット上の鉄道ファンの声を見てみると、「採算が合わないのなら廃線もやむなし」「もうJRとなって民間企業なのだから利益にならない事業は切り捨ててもかまわない」という声が意外と多い。たいていの人が、都市部に暮らしているのだろう。 事実、鉄道ファンは都市部在住者の割

    安易な「廃線」は地方への責任の押し付けだ 「公助」で鉄道が作ってきたこの国のあり方を未来に残そう(小林拓矢) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • JR肥薩線の利用促進策、作業部会で年内にとりまとめ…熊本県・沿線12市町村の再生協議会に報告へ

    【読売新聞】 熊県とJR肥薩線の沿線周辺12市町村で構成する再生協議会は6日、同県人吉市で会議を開き、鉄道の利用促進の具体化を進める作業部会の設置を決めた。年内に内容を取りまとめて同協議会に報告する。 肥薩線を巡っては4月、九州豪

    JR肥薩線の利用促進策、作業部会で年内にとりまとめ…熊本県・沿線12市町村の再生協議会に報告へ
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2024/06/09
    熊本と違って宮崎鹿児島にそんなにこだわりはないと思うがな
  • サラリーマン男2人がセッッしないと出れない部屋に閉じ込められたら...思ってたんと違う展開で好きになっちゃいそう

    ワカサト@通販中 @wakasato_ セックスしないと出られない部屋に入ったサラリーマン 3 ていう感じのコメツブ型宇宙人に翻弄される1話完結マンガのSF短編集をKindle Unlimitedで出しました。 Unlimited会員の方は無料なので、よかったらどうぞ amzn.asia/d/3uQE9En pic.twitter.com/lh3fxG6yQU 2024-06-07 19:13:35

    サラリーマン男2人がセッッしないと出れない部屋に閉じ込められたら...思ってたんと違う展開で好きになっちゃいそう
  • 赤字83線 - Wikipedia

    この記事のほとんどまたは全てが唯一の出典にのみ基づいています。他の出典の追加も行い、記事の正確性・中立性・信頼性の向上にご協力ください。 出典検索?: "赤字83線" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2023年11月) 赤字83線(あかじはちじゅうさんせん)とは、1968年(昭和43年)9月に国鉄諮問委員会が提出した意見書により、「使命を終えた」としてその廃止およびバス転換を促された日国有鉄道(国鉄)のローカル線、もしくはその廃止の取組みをいう[1] 。この取組みは、戦時中の不要不急線の休止を別にすれば、積極的に国鉄ローカル線を廃止しようという初めての動きであり、国鉄末期の特定地方交通線転換の取組みの前史ともいえるものである。 概要[編集] 意見書により、「使命を終えた」とされたロー

  • 「JRが大変厳しいというなら国がしっかり整理を」 JR木次線の在り方協議について広島・庄原市の木山市長が危機感(広島テレビ ニュース) - Yahoo!ニュース

    tsutsumi154
    tsutsumi154 2024/06/09
    整理しようとして抵抗されてるとこだぞ
  • メルカリで⚪︎⚪︎様専用ってあると奪いたくなるよね。っていう人がいたので、適当に⚪︎⚪︎様専用って出品したら秒で売れた

    Yuxi @synchronicnotes メルカリで⚪︎⚪︎様専用ってあると奪いたくなるよね。っていう人がいたので、適当に⚪︎⚪︎様専用って出品したら秒で売れたやつあるわ。 2024-06-06 20:52:56

    メルカリで⚪︎⚪︎様専用ってあると奪いたくなるよね。っていう人がいたので、適当に⚪︎⚪︎様専用って出品したら秒で売れた
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2024/06/09
    NTR属性
  • 終電で終点まで行ってみた「JR中央線 武蔵小金井駅」

    中尾拓彦(ナカオタクヒコ)放送作家 @nakao_takuhiko 【終電で終点へ】 遅くなりましたが、日も終電で終点まで向かいます。 今日の目的地はJR中央線の武蔵小金井駅です。 #終電で終点 2024-06-08 23:20:40

    終電で終点まで行ってみた「JR中央線 武蔵小金井駅」
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2024/06/09
    農工大の近くってくらいしか知らないな マジカルエミの小金井さんの由来 まゆりちゃんは蚕の繭モチーフらしい 鴨下製糸場 シルクロードってのもそうだな 東北本線の小金井が間違われることで有名
  • 福岡の筑後川には戦時中「洪水後に裸足で参拝すれば徴兵を免れる」というお宮があった話→「それって…」「邪神様や…」

    伊吹 @ibuki09 徴兵されないように神様が守ってくれているのだと信じていたが寄生虫による感染症だった話。『死の貝 日住血吸虫症との闘い』 pic.twitter.com/lg38qeeCDb x.com/hayashi_lantur… 2024-06-08 12:46:29 ハヤシ🚽 @hayashi_lanturn 「山に妖怪の伝承が多いのは谷に有毒ガスが溜まりやすいから」とか、「竹取物語に登場する決して燃えない"火鼠の皮衣"の素材はアスベストなのではないか(実際中国では古来より火浣布としてアスベスト製の布があった)」みたいな、言い伝えを科学的に理由づけするやつ好き。 他にもそういうの無い? 2024-06-07 13:05:27

    福岡の筑後川には戦時中「洪水後に裸足で参拝すれば徴兵を免れる」というお宮があった話→「それって…」「邪神様や…」
  • 蓮舫議員、神宮外苑の森を誤解?再開発視察コメントに失笑広がる

    東京都知事選に立候補を表明している蓮舫参院議員は、イコモスの石川幹子理事とともに再開発が進む明治神宮外苑を視察し、再開発に反対する声があることを理由に「首長の判断で計画を見直すことは可能だ」と述べました。 しかし、蓮舫議員が「100年かけて育ててきた森は簡単には再生しません」というコメントしたことで、まったく神宮外苑に興味がないことを露呈してしまいました。 100年かけて育ててきた森は「神宮内苑(明治神宮御苑)」にあり「神宮外苑」にはその森に該当するものはありません。 蓮舫氏が神宮外苑再開発を視察「首長の判断あれば立ち止まることはできる」争点化へhttps://t.co/EyMAP1koXD 都知事選の争点になるかどうかについては、「当然、争点だ。保全策を早く出すように(小池百合子知事が)しないのもおかしい。もし現職の方が出たら問わせていただきたい」とした。 — 産経ニュース (@Sank

