タグ

2012年2月24日のブックマーク (22件)

  • メディア・パブ: MIT授業のオンライン版、最初の講座が無料で3月から開講

    米Massachusetts Institute of Technology (MIT)キャンパスの授業を、世界の学生が無料でオンライン受講できるようになる。 昨年末に予告していたように、新しいオンライン授業を3月5日から開講することになった。また同大学から履修者には証明書が与えられる。同大学は10年前からOpenCourseWareを提供してきたが、そのシステム技術をベースに世界中から利用できるように改良したという。 最初の講座として、エレクトロニクスコース「6.002x: Circuits and Electronics」を3月から開始する。同大学の実際のキャンパスコース 「6.002x」をベースにしたオンラインコースで、事業内容のレベルもキャンパスの授業と合わせるようだ。今回の講座は、MITxと称するオンラインプロジェクトのプロトタイプとして位置づけている。オンラインのインターラクテ

    utalab
    utalab 2012/02/24
  • 新BSチャンネルの電波が、ソフトバンクの回線に悪影響

    utalab
    utalab 2012/02/24
  • 中国でマカーを「果粉」 アンチマカーを「果黒」と呼ぶ理由 (1/2)

    記事掲載当初。「果黒」を「黒果」と誤って表記していました。お詫びして訂正いたします(2012年2月22日) 中国ではいつしかマカーのことを「果粉(発音はグォフェン)」と呼ぶようになった。「果粉」の「果」の字は「苹果(アップル)」の「果」、粉は中国語でファンを意味する「粉絲(発音はフェンスー)」の「粉」、来「果粉」はその字の通り「果物を粉々にして乾燥させた加工品」であるから語呂的にも受け入れられたのだろう。

    中国でマカーを「果粉」 アンチマカーを「果黒」と呼ぶ理由 (1/2)
    utalab
    utalab 2012/02/24
  • 有名人のソーシャルメディア情報を集約するアプリのポータルサイト「Fan Appli」

    ファンアプリは2月22日、読者モデルや有名人のソーシャルメディアを集約したアプリのポータルサイト「Fan Appli(ファンアプリ)」を正式公開した。 同社では、読者モデルや有名人各人のブログやFacebook、Twitter、mixiといった各種ソーシャルメディア上の情報を集約して閲覧できるAndroidアプリを開発してきた。 ポータルサイトでは、有名人らのアプリを紹介するほか、ランキングや検索機能を提供する。そのほか、芸能ニュースや特集コンテンツなども用意。同社が開発するAndroidアプリ以外の有名人公式アプリなども紹介していく。 サービスを提供するファンアプリは、美人時計の創業者である早剛史氏が2011年7月に設立した会社。早氏は「昔は検索して自分の欲しい情報を求める人がインターネットを使いこなしていたが、今ではスマホやガラケーをメインに使う人が増えた。要は、欲しい情報を漏らさず最

    有名人のソーシャルメディア情報を集約するアプリのポータルサイト「Fan Appli」
    utalab
    utalab 2012/02/24
  • “基本料ゼロ円”のSIMカード--日本通信がヨドバシで販売

    通信は2月22日、ヨドバシカメラと提携し、月額基料がゼロ円の「b-mobile料0円SIM」を3月1日に発売すると発表した。パッケージの価格は、標準サイズとマイクロサイズともに3150円。全国のヨドバシカメラと通販サイト「ヨドバシ・ドット・コム」で販売する。 SIMパッケージをヨドバシカメラで購入し、受付専用サイトでサービスに申し込むことで利用できるようになる。データ使用量に応じて料金を支払うため、使用しない月は基料金がゼロ円となる。料金は、100Mバイトまでは1Mバイトあたり37.8円の従量課金で、100Mバイト~1Gバイトは定額3780円となる。 データ使用量が1カ月以内に1Gバイトに達した場合は末日まで利用停止となるが、上限値設定を変更することで追加料金を支払って継続利用できる。料金は、1Gバイト+100Mバイトまでは3780円+使用した分(1Mバイトあたり37.8円)

