タグ

2009年5月27日のブックマーク (28件)

  • 結構な試合でした: 武藤文雄のサッカー講釈

    雑感を。 1点目の組立はすごかった。駒野がはね返したボールを長谷部が拾い、田圭佑が後方に引く事でできたスペースに入った憲剛が好ターンからロングボールを岡崎に合わせる。2CBにはさまれながら岡崎が見事なスクリーンで受けて、丁寧に田圭につなぐ。そして、田圭の強烈なロングシュート、GKがこぼしたところを岡崎が詰めた。 岡崎の確立が嬉しい。最前線で柱となるタレントとしての確立を期待したい。当たり前のシュートをしっかり決められるストライカがいかにありがたい事か。 田圭が領を発揮したのが嬉しい。過去起用された代表戦では、集中を欠いた感もあったが、もう少し無理をするところの取捨選択ができれば相当機能するだろう。 2点目は長谷部の持ち味の速い展開から。その直前の中盤選手達の高速展開もよかったし。テレビ桟敷では、長谷部が誰を狙ったのかはカメラが前線に流れるまでわからなかった。現地で中澤の挙動開始か

    xmx3
    xmx3 2009/05/27
     ちなみに、周りが調子がよい遠藤は、実にのんびりと攻守を堪能するようなプレイ振り。この男が暇そうにプレイする時は、当方が余裕がある時なわけで、これはこれで結構な事だ。
  • 【日本×チリ】 本田圭佑が見せたパフォーマンス

    J1・J2・J3・日本代表などを幅広くカバーするサッカーコラムです。基的には毎日更新しています。よろしくお願いいたします。 最近のエントリー (20記事) 2024/08/08 【Jリーグ】 夏の補強の個人評価 (18段階) (その27) ~J・シルバ/柴田壮介/山口竜弥/中村仁郎/水野颯太~ 2024/08/09 【長崎×水戸】 新戦力のFW中島大嘉が決勝ゴール!長崎の無敗を「22」で止める。 2024/08/09 【山口×大分】 「総力1万人プロジェクト」は大成功。来日7年目のDFヘナンが攻守に躍動。 2024/08/09 【Jリーグ】 夏の補強の個人評価 (18段階) (その28) ~西堂久俊/M・コスタ/鏑木瑞生/知念哲矢/ガウディーノ~オ 2024/08/10 【群馬×甲府】 期待のストライカーのMF内藤大和がJリーグ初ゴール!11試合ぶりの勝利。 2024/08/12 【横浜

    【日本×チリ】 本田圭佑が見せたパフォーマンス
  • マイクロソフト、高性能携帯ゲーム機「Zune X」投入でニンテンドーDSやPSP、iPhoneなどに宣戦布告か

    現在携帯ゲーム機には任天堂の「ニンテンドーDS」、ソニーの「PSP」、そしてゲーム機としても利用できるようになったAppleの「iPod touch」および「iPhone」などがありますが、マイクロソフトが新たに携帯ゲーム機「Zune X」を投入することで、それらに対して宣戦布告するかもしれないことが明らかになりました。 iPodに対抗して投入したマイクロソフトの携帯音楽プレーヤー「Zune」を発展させたものであるようですが、はたしてどのようなゲーム機となるのでしょうか。 詳細は以下の通り。 Consola portatil Microsoft? // Noticias /// LusoGamer.com この記事によると、来月アメリカのロサンゼルスで行われる「E3」において、マイクロソフトが携帯ゲーム機「Zune X」を発表する可能性があるそうです。「Zune X」はXbox Live

    マイクロソフト、高性能携帯ゲーム機「Zune X」投入でニンテンドーDSやPSP、iPhoneなどに宣戦布告か
  • 週刊誌記者の取材に心が汚れた:佐々木俊尚 ジャーナリストの視点

