固定ド唱法と移動ド唱法について ~加藤氏の再投稿に対する回答 まず、音大生のうち、固定度で歌える人間がどれほどいるのか?という質問についてお答えします。 これは各音大、各学科によってかなりの差がありますが、私が教えた音大を例に上げますと、現在教えている母校のピアノ専攻の学生の場合で半数以上、また、かって教えた某国立音大の上級グレートの学生の場合では、殆ど全員が絶対音感を持っておりました。 そういう人たちの場合、例えばE、G#、Bという音符を見ると、どうしてもミ、ソ、シと聴こえて来てしまうので、固定ドの方が自然に感じられるのです。そして、そのような人たちの場合、程度の差こそあれ、かなり複雑な転調の入ったもの、あるいは無調のものでも、そこそこには歌いこなします。ただ絶対音感があるといっても、音感の鋭さはまちまちで、ピアノ以外の音だとピッチ感が曖昧になってしまう者、反応の鈍い者など様々です。 ま