    蓮舫議員、神宮外苑の森を誤解?再開発視察コメントに失笑広がる
  • 神宮外苑の歴史と文化

    Story 明治神宮外苑は明治天皇と昭憲皇太后のご遺徳を永く後世に伝えるため、 旧青山練兵場跡に造営が計画されました。 全国国民からの寄付金と献木、青年団による勤労奉仕により、聖徳記念絵画館、 憲法記念館、陸上競技場・明治神宮野球場・相撲場などのスポーツ施設が整備され、 大正15年(1926年)10月に明治神宮に奉献されました。 明治神宮外苑のシンボルともいえるいちょう並木は、 日の近代造園の師といわれた折下吉延博士による 計画のもとで樹木の育成が始まり、大正12年(1923年)に完成。 聖徳記念絵画館が並木の先に美しく見えるよう、 遠近法の手法を用いて設計されています。 Restoration of lawn 復元される 聖徳記念絵画館前の広場 神宮外苑の中心的な建物である聖徳記念絵画館の前面には、戦前・戦中は芝生の庭園が広がっていました。連合国に接収されて以降はスポーツ施設が設けられ

  • 蓮舫議員「囲み会見」すっぽかして “そそくさ” 退出…「公職選挙法違反」突っ込まれるのを警戒か - Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]

    蓮舫議員「囲み会見」すっぽかして “そそくさ” 退出…「公職選挙法違反」突っ込まれるのを警戒か 社会・政治FLASH編集部 記事投稿日:2024.06.07 19:38 最終更新日:2024.06.07 19:38 6月7日、参院会議が終了し、姿をあらわした立憲民主党の蓮舫参院議員。 5月27日、「自民党政治の延命に手を貸す小池都政をリセットしてほしいという国民の声ははっきりしている。その先頭に立つのが、私の使命だ」と、都知事選(6月20日告示、7月7日投開票)への立候補を高らかに宣言して以降、注目は高まるばかりだ。 だが、この日は待ち受ける報道陣を前に、素知らぬ顔で素通り。報道陣が集まっていたのは、会議後に蓮舫氏が囲み会見をやるという情報があったからだ。 【関連記事:「蓮舫さんを勝たせましょう」立憲・枝野氏に公職選挙法「事前運動の禁止」違反疑惑…専門家の見解は】 あわてた女性記者が「

    蓮舫議員「囲み会見」すっぽかして “そそくさ” 退出…「公職選挙法違反」突っ込まれるのを警戒か - Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]
  • 「京都台無しにせえへんか」北陸新幹線小浜ルートに滋賀県米原市長が深い懸念 米原ルート支持は明言せず|社会|地域のニュース|京都新聞

    北陸新幹線の新大阪延伸で、敦賀駅(福井県敦賀市)以西のルート論議が混迷している。2016年に決まった福井県小浜市と京都市を経て新大阪へとつなげる「小浜ルート」の着工のめどが立たないためだ。その影響で、敦賀から南下して滋賀県米原市の米原駅へ接続する「米原ルート」への切り替えを求める声が目立ち始めている。意見が入り交じる中、米原市の平尾道雄市長(73)が京都新聞社の単独インタビューに応じた。かつて米原ルートを推進した平尾市長は「小浜ルートに反…

    「京都台無しにせえへんか」北陸新幹線小浜ルートに滋賀県米原市長が深い懸念 米原ルート支持は明言せず|社会|地域のニュース|京都新聞
  • 美祢線100周年 於福駅と厚保駅で懐かしの写真展:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    美祢線100周年 於福駅と厚保駅で懐かしの写真展:朝日新聞デジタル
  • 「木次線のあり方、議論を」 JR西日本山陰支社長が島根県庁訪問:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    「木次線のあり方、議論を」 JR西日本山陰支社長が島根県庁訪問:朝日新聞デジタル
  • JR木次線巡りJR西日本が広島県へ協議申し入れ 県は応じる方針【鉄路のあす】 | 中国新聞デジタル

    JR木次線出雲横田(島根県奥出雲町)―備後落合(広島県庄原市)間の利用低迷で、JR西日山陰支社の佐伯祥一支社長は7日、広島県庁を訪ね、交通体系の在り方の協議を県へ申し入れた。県は応じる方針。

    JR木次線巡りJR西日本が広島県へ協議申し入れ 県は応じる方針【鉄路のあす】 | 中国新聞デジタル
  • 没落することが決まっている悪役令嬢なので、危険物乙4を取得して今後にそなえるぞ! | オモコロ

    こんにちは。乙女ゲームの世界に転生した悪役令嬢です。 当方、悪役令嬢に転生する前は日でサラリーマンをやっておりましたが、仕事をサボって『俺が日のタンポポの綿毛をぜんぶ吹き飛ばせば春は終(つい)』というオモコロ特集の撮影をしていたら酸素欠乏症で倒れてしまい、気がついたらこの異世界におりました。 この世界のあたしは乙女ゲームの悪役令嬢、『エヌビディア伯爵令嬢』といいますの。 ~エヌビディア伯爵令嬢~ 人気乙女ゲームシリーズ『Girls And Futures』の2作目『Girls And Futures: Advanced (通称GAFA)』に出演するキャラクター。時価総額300兆円(2024年4月現在)を超える新興有力貴族エヌビディア家のひとり娘。非常に高慢で高飛車な性格。もともと辺境の中堅貴族だったエヌビディア家は事業が時流にうまくはまり大成功をおさめ、絶対とされている世界四大貴族の地