    週刊誌記者の取材を受けた 大手週刊誌の電話取材を受けて、心が汚れたような気持ちになった。 元ライブドア社長の堀江貴文さんについての取材だった。私は5年ぶりぐらいに堀江さんに2時間ばかりのインタビューをして、その長大な一問一答が今月発売中の雑誌「サイゾー」に掲載されている。その記事を読んだ週刊誌の記者が私に電話をかけてきたのだった。 記者「サイゾーに書いてた以外で、もっとプライベートな話は聞いてないんですか。たとえばどんな遊びをしてるかとか、どんな事をしているかとか。サイゾーのインタビューのトップページは堀江さんが大口を開けてハンバーガーをべてる写真でしたね。やっぱりファストフードが好きなんですかね」 私「いや、ハンバーガーの写真はフォトグラファーの仕込みで、別に堀江さんがハンバーガーを好きということではないと思いますよ。あとプライベートなことは今回の取材の趣旨ではないので、とくだん聞い

    週刊誌記者の取材に心が汚れた:佐々木俊尚 ジャーナリストの視点
    xmx3
    xmx3 2009/05/27
    2000年以降、インターネットというフラットな空間の洗礼を受けて、そのようなリアリティのない取材は今後はもう成り立たないということが生理的に認識できるようになった。
  • バグを生まないコーディング法、10個の規則でソフト開発を効率化(1/3) ― EE Times Japan

    ソフトウエア開発にはバグがつきものだ。ただし、バグの発生を最小限にい止める方法がある。コーディング規則を適用してコードを記述することだ。バグが発生してからそれを発見し、修正するという通常の開発手順に比べて、簡単に、しかもコストをかけずにバグをつぶせる。 ここでは、ZigBeeを利用したセキュリティ・システムから医療機器にわたる筆者の組み込みソフトウエア開発の経験から得た、バグをなるべく発生させないコーディング規則を紹介する。 なぜコーディング規則が必要か コーディング規則は、ソフトウエア開発者に対して、コードを記述する上での規則をまとめたものである。英語のライティング教として著名な「The Elements of Style」(William Strunk Jr.、E. B. White著)の、プログラミング言語版のようなものだ。 組み込みソフトウエアにも、きれいで、正しく、簡

  • リゾットみたいなつゆだくトマト丼 | vege dining 野菜のごはん

    卒倒しそうにおいしいです! 今年べたものの中でこれが一番のヒットかも。水は加えず、じっくりじっくりトマトを蒸し煮するだけ。それだけなのに、リゾットみたいなつゆだく丼が出来ました♪ このうまみ、この甘みには心底感動。久しぶりに言ってもいいでしょうか……。心が震えるおいしさです! 作り方はホントに簡単、つゆだく丼のレシピをどうぞ♪ ☆材料:1人分☆ トマト 大1個(200g) オリーブオイル 小さじ1 塩 ひとつまみ 醤油 小さじ1 ごはん 1膳分 1 トマトはへたを取り、小鍋に入れます。オリーブオイルと塩をふり、蓋をして火にかけます。 2 湯気が上がったら弱火に落としてじっくりじっくり蒸し煮します。15分くらいしてトマトから澄んだ水がたっぷり出ていたらOK。醤油を垂らして火を止めます。 3 丼に盛ったごはんに2をかけ、いただきます。 出来ました♪ トマトを蒸し煮するとどうなるのか実験してみ

    リゾットみたいなつゆだくトマト丼 | vege dining 野菜のごはん
  • 神は細部に宿る - 書評 - まつもとゆきひろ コードの世界 : 404 Blog Not Found

    2009年05月25日23:00 カテゴリ書評/画評/品評Code 神は細部に宿る - 書評 - まつもとゆきひろ コードの世界 「勝間なのに、なんで献こないかな」と思ってたらMatzでした:)。というわけで購入。 まつもとゆきひろ コードの世界 まつもとゆきひろ イイ!イイよこれ! けど、すごくわかりづらいイイ!であるというのも確か。残念ながら勝間と違って、書はプログラムを書ける人でないと読むこともままならないので。 このをどれだけイイ!と思えるかで、プログラマーとしての発展段階を測れる、そんな一冊だ。blogのプログラム関連の記事を、飛ばさず読んでらっしゃる方であれば、絶対楽しめます。 書「まつもとゆきひろ コードの世界」は、まつもとゆきひろのではあるが、プログラミング言語Rubyではない。「レイヤー」で言うと、それより一段上のである。強いてRubyとして

