タグ

学習に関するyomayomaのブックマーク (50)

  • ヤーキーズ・ドットソンの法則 - Wikipedia

    ヤーキーズ・ドットソンの法則(英: Yerkes-Dodson's law)は、生理心理学の基法則である。心理学者のロバート・ヤーキーズとJ・D・ドットソン(ドッドソン)が1908年にネズミを用いた実験で発見した[1]。学習活動に対する動機づけは適切なレベルにあることが必要であるとする理論。 日において「ドットソン」と読まれることが多いが、実際の読みは「ダァードソン」が近い[2]。 概要[編集] ソーンダイクやポストマンの実験により、学習作業等を行う際、罰を与えられたグループの方が、罰を与えなかったグループよりも作業効率が高いということが明らかにされた。 ネズミを用いた実験で、「動機づけには、罰やストレスなどの不快なものが一定量あったほうが、効率が上昇する」という法則が判明した。もっとも、動機づけの強さ(覚醒レベル、緊張感の度合い)が最適水準の一定量を超えると、逆に学習効果が低下する傾

  • 悪癖の原因は「意志の弱さ」ではない──脳の仕組みを知って悪習慣ループを脱出せよ

    <スマホ、暴飲暴、たばこ、コーヒー...科学的アプローチで悪い習慣は変えられる> 暴飲暴を断つ。スマホ時間を減らす。ちゃんと毎日ジムに通う。年の初めに、そんな誓いを(どうせ守れないと知りつつも)立てた人は多いはず。悪いと分かっていても、身に付いた悪しき習慣を変え、あるいは断つのは難しい。 いや、あなたの意志が弱いからではない。習慣の形成には脳神経の働きが深く関わっている。運転中のスマホ操作や同僚のゴシップ探し、ごみのポイ捨てから、人種差別などの卑劣な言動やSNSを通じた偽情報の拡散(放置すれば民主主義の根幹が揺らぐと警鐘を鳴らす専門家もいる)まで、今の世の中で最悪な集合的習慣の多くは、あなた自身の意志の力よりも、脳神経の自然な働きに支配されている。 MRI(磁気共鳴映像法)などの画像診断技術の進展により、今では脳内で「習慣が形成される過程」を手に取るように見ることができ、脳のどこで習慣

    悪癖の原因は「意志の弱さ」ではない──脳の仕組みを知って悪習慣ループを脱出せよ
    yomayoma
    yomayoma 2023/03/23
    悪習、動機づけ
  • 【驚愕】学習内容を定着させるには「古い回路」を倒す必要 →脳が価値を決める基準は「社会的な基準」とは異なる : 凹凸ちゃんねる 発達障害・生きにくい人のまとめ

    8月15日にアメリカのマウントサイナイ医学大学の研究者たちにより『Nature Communication』に掲載された論文によれば、新しい学習内容が脳に定着するには、古い習慣にかかわる脳領域(背外側線条体)に存在する、古い習慣を担う回路を打ち倒す必要があるとのこと。 近年の脳科学の進歩により、人間を含む動物の様々な行いや感情に対応する神経回路が明らかになってきました。 快楽を担当する回路を刺激すれば、動物は気持ちよくなり、恐怖を担当する回路を破壊すれば、恐れを感じなくなります。 また集中力を担当する回路を強化すれば、記憶力が増大し、問題解決力が向上します。 しかし道具を用いる複雑な課題に対する新たな記憶が、どのようにして脳に定着していくかは詳しくわかっていません。 そこで今回、アメリカのマウントサイナイ医学大学の研究者たちは、ラットとマウスにレバーを引くとエサがもらえるという条件を学習さ

    【驚愕】学習内容を定着させるには「古い回路」を倒す必要 →脳が価値を決める基準は「社会的な基準」とは異なる : 凹凸ちゃんねる 発達障害・生きにくい人のまとめ
  • ジェンドリンの体験過程の理論

