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カオスに関するyam1226のブックマーク (17)

  • http://scitation.aip.org/dbt/dbt.jsp?KEY=CHAOEH&Volume=13&Issue=3

  • 小学生にはむずかしい文章 - 内田樹の研究室

    ある教科書会社から小学校の教科書のために何か書いて欲しいと頼まれた。 めんどくさいから厭だと最初は断った。 「中学生にもわかるように書く」ということは『先生はえらい』でやってみたので、できそうな気もするが、「小学生にもわかるように書く」というのはちょっと私には無理そうに思えたからである。 私は一度書いた原稿に「ここがわかりにくいので書き換えてくれ」とか「この字は読みなれていないので、ひらがなにしてくれ」とか言われるのが嫌いである。 だから、「そのままの原稿では出せません」と言われると、「あ、そうですか」とそのままオサラバすることにしている。 私の文章を読んで「意味がわかりません」という人間と「私の文章」を介して話し合いをすることは、論理的に考えて、純粋な消耗だからである。 今回は、「私の書くものは小学生向きじゃないですよ」といったのに、でもぜひにと頼まれたので、なるべくむずかしい漢字や子ど

  • elekitel.jp

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  • "Chaotech" is Chaos Generator by Kiyoshi IWATA.

    「カオテック」は、(株)イソップ・よしてっくす事業部の一般ユーザ向け商品として「スクリーンセーバ版」が好評を戴いて頂いています。 電気通信機器メーカーからは携帯電話の待ち受け画面用途として、 然るべき機関からは、《 情報技術安全保障のためのノウハウ》として、 見る者の予想を超えて無限時空間を駆け回る、 しかしながら,司法的レベルでの再現が確実な「カオテック」カオスの、非線形な動きを、世界の安心・安全、延いては、世界平和の切り札になる知見・知財として 御注目戴いています。 よしてっくす事業部としては、インテリア商品、新規芸術外壁としての展開を考え、「カオデック」の更なる創造と改良を鋭意実践中です。

  • なんかムービーが投稿できるようになってたので・・・ - SourceChord

    以前作ったカオス図形を描画するプログラムで、1フレームごとにパラメータを少しずつ変えて描画していくアニメーションを作ってたのでうpしてみます。 C++とOpenGLで作ったバージョンでは、アルファブレンディングを用いてキレイに描画できたのですが、このアニメではprocessingで描画しているので、うまくアルファブレンディングができてなくてあまりキレイではないですが・・・汗(processingでは、mov形式の動画ファイルが簡単に作成できるので、アニメ用にprocessingで作ったのです。) 座標値が収束してしまって、真っ黒になってしまってるフレームがあったり、エンコードが汚かったり、と不満点もいろいろあるから、気が向いたらまた作りなおそっかな。

    なんかムービーが投稿できるようになってたので・・・ - SourceChord
  • 2次元カオス図形を芸術的に描画する

    CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

    2次元カオス図形を芸術的に描画する
  • 茂木健一郎 クオリア日記:  人生は変わる

    科学のもともとの美質は、 「予言ができること」だったはずだが、 決定論的カオスがあるから、 少し私たちの生活に近い領域になると、 もうまったくpredictionができない。 どれだけ科学が発達しても、 自分の人生で、これから何が起きるのか、 予言することなどできない。 まさに、一寸先は闇。 それでも、私たちは何とか生きている。 すごいことであるなあ。 東京大学郷キャンパス。 「顔学会」のシンポジウム。 第一部、しりあがり寿さん、わたせせいぞうさん、 坂未明さんが原島博先生とディスカッション。 第二部、原島博先生が特別講演。 第三部、小笠原敬承斎さん、蜷川有紀さん、 園山真希絵さん、そして私が加わり、 原島博先生とお話する。 三四郎池のほとりを歩いていると、 「おしら様」塩谷賢とふらつきながら ばあばあ言っていた頃を思い出す。 私は学部二回、大学院と郷に 9年間いたことになる。 塩谷

  • http://www.aihara.jst.go.jp/index_j.html

  • カオス/池田研介、松野孝一郎、津田一郎: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 「複雑系の技術として直観を養う」。 津田 マクリントックというトウモロコシの遺伝子の研究者がいました。彼女がやったことは何かと言ったら、顕微鏡で観察するだけなんです。しかし中へ入ってしまうわけです。遺伝子の中へ自分が入ってしまう、そういう感覚を持つんです。それで予想していくんですが、彼女の予想はほとんど当たっています。(中略)私が複雑系の技術として直観を養うという言い方をしているのはまさにそういう意味なんです。だから来ならそこは記述できないわけです。記述できないんだけれども、その中に同化するというプロセスは我々には出来る。脳はそういう作用を持っているわけです。 こういうことが科学の文脈のなかで語られていることがすごいな、と。 インターフェイスを問題にする昨日の「普遍的記述

    yam1226
    yam1226 2008/05/21
    まの情報デザインというのはあまりに情報というものをスタティックに考えすぎていて、それゆえに脳に溜まる成果よりも、機械の側に延々とアーカイブができるだけのデザインになってしまっているように感じられます。
  • ほぼ日刊イトイ新聞 - がんばれ森川くんの遺伝子くん