    没落することが決まっている悪役令嬢なので、危険物乙4を取得して今後にそなえるぞ! | オモコロ
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2024/06/09
    ガソリンスタンド勤務以外で使う場面あるのか
  • 鉄道:地域鉄道に対する国の支援制度 - 国土交通省

    〇 支援制度の概要 【鉄道施設総合安全対策事業費補助(鉄道軌道安全輸送設備等整備事業)、地域公共交通確保維持改善事業費補助金(鉄道軌道安全輸送設備等整備事業)】 <インバウンド対応型鉄軌道車両> 〇 支援制度の概要 【訪日外国人旅行者受入環境整備緊急対策事業費補助金(インバウンド対応型鉄軌道車両整備事業)】 <LRTシステム> 〇 支援制度の概要 【訪日外国人旅行者受入環境整備緊急対策事業費補助金(交通サービス利便向上促進事業)、観光振興事業費補助金(公共交通利用環境の革新等事業)、地域公共交通確保維持改善事業費補助金(利用環境改善促進等事業)】 <ICカード> 〇 支援制度の概要 【訪日外国人旅行者受入環境整備緊急対策事業費補助金(交通サービス利便向上促進事業)、観光振興事業費補助金(公共交通利用環境の革新等事業)】

  • 佐賀・長崎鉄道管理センター - Wikipedia

    一般社団法人佐賀・長崎鉄道管理センター(さが・ながさきてつどうかんりセンター)は、九州新幹線西九州ルート(西九州新幹線)の開業に伴い、並行在来線となる長崎線江北 - 諫早間の鉄道施設・用地を九州旅客鉄道(JR九州)へ貸し付けている鉄道事業者。 概要[編集] 九州新幹線西九州ルート(西九州新幹線)の開業に伴い、並行在来線となる長崎線・江北駅 - 諫早駅間の鉄道施設・用地を第二種鉄道事業者であるJR九州へ貸し付ける鉄道事業者である。 一般的に並行在来線はJRから完全に切り離されるのが通例だが、沿線自治体の反対を受け(詳細な経緯については西九州新幹線を参照)、佐賀県・長崎県・JR九州等の合意により上下分離方式のみを実施し、列車の運行は引き続きJR九州が九州新幹線西九州ルートの開業時点から23年間運行を維持するという日初のケースとなっている。 なお一般社団法人が鉄道事業者となるのは養老線管理

  • 長崎本線 - Wikipedia

    優等列車[編集] 西九州新幹線が開業した2022年9月23日以降は、優等列車における長崎駅方面と佐世保駅方面の分岐駅が江北駅から武雄温泉駅に移行したため、当路線の優等列車は江北駅から佐世保線に直通する列車が主体となっている。なお、定期運転の優等列車は全て鳥栖駅から鹿児島線に直通して博多駅まで乗り入れている(一部列車はさらに博多駅以北に直通)。 佐世保線に直通する優等列車は、門司港駅・博多駅 - 武雄温泉駅間の特急「リレーかもめ」が下り18・上り16、博多駅 - 佐世保駅間の特急「みどり」が16往復(一部は大村線ハウステンボス駅発着の特急「ハウステンボス」を併結)運転されている。「リレーかもめ」全列車と「みどり」下り4・上り6は武雄温泉駅で長崎駅方面への新幹線「かもめ」と接続し、該当する「みどり」は「みどり(リレーかもめ)」の列車名で運転されている。 佐世保線に直通しない優等列車は

    長崎本線 - Wikipedia
  • 国土交通省|報道資料|5件の鉄道事業再構築実施計画の認定について

    国土交通大臣は、令和5年10月に施行された改正地域交通法※に基づく5件の鉄道事業再構築実施計画について、令和6年2月29日付けで認定を行いました。 ※地域公共交通の活性化及び再生に関する法律(平成19年法律第59号) 国土交通大臣は、申請のあった5件の鉄道事業再構築実施計画について、地域公共交通の活性化及び再 生に関する法律第24条第2項に基づき、令和6年2月29日付けで認定を行いました。各実施計画では、 地方公共団体等による支援や利用者の利便の確保に関する取組を行うこととされています。これらの計画 が実現すれば、それぞれの路線の利便性・持続可能性が向上することとなります。 また、これにより、対象路線では社会資整備総合交付金を活用することができるようになります。 【概要】(詳細については添付資料をご覧ください。)

    国土交通省|報道資料|5件の鉄道事業再構築実施計画の認定について
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2024/06/09
    長崎線 上下分離済みなのか 他利用してるのは軒並み三セクだから江北から諫早も期限切れたら三セク移管になるんだろうな
  • 鉄道の国交付金活用へ、只見線と会津鉄道 県、自治体負担を軽減

    地域鉄道に対する自治体の財政負担を抑えるため、福島県がJR只見線と会津鉄道について、国の有利な交付金を受けられる「鉄道事業再構築事業」の活用を目指すことが8日、分かった。新型コロナウイルス禍や物価高騰を受け、地域鉄道に対する県と市町村の財政措置は4年間で2.8倍に膨らみ、負担軽減と利用促進が喫緊の課題となっている。県は年度中に再構築実施計画を策定する方向で、国の認定を受ければ県内初となる。 県によると、JR只見線、会津鉄道、野岩鉄道、阿武隈急行、福島交通飯坂線などの各路線に対する負担額は【グラフ】の通り。2018年度の約7億円から右肩上がりに推移し、22年度は約20億円に達した。 急増の要因は、新型コロナ禍による運賃収入の落ち込みに加え、資材・エネルギー価格や人件費の高騰を受けて財政支援の必要性が高まったことが大きい。阿武隈急行は県沖を震源とする21年2月の地震で線路などが損傷し、復旧

    鉄道の国交付金活用へ、只見線と会津鉄道 県、自治体負担を軽減
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2024/06/09
    “鉄道事業再構築事業” むしろ三セクで利用してないほうがまれになりつつあるのでは 近江鉄道は三セクじゃないけど上下分離になるし似たようなものか 只見線は長崎本線と同じスキームか
  • レース場事故で搬送の前澤友作氏「軽傷 安静にしている」 | NHK