    体験学習のプロセスの1つの要素である「指摘」は次のように説明できる。「指摘とは、経験したことを思い起こして、その特殊な部分を選択することである。すなわち、お互いがその現象をよりよく理解したいと思う特定の行動を分離、抽出し、それに焦点を当てることである。」 ところで私たちが何かを体験し、そこでの体験を選んで「指摘」するというプロセスには、言葉になる以前の身体のレベルでの活動が存在すると考えられる。例えば誰かに厳しいフィードバックを受けて、グッと来る感じはあるのだが、それが何なのかまだ言葉にできないというような状態である。 言い換えればそこには、ピアジェの感覚運動期の要素が含まれるといっていいだろう。感覚運動期とは、頭で考えるというよりも、動作を含めて、感覚に依存しながら考えている段階であり、 “体で反応する”具体的かつ行動的な学習スタイルである。つまり私たちは何かを行う中で、内からの衝動や外

  • 38℃の日は暑いのに38℃の風呂に入ると熱くないのはなぜか (中学校の部 文部科学大臣奨励賞) | 入賞作品(自由研究) | 自然科学観察コンクール(シゼコン)

    今年も暑い夏でした。最高気温が名古屋でも39.3℃などという話題の出た年でした。 そんなある日のことです。あまりにも暑くて汗が出たので、シャワーを浴びました。汗も流れてさっぱりしましたが、ふと気になったことがあります。「今浴びているシャワーの温度は38℃。熱いどころかすごく気持ちいい。今日の最高気温は35℃だったのにすごく暑かった。もし気温が38℃になったらもっともっと暑いはず。同じ38℃が自分の体の周りにあるのに、どうして気温の場合には暑くて、シャワーは気持ちいいの?」ということです。 気温はからだ全部が38℃の空気の中に入っていますが、シャワーは38℃の水滴があたっているので、ちょっと違います。すぐに風呂を38℃に設定してわかして入ってみました。すると熱く感じません。なぜ、気温の38℃は暑いのに、風呂の38℃は熱く感じないのでしょう。すごく不思議です。 科学部のみんなに話しても「なんで

    38℃の日は暑いのに38℃の風呂に入ると熱くないのはなぜか (中学校の部 文部科学大臣奨励賞) | 入賞作品(自由研究) | 自然科学観察コンクール(シゼコン)
  • 社会的学習理論 - Wikipedia

    ドイツ映画レーティング 社会的学習理論(しゃかいてきがくしゅうりろん、Social Learning Theory)は、学習過程と社会的行動における理論であり、人は他者を観察し模倣することによっても新しい行動を獲得できるとするもの[1]。行動は強化によってのみ決定されるとする伝統的な行動理論を拡張し、学習者における様々な内的過程の役割に重点を置いた理論となる[1]。メディアの暴力シーンが人々の暴力行動へと及ぼす影響の研究において、広く適用されてきた。 詳細[編集] 社会的学習理論において、学習とは社会環境で行われる認知過程であると定義される。そのため、伝統的な行動理論とは異なり、行動の再現や直接的な強化が伴わない観察や指示のみからでも学習が起こりうるとしている[2]。また、行動の観察のみならず、他者が強化された(賞罰を受ける)ことを観察した際にも、代理強化(vicarious reinf

    社会的学習理論 - Wikipedia
  • 人はなぜ強制された時より自主的に取り組む時の方が速く学べるのか?が科学的に示される

    私たちの行動にはさまざまなバイアスがかかっており、機械のように一定の判断基準に基づいて選択や行動を行うことは難しいもの。新たな研究では、人は選択を強制される時よりも自主的に選択できる時の方が学習速度が上がることが示されました。 Information about action outcomes differentially affects learning from self-determined versus imposed choices | Nature Human Behaviour https://www.nature.com/articles/s41562-020-0919-5.epdf We Learn Faster When We Aren't Told What Choices to Make - Scientific American https://www.scien

    人はなぜ強制された時より自主的に取り組む時の方が速く学べるのか?が科学的に示される
  • タブラとタップダンスで共通して感じたこと – Music and Technology – Medium

  • Laptops Are Great. But Not During a Lecture or a Meeting. (Published 2017)

    Step into any college lecture hall and you are likely to find a sea of students typing away at open, glowing laptops as the professor speaks. But you won’t see that when I’m teaching. Though I make a few exceptions, I generally ban electronics, including laptops, in my classes and research seminars. That may seem extreme. After all, with laptops, students can, in some ways, absorb more from lectur

    Laptops Are Great. But Not During a Lecture or a Meeting. (Published 2017)
  • より速く適切に学べる人、その理由:ほめ方の研究

  • 英単語カードの作り方 - 殺シ屋鬼司令II

    英語を勉強する方法については諸説あって多士済々百家争鳴と言った様相を呈しています。 ざっと思いつく方法を挙げてみましょう。 長文暗記(シュリーマン、野口「「超」勉強法」、基礎英文問題精講、速読英単語など) 短文暗記(DUO、桐原英頻など) 単語カード/単語帳(試験に出る英単語、後述のTOEFL大戦略3800語など) 単語は覚えない。推測/多読 単語分解(由来・語根など) 英文和訳 英作文 シャドーイング ディクテーション それで、いろいろなひとがこのうちのどれかを取り上げて「これ!」というわけです。「あれはダメ!」とかも言ったりします。 ズバリ言いますけど、フツーは全部やりますよ。私自身、全部やりました。そしてどれもとても効果がありました。当然、試行錯誤しました。そして自分なりにアレンジしていったわけです。英語の勉強はマジで面白かった。英単語を覚えるたびに、文章を読むのにかかる苦労が目に見

    英単語カードの作り方 - 殺シ屋鬼司令II
  • 単語を覚えるときじぶんの感覚をだいじにする - 殺シ屋鬼司令II

    仕事のOS:語学力は反復とか記憶以前に感受性:DESIGN IT! w/LOVEを読んで深く共感しました。 単語を暗記していくときに気をつけていたのは、未知の単語に出会い、意味を見たときに、それが「自分にとって」良い単語なのか、悪い単語なのかを感じることでした。そのかりそめの善悪が、記憶に残る助けとなるのです。 たとえば、高校時代ですが、aggressiveという単語に出会ったときです。これは「攻撃的な」「好戦的な」「積極的な」という意味を持つことばです。訳しわけかたはさまざまにあります。しかし、この意味のイメージには、共通部分があるはずです。意味はさまざまでも、文脈によってイメージは変わってきます。暴力を蛇蠍のように嫌う平和主義者であれば、aggressiveは多くの場合「悪い」単語でしょう。一方、私は「暴力は遍在する作用である」と思っているので、aggressiveはとても「良い」単語

    単語を覚えるときじぶんの感覚をだいじにする - 殺シ屋鬼司令II
    yomayoma
    yomayoma 2011/08/25
    合コン、ナンパ/感受と記憶
  • 学習心理学 - Wikipedia

    学習心理学(がくしゅうしんりがく、psychology of learning)は、学習、すなわちヒトを含む動物が経験を通して行動を変容させていく過程を研究する心理学の一領域である。 概要[編集] 行動には大きく分けて二つある。1つは遺伝子情報の1つとして生得的に備わっている<生得性行動>、つまりは元々生まれつきで持っている「能」と、もう1つは生まれついたものではなく経験によって獲得し、似たような状況に直面した場合に適応的にその行動を変えてゆくという<学習性行動>である。この心理学が扱うのは後者である。学習によって得た行動は、人間が人間として、サルがサルとして生きていく上で非常に重要であり、実際人間などの動物の行動の多くは学習によって成り立っている。それゆえ、学習心理学は人間理解の第一歩として欠かせない基礎的な心理学である。 用語[編集] 古典的条件づけ イワン・パブロフは犬の唾液につい

  • インストラクショナルデザイン - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "インストラクショナルデザイン" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2023年8月) インストラクショナルデザイン(英: instructional design、あるいはインストラクショナルシステムデザイン)は、教育の場などにおいて、学習者の自由度を保ったままで高い学習効果が生じることを意図して、具体的な計画を立てることである。 概要[ソースを編集] インストラクショナルデザインの意味は、細かく区切られた学習・教育の単位である「インストラクション」を形づくる(デザインする)ということである。インストラクショナルデザインは、eラ

  • フリーWebカレッジ「eラーニングの動向(Online Eductionの動向)」担当講師:小笠原豊道(株式会社よんでんメディアワークス)

    「eラーニング(Online Eduction)の動向」 フリーWebカレッジ 組織運営学科 コース000800  担当講師:小笠原豊道(株式会社よんでんメディアワークス) 次セクション  前セクション  目次  講師プロフィル   フリーWebカレッジのTOPページへ ■セクション4「エッセンシャル・インストラクショナルデザイン」 1.インストラクショナルデザインとは? 研修の効果と効率と魅力を高めるためのシステム的なアプローチに関する方法論であり、研修が受講者と所属組織のニーズを満たすことを目指したものである(鈴木,2004)。 基的には、マネジメントサイクルをスパイラルでまわしていくことである。特に重要なポイントがPlanとActionである。インストラクショナルデザインにおけるPlanは、目的の明確化から始まる。この研修(教材)は、誰が何のためにするのかを明らかにするとともに、そ

  • Microsoft PowerPoint - gagneppt2.ppt

  • 基盤的教育論トップページ

    担当教員: 鈴木克明、渡邊あや 開講年次: 1年前期 後続科目: eラーニング実践演習I、特別研究I 概要: 教育学の視点からeラーニング実践を点検するための基礎を培う。 教員免許課程における教育原理・教育方法論・教育心理学のエッセンスと教授設計理論の基礎について短期間でカバーできる。教育学の基礎知識が不足している入学生のための補講的基礎科目。 注記: この科目は、2008年度からはカリキュラム改訂により「自由科目」となりましたので、修了要件の単位としてはカウントされません。ただし、上記の「後続科目」を受講するための要件になりますので、履修免除者以外は、1年後期開始前には完了しておく必要があります。ご注意ください。 履修上のアドバイス: 過年度の受講生からの感想として4ブロックはとっつきにくかったとの意見が寄せられています。1ブロック終了後は、2・3・4ブロックのどれから学習を進めても構い

  • 【第4回】のトップページ

  • 授業デザイナー入門 詳細目次

    鈴木克明(1995)『放送利用からの授業デザイナー入門〜若い先生へのメッセージ〜』財団法人 日放送教育協会 詳細目次 まえがき 序 章 助っ人としての放送 1 放送番組を使わないのは「もったいない」〜助っ人としての放送〜 4 2 「助っ人」の存在をどう生かすか〜ライバルとしての放送〜 5 3 書から何を得るか〜教師としての力量をつける放送教育〜 6 第1章 個人差への対応を整理する枠組み はじめに キャロルの時間モデル 14 1 キャロルの時間モデルとの出会い 14 2 成績の差はどこから来るのか〜能力差から時間差へのパラダイムシフト〜 16 3 学習に必要な時間を左右する要因 18 ⑴課題への適性  ⑵授業の質  ⑶授業理解力 4 学習に費やされる時間を左右する要因 20 ⑴学習機会(許容された学習時間)  ⑵学習持続力 5 個人差への対応を整理する 21 6 自分の人生設計ができる

  • Amazon.co.jp: 放送利用からの授業デザイナー入門―若い先生へのメッセージ (放送教育叢書): 鈴木克明: 本