    <カオス> 今ここで、ぼくがくしゃみを一つしたとします。 それによって生まれた空気の揺れは、 だんだんと拡散していきますが、 なくなるわけではありません。 ただ限りなく薄く弱くなっていくだけです。 このぼくのくしゃみが、 北京のこの冬の気候になにかしら、 影響をあたえるでしょうか? 答えは、ありうるです。 ぼくがここでくしゃみをがまんしたか、しなかったか、 そんな些細なことが、 遠く離れた場所の未来の天候に影響します。 しかも、どう影響するかは、だ~れにもわからない。 さらに、もし同じ力のくしゃみができたとしたら、 結果(影響)は100%同じになります。 これは、 有名な「バタフライ効果」というものなのですが、 なにも、天候に限らず、そういうイタズラをするのが、 カオスってヤツです。(詳細は、文を読んで下さい) ※数式多いです。ご注意! 以下、「マッチ箱の脳」の「ニューラルネットワーク」

    ほぼ日刊イトイ新聞 - がんばれ森川くんの遺伝子くん
  • 山本義春のページ

    最終更新日: Sun Mar 10 13:58:00 JST 2024 1998年04月01日 (水) 以降の訪問者: 名様 山義春とは ... 研究内容 生体情報や健康関連情報のデータ分析が専門です。研究面では、教育や医療のフィールドを念頭に、データを如何に取得するか、どのように分析するか、結果を如何に解釈するか、健康リスクの評価や予防介入にどのように活かすか、といった問題について、生理測定、信号処理、モデリング、統計解析などの立場から考究しています。扱うデータは、標準的な生理測定データに加え、行動・社会医学的情報まで多岐にわたります。教育面でも、多様な興味関心を持つ学生や研究者に、情報化社会に相応しい 専門的かつ総合的な「分析力」を身につけてもらうことを目指しています。 略歴 1984年東京大学教育学部卒業, 1990年東京大学大学院教育学研究科(博士)修了, 1989年からカナダ・

  • http://www.ipsj.or.jp/sig/mps/open/42nd/

  • 慶應義塾大学 政策・メディア研究科 博士課程1年 福原 義久

    <2001年度森基金研究成果報告> カオスニューラルネットによる汎用的画像処理システム 慶應義塾大学 政策・メディア研究科 博士課程2年 福原 義久 fuku@sfc.keio.ac.jp 概要 パターン認識は画像認識や音声認識技術の基礎となる技術である。パターン認識のための手法は特に生物の脳の構造を模倣した人工ニューラルネットワークの分野で発展をとげてきた。前年度までの成果として、重複したパターンを高速に一度に分離することができるパターン認識システムを開発済みである。この研究成果を、より実際的な問題、特に実画像識別に適用させた。研究により、動画像からの画像認識やひいては複数音声の同時認識といった既存のモデルでは高い計算コストを要する問題を高速且つ高精度に処理できるようになる。 1. 背景 パターン認識技術は音声や画像データが大量に流通する現代においては必須の技術である。我々が取り扱わな

  • http://www.isi.imi.i.u-tokyo.ac.jp/research/1/index.html

    yam1226
    yam1226 2007/12/09
    カオス結合系に基づいて、環境を限定せず、状況の変化へ即応する運動創発モデルを提案しました[Suzuki, 2004](左図)。このモデルは、神経系・身体・環境を1つのカオス結合系とみなします。
  • http://www.isi.imi.i.u-tokyo.ac.jp/publication/shiozumi_rsj_2005

    yam1226
    yam1226 2007/12/09
    カオス結合系と身体性に基づく行動創発に関する研究
  • Hash Blog | カオス的遍歴ロボ

    池上さんがロボットメーカーのZMPと共同で,カオス的遍歴で動くロボットを開発するらしい. 知り合いがやっていたカオスおもちゃ工房という会社で「カオスじゃらし」を開発して売っていた. YouTubeに動画も上がってる. (いつのまにか,発売元がタカラになってたようだ.しかしタカラトミーになってラインナップから消えてるが.) そういえば,カオスじゃらしがどこかのおもちゃコンテストで惜しくも2位になったとき,カオスおもちゃ工房の社長の野沢浩氏は残念がっていた.このコンテストの審査員はもちろん人間なのだが,このようなおもちゃは人間が客観的に判断するのではなく,の判断を仰ぐべし,「カオスはカオスでもって観測すべし!」というのが彼の言であった. 僕もの実家のを遊ばせたことがあるが,確かにカオスじゃらしはかなりが遊ぶ.カオスの予測不可能性がの好奇心を刺激するのか.人間がカオス

    yam1226
    yam1226 2007/12/09
    て,ロボットに組み込まれた結合カオス力学系が生み出すカオス的遍歴と,人間という(おそらくはカオス的遍歴の性質を持っているであろう)結合カオス力学系の,結合カオス的遍歴系は,どんなものだろうか?
  • NetScience Interview Mail・金子邦彦-4/5

    <ネットサイエンス>の会員になりますと(無料)、 特許情報データベース「NRIサイバーパテントデスク」を、 5日間無料にて、トライアル使用できます。 会員になるには→http://netscience.digitalland.ne.jp/ 【金子邦彦(かねこ・くにひこ)@東京大学 大学院 総合文化研究科 教授】 研究:非線形物理(カオス、大自由度カオス)、複雑系、理論生物学 著書:「複雑系のカオス的シナリオ」津田一郎氏と共著、朝倉書店 「カオスの紡ぐ夢の中で」小学館 「生命システム」青土社(『現代思想』誌での論考、対談をまとめたもの) ほか 研究室ホームページ:http://chaos.c.u-tokyo.ac.jp/index_j.html ○金子邦彦さんへのインタビュー、4回目の配信です。今回は引き続き生物へのアプローチについてや、複雑系研究におけるモデルの意味について伺います。全5回

    yam1226
    yam1226 2007/12/09
    うすると、先に現実があってモデルを作っている、というより、モデルを見て、そのあとで合致する現実を見ているように感じます。その辺もあって、複雑系科学におけるモデルの意味というのが良く分からないんですが…
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