事業主や経理担当者は、日々の会計処理の中で「記帳」をしければなりません。 記帳の際に迷ってしまうのが「勘定科目」です。 大まかななところはわかっても、細かく振り分けるとなるとどの科目に該当するのかがわからず苦戦してしまいます。 会計処理をスムーズに進めるポイントは、関係ある勘定科目だけをピックアップしてパターン化することです。 そこで今回は、使用されることが多い勘定科目の一覧をご紹介します。
前ページ 次ページ 準則案目次 3.別表 勘定科目の説明(改正案) 資産・負債の部 勘定科目は、日常の会計処理において利用される会計帳簿の記録計算単位である。したがって、最終的に作成される財務諸表の表示科目と必ずしも一致するものではない。なお、経営活動において行う様々な管理目的及び租税計算目的等のために、必要に応じて同一勘定科目をさらに細分類した補助科目を設定することもできる。
本来、宿泊を伴うような比較的遠隔地への出張費用を「旅費」、近距離の出張費用を「交通費」といい、会社によっては両者を区別して経理することもありますが、一般には旅費交通費として一括で処理されています。 この費用の処理は、注意すべき点が意外と多くあります。そこで、以下、旅費交通費を巡るポイントを整理します。
立替金とは関連会社などを含めた「得意取引先」・「仕入先」などの営業活動に関連する相手先や自社の「取締役」・「役員」・「従業員」に対して一時的に金銭の立替払いをした場合に経理上の処理として使用する勘定科目じゃ。 尚、会社によっては役員や従業員に対して行う立替金を区別しやすいように「役員従業員立替金」もしくは「従業員立替金」の科目を利用するケースがあるので覚えておくことじゃ。 ※具体的な科目は会社で定めるルールによっても異なる為、自社の帳簿データを確認しておきましょう
立替金 立替金とは 立替金の定義・意味など 立替金(たてかえきん)とは、従業員・役員、取引先・子会社などの関係会社等に一時的に立て替えた金銭を処理する資産勘定をいう。 参考:岩崎恵利子 『パッと引いて仕訳がわかる 逆引き勘定科目事典』 シーアンドアール研究所、2009年、68項。 立替金の科目属性 資産 立て替えた金銭は後日受け取ることができるので、立替金は資産勘定である。 法人・個人の別 法人・個人 立替金は法人・個人で使用される勘定科目である。 立替金の範囲・具体例 仕入諸掛 商品の仕入時に先方が負担すべき仕入諸掛を立替払いした場合、立替金勘定で処理する方法がある。 『日商簿記3級 商業簿記 スピード攻略テキスト』 DAI-X出版、2004年、62項。 社会保険料 従業員が負担すべき雇用保険料などの社会保険料を立替払いした場合にも、立替金勘定を用いて処理をする。 立替金の性格・性質 無
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kujyaku_kujyakuさん、おはようございます。 パソコンソフトは10万円以下でしたら、「事務用品費」です。 その保守費用は「事務用品費」か「修繕維持費」です。これは「販売費及び一般管理費」の勘定科目ですので、どちらでも良いのですが、一度使った勘定科目は毎期同じ勘定科目で処理してください。特に保守費用は継続的に発生するものと思います。毎期同じ勘定科目を使うのは、「継続性の原則」という企業会計原則での決まりになっているのと、今期と翌期の対比をする上でも重要なことです。 ちなみに30万円以上の場合は、パソコンソフトは「ソフトウェア」という勘定科目で処理し、耐用年数の期間で毎期減価償却を行い、均等に損金(経費)に落とせます。 (企業会計原則では黒字でも赤字でも毎期減価償却をするようになっておりますが、税法では、赤字決算の場合には減価償却をすることによって、余計赤字が増える場合は、その期は
間違えやすい「ソフトウェア」の税務処理Q&A 作成日:02/25/2003 提供元:月刊 経理WOMAN よくある疑問にズバリお答えします! 間違えやすい「ソフトウェア」の税務処理Q&A パソコンの普及は目覚ましく、ソフトウェアの購入や開発の機会が増えてきました。IT関連の用語は請求書の明細を見ただけでは内容がよく分からないことが多いため、実態を把握してそれに沿った税務処理が必要になります。 今回はソフトウェアにまつわる税務処理について、よくある疑問を解説します。A1 まずは基本を押さえておきましょう。平成12年4月の税制改正によりソフトウェアを購入あるいは制作した場合には、無形固定資産の「ソフトウェア」という勘定科目で処理をすることになっています。資産に計上して減価償却を行ないます。 耐用年数は、用途により次の三つに区分されます。1)販売用のもので「複写して販売するための原本」については
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簿記(ぼき、英語: bookkeeping)とは、企業などの経済主体が経済取引によりもたらされる資産・負債・純資産の増減を管理し、併せて一定期間内の収益及び費用を記録することである。より平易な言い方をすると「お金やものの出入りを記録するための方法」である[1]。記帳方法によって単式簿記と複式簿記があるが、今日では、産業革命以降、企業の大規模化に伴い一般的な記帳方式である「複式の商業簿記」を指して「簿記」と称することもある。簿記の種類には商業簿記、工業簿記、銀行簿記、農業簿記などがある[2][1][注釈 1]。簿記は、会計学よりも会計における実務に近い部分を担当する。 貨幣経済の誕生・発展の中で貨幣の量の勘定・記録が必要となり、発明された[1]。 ローマ時代の古代彫刻の中に商業帳簿が彫られていることが確認されており、その歴史は古代へさかのぼると推察されている。ローマの他、ギリシャ・バビロニア
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この記事には広告を含む場合があります。 記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。 Taxes / Mat Honan 先日、開業してからはじめての確定申告(青色申告)を終えました、@ushigyuです。 いやー、大変でした。 口座やカードは事業/個人で分けるべき、などといった情報は聞いたことがあったものの、申告時に苦労こそすれ何とかなるだろと思って結局何もしませんでした。結果、手間が倍以上に膨らむことに。。。 それだけではなく、日頃から確定申告を想定して記録など取っておかないと、税金的にも損をしてしまうのです。 一度でもやったことのある人にとっては常識ですが、私のような個人事業主1年目の方やこれから始めようと思っている方のために、まとめておきたいと思