    “基本料ゼロ円”のSIMカード--日本通信がヨドバシで販売
    utalab
    utalab 2012/02/24
  • RSSリーダーに自分のブログを登録して見栄えを確認しておこう - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

    TwitterやFacebookで情報入手することが多くなってきたとはいえ、情報収集にRSSリーダーを利用している人はたくさんいます。ブログを書いてる人は、今一度自分のブログをRSSリーダーに登録して、RSSリーダー上でどんな風に見えているか確認しておきましょう。 改行が入っていなくて読みづらくないですか? 画像はきちんと表示されていますか? 極度に画像サイズが大きくなっていませんか? 当は続きを読んでほしいのに「続きを読む」のリンクが入ってなくていきなり文章が終わっていませんか? 古いフィードはきちんとリダイレクトされていますか? 特にブログを移転したり新しく始めた時には問題が発生しがちなので注意が必要です。

    RSSリーダーに自分のブログを登録して見栄えを確認しておこう - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
    utalab
    utalab 2012/02/24
  • ClearのUIを考えてみた

    ClearのUIってスタンダードになりそうだと思いますか? 一夜にして世界中を席巻したiPhoneアプリ「Clear」の裏側 でも、スマートフォンを使うのであればガラスを擦っているだけで、まったくフィードバックがないわけですよ。 タッチインターフェースに対する純然たる不満として、タップに対するフィードバックがない部分に対する疑問は激しく同意です。 iPhoneのタッチパネルで、従来のコントローラーに依存してたハズのメジャーIPの複雑な操作感のゲームが高い順位に上がってますがバブルだと思っています。 まぁiPhoneの大きな母数に支えられた知名度のバラ売りでしょうね。 しかし、だからと行って、まったくタッチがないUIがスタンダードになるとは思えない。 Clearはすごく勉強になる。アップルのUIコントロールに依存しないで自らインタラクションを作ってるアプリって凄く尊敬する。デザインができてな

    utalab
    utalab 2012/02/24
  • コンテンツを依頼するときのSEOチェックリスト17

    コンテンツの発注が曖昧だと、「こんなはずではなかったのに」というテキストやイラストができあがってくる。検索エンジンはテキストを重視するので、特に文章についてはSEO的観点からあれこれ細かく注文し、ライターの仕事を長引かせてしまうことがあるのは当に申し訳ない。 SEOについては、雑誌や書籍の仕事を長くしてきたライターは、「SEOなんて知らないから発注側で適当に直せばいい」という立場の人が多いように思う。一方でライティングの仕事をWebから始めたライターには「ターゲットキーワードは何ですか?」と打ち合わせの段階から聞いてくる人もいる。原稿受領後にSEO的な問題を指摘したとき、すんなり応じてくれるのはWeb系ライターに多い印象だ。 SEO的か否かにかかわらず、原稿に納得がいかず、こちらで手直しすれば手間が増えるだけで、初めから明確に注文しておけばよかった、と毎回反省だ。きちんとしたチェックリス

    コンテンツを依頼するときのSEOチェックリスト17
    utalab
    utalab 2012/02/24
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    utalab
    utalab 2012/02/24
  • Developers Summit 2012 及川卓也さんの講演のまとめ | さぶみっと!JAPAN

    Developers Summit 2012で及川卓也さんの講演 見る前に翔べ ~ギークの工夫で社会を変えよう~ を拝聴してきました。 及川さんの言っていた「Launch & Iterate」や「テーマ」等はアジャイル開発の継続的デリバリー(Continuous Delivery)やインセプションデッキ(Inception Deck)を調べると理解が深まると思います。 海外の開発プロセスの主流がアジャイルになるのも当然の流れだなと再認識できました。 講演者 Google エンジニアリング シニアエンジニアリングマネージャ及川 卓也 氏 大学を卒業後、外資系コンピュータメーカを経て、マイクロソフトにてWindowsの開発を担当。Windows Vistaの日語版および韓国語版の開発を統括した後、Google転職。ウェブ検索やGoogleニュースをプロダクトマネージャとして担当した後、20

