タグ

2011年10月19日のブックマーク (24件)

  • プログラミングが速く組めるようになる初歩的な3つの心掛け - 遥か彼方の彼方から

    プログラム雑用兼プログラマーとしてアルバイトしていた頃のこと。僕の最初の悩みは、どうすればもっと速くプログラミングできるか、でした。訳あって3時間ほどしかバイト時間を確保できなかったうえ、雑用もしていたので、気付くとほとんどコードを書かずに一日が終わるなんてこともよくりました。急がなくてもいいとは言われてはいたものの、プログラミング能力が低くて、要領も悪い僕としては、せめて時間内に終わらせられる程度にはプログラミングが速くなる必要があったのです。とはいえ、すぐにプログラミングが上手くなることなんて出来無い。だからせめて、プログラムで詰っている時間を減らせさえすれば、今よりもよくなるんじゃないか、とそう考えるようにしました。そう意識してからの作業は徐々に速くなり、最終的になんとか仕事についていけるようになっていたかなと思います。ということで、前置きが長くなりましたが「プログラミングが速く組め

    utalab
    utalab 2011/10/19
  • 優秀な社員が、無能な管理職になる瞬間 - 知っておきたい「ピーターの法則」 - Feel Like A Fallinstar

    最近、すっかり組織をどう作るかとか5年後どんな仕組みにするかとか、そんなことを考えていたりいなかったりします。 その中で、1つ常に意識しているものに「ピーターの法則」なんてものがあるので、せっかくなので紹介がてらにブログで書いてみようかな、と。 優秀なプレイヤーと、優秀な上司はまったくの別物 どの組織でもそうなのかは分かりませんが、出世したり責任を任されたりする人というのは大体何かしら「過去の貢献・成果」を評価されています。 たとえば、 いいプログラムを書いた人が開発の責任者になったり 成績抜群の営業マンが、営業部門の新規開拓の主任になったり 実績を出したコンサルタントが、マネージャーになったり そんな感じではないかなと。 でも、そうやった起用(抜擢)が自動的にうまく行くほど甘くは無いのが組織のうっとうしいところ。 なぜなら、(たとえば3つ目の例で言うと)「優秀なコンサルタント(プレイヤー

    utalab
    utalab 2011/10/19
  • モバイルゲーム業界の双頭。グリーとDeNAの「水と油」 | Bizトピックス | キャリコネ

    任天堂とソニーという、かつて家庭用ゲーム機で一世風靡した2社の業績の落ち込みがすさまじい。この半年間の株価の動きは、まさに急坂を転げ落ちていくような状態だ。 任天堂の株価は、東日大震災後であっても3月末時点で22000円前後あった。ところが半年後の9月下旬には、これがほぼ半値の11000円台まで売り込まれている。 ソニーも同様だ。3月下旬から9月下旬にかけて、株価は2700円前後から1400円台へと、やはり半値近くまで下がっている。 任天堂は、携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」の販売不振や円高によって、業績の悪化が深刻になった。ソニーも、収益源だったプレイステーション・ネットワークに外部から不正侵入され、大量の顧客情報が流出した。両社とも、今後は大幅なリストラなどが必至の情勢だ。 これに代わって気を吐いているのが、モバイルゲーム業界の雄である2社、グリーとディー・エヌ・エー(D

    utalab
    utalab 2011/10/19
  • 人気ブロガーがネタ作るまでに使う27手の妙技*ホームページを作る人のネタ帳

    今回は多くのブロガーがネタを考える時、探すとき、発見するときに使う視点と、それを記事にするときに利用する妙技をご紹介。最初6個くらいかなと思ってスタートしたら27個とかになってしまい、勝手に命名していますがご愛嬌でお願いします。 ネタを作る方法が良く分からない場合や、ネタが無い場合。そんなときに思い出してもらえればと思います。 1)串刺し バラバラになった記事を一つにまとめるキュレーション。 それぞれがバラバラの時は意味をなさないが、まとまると一つの価値が生まれる。 逆にそれぞれに価値があった場合でもきちんと整備する事で昔の情報に価値をつけることが出来る。また、全く異なったジャンルのモノでも、「人生がつらいときに見るべき記事」といった方法で一つの考えや感情にぶつける事で同じく価値が生まれる。 2)中刺し 別々の記事の中で、同様の話題について触れられている事をカウントしたり、測定したり、まと

