タグ

2007年6月26日のブックマーク (4件)

  • メンタルヘルスの知識がない上司が壊した部下の心 | 会社で心を病む | 東洋経済オンライン

    私がある企業で産業医として働き始めた頃は、今ほどうつ病が社会的に認知されていませんでした。「精神がたるんでいるからだ」とか「気合いが足りない」など、根性論が当たり前のように語られていました。また、当の人も自分がうつ病ということを認めたがらないことが多々ありました。 そんな時代に、私が経験したあるビジネスマンのお話を紹介しましょう。彼は30代後半のビジネスマン。大学時代はラグビーをしていたというだけあって、仕事のやり方も体育会系。「やればできる」の精神で仕事をこなしていました。そんな彼に栄転の話が舞い込みました。大阪支社から東京社への異動と同時に、課長に昇進するというものです。と幼稚園に通う娘の3人で東京に引っ越し、新たな生活が始まりました。 社に勤務して半年もした頃でしょうか。彼の様子がおかしくなったのです。朝なかなか起きられず、新聞も読まなくなった。土日もベッドにもぐり込

  • BIS年次報告をガイアツに使う日銀 - svnseeds’ ghoti!

    例のキャリートレードが原因で「異常な円安」だから利上げしてもおk、ってBISの年次報告、どっかで聞いた話だなあと思ったら、量的緩和を止めるときにも同じことやってたのを思い出した。 詳しくは「日銀の量的金融緩和政策、転機迎える・BIS年報」でぐぐってみて下さいまし。 なんつうか日銀はこういうセコいやり方(やリーク)でしか市場と対話(笑)できんのかと小一時間。いい加減この体質は何とかせんといかんのではないか。利上げマンセーに踊るマスコミの姿が今から予想できて頭が痛い。南無南無。 【参考】 国際決済銀行 (BIS) の年次報告書における円安警戒の論点は何か?:実はリフレ派でもある某官庁エコノミストのお父さんによるBIS年報のコンサイスなまとめ。いつもこっそり読ませていただいております ドラさんの的確なツッコミ 物価下落でも利上げ、海外の事例は?:みずほ証券エコノミストの上野氏による。スイス利上げ

    BIS年次報告をガイアツに使う日銀 - svnseeds’ ghoti!
  • [経済][グローバリズム]イースタリーと世銀との確執-梶ピエールの備忘録。

    韓リフ先生のところで『週刊東洋経済』に掲載されたサックスのアフリカ援助に関する記事が紹介されている。 中国アフリカ援助をどう考えるか、という点も難しい問題だが、ここではイースタリーとの「因縁の対決」について若干のフォローを。 以前に紹介した「福祉国家」の評価をめぐる論争以降も両者の小競り合いは続いていて、この3月と4月にも'Economists View'で以下のやり取りが紹介されていた。 イースタリーによる「貧困の罠」批判 http://economistsview.typepad.com/economistsview/2007/03/william_easterl.html サックスによる反論 http://economistsview.typepad.com/economistsview/2007/04/jeffrey_sachs_t.html 簡単に論点を整理すると、イースタリー

    [経済][グローバリズム]イースタリーと世銀との確執-梶ピエールの備忘録。
  • https://www.sanplatec.co.jp/category_spec.asp?arg_category_id=469