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2020年6月6日のブックマーク (8件)

  • https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjomer/48/1/48_1/_pdf

  • 新ロマン主義音楽 - Wikipedia

    この記事には独自研究が含まれているおそれがあります。問題箇所を検証し出典を追加して、記事の改善にご協力ください。議論はノートを参照してください。(2013年3月) 新ロマン主義音楽は、19世紀後半から21世紀のクラシック音楽において見られる、ロマン主義音楽の再生、復古、擁護のいずれかを目論む音楽思想によって創り出された音楽作品を指す。 概要[編集] 「新ロマン主義」という語は、西洋音楽史の他の時代区分と同じく、文学史ならびに美術史からの借用概念であるが、用法はそれらの場合と異なっている。西洋文学史や西洋美術史において新ロマン主義とは、後期ロマン主義(またはロマン主義)の時代から次の時代への移行期を指す。西洋音楽史においても、このような意味や文脈で「新ロマン主義」という概念を用いる例がなくもないが、後述するように、この事例については、通常は別の語を用いる。 西洋音楽史において「新ロマン主義」

  • Category:トラッカー - Wikipedia

    カテゴリ「トラッカー」にあるページ このカテゴリには 8 ページが含まれており、そのうち以下の 8 ページを表示しています。

  • MOD (ファイルフォーマット) - Wikipedia

    MOD は、コモドール社のホームコンピューターである Amiga で生まれた音楽ファイルフォーマットの1つ、または複数ファイルフォーマットの総称。soundTracker がモチーフになっている。MOD といったとき、XM (FastTracker2), S3M (Scream Tracker), IT (Implse Tracker) などの複数のフォーマットを指すこともあり、また元祖のフォーマットである MOD を指すこともある。 一般的に MIDI とは違いシンセサイザーには音色データがなく、ファイル自体に音色が埋め込まれているため、再現性が高いがMIDIに比べてファイルサイズは大きい。Sample と呼ばれる PCM のサウンドを音階・音量の変更、エフェクトをかけるなどして加工し、これを楽器 (Inststrument) のようにして楽譜を入力する。FastTracker 以降では

  • Jeskola Buzz - Wikipedia

    Jeskola Buzzとは、Oskari Tammelinによって開発された、フリーウェアの第三世代オーディオモジュールトラッカー、もしくミュージックシーケンサーである。 特徴として、プラグインシステムによる拡張性の高さ、マルチパターンシーケンスとモジュラーマシーンビューによって音声信号の流れを視覚的に表現していることなどが挙げられる。 ダンス/クラブミュージックと相性が良いが、ユーザはクラシックからカントリー・ミュージックまで、あらゆるジャンルの音楽を作り出している。 概要[編集] Jeskola Buzzは、プラグインをベースにしたMicrosoft Windows上で動作するプロプライエタリの音楽制作環境で、マルチトラックシーケンスによる作曲が特徴的なソフトウェアである。また、プラグインベースのため、多くの開発者が独自のプラグインを開発できるという利点がある。 一時、オリジナルのソ

    Jeskola Buzz - Wikipedia
  • Pure Data - Wikipedia

    Pure Data(Pd)は、1990年代にミラー・パケット(Miller Puckette) が開発したデスクトップミュージックとマルチメディア作成用のビジュアルプログラミング言語である。Puckette が主に開発したが、Pd はオープンソースプロジェクトであり、多数の開発者が参加している。BSD License に似たライセンス条件でリリースされている。 概要[編集] Pd はその対象領域も設計も Puckette が以前(IRCAM在籍時)に開発した Max に似ており、Max の商用の後継である Max/MSP とある程度相互運用が可能である。Pd も Max も典型的なデータフロープログラミング言語である。グラフィカルな環境で関数や「オブジェクト」が相互にリンクされ、制御フローや音響の流れを表す。Pd では音声処理などもホストCPU上で行われる。これは、Max/FTS において

    Pure Data - Wikipedia
  • 初めてのサウンドプログラミング - Qiita

    サウンドプログラミングしたい。 ゴリゴリの文系、音楽の素養ナシのwebエンジニアが0から音楽系サウンドプログラミングを学んでいく話です。ちなみに最終目標はコーラスを合成するGUIアプリ。道のりとおし。 それまでに学んだことをぼちぼち落としていきたいと思っています。 サウンドプログラミングとは? サウンドプログラミングと一口に言っても、音声認識だったり音楽だったり、電話の信号変換の話もあったりします。とにかく幅が広い。 私が指しているサウンドプログラミングとは、デジタルオーディオの世界の方です。 誰向けか? サウンドプログラミングに興味があるけどどこから手をつけるべきかわからない人 数学ができない人 プログラミングはやったことある人 シンセサイザーを自作してみたい人 さあ始めよう! しかし、いざサウンドに手を出してみると、知らなければならない情報が多すぎて何を勉強したらいいのかわからないのも

    初めてのサウンドプログラミング - Qiita
  • プログラミング初心者は全員必読!【1人前のプログラマーへの道程】 - WEBCAMP MEDIA

    「プログラミングって何かよくわからない。」 「何から勉強すればいいの?」 「効率よくプログラミングを身に付けたい。」 などを考えたことはありませんか? 近年義務教育としてプログラミングの授業が加わったり、人工知能やIotという言葉が話題になったりしていることからプログラミングに対する関心が高まっています。 その一方で、独学でのプログラミング学習は挫折率が高く、なかなか多くの人が続けづらいという状況もあります。 そこで、プログラミング初心者が学習前に知っておくべき知識や成功する学習法をご紹介していきます。 この記事はプログラミング初心者の以下の方に読んでいただきたいと考えています。

    プログラミング初心者は全員必読!【1人前のプログラマーへの道程】 - WEBCAMP MEDIA