    人気ブロガーがネタ作るまでに使う27手の妙技*ホームページを作る人のネタ帳
    utalab
    utalab 2011/10/19
  • 忘れたパスワードを問い合わせられるシステムなんて作っちゃいけない | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、ちょっとしたシステム構築を発注するときに重要なポイントとなる、顧客情報管理の話題を。テーマは「お客さんのパスワードをどう保存するか」です。 御社には、たとえばECサイトの会員や顧客向けSNSなどの、お客さんがユーザー登録をしてパスワードでログインするようなシステムがありますか? あるとしたら、そのシステム内で、お客さんそれぞれのパスワードはどんな風に管理されているか把握していますか? または、システム構築の発注時に、どんな風にパスワードを管理するような仕様にしましたか? クレジットカード情報や個人情報の管理には注意していても、パスワードの保存方法は、あまり気にしていないのではないでしょうか。しかし、それではまずいのです。システム構築時に正しい仕様で発注しないと、何かセキュリティ問題が発生したときに、思いがけぬ大きな範囲に影響する問題になってしまいかねないのです。 結論からいうと、お

    忘れたパスワードを問い合わせられるシステムなんて作っちゃいけない | 初代編集長ブログ―安田英久
    utalab
    utalab 2011/10/19
  • “C”“C++”で書かれたコードを実行可能になった「Google Chrome」v14の安定版

    utalab
    utalab 2011/10/19
  • 第二水準まで収録した手書き風日本語フォント「美人の字」「男の字」が公開

    utalab
    utalab 2011/10/19
  • テーブルをちょっとだけ使いやすくしてくれるjQueryプラグイン「rbTable」:phpspot開発日誌

    Making a table become selectable with rbTable テーブルをちょっとだけ使いやすくしてくれるjQueryプラグイン「rbTable」。 テーブルのセル上にカーソルがあうと色が変わって、クリックすると更に選択状態にできるというjQueryプラグインです。 沢山のデータをたどる上で、こういった機能はとても便利ですが通常のテーブルにはありませんね。 ちょっとした一手間で使いやすいテーブルにできるので覚えておいもよいかも。 CSSなどは自分で指定してデザインすることが出来るので、自分で好きなようにデザインすることができるはずです。 初期化には次のように、CSSのクラスを指定してあげるだけです $('.table').rbTable({row:"your_class", rowClick:"your_click_class"}); 関連エントリ 超カッコいい

    utalab
    utalab 2011/10/19
  • 10KB以内、レスポンシブWebデザインである事が条件の軽量Webサービスのコンテスト・10K Apartの中で面白かったもの10個

    面白そうなコンテストが開催されているよう だったのでメモがてらご紹介。10KB以下で、 しかもスマートフォンやiPadなど様々なデバ イスで閲覧してもレイアウトを崩さないレス ポンシブWebデザインであることが条件の Webアプリコンテスト・10K Apartからいくつ か面白かったものを選んでみました。 モバイルでも使える軽量Webサービスのコンテスト、みたいな感じですかね。なかなか面白いものが揃っていました。開発者さんは参考にされては如何でしょう。 条件は画像やcss、jsなど全て合わせて10KB(圧縮可)以内に収めること、様々なデバイスでもレイアウトを崩さないレスポンシブ設計であることなどがあげられています。コンテンツは結構APIありきになってます。当たり前かもですがw 現在120以上のも作品がエントリーされていますが、この中で個人的に気に入ったものを10個ほどご紹介します。順不同。

    10KB以内、レスポンシブWebデザインである事が条件の軽量Webサービスのコンテスト・10K Apartの中で面白かったもの10個
    utalab
    utalab 2011/10/19
  • 新着記事

    『フォトショップ・ブイアイピー』の新着記事です。フォトショップやデザインをたのしむウェブサイト。2009年3月創刊以来、3800を超えるコンテンツを更新しています。フリーフォントなどの無料デザイン素材/配色やWeb制作といった最新トレンドも公開中。