    神は細部に宿る - 書評 - まつもとゆきひろ コードの世界 : 404 Blog Not Found
    xmx3
    xmx3 2009/05/27
  • PC買い換え時に超便利、完全に異なるハードウェア間でもHDDを丸ごと復元できるイメージバックアップソフト「ShadowProtect」 - GIGAZINE

    /> ハードディスクを丸ごとイメージとしてバックアップし、何かあった際にはそっくりそのまま復元(リストア)することができるイメージバックアップ系のソフトはいろいろとありますが、この「ShadowProtect」のおそるべき特徴はハードウェアのメーカーや機種に依存しない復元が可能であるという点。独自のHIR(Hardware Independent Restore)機能によって、ハードウェアの異なる物理システム間(P2P)、物理システムから仮想環境(P2V)、仮想環境から物理システム(V2P)、仮想システム間(V2V)への復元が可能となっており、パソコンを買い換えて今までの環境をすばやく丸ごと移動させたい、という場合にはめちゃくちゃ便利です。 しかもバックアップの動作は他ソフトと比較してもかなり高速な方で、電源を落とさずWindowsが起動しているそのままの状態ですぐにバックアップが可能

  • モデリング要らず!Google 3Dデータを使って、1日で街のゲームグラフィックを制作する方法

    モデリング要らず!Google 3Dデータを使って、1日で街のゲームグラフィックを制作する方法:一撃デザインの種明かし(3)(1/2 ページ) たった1日で簡単にできる3D。Google 3Dギャラリーで、斜めにオブジェクトを配置し、立体的に見せる「クォータービュー」グラフィックを制作しよう 3Dギャラリーでゲーム風グラフィック インターネット回線の高速化、パソコンのスペック向上などにより、数年前と比べるとユーザーのPC環境はがらりと変わりました。そのような状況の中で、いままでは、つくり手が避けていたような表現が再注目されています。 その1つに、多くのグラフィック表現を駆使したゲーム風のリッチコンテンツもあると思います。例えばDRAGON QUEST SWORDSのように大画面にアニメーションや動画で演出をしているものです。 今回は、簡単にできる『ゲーム風グラフィックの制作方法』を紹介した

    モデリング要らず!Google 3Dデータを使って、1日で街のゲームグラフィックを制作する方法
    xmx3
    xmx3 2009/05/27
  • 平山相太の現在と未来: 武藤文雄のサッカー講釈

    昨日語ったFC東京-フロンターレ戦。久々にじっくりと平山相太を見る事ができた。 2-0となるまでは、FC東京が圧倒的な攻勢を取っていた。そして、その攻勢の軸となっていたのが、平山の見事なターンだった。 後方から低く精度の高いボールが平山に打ち込まれる。この「低いボール」と言うのが非常に重要だ。平山はボール扱いが非常によくて足が長いから、後方からの低いボールを受けるのが非常に巧いのは高校時代からよくわかっていた事。一方で打点の高いヘディングはあるが、体重が必ずしも重くなく上半身が強いタイプでもないので、後方からの高いボールを敵ストッパに身体を当てて制するタイプの選手ではない(むしろ、平山のヘディングシュートは横に長い距離を走って決めるパタンが多い)。 そして、その低いボールを受けるや、少々スローながら(平山が長身だからスローに見えるだけかもしれないが)的確にターンし前を向いてしまう。この日平

  • 左右盲って知ってるかい?

    http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1242825334/ 1 :VIPがお送りします:2009/05/20(水) 22:15:34.34 ID:vUA9bAH70 自分がそれなんだけど、数秒以上考えないと左右の判断がつかないから車とか運転できない 2 :VIPがお送りします:2009/05/20(水) 22:16:24.59 ID:uVqLTwgEP 初耳ですな 4 :VIPがお送りします:2009/05/20(水) 22:17:24.08 ID:7UMRZOxfO えっ なにそれこわい 6 :VIPがお送りします:2009/05/20(水) 22:17:53.37 ID:3rWCFByC0 そういう奴いるな 馬鹿なのか老化なのかと思ってたがそういう場合もあるのか 7 :VIPがお送りします:2009/05/20(水) 22:1