    9日午後、宮城県村田町にあるレース場で行われていた自動車レースで事故が発生し、ドライバーとして参加していた実業家の前澤友作氏が病院に搬送されました。 前澤氏は自身のSNSを更新し「軽傷でしたのでホテルに戻り安静にしています」と自らの状況を明らかにしました。 前澤氏の関係者「命に別状はありません」 前澤氏の関係者は、NHKの取材に対して「事故は事実で、前澤さん人は、精密検査のために病院に行きましたが、命に別状はありません。一部、ドクターヘリに乗ったという情報が出ていますが、前澤さんは乗っていません」としています。 9日午後2時すぎ、宮城県村田町にある複合レジャー施設「スポーツランドSUGO」で行われていた自動車レース中に事故が発生し、参加していた2人が病院に搬送されました。 消防によりますと詳しい容体は分かっていないということです。 レース場の関係者によりますと病院に搬送された2人のうち1

    レース場事故で搬送の前澤友作氏「軽傷 安静にしている」 | NHK
  • 福岡・平成筑豊鉄道が法定協議会設置要請へ 今後も鉄道維持なら年10億円赤字と試算 | 西日本新聞me

    賛否のダイヤ改正 模索続ける交通網 福岡の交通網が過渡期を迎えています。新型コロナ禍による生活様式の変化に加え、燃料費高騰や2024年問題が追い打ちをかけています。その対応に向けてJR、西鉄、地下鉄がダイヤ改正を行うなど模索を続けています。

    福岡・平成筑豊鉄道が法定協議会設置要請へ 今後も鉄道維持なら年10億円赤字と試算 | 西日本新聞me
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2024/06/09
    平筑儲かりそうにない路線ばっかだからな
  • 「パワーが出すぎた」ホンダの試験が法令違反になる理由 | クルマ最新事情 | 川口雅浩 | 毎日新聞「経済プレミア」

    トヨタやホンダなどの認証不正を考える(2) 「クルマは重い方がエンジンに負荷がかかり騒音が大きくなる。加速時は逆に軽い方が加速がよくなり大きな音が出る。いずれも基準の重さより厳しいワーストケースで騒音の試験をしていた」 ホンダの三部敏宏社長は2024年6月3日、自動車の型式指定をめぐる認証試験で不正があったと発表し、記者会見でこんな説明をした。騒音試験では「より厳しい条件で試験を行えば、性能上の適法性に問題がないと考えてしまった。悪質性はまったくなかった」という。一体どういうことなのか。 ホンダは過去に生産・販売したフィット、オデッセイなどの騒音試験やエンジンの出力試験でデータの虚偽記載などの不正があった。試験は09年から17年にかけて行った旧モデルで、現行モデルは含まれていない。 「厳しい条件」で騒音試験 三部社長が説明した「ワーストケース」の騒音試験とは、こうだ。騒音試験は時速50キロ

    「パワーが出すぎた」ホンダの試験が法令違反になる理由 | クルマ最新事情 | 川口雅浩 | 毎日新聞「経済プレミア」
  • 「アバレルヨー」本当に帰せるか 難民申請繰り返すクルド人ら改正法10日施行でどうなる 「移民」と日本人

    不法滞在者らが難民認定申請を繰り返して国内に在留する問題の根的解決を目指す改正入管難民法が、10日施行される。難民申請中で入管施設への収容を一時的に解かれた「仮放免者」は今後どうなるのか。強制送還に至ったとしても、帰国便で暴れるなど深刻なケースが後を絶たない中、当に帰国させられるかなど注目される。 2回以上申請1600人「何度も難民申請している『古参』のクルド人男性が、今回の法改正と強制送還の動きに動揺している」 関係者はそう話す。男性は出入国在留管理局(入管)で今回の法改正について説明を受けたという。 埼玉県川口市ではトルコの少数民族クルド人と地域住民の軋轢が表面化している。 仮放免者は、難民申請中などのため入管施設への収容を一時的に解かれた立場で不法滞在の状態だ。出入国在留管理庁のまとめによると、市内には仮放免者が4月時点で700人程度おり、大半はクルド人とみられる。 改正法施行に

    「アバレルヨー」本当に帰せるか 難民申請繰り返すクルド人ら改正法10日施行でどうなる 「移民」と日本人
  • 無料でcronの設定を簡単に作成しカレンダーで可視化できる「Cron job editor」 - GIGAZINE

    cronはUnix系オペレーティングシステムのジョブ管理ツールで、タスクをスケジュール指定して定期的に実行させることが可能ですが、スケジュール指定の際に使用するcron式をすぐに読み取るのは難しいものです。「Cron job editor」はcron式を人間が読み取りやすいカレンダー形式に可視化してくれるサイトとのことなので、実際にどんな感じで使えるのか確かめてみました。 Cron job editor: multiple cron jobs, calendar view, AWS & Vercel cron support | CronTool https://tool.crontap.com/cronjob-debugger サイトにアクセスすると下図の画面になりました。左上にはUNIX系OSの「crontab」の仕様と、秒・年・ワイルドカードなどを加えた「拡張cron式」の仕様のどち

    無料でcronの設定を簡単に作成しカレンダーで可視化できる「Cron job editor」 - GIGAZINE
  • 若者の恋愛離れは「経済問題」から「神秘の喪失」へとスライドしつつある話

    三沢文也 @tm2501 捉え方としては面白い。 バブル崩壊で経済的敗残兵になった日人が、自分たちの良いところ探しで、何でもかんでも侍をつけるようになったという考察 日少子化にしたアニメがついに始まりました・・・今すぐ知りたい方は07:14へ【山田玲司のヤングサンデー 切り抜き】 youtu.be/pM_8LBzknLg?si… 2024-04-28 19:10:25 三沢文也 @tm2501 こういう話をしてる人見たら 「東のエデン見ようよ。そこがうまくまとめてるよ」 って思うんだけど…東のエデンすらかなり前の作品だから 「経済的な立場が比較的マシになったことで、Z世代はこの辺の感覚に同意してくれなさそう…」 という気持ちもある。 2024-04-28 19:13:24