    新着記事
    utalab
    utalab 2011/10/19
  • 洗練されたデザインのUIエレメントのPSD素材のまとめ

    そのまま使ってもよし、デザインの勉強にもよしの洗練されたデザインのUIエレメントのPSD素材を紹介します。 素材は全て商用でも無料で利用できますが、ライセンスがそれぞれ異なるのでご利用の際にはご確認ください。

    utalab
    utalab 2011/10/19
  • 1行もコードを書かずにAndroidアプリを開発できる

    Android搭載のスマートフォンでは、多種多様なアプリケーションをAndroid Marketから手軽にダウンロードして利用できます。様々なアプリケーションを利用しているうちに、「自分でも作ってみたい!」と考える人は多いでしょう。 ただし、いざ作ろうとすると結構大変です。Androidアプリを開発するためには、Javaプログラミングや統合開発環境Eclipseの知識が必要です。覚えることが膨大なので、なかなか開発が進まず、途中であきらめてしまった人もいるのではないでしょうか。 こうしたAndroidアプリの開発に不慣れな人にお勧めの開発ツールがあります。それが、「App Inventor for Android(以下、App Inventor)」です。 App Inventorは、米Googleが無償で提供する開発ツールです。2010年7月から登録者向けにリリースしていましたが、2010

    1行もコードを書かずにAndroidアプリを開発できる
    utalab
    utalab 2011/10/19
  • 著作権放棄・シンプル・軽量で、iPhoneなどにもレイアウトを調整できるレスポンシブWebデザイン対応のHTML5フレームワーク・Fluid Baseline Grid

    なかなか凄いフレームワークがあったので 反射的にメモ。パブリックドメインという のが何より太っ腹ですねー。自由に使用で きて、シンプルで汎用的、しかも軽量で iPhoneiPadにもレイアウトを自動調整 するレスポンシブWebデザイン対応のHTML5 フレームワークです。 これ、凄く良い感じです。いいもの全部詰め込んだ、みたいなソフトウェアですね・・・ちゃんと使いこなせるようになりたいかも。 Media Queriesを使ったレスポンシブWebデザイン対応のCSSフレームワークです。3カラム構成で組めるようにもしてあります。マークアップはHTML5+CSS3ですが、jsを使ってIEにも対応してくれています。 以下にざっと特徴を。 著作権放棄(パブリックドメイン)軽量(CSSは9kb)ベースライングリッドに揃済みグリッドレイアウト対応iPhoneiPadなどにも自動でレイアウトを調整HT

    著作権放棄・シンプル・軽量で、iPhoneなどにもレイアウトを調整できるレスポンシブWebデザイン対応のHTML5フレームワーク・Fluid Baseline Grid
    utalab
    utalab 2011/10/19
  • [CSS]特定のエリアだけをアニメーションで一瞬目立たせるテクニック

    編集可能なページなどで変更した箇所を分かりやすくするために、ターゲットされるとそのエリアだけをフェードのアニメーションで一瞬目立たせるスタイルシートのテクニックを紹介します。 Yellow Fade Technique with CSS Animations [ad#ad-2] このテクニックが広まったのは「Basecamp」のイエローフェードが有名で、JavaScriptを使用して特定のエリアをイエローにハイライトして目立たせます。 Basecampの紹介記事: Web Interface Design Tip: The Yellow Fade Technique 同様のテクニックをCSS3で実装する方法を紹介します。 ターゲットされるとそのエリアの背景色が黒から、透明に変更します。 /** * Quick fade on target to attract user attention

    utalab
    utalab 2011/10/19
  • ブログ記事を読んでもらうための10の書き方

    2013年10月10日 Web関連記事, ユーザビリティ 私は基的に一日60記事前後、多くて100記事のブログに目を通しています。でもその中で上から下まで全て読むのはその半分以下。途中で記事を読むのをやめる事も多々あります。理由は求めていた内容と違った、というのも多いですが、「読む気がなくなってきた」なんてものも。最後まで読んじゃう記事はやっぱり読みやすさやまとめ方が違います。今ブログを書いている方も、これから始めようと思っている方もぜひ気をつけて欲しいブログ記事の書き方をまとめてみました。 ↑私が10年以上利用している会計ソフト! 1. 画像を使う これはチュートリアルサイト等の、何かを説明している記事は特に必要だと思います。私の英語力がまだまだだった頃のお話ですが、英語力がないにもかかわらず勉強も兼ねて英語サイトのみ閲覧するようにしていました。その時に思ったのが、スクリーンショット画