    左右盲って知ってるかい?
    xmx3
    xmx3 2009/05/27
    利き足が右で判断してる
  • MTM 03で見かけたARの本 - 新 masafumi's Diary

    xmx3
    xmx3 2009/05/27
  • クソゲーの法則:アルファルファモザイク

    8 カイジ ◆h/E/EMprpg [つっこまないで定評がある0少佐] :2008/05/16(金) 23:25:19 ID:YMgbtT1qO

  • イチローはなぜアメリカのファンとメディアから嫌われるのか? - livedoor スポーツ

    イチローはなぜアメリカのファンとメディアから嫌われるのか?2009年05月23日10時00分 / 提供: 米メディアによるマリナーズ・イチローへのバッシングが止まらない。「1番打者として機能していない」「チーム一の高給取りを放出すべき」などと、イチロー叩きの報道が今季も後を絶たない。 これまでメジャー1年目にMVPを獲得、04年には262安打を放ち、シーズン最多安打記録(257)を84年ぶりに更新。昨季まで8年連続200安打を達成し、今季も大台に到達すればメジャー史上初のことだ。 メジャーでの実績が申し分のないイチローが米国で受け入れられないのは、どうしてなのか。野球史研究家で、アメリカ野球愛好会代表補佐を務める鈴村裕輔氏に、イチローがバッシングされる背景、理由を聞いた。●理想の1番打者ではない――イチローは称賛されてもおかしくない選手なのに、なぜアメリカでは叩かれるのですか。「多くの米メ

    xmx3
    xmx3 2009/05/27
  • マイスターシャーレ 長谷部ブログ:GUAPO Sports@nifty

    ヴォルフスブルク優勝を決めました! 今シーズンは膝の怪我があったり、出場できない時期があったり、 正直厳しい時期もありましたが、最後にはブンデスリーガ優勝と 最高の形で締めくくることができて嬉しいです! ブンデスリーガの優勝チームにはこのマイスターシャーレと呼ばれる銀製の皿が 授与されます。11kgもあるらしくとても重かったです。 今日ドイツから成田に向けて出発します。 長谷部

  • 磐田 2-1 名古屋(ヤマハスタジアム) - FOOTBALL MANIA

    (磐)那須 83' 成岡 85' (名)ダヴィ 88' 名古屋のメンバーは以下のとおり。 ダヴィ  巻 小川  吉村  山口  中村 (玉田) 阿部  増川  吉田  竹内 (杉)        (田中) 楢崎 sub:西村、松尾、新川、花井 coach:ストイコビッチ 名古屋はポゼッション率を高めて攻めるサッカーを、 磐田はカウンターでゴールを狙うサッカーを狙い ましたが、互いにチャンスを決めきれずに無得点の まま終盤へ。 81分、磐田の左SB山がドリブルを仕掛けると、 逆を突かれた小川が思わず手で突破を止めて2枚目の 警告により退場。これで勢いが出た磐田は83分、 セットプレーの流れから那須が決めて先制。 さらに85分には太田が右サイドからドリブルで仕掛けて 中央の成岡へパス。フリーの成岡は落ち着いて シュートを放って2点目。 名古屋はFKからダヴィが決めて追い上げるも、 ゴール前

    磐田 2-1 名古屋(ヤマハスタジアム) - FOOTBALL MANIA
  • 糞ゲーはだいたいこういう流れでプロジェクトが進む。

    とりあえずプロデューサが作りたいゲームを語る。酒の席だったりする。 それを何となくプランナに伝えて営業用資料を作る。この過程で何度も何度もあーでもないこーいうつもりでもないと言いながらもできあがる資料は抽象的でなんとなくそれっぽい絵とどこかで見たようなシステムに独自っぽい名前を付けてるだけのすっからかんなペラい物になる。音を言うと「ポケモンを作る」と言われる方が楽だ。「作りたい人が説明できない、今までにないような独自のゲーム」を作る事になるとバグとか糞とか以前に完成しない。 そのペラい資料をもって営業に行くがすんなりは決まらない。この間はいい感じだねって言ってたじゃんって展開も。そのまま下にも同じ事を言われる。 決まらないがとりあえず作り始めてとデザイナとプログラマに投げられる。とりあえずジャンル名くらいしか決まっていないので色々聞きながら作ってみる。もちろん面白いとかつまらない以前の