    Developers Summit 2012 及川卓也さんの講演のまとめ | さぶみっと!JAPAN
    utalab
    utalab 2012/02/24
  • 日本のソーシャルメディアの「いま」を正確に示す最も信頼性の高いデータ集 『ソーシャルメディア白書2012』を刊行

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    日本のソーシャルメディアの「いま」を正確に示す最も信頼性の高いデータ集 『ソーシャルメディア白書2012』を刊行
    utalab
    utalab 2012/02/24
  • 透明性の低いコミュニケーション | smashmedia

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

    utalab
    utalab 2012/02/24
  • 透明性の低いコミュニケーション | smashmedia

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

    utalab
    utalab 2012/02/24
  • in the looop | Looops communications

    ループス・コミュニケーションズは、 企業のSNS活用戦略の立案・運用改善、啓発教育などのコンサルティングサービスや、リーダーシップやイノベーションをテーマとした企業研修を提供しています。

    utalab
    utalab 2012/02/24
  • 「iTunes in the Cloud」が日本で開始--楽曲を自動共有

    アップルは2月22日、海外で先行公開されていたサービス「iTunes in the Cloud」を日でも開始した。iTunesで購入した曲が、Wi-Fiまたは3Gネットワーク経由ですべてのデバイスに自動的にダウンロードされるようになる。コンテンツによって自動ダウンロードのオン、オフも可能だ。 iTunesから音楽電子書籍、アプリを購入するとiCloud上に購入履歴が記録される。購入履歴には、iPhoneiPad、iPod touch、MacWindows PCApple TVのiTunes Storeからアクセスでき、購入履歴にあるアイテムをタップするだけで、好きなデバイスにダウンロードできるという。 対応端末は、iOS 4.3.3以降を搭載したiPhone 3GS以降、iPod touch(第3世代と第4世代)、iPadまたはiPad 2、iTunes 10.3.1以降を搭載し

    「iTunes in the Cloud」が日本で開始--楽曲を自動共有
    utalab
    utalab 2012/02/24
  • 詳細レポート! ついに日本上陸、「iTunes in the Cloud」 (1/3)

    連載「Apple Geeks」は、Apple製ハードウェア/ソフトウェア、またこれらの中核をなすOS X/iOSに関する解説を、余すことなくお贈りする連載です(連載目次はこちら)。 UNIX使い向けを始め、Apple関連テクノロジー情報を知りつくしたいユーザーに役立つ情報を提供します。 「iTunes in the Cloud」が完全スタート ここ日でも、「iTunes in the Cloud」で音楽の取り扱いがスタートした( 「iTunes Match」も2012年後半に開始予定)。消費者がオンラインでダウンロード購入することに抵抗がなくなった現在、利便性という観点からサービス開始が待望されていたものだ。昨年6月に音楽/アプリ/電子ブックが揃って提供開始(ベータ版)されていた米国と比較すると、実に8ヵ月遅れとなる。 iTunes in the Cloudは、iTunes Store

    詳細レポート! ついに日本上陸、「iTunes in the Cloud」 (1/3)
    utalab
    utalab 2012/02/24
  • ソーシャルマーケティングにブランドコントロールは御法度

    ソーシャルメディアをテーマにしたイベント「SOCIAL MEDIA WEEK TOKYO」が東京都内で2月13日~17日まで開催されている。3日目の午後のセッションでは、リーバイ・ストラウス ジャパン(リーバイス)のLSJマーケティング統括部 デジタルマーケティングマネジャーの熊村剛輔氏と、「VOGUE」「GQ」といったファッション誌を発行するコンデナスト・グループでデジタル戦略を担当するコンデナスト・デジタルのカントリー・マネジャーの田端信太郎氏が登壇。「グローバルメディアとグローバルマーケティング」と題した対談を通じて、グローバルでブランディング戦略を進める上でのソーシャルメディアの活用法や、消費者との対話で気を付けるべき点などについて議論された。 対談は大きく3つのテーマに分かれて進んだ。最初のテーマは「ローカルとグローバル」。グローバルでのブランディング戦略と一言で言っても、地域や