    ブログ記事を読んでもらうための10の書き方
    utalab
    utalab 2011/10/19
  • http://designaholic.cc/2011/09/html5web.html

    http://designaholic.cc/2011/09/html5web.html
    utalab
    utalab 2011/10/19
  • つまづきがちなiPhoneコーディングのTips(JS多め) | バシャログ。

    来月はキャプテン・アメリカ見るし、気が付いたら年中アメコミ映画を見ているminamiです。 来月にはまた大きな発表がいろいろありそうなiPhone界隈ですが、iPhoneサイトのコーディングをする際につまづいてきたポイントを挙げてみました。 [HTML] input type="file"は使えない 画像をアップするコンテンツだからフォームに input type="file" を・・・と考えがちですが、iPhone版のSafariでは使用不可です。 [HTML] <meta name="viewport" content="user-scalable=no">が効かない 最近ハマったポイントです。ユーザーに画面の拡大をさせなくすることができるviewportのuser-scalableプロパティですが、体のアクセシビリティ設定で「ズーム機能」をオンにしているとバッチリ拡大できてしまいま

    つまづきがちなiPhoneコーディングのTips(JS多め) | バシャログ。
    utalab
    utalab 2011/10/19
  • サルでもわかるHTML5超入門

    L'évolution de la fonction publique et des principes qui la régissent Le Premier ministre a saisi le Conseil économique, social et environnemental (CESE) en vue d’une réflexion prospective afin d’identifier des pistes d’avenir pour la fonction publique. Après deux mois d’auditions et de concertation, le CESE qui réunit les principales composantes de la société civile, a construit ses recommandatio

    サルでもわかるHTML5超入門
    utalab
    utalab 2011/10/19
  • フリーで利用できる650個以上のepsシンプルアイコンセット「defaulticon」

    WEBデザインにおいて便利な素材アイコン。アイコン自体のテイストにもよりますが、汎用性が高く、比較的どんなデザインでも活躍してくれます。今回紹介するのはフリーで利用できる650個以上のシンプルアイコンセット「defaulticon」です。 非常にシンプルなアイコンですが使い勝手がよく、使いやすいアイコンセット。全部で650以上のアイコンが公開されています。 詳しくは以下 データは16×16、32×32、48×48、64×64の、128 × 128、256 × 256のpngデータと編集可能なepsとなっていて、epsで配布されていますので、自由にカスタマイズ可能です。 このアイコンのライセンスは「Creative Commons Attribution-No Derivative Works 3.0 」となっていて、ライセンスに則った形であれば商用、非商用問わず無料で利用でき、WEBから、

    フリーで利用できる650個以上のepsシンプルアイコンセット「defaulticon」
    utalab
    utalab 2011/10/19
  • 今更聞けない?!WEBデザイナーなら最低限知っておきたい有名フォントの数々 | バンクーバーのうぇぶ屋

    最近、フォント名を知らないデザイナーが増えてきていると思うんですよね。 実は使ってるんだけど、どのフォントを使っているか意識していなくて、「これ何のフォント?」と聞くと、「ちょっと待ってくださいね。調べます。」という会話を良く耳にするようになったような気がします。「会社のPCに入ってたー」みたいなノリでしょうか。 というわけで、今日は僕がWEB屋をやってきた中で、「最低限、これは知っておいた方がいいんだろうな」と思ったフォントを幾つかご紹介。 英文フォントを中心に、色々有名どころを総当りしていきます。主に僕が仕事で使ったことがある物を中心に紹介していきますね。(順不同、のつもりで僕の好きな順) Helvetica 世界中のデザイナーに愛されるデザイナーフォントと言えばやっぱりHelveticaですよね。 元はスイスのデザイナーによって作られたフォントMacだと標準フォントのひとつになって

    今更聞けない?!WEBデザイナーなら最低限知っておきたい有名フォントの数々 | バンクーバーのうぇぶ屋
    utalab
    utalab 2011/10/19
  • 順位 回復事例 – GoogleのSEOはやっぱり量より質が大切 | ヘヴィメタルSEO