    糞ゲーはだいたいこういう流れでプロジェクトが進む。
    xmx3
    xmx3 2009/05/27
    プログラマの悪いところ。都合の悪いことは直接上に言わないでプランナに押しつける、データ入力時の細かい事項を教えない。遅れたのはプランナのせい,デザイナが指示したとおりの仕様でデータをくれない!と愚痴る
  • 糞ゲーはだいたいこういう流れでプロジェクトが進む。 とも限らない。 島国大和のド畜生

    師匠筋の言葉だが 「世界はクソゲー力(ちから)に満ち溢れていて、 普通にゲームを作れば必ずクソゲーになる」 というものがある。 これは真実だと思う。 この通りに作れば面白いゲームが出来る」という仕様書を作るのは不可能に近い。 紙に全ての要素を書くのは不可能だし、インタラクティブかつリアルタイムなものを全て説明できた頃には完成品が出来てる。 設計図どおり作っただけではゲームとしては面白くならないのだから、サラリーマン的な気分でゲーム制作を行えば、それはもうクソゲーしか出来ない。 これを回避するには、愛しかない。(悪い意味で) 元エントリでは、プロデューサーのみが悪いような書き方だが、ソレは違う。 ゲームというのは、普通に作ればクソゲーなので、誰がそれにブレーキをかけるかだったりする。 たった一人の企画が、アチコチ走り回って進行を追廻し、仕様書を弄り回してソコソコに完成させたパターンを知ってい

    xmx3
    xmx3 2009/05/27
    設計図どおり作っただけではゲームとしては面白くならないのだから、サラリーマン的な気分でゲーム制作を行えば、それはもうクソゲーしか出来ない。  これを回避するには、愛しかない。(悪い意味で)
  • javascript - には整数はない : 404 Blog Not Found

    2009年05月22日15:00 カテゴリLightweight Languages javascript - には整数はない 違います。 javascriptで整数の変数を強制的に符号なし整数に変換する方法 ? ku javascriptの整数は内部的には32bit intで扱われていて(Firefox3.1, Chrome0.2の場合)、演算の結果が0×80000000を超えると自動的に負の値になります。 事実はもっと驚くべきものです。 以下をご覧下さい。 puts = make_puts(document.getElementById('ttyp0')); for (var n = 1; n <= 54; n++){ puts(2, '**', n, ' - 1 = ', Math.pow(2, n) - 1); } 2の32乗どころか、2の53乗まできちんと計算できていますが、54

    javascript - には整数はない : 404 Blog Not Found
  • どの会社でも通用する仕事術(3)「緩い」マネジメントを防ぐ8の習慣

    前回は,どの会社でも通用する仕事術を構成する7つの力のうち,「教える」をテーマに9の重要項目を説明した。7つの力は以下の通りである。 「教える」力は,どの職場でも必要であり,身につけると非常に有利になる。ぜひ,実際に試していただきたい。 今回は,2つめの「マネジメント」を取り上げる。これも,どの会社でも使える重要な仕事術である。ここでは,マネジメントを「チームでの協業作業や関係者に依頼した作業などの仕事を進めるために行う管理作業」と定義する。例えば,仕事の目標設定,作業の定義と責任分担,進捗確認などが該当する。以下,この前提で説明を進めていく。 仕事がうまく行かない人は「ネガティブ特性」を持つ 筆者は,会社で教育担当を長く務めている。10年前からは教育コンサルタントの仕事もしている。このため,以前から仕事上の悩み相談を受ける機会が多かった。 筆者に相談を持ちかける人のほとんどは,仕事がうま