    若者の恋愛離れは「経済問題」から「神秘の喪失」へとスライドしつつある話
  • 国立、完成目前マンション解体…積水ハウスの過ち、街の歴史と住民の反対を軽視

    国立駅(「Wikipedia」より/Nishifutsu) 東京・国立市のほぼ完成済の新築マンション「グランドメゾン国立富士見通り」が、来月の引き渡し開始を目前に控え解体を決定するという異例の事態が起きている。周辺住民から景観の悪化などを理由に反対の声があがっていたとのことだが、建物の構造上の問題や法令違反がないにもかかわらず、なぜ解体の決断に至ったのか。また、建設事業者は大手住宅メーカーの積水ハウスだが、着工前に周辺住民への説明を十分に行っていたのか。業界関係者の見解を交えて追ってみたい。 同マンションは、国立駅の南口から南西に延びる「富士見通り」沿いの物件。一橋大学に近い閑静な住宅街に建ち、10階建てで専用面積は約70平方メートル、分譲予定価格は7200万円~。部屋からは富士山を眺望できる点が魅力の一つだ。 国立市は良好な景観づくりに力を入れている自治体として知られている。「国立らしい

    国立、完成目前マンション解体…積水ハウスの過ち、街の歴史と住民の反対を軽視
  • いのちの森 voice of forest- TOKYO FM 80.0MHz -

  • 【デマ】蓮舫「神宮外苑再開発で木々が伐採される。100年かけて育ててきた森は簡単には再生できない」

    洋洋(17) @T_Yangyang @makotopic 勘違いしている人ってさすがにごく一部でしょうね。少なくとも再開発に興味を持って反対活動している人は勘違いはしていないでしょう 2024-06-02 16:37:07 蓮舫💙💛RENHO🇯🇵 @renho_sha 神宮外苑再開発。 伐採される木々をイコモスの石川理事と見てきました。 伐採しても新たに植樹する、でいいのでしょうか。100年かけて育ててきた森は簡単には再生しません。CO2を吸収する森をなくしCO2を排出して再開発し高層ビルを建てる。 現職の知事は昨年要請した事業者への計画提出を再要請していないのは何故なのか。夏に予定される選挙の後に先送りしてはいけないと思います。都民の声を聞くべきものです。 まずは事業者からの伐採の計画提出を急がせ、再アセスの必要があると考えます。 2024-06-08 12:57:15

    【デマ】蓮舫「神宮外苑再開発で木々が伐採される。100年かけて育ててきた森は簡単には再生できない」
  • 「低年収の若者」無視した少子化対策が意味ない訳

    最近、「若者が子どもをほしがっていない」という民間会社の調査結果が話題となりました。しかし、これだけで、昨今の少子化は「若者の子ども離れ」などと若者の価値観のせいとするのは短絡的です。 そもそも、2021年出生動向基調査によれば、結婚を希望する18~34歳の独身男女若者に限れば、そのうちの約9割は「子どもがほしい」と回答しています。結婚したいと思う若者は子どもも欲しているのであり、子どもがほしい割合が減っているのだとしたら、それは「結婚を希望していたのに結果できなかった不意未婚が子どもの希望もなかったことにする」ということではないかと思います。 問題として認識すべきは「結婚をし、子どもも希望している9割がまず結婚できていない」ことのほうであり、その結果として出生数が減少しているという事実です。 若者の婚姻減に影響を及ぼす「お金の問題」 少子化の話題でよく出てくる合計特殊出生率という数字

    「低年収の若者」無視した少子化対策が意味ない訳
  • 今夏めどに市民説明会 函館市、新幹線乗り入れで / 函館新聞デジタル

    函館市議会第2回定例会は5日、予算特別委員会の総務、経済建設、民生の各分科会で質疑を行った。北海道新幹線の函館駅乗り入れを目指している市は、今夏をめどに1回、市内で市民説明会を開く方針を明らかにした。3月末に公表した調査結果の概要や、検討状況について大泉潤市長自ら報告するとともに、新幹線やまちづくりに造詣の深い有識者を招き講演やパネル討論を行う。 総務分科会で、出村ゆかり氏(新市政クラブ)、高橋千晶氏(民主・市民ネット)、市戸ゆたか氏(共産党)、佐藤留義氏(新市政クラブ)、福島恭二氏(民主・市民ネット)、工藤篤氏(無所属)の質問に、升田幸司新幹線対策担当課長 が答えた。升田課長は「市民の理解促進と意識醸成を図るのが狙い」と述べた。 市は調査結果に関し、市ホームページでの掲載や、広報紙「市政はこだて」5月号で特集記事を組んで周知を図ったが、これまで市民に直接説明する機会はなかった。 参加対象

    今夏めどに市民説明会 函館市、新幹線乗り入れで / 函館新聞デジタル
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2024/06/09
    北がそもそも乗り気じゃないかな メリットも少ない
  • JR北海道、札幌~旭川間60分・札幌~新千歳空港間25分の高速化構想

    JR北海道グループ中期経営計画 2026」が4月1日に発表された。鉄道事業の内容は、従来の「選択と集中」に加えて新たな観光列車やボールパーク新駅などがある。グループ事業として不動産事業、ホテル事業、物販・飲事業等を拡充する。総じて新しい取組みが感じられ、不祥事続きの暗闇から明るい未来を見通せる内容になった。 特急「ライラック」。現在、札幌~旭川間を最速1時間25分で結んでいる その中で、末尾に付した4ページが話題になっている。「中期経営計画 2026」以降の事業構想を紹介しており、とくに注目したい項目は「北海道新幹線札幌開業後の在来線高速化の検討」。札幌~新千歳空港間の所要時間を現行の最速33分から最速25分、札幌~旭川間の所要時間を現行の最速1時間25分から最速60分に短縮する。大胆だが不可能ではなさそうで、すぐにでも着手してほしいところだ。 とくに札幌~旭川間の最速60分は衝撃的だ