    2011年9月15日2016年3月20日 Google様はやっぱり質の良いコンテンツが好きなようだ。。。 Google様に嫌われる もう半年以上も3ワードのうち2つが圏外に吹っ飛んでいました。 原因は下図のように質の悪い用語集(オリジナルコンテンツの割合が限りなく少ない)が、 原因だろうと目星をつけていました。 ちなみにオリジナルコンテンツが約5%、共通コンテンツが約95%占めていました。 しかし、クライアントが修正に応じてくれず、 いつの間にか1か月すぎ、2か月過ぎ。。。とやってるうちに 6か月過ぎてしまいました。 まぁ、その用語集が数千ページにも及んでいたので仕方がないですが。 対策 そこで、提案したのが正規化タグの設置です。 下図のように用語集のトップページに対して正規化タグ(rel=”canonical”)を設置してもらいました。 順位上昇 その結果、約一か月後にインデックス数が2

    utalab
    utalab 2011/10/19
  • Google社員に4つ質問してみた 〜 rel=prev/next、titleタグ書き換え、不自然リンクへの警告、ツイッターの影響

    [レベル:全員] 先週の金曜日にGoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏が、Google+のHangoutを利用してウェブマスター向けのQ&Aビデオチャットを開きました。 これに参加したのでその時に教えてもらったことをシェアします。 WordPressに自動挿入されるrel=”prev”/”next” 僕 (以下、KS):WordPressには、rel=”prev”とrel=”next”がすべてのページに自動的に挿入される。ページ送りのあるアーカイブページやカテゴリページなら良いことだけど、個別記事にも入ってしまう。個別記事は互いに無関係なので被リンクの統合など、ひとまとめにしてほしくない。マイナスな影響が起こりそうか? John Mueller氏 (以下、JM):Joostが、この問題を解消するパッチを作ったはずだ。それを当てるといい。 KS:パッチを当てないままだ

    Google社員に4つ質問してみた 〜 rel=prev/next、titleタグ書き換え、不自然リンクへの警告、ツイッターの影響
    utalab
    utalab 2011/10/19
  • 便利な人には便利なChromeの拡張機能 33+1コ | gaspanik weblog

    皆さんの普段使いのWebブラウザはなんですか? ここ最近のボクはといえば、GoogleさんのChromeをメインブラウザとして使っています。Chromeも公開されているアプリや拡張機能を追加して、自分なりのブラウジング環境を作れます。そのまま使うか、拡張機能でカスタマイズするかはあなた次第です。 そんなわけで、今日は数多ある拡張機能の中からボクが選んだ入れておくと便利かもしれない拡張機能を33+1コ集めてみました。前半は多くの人を対象に日常のブラウジング体験を快適にするもの、後半はWebサイトの開発系でちょっと役立つものといった感じでジャンル分けしてお届けします。ま、あくまでもボクが普段使ってるものベースですが…、キャプチャ中の★やユーザー数も参考に。 いくら拡張機能が便利だって言っても、入れすぎたらそれは重くなるだけですからね。適当に取捨選択して入れるなり、使う時だけオンにするなりしまし

    便利な人には便利なChromeの拡張機能 33+1コ | gaspanik weblog
    utalab
    utalab 2011/10/19
  • お客の購買意欲を刺激する10の感情 | ソーシャルマーケティング|Ec-blogger

    売れるメッセージを作る際は、消費者の頭ではなく感情に訴えかけることが重要です。あるマーケティングメッセージを聞いた時、あなたはどのように感じましたか?そして、そのメッセージは、あなたの購買活動にどのように影響していますか? 人は、論理ではなく感情で判断します。 従って、セールスコピーを書く時は、読者の感情を動かし、結果、購入に至るという流れを作らなければいけません。 下記の10の感情トリガーのうち、あなたの商品のセールスコピー(トーク)に適用できるものを見つけましょう。 1.恐怖 恐怖は、ほとんどの市場で有効なマーケティングメッセージです。火災保険、地震保険などの保険会社は、キャッチコピーでも、セールストークでも、恐怖心をうまく利用したセールスをしています。 2.罪の意識 消費者は、罪の意識を引き起こさせるようなメッセージに簡単に反応します。「3円で100人の命」など、非営利企業は、この罪

    utalab
    utalab 2011/10/19