    どの会社でも通用する仕事術(3)「緩い」マネジメントを防ぐ8の習慣
    xmx3
    xmx3 2009/05/27
    (1)教える (2)マネジメント (3)仕事を頼む (4)交渉する (5)文章を書く (6)褒める (7)叱る
  • スポーツニュース - goo ニュース

    goo スポーツニュース。大舞台で異例 中学生が4回転成功,宇野、負傷したかは「言わない」,鉄剤注射、原則禁止を通達 陸連,新潟高野連「球数制限」導入へ,伊調、V5へ東京五輪挑戦を明言,男子SP 宇野100点超えで首位発進,長嶋さん回復順調 三奈さん語る,ガン闘病KIDさん弟子 想い背負う,体操・塚原部長が任期で退任へ,は使い古し 紀平母が語る秘話

    スポーツニュース - goo ニュース
    xmx3
    xmx3 2009/05/27
    アーセナルが没落した二つ目の理由は、チームの内部にある。近年のアーセナルはシーズン途中で必ず息切れし、ずるずると後退してきた。そして最終的には「若手主体であるが故の経験の少なさ」や「小所帯のための選手
  • ミラー監督「パスにはインテリジェンスが必要になってくる」 - ゆっくりいこう

    「パスにはやはりゲームインテリジェンスが必要になってくるし、ボールをどこに出すのか、自分がどこ出せるのかということがやはりトップ選手であるかどうかを見分けられる一つのポイントだと思います。 まず、自分のゲームが狭いエリアにある時に、選手の距離が近い時にそこから前を見て、自分の遠いところにパスを出して、またゲームを違うエリアに持っていくことができるかということがインテリジェンスですよね。例えば、川崎Fの中村みたいな選手はそういったことをして、また自分がボールを持った時に時間とスペースがある状況でボールが持てるようにしているということです。先ほど記者の方が(アレックスミラー監督が英語で答えている最中に英語で話をして)コミュニケーションのイマジネーションという話をされたが、やはりボールをもらう前の動作というのは必要だし、動く前に自分がやることと反対のことをするんですね。 例えば裏に抜けたいのなら

    ミラー監督「パスにはインテリジェンスが必要になってくる」 - ゆっくりいこう
    xmx3
    xmx3 2009/05/27
    日本ではボールが止まっている時などでの細かな技術が得意な選手は多いけど、そういった試合の中での技術や動きだとかチーム戦術の部分などに課題がある選手が多いといわれています。 試合の中での『判断力』と『判
  • ペナルティエリア脇のその先は…? - ゆっくりいこう

    さて、明日から日本代表はキリンカップが始まります。 このまま6月17日のW杯予選オーストラリア戦まで、長期にわたって活動できることになります。 その間に期待したいのが、タイトル通り「ペナルティエリア脇のその先」です。 岡田監督は代表に就任してから、オシム監督のコピーに取り組むも諦め、接近・展開・連続も止め、逆カウンター狙いの意識も以前よりは弱くなり、現在はサイドの深い位置をえぐり相手SBとCBの間にあたるPA脇に選手を飛び込ませ、そこにグラウンダーのクロスをいれる狙いをやっているんだと思います。 しかし、そこにボールを入れられたとしても、その後にどうするかがまだ見えてこない。 PA脇はゴールへの角度がないエリアだし、相手もそこを研究してきて必ずマークが付くようになっています。 だからボールは受けられても、つぶされることの方が今のところは多いように感じます。 前を向けて初めて活きる選手達を非

    ペナルティエリア脇のその先は…? - ゆっくりいこう
    xmx3
    xmx3 2009/05/27
     それにしても田中達也が不在で玉田が不調の状況で、寿人が呼ばれなかったのは意外でした。
  • iPhoneアプリケーションをRubyで作る·iPhone RubyCocoa MOONGIFT

    新しいことにチャレンジしたいと思いつつも、そのために新しい技術を習得するとなるとコストが高くなってしまう。もっと手軽にはじめられるとスムーズではないだろうか。特にプログラミング言語は習得コストが高く、気軽にはじめようと思うまでには相当時間がかかってしまう。 iPhoneRubyCocoaが使える! 幸いにして、Objective-Cには他言語とのブリッジを行う技術がある。そこで注目したいのがiPhone RubyCocoaだ。 今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはiPhone RubyCocoa、その名の通りiPhone向けネイティブアプリケーションをRubyで開発するためのフレームワークだ。 iPhone RubyCocoaRubyCocoaiPhone向けに展開したフレームワークだ。RubyのスクリプトでiPhone向けの記述ができ、コンパイルすることでネイティブなアプリケ

    iPhoneアプリケーションをRubyで作る·iPhone RubyCocoa MOONGIFT
  • 広島がロングパスに嫌悪感を持っている?そんなアホなw - サッカー蟻地獄

    キザキさんがNumber Webで広島について書かれていた。 曰く、支配率が圧倒的。 曰く、シュート数が圧倒的。 しかし、結果につながっていないと。 曰く、つなぐ意識が強すぎてロングパスの意識が低いと。 アホ言うなwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 広島サポの共通認識 どんだけストヤノフがロングボール蹴ってるか。 どんだけ青山が一撃必殺の寿人向け裏ボール出してるか(直接2得点につながっている)。 まちがいなく、 ボールをキープした上での最終ラインからのロングボールが、 パスを回してキープするのと同じくらい重要である ということは、広島サポの共通認識である。 これはもう、間違いない。 だからストヤノフが出場停止の時に、中島が入ると「別の活躍」を求めるのである。 カズかストヤノフが欠場すると、ヤバいと思うのである。 ロングボールが直接ゴールにつながったのは4/26 得点

    xmx3
    xmx3 2009/05/27
    盛田や槙野がパワープレーに出た後半最後ならともかく、ドン引きの相手にロングボール、これこそ広島が最も選択してはいけない戦術である。
  • 横浜のFWハーフナーが鳥栖へ(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

    横浜のFWハーフナーが鳥栖へ J1横浜は26日、FWハーフナー・マイク(22)がJ2鳥栖に期限付き移籍すると発表した。期間は2010年1月31日まで。 身長1メートル94の大型FWで、06年に横浜入りし、J1通算26試合に出場。J2福岡でプレーした08年には26試合出場で7得点をマーク。クラブ広報を通じて「レベルアップし、一回り大きくなるために鳥栖へ行ってきます」とコメントした。

  • FCKSA55 第13節までの各クラブの総評と私見。[前編]

    J1リーグは中断期間に入りましたので、 簡単にではありますが、 ここまでの各クラブの総評と、 私見を書いてみたいと思います。 記事を読む前に、 ◎ サッカー人気blogランキング ◎ ○ にほんブログ村 サッカーブログ ○ ○ サッカー FC2 Blog Ranking ○ 上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。 1 鹿島A 試合数12 勝点29 9勝1敗2分 得点18 失点8 得失点+10 まあ、やはり、鹿島は1試合少なくて勝点29、首位を堅守していますが、その失点数の少なさですよね。その次に少ないのが浦和ですが、失点12でありますから、1試合平均の失点数が1点以下なのは鹿島と浦和だけということですよね。得点の18というのは、G大阪が26で最多、以下、広島の24、川崎の23、新潟と磐田の20、そして、横浜と大宮と鹿島が18、という感じになっていますので、平均より少し上回る程度

  • エクスペリメント:戸田を採れ!!

    2009年05月25日 戸田を採れ!! J11節、ジュビロ磐田対大宮アルディージャ、3−1 第3節、大宮対神戸に引き続いての地味な試合のレポート。 ・磐田のスタメン 前田、イ・グノ ジウシーニョ、上田、山康裕、西 犬塚、茶野、那須、駒野 川口 ・大宮 石原、藤田 藤 パク・ウォンジェ、金沢、内田 波戸、マト、片岡、土岐田 江角 ◆全体的な流れ GW前後の連戦の最後の試合。 両者疲労の色は隠せないものの、 それなりのパフォーマンスを見せてくれた。 序盤5戦を2分3敗、5得点13失点とどん底のスタートを切りながら、 イ・グノ加入後、彼自身の4得点という活躍もあり、 5試合を3勝1分1敗、10得点6失点と上り調子の磐田。 (ちなみにこの試合の後の磐田は川崎に0−2で完敗するものの、 名古屋相手に2−1と勝利して自力を見せている。) 一方の大宮は、序盤5戦こそ2勝3分、9得点7失点と好調なスタ