    JR北海道、札幌~旭川間60分・札幌~新千歳空港間25分の高速化構想
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2024/06/09
    まさか函館の妄言を信じてるやつが レンタカー云々もなぜ札幌に行くのかさっぱりわからない
  • 北海道高速鉄道開発 - Wikipedia

    北海道高速鉄道開発株式会社(ほっかいどうこうそくてつどうかいはつ)は、北海道札幌市中央区に社を置く第三セクターの株式会社である。 主な事業[編集] 北海道高速鉄道開発が保有するJR北海道キハ261系5000番台「ラベンダー編成」。先頭車両には北海道章と「Hokkaido」の文字が記されている。 「ラベンダー編成」の車両銘板類。同編成の所有者である当社の銘板(上)が付されている。 石勝線・根室線高速化事業[編集] 釧路市からの要望を受け、1993年に幹線鉄道等活性化事業として、釧路 - 札幌間の高速化事業が国(運輸省)から認定された。この事業の事業主体として、1994年1月、北海道、釧路市と一部沿線自治体と北海道旅客鉄道(JR北海道)が出資した第三セクター「道東高速鉄道開発株式会社」(社 札幌市)を設立し[4]、石勝線南千歳駅 - 上落合信号場間および根室線上落合信号場 - 釧路駅間

  • 成田空港新駅はどこになる? 2030年代前半に開業、東成田駅は存置か | タビリス

    「新しい成田空港」 成田空港には滑走路新設や延伸計画があり、現在、3つに分かれている旅客ターミナルを1つの新しい旅客ターミナルに段階的に集約する構想を掲げています。 これについて議論する有識者会議「新しい成田空港」構想検討会が、2024年6月6日に開かれました。 会議は非公開でしたが、報道によりますと、成田空港国際会社(NAA)は、新旅客ターミナルを段階的に整備する案を提示。「フェーズ1」では、新旅客ターミナルの半分を整備して開業します。 この際、第1旅客ターミナルや現成田空港駅は廃止し、新ターミナルに新駅を設置します。 画像:NAA 2030年代後半までに完成へ フェーズ1を完了後、新旅客ターミナルを増築する「フェーズ2」に入ります。フェーズ2では、第2、第3旅客ターミナルの機能を新旅客ターミナルに移設して集約します。移設・集約が完了すると、現空港第2ビル駅は廃止されます。 さらに、旅客

    成田空港新駅はどこになる? 2030年代前半に開業、東成田駅は存置か | タビリス
  • 石北線沿線関係者「道、国巻き込み議論を」 特急大雪の快速化検討:北海道新聞デジタル

    JR北海道が網走-旭川間を結ぶ特急「大雪」を来年3月のダイヤ改正で快速列車に切り替える方向で検討しており、オホーツク管内にも波紋が広がっている。JRが単独で維持困難とする赤字8区間(通称・黄色線区)に含まれる石北線(東旭川-網走)を維持する取り組みの一環のため、関係者の受け止めもさまざまだ。...

    石北線沿線関係者「道、国巻き込み議論を」 特急大雪の快速化検討:北海道新聞デジタル
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2024/06/09
    特急にしても儲かるほど乗ってないしな 乗ったときはガラガラだった あまりに駅間長くて白滝シリーズあたりで寝てしまった記憶が 快速にして特急料金じゃなくても乗らない実績積まないと廃線にできないからな
  • JR内房線、普通列車の運転士がイヤホンで音楽聴きながら不適切運転「過去にも」と明かす

    8日午前8時15分ごろから同24分にかけ、JR内房線の上総湊(千葉県富津市)-蘇我(千葉市中央区)間を走行中だった上り普通列車(上総湊発千葉行き)の運転士がイヤホンをしながら運転していたと、利用客からJR東日千葉支社に同日、連絡があった。 同社で調べたところ、運転士が業務中に音楽を聴きながら運転していたことが判明した。 運転士は40代で、乗務歴は16年。同社に対し、これまでも業務中に同様の不適切な行為を行ったことがあることを明かしたという。

    JR内房線、普通列車の運転士がイヤホンで音楽聴きながら不適切運転「過去にも」と明かす
  • モバイルバッテリーを家で充電していたら妻が悲鳴を上げるので見ると音を立てて煙を吹いていた→慌てて水をかけようとしたが...「水をかけるのは厳禁」

    コジワンサービスのしゃっちょさん @cozyone_service 自称日一信頼できるハウスクリーニング会社(を目指す)しゃっちょさん/一人親方主流の業界で100%自社雇用スタッフ現在13名/雇用は最大のペイフォワード/社員の幸福=品質/永続的企業づくりへ/人材育成に悩む掃除屋さん必見⁉︎/発言は個人の見解であとはムッスメの尊さを発信/ECサイト【コジワンツールズ】運営 youtube.com/@cozyone_syach… コジワンサービスのしゃっちょさん @cozyone_service 【悲報】 二年ほど愛用していた名刺入れサイズのモバイルバッテリーを家で充電していたら、が悲鳴を上げるので見るとシューーッとけたたましい音を立てて煙を吹いている!慌てて水を汲んできてかけようとしたら手持ち花火の最後のように炎が。 出かけようかという矢先で留守中だったらとゾッとした… pic.twit

    モバイルバッテリーを家で充電していたら妻が悲鳴を上げるので見ると音を立てて煙を吹いていた→慌てて水をかけようとしたが...「水をかけるのは厳禁」
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2024/06/09
    モバイルバッテリーじゃないけどクラウドファンディングで買ったガジェットから煙出たことはあるな 電源周りの設計が甘い
  • Adobe製品で作成した作品が全て機械学習に使用される規約に変更されました。

    ModelingHappy @happy_modeling Adobe製品で作成した作品が全て機械学習に使用される規約に変更されました。今直ぐ「コンテンツ分析」をオフにしてください。 modelinghappy.com/archives/57449 Adobeが2月に更新した基利用条件の中でPhotoshopなどの全てのAdobe製品で作成した作品はAdobeが自由に閲覧が可能で機械学習されると明記されています。 機械学習されたくない人は許可をオフにする必要があります。 2024-06-06 17:57:01

    Adobe製品で作成した作品が全て機械学習に使用される規約に変更されました。
  • 飛行中のデンバー発ホノルル行 ユナイテッド航空328便の右翼エンジンが火を噴いて一部が崩落!映画のワンシーンが現実に!

    関 泰久🌗 @Campaign_Otaku 仕事してるフリして世界のニュースをただ眺めて1日終わる人。時代遅れの寵児。Master of None。テニスとボクシングと将棋、Mリーグを見るために全てを犠牲にする人。イキリ判定主任分析官、知識はあるけど教養はない、アンチ「世界線」世代、Pornhub UnOfficial Ambassador…。

    飛行中のデンバー発ホノルル行 ユナイテッド航空328便の右翼エンジンが火を噴いて一部が崩落!映画のワンシーンが現実に!
  • 「ちいかわ」パジャマパーティーズとファンが力を合わせてクジラ怪異をぼっこぼこ 「伝説のライブになる」の声も

    しんいちろぉ🍜 @shinichi_2430 @ngnchiikawa あるくたんびにガチャガチャいうもん な!!で決まったー!!🦴🦴🦴🦴🦴🦴✨なんか必殺技みたいになってるけども💦ミドリちゃん達しっかり大きい討伐出来ましたなΣd(≧∀≦*)✨ 2024-06-08 20:17:49

    「ちいかわ」パジャマパーティーズとファンが力を合わせてクジラ怪異をぼっこぼこ 「伝説のライブになる」の声も
  • 「町長室での性被害」 虚偽の告白騒動はなぜ起きたのか? 草津町の現地取材で見えてきたこと - 弁護士ドットコムニュース

    「町長室での性被害」 虚偽の告白騒動はなぜ起きたのか? 草津町の現地取材で見えてきたこと - 弁護士ドットコムニュース
  • ふるさと納税1兆円、膨らむ経費 消える税収5000億円 Inside Out - 日本経済新聞

    【この記事のポイント】・寄付額とともに経費も年々増加・大都市は毎年、数十億円の税収減に・現行ルール5年、見直しの声も寄付額が1兆円規模に拡大したふるさと納税のゆがみが大きくなっている。自治体間の返礼品競争激化で経費は5000億円近くに膨らみ、寄付の半分相当が消失。税収が流出した自治体への財源補塡も増え、大都市中心に制度見直しを訴える声もある。国に抜対策の機運は乏しく、いびつな自治体競争に終わり

    ふるさと納税1兆円、膨らむ経費 消える税収5000億円 Inside Out - 日本経済新聞
  • マニアックすぎる。女子高生が地下水路の水源を探し当てるための「暗渠」巡り。見つけた時の興奮さがマジで宝物見つけた時と同じ感覚になる「女子高生が渋谷で暗渠辿りをした結果…?」の話

    まんがタイムきらら編集部 @mangatimekirara 芳文社発行の「まんがタイムきらら」グループの公式X(Twitter)です。告知メインのアカウントですのでお返事はできませんが、リプライは全て読ませていただいてます。※お問い合わせはまんがタイムきららWebのお問い合わせフォームか、お電話又はお便りにてお願いします。 dokidokivisual.com

    マニアックすぎる。女子高生が地下水路の水源を探し当てるための「暗渠」巡り。見つけた時の興奮さがマジで宝物見つけた時と同じ感覚になる「女子高生が渋谷で暗渠辿りをした結果…?」の話
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2024/06/09
    渋谷川の暗渠は地図上でトレースくらいはやったことあるけど
  • 米軍が横田基地内の「飲用水井戸」休止を検討 米国のPFAS「新規制」が影響か 汚染放置につながる恐れ:東京新聞 TOKYO Web

    東京・多摩地域の水道水源の井戸で発がん性の疑われる有機フッ素化合物(PFAS=ピーファス)が高濃度で検出されている問題で、汚染源の可能性がある米軍横田基地(福生市など)が、米国の飲用水の新規制値を満たさないとして、基地内の飲用井戸の運用停止を検討していることが、政府関係者への取材で分かった。厳しくなった新規制で、米軍が地下水の除染や汚染源の特定に取り組む可能性があるが、その機会が失われかねない。(松島京太) 多摩地域のPFAS汚染 米軍横田基地で2010〜23年、PFASを含む泡消火剤などの漏出事故が計8回発生。12年発覚の事故では泡消火剤の原液約3000リットルが土壌に漏出したが、米軍は基地外への影響を否定している。都の地下水調査では、基地南東の約1キロ地点で、強制力のない日の暫定指針値(PFOSとPFOAの合計値で1リットル当たり50ナノグラム)の27倍を検出。これは都内最高値。基地

    米軍が横田基地内の「飲用水井戸」休止を検討 米国のPFAS「新規制」が影響か 汚染放置につながる恐れ:東京新聞 TOKYO Web
  • 【教育格差】「大学卒業して正社員となり3年以上継続して勤務する」が普通と思ってる人がいるかもしれないけれど、そういう人はわずか全体の16.3%にすぎないよ、という話

    松岡亮二『教育格差(ちくま新書)』『東大生、教育格差を学ぶ(光文社新書)』 @ryojimatsuoka 「大卒者が想起する所謂”ふつう”の進路は、”中学校卒業後は高校に進学し、4年制大学を4年で卒業して、正規雇用で同じ企業に勤め続ける”かと思います。しかし、実際にそのような”ふつう"の人生を送ったのは1000人中の163人でした」 web.sekaishisosha.jp/posts/8049 x.com/sekaishisosha/… 2024-06-07 14:05:02 世界思想社 @sekaishisosha 【特集】「凡庸な格差社会」で 松岡亮二 「教育格差」をテーマにした連載、中編の公開です! 「中学校卒業後は高校に進学し、4年制大学を4年で卒業して、正規雇用で同じ企業に勤め続ける」という「ふつう」の人間はどれだけいるのか。社会を捉える基を考えます。 web.sekaish

    【教育格差】「大学卒業して正社員となり3年以上継続して勤務する」が普通と思ってる人がいるかもしれないけれど、そういう人はわずか全体の16.3%にすぎないよ、という話
  • 中国不動産市場がいよいよ危ない!住宅ローン大幅緩和など救済策も効果なし、むしろ習近平の狙いは別にある? | JBpress (ジェイビープレス)

    中国政府が2週間ほど前に打ち出した不動産市場救済策「517房市新政」の効果が見えない。むしろ、共産党中枢に激震が走っているほど、市場の状況は悪化している。 住宅ローンの大幅緩和や売れ残った不動産を大規模に買い上げるプロジェクトを打ち出したが、むしろ狙いは不動産市場の救済ではなく別にあるのではないか。 かつて毛沢東は地主から土地を巻き上げ農民に分け与え、権威の確立とともに経済をコントロールしようとしたが、習近平国家主席も似たような政策を考えているのかもしれない。(JBpress) (福島 香織:ジャーナリスト) 中国経済の危険な兆候がますますはっきりしてきた。 5月17日に中国政府が打ち出した不動産市場救済の切り札、通称「517房市新政」の評価については、専門家たちはいろいろ分析していたが、私はこれは、うまくいかないと見ている。わずか政策発表後2週間にもう失敗だと断言するのは早すぎると言われ

    中国不動産市場がいよいよ危ない!住宅ローン大幅緩和など救済策も効果なし、むしろ習近平の狙いは別にある? | JBpress (ジェイビープレス)
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2024/06/09
    作る前にコントロールはできなかったのかね
  • 「オタク特有の誇張表現で捕まって怖い」競馬ファンによる『横転して園田爆破します』ツイートで逮捕される事態に

    ライブドアニュース @livedoornews 【通報】推し馬が「大外や最内枠なら爆破する」 SNS投稿か、大学生の女逮捕 news.livedoor.com/article/detail… 大学生は「第62回六甲盃」に応援する馬が出るため、「大外とか最内だったら横転して園田爆破します」と投稿。職員が常連客だった大学生を警戒していたところ、競馬場に現れたため通報したという。 pic.twitter.com/Bgo4WOh1JA 2024-06-06 22:13:03

    「オタク特有の誇張表現で捕まって怖い」競馬ファンによる『横転して園田爆破します』ツイートで逮捕される事態に
  • 「10代の子供が大人に求めていること」が頭でわかっていても、この要求に答えるのは難しい。まさに子供と大人の狭間って感じの思春期で納得させられる

    東京庶民 茜@WM 14y&8y @chihajeli 10代の子供が大人に求めていることだそう↓ ・抱きしめてほしいけど、子ども扱いはしないこと ・評価してほしいけど、恥ずかしい思いはさせないこと ・導いてほしいけど、管理はしないこと ・自由にさせてほしいけど、見捨てないこと pic.twitter.com/UYh4fkKcnm 2024-06-08 16:01:54

    「10代の子供が大人に求めていること」が頭でわかっていても、この要求に答えるのは難しい。まさに子供と大人の狭間って感じの思春期で納得させられる
  • 大渋滞エリア「津田沼」の「南北分断」解消近し!? 念願の「JRと京成またぐ道路」が完成間近 橋脚も見えてきた!

    千葉県の主要駅のひとつ、津田沼駅の周辺に、JRの線路を越える新たな橋が完成間近になっています。開通すればどう便利になるのでしょうか。また、工事はどこまで進んでいるのでしょうか。 かなり完成に近づいてきた 千葉県の主要駅のひとつ、津田沼駅の周辺に、JRの線路を越える新たな橋が完成間近になっています。 開通すればどう便利になるのでしょうか。また、工事はどこまで進んでいるのでしょうか。 千葉県東部の交通結節点のひとつ「津田沼駅」は、習志野市の中心駅でもあります。JR総武線が東西に抜けていき、南側では京成線が走り、京成千葉線、さらに新京成電鉄が分岐していきます。 さて、一大繁華街を形成する津田沼駅周辺ですが、地上を走るJR総武線の複々線によって街の南北が分断されていて、互いに行き来する道路がほとんどありません。成田街道や御成街道ほか、数少ないJR交差道路は終日大混雑になっています。 さて、今回建

    大渋滞エリア「津田沼」の「南北分断」解消近し!? 念願の「JRと京成またぐ道路」が完成間近 橋脚も見えてきた!
  • 千葉vs埼玉の「関東第3位戦争」が終結?明暗を分けたのは鉄道だった(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース

    今年春のダイヤ改正で蘇我駅と東京駅を結ぶ京葉線の通勤快速が廃止となったニュースは記憶に新しい。ベッドタウンとして優秀なのは千葉か、それとも埼玉か。今回は事情に詳しいジャーナリストに解説してもらった。 さらに東京湾岸エリアで勃発した新タワマン争奪戦についても紹介。 ⇒【写真】今年春のダイヤ改正で蘇我駅と東京駅を結ぶ通勤快速が廃止となった京葉線 ベッドタウン戦争は集結?鉄道が明暗分けた千葉・埼玉千葉vs埼玉の「関東第3位戦争」も通勤快速で見ると決着が──。 千葉県では今年春のダイヤ改正で蘇我駅と東京駅を結ぶ京葉線の通勤快速が廃止となった。 12駅連続通過で特急並みの走りが売りの京葉線「通勤快速」。ディズニー客が誤乗車し、蘇我まで連れて行かれるエピソードは3月で過去のものに。 各駅停車より約20分も所要時間が短く、「通勤快速があるから引っ越したのに!」と沿線住民は怒り心頭。 鉄道インフラや都市計

    千葉vs埼玉の「関東第3位戦争」が終結?明暗を分けたのは鉄道だった(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース