作り方 1豚肉は一口大に切る。ブロッコリーは小房に分け、耐熱容器に入れ電子レンジ(600W)で2分加熱する。※茎も皮をむいて食べやすい大きさに切り使用する。2フライパンにサラダ油、にんにくを入れ弱めの中火で熱し、香りが出たら豚肉を焼く。火が通ったら余分な油をふき、「味ぽん」を入れて汁けをとばすように炒めからめる。途中でブロッコリーを加える。3仕上げにバターを入れ炒めからめる。※電子レンジの加熱時間は目安ですので、その都度調整してください。※保存方法・調理工程によって栄養成分は変わります。
重田園江さんの連載「アナキスト思想家列伝」第22回! 今回からいよいよグレーバーの超分厚い「主著」を解説してもらいます。行きがかり上(?)ソシュールの構造言語学のびっくりするぐらい分かりやすい解説も出てきます! ※これまでの各シリーズは下記よりお読みいただけます。 「序 私はいかにして心配するのをやめ、アナキストについて書くことにしたか」へ 「ジェイン・ジェイコブズ編」の第1回へ 「ヴァンダナ・シヴァ編」の第1回へ 「ねこと森政稔」の第1回へ 「ポランニーとグレーバー」の第1回へ 「グレーバー」の第1回へ 天気予報と下北沢 毎日暑い。暑さについては、お天気キャスターや気象予報士がエルニーニョやラニーニョなど、何やらかわいい名前の現象と関連づけて解説してくれている。そして、「○十年に一度の暑さ」だとか毎年のように言っていたと思ったら、とうとう今年は世界の気温が観測史上最高の7月、そして8月に
政治思想史家・重田園江さんの好評連載「アナキスト思想家列伝」第21回! 今回は、日本でもベストセラーになった文明史本についてグレーバーらが抱いていた疑問を解説します。 ※これまでの各シリーズは下記よりお読みいただけます。 「序 私はいかにして心配するのをやめ、アナキストについて書くことにしたか」へ 「ジェイン・ジェイコブズ編」の第1回へ 「ヴァンダナ・シヴァ編」の第1回へ 「ねこと森政稔」の第1回へ 「ポランニーとグレーバー」の第1回へ 「グレーバー」の第1回へ 考古学とのコラボレーション このように見てくると、文明の進歩と、小さく単純な社会から大きくて複雑な国家への発展という歴史像への疑念は、人類学における一つの伝統だといえる。あるいは文明史に対する人類学的懐疑といってもよい。こうした伝統を受け継ぐ新たな試みとして、グレーバーとウェングロウの『万物の黎明』を位置づけることができる。ここ
政治思想史家・重田園江さんの好評連載「アナキスト思想家列伝」第20回! 今回はグレーバーの遺著の意図を伝えながら、日本でも売れつづけているスコット著『ゾミア』と関連させ、「国家に抗する社会」という視点を解説します。 ※これまでの各シリーズは下記よりお読みいただけます。 「序 私はいかにして心配するのをやめ、アナキストについて書くことにしたか」へ 「ジェイン・ジェイコブズ編」の第1回へ 「ヴァンダナ・シヴァ編」の第1回へ 「ねこと森政稔」の第1回へ 「ポランニーとグレーバー」の第1回へ 「グレーバー」の第1回へ 遺著『万物の黎明』は何を目指したか グレーバーの民主主義=アナキズム像を知って胸が熱くなってきた。そこで次に、The Dawn of Everything: A New History of Humanity(以下、本文中では『万物の黎明』)を取り上げることにしよう。これは、グレー
政治思想史家・重田園江さんの好評連載「アナキスト思想家列伝」第19回! 今回はデイヴィッド・グレーバーの回の3回目。その著作群の全体像を鮮やかに描き出します! ※これまでの各シリーズは下記よりお読みいただけます。 「序 私はいかにして心配するのをやめ、アナキストについて書くことにしたか」へ 「ジェイン・ジェイコブズ編」の第1回へ 「ヴァンダナ・シヴァ編」の第1回へ 「ねこと森政稔」の第1回へ 「ポランニーとグレーバー」の第1回へ 「欧米とそれ以外」という世界像を批判する 西欧/欧米とそれ以外の地域や文化の区分を自明とする世界像の批判と、グレーバーにおけるアナキズム観には深い関係がある。つまり、人類学者としての仕事と社会運動の実践家としての活動とは結びついているのだ。では両者の関係はどのようなものなのか。これを明らかにするために、はじめに『民主主義の非西洋起源について』を取り上げる。この翻訳
政治思想史家・重田園江さんの好評連載「アナキスト思想家列伝」第18回! 今回は(3年前に)急死の報が世界を駆けめぐったデイヴィッド・グレーバーの回の2回目です。人類学者であり、かつ、活動家であったグレーバーの生い立ちから! ※これまでの各シリーズは下記よりお読みいただけます。 「序 私はいかにして心配するのをやめ、アナキストについて書くことにしたか」へ 「ジェイン・ジェイコブズ編」の第1回へ 「ヴァンダナ・シヴァ編」の第1回へ 「ねこと森政稔」の第1回へ 「ポランニーとグレーバー」の第1回へ 「アナキズム的な創造性」の特徴 とても遠くにいそうな、生態学者で植物学者で地理学者で都市学者でもあるゲデスや、元化学者でノーベル化学賞を取ったのに異端の経済学者となったソディと、人類学者のグレーバーが、いずれもアナキズム的な社会構想に活路を見出したのは、いったいなぜなのだろう。 すでに述べたとおり、私
政治思想史家・重田園江さんの好評連載「アナキスト思想家列伝」第17回! 久々の掲載です! 間が空いた理由は本文をご覧ください。今回からついにデヴィッド・グレーバーを取り上げます! ※これまでの各シリーズは下記よりお読みいただけます。 「序 私はいかにして心配するのをやめ、アナキストについて書くことにしたか」へ 「ジェイン・ジェイコブズ編」の第1回へ 「ヴァンダナ・シヴァ編」の第1回へ 「ねこと森政稔」の第1回へ 「ポランニーとグレーバー」の第1回へ 本を書いていた みなさまおひさしぶりです。たいがいにせい、というくらい間が空いてしまった。「連載どうなるんですか」「グレーバー篇が楽しみです」などと、半年くらい前まではときどき言われていたが、最近はそれすらなくなって読者も忘れているらしい。まことに月日は百代の過客ってとこですな。 さっき確認したところ、前回「第4章 ポランニーとグレーバー(その
Generation of plausible yet incorrect factual information, termed hallucination, is an unsolved issue in large language models. We study the ability of language models to deliberate on the responses they give in order to correct their mistakes. We develop the Chain-of-Verification (CoVe) method whereby the model first (i) drafts an initial response; then (ii) plans verification questions to fact-c
M.S.です。大規模言語モデル(以降LLM)の幻覚を軽減する方法について、Meta AI によって出された論文の実装を行いました。 TL;DR 自然言語生成モデルのハルシネーションには、以下の問題がある。 効果的なメトリクスがない 一次情報を参照するという解決策が却ってハルシネーションを誘発することがある 一次情報を参照せずに、ハルシネーションを軽減する試みとして自己検証をする仕組みを持つChain-of-Verification (CoVe)を紹介する。 CoVeをLangChainを用いて実装してみた。 自然言語モデルの幻覚(ハルシネーション)とは 自然言語生成モデルが信頼性のない、または nonsensical なテキストを生成することを指します。 例えば以下のような例があります。 Q: 「アインシュタインが月に行った年はいつですか?」 A: 「アルベルト・アインシュタインは1969
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