    ソーシャルマーケティングにブランドコントロールは御法度
    utalab
    utalab 2012/02/24
  • 虚栄のかがり火

    今回は、ブランク氏の失敗談が紹介されています。まだ20代だったころ、それまでの経験からマーケティング能力に自信を持っていたブランク氏ですが、移籍したスタートアップ企業での失敗を通じて、販売形態の違いに応じたマーケティングの役割を知ったと言います。(ITpro) 私は20代のときに、マーケティングとセールスの関係を“かがり火”によって教えられました。 30年以上前、パーソナル・コンピュータが出回る前に、オフィス・ワークステーションと呼ばれたデスクトップ・コンピュータがありました。第1世代のマイクロプロセッサーを使ってデザインされ、ワード・プロセッシング、表計算、会計などのビジネス・アプリケーション向けに開発されたものです。大型コンピュータやミニコンピュータにつながるダム・ターミナル(単なるディスプレー装置)を改良した装置で、メーカーごとの独自OSとアプリケーションを使っていました。私の3番目

    虚栄のかがり火
    utalab
    utalab 2012/02/24
  • イトーヨーカドー チラシアプリ: イトーヨーカドー公式アプリ。チラシチェックは主婦の仕事!無料。 | AppBank

    こんにちはfanです♪ 今日も今日とて、特売品をGetするためスーパーのチラシチェックに余念がござません(`・ω・´)キリッ でも、うち新聞とってないんですよねー、最近はそういうおうちも多いみたいですが…。 でも、イトーヨーカドーなら大丈夫!アプリでチラシ、見られちゃいますから!このイトーヨーカドー チラシアプリでねっ♪ まずはお店を探しましょう♪ 現在ほぼおうちから出ない私は当然【現在地から探す】で近くのお店をチェックwww ずらっとチラシ登場! 気になるチラシをタップして内容を見てみます。 まさに新聞折り込みのままのチラシをそのまま閲覧することができます。 safariでもPDF形式のチラシを閲覧することはできますが、表示スピードが圧倒的に速いですね!サックサクです。 レビュー執筆時点では瀬戸内フェアを開催中なのですね。もみじ饅頭大好き (●´艸`) 画面タップでより見やすいフルスクリ

    イトーヨーカドー チラシアプリ: イトーヨーカドー公式アプリ。チラシチェックは主婦の仕事!無料。 | AppBank
    utalab
    utalab 2012/02/24
  • サーチナ-searchina.net

    utalab
    utalab 2012/02/24
  • イオンら4社の協業プロジェクト「A touch Ru*Run」本格始動

    NTT西日イオン、シャープ、ハーストーリィプラスの4社は2月22日、家族をターゲットにした新サービス「A touch Ru*Run(エータッチ ル*ルン)」を発表した。タッチパネル式のタブレット端末を用い、家族間の連絡がとれたり、スケジュール管理ができたりするほか、ネットスーパーでの買い物、電子書籍の購入などにも対応する。 上記4社は2011年2月に「イオンネットスーパー」などのオンラインショッピングと家族みんなで楽しめるコミュニケーションサービスを提供する協業プロジェクトをスタート。広島県内で30名の主婦を対象にトライアルモニターを実施し、機能やユーザーインターフェースなどの研究を重ねたという。

    イオンら4社の協業プロジェクト「A touch Ru*Run」本格始動
    utalab
    utalab 2012/02/24
  • テクノロジー : 日経電子版

    電気自動車(EV)にコネクテッド(つながる)、自動運転――。新技術を搭載するクルマが続々と登場しているが、大ヒットを記録しているものは少ない。どうすれば普及期に突入できるのか。 「…続き エコカーに「無関心の壁」 米自動車市場の現実 [有料会員限定] EV時代はまだ来ない 現実解は「マイルドHV」

    テクノロジー : 日経電子版
    utalab
    utalab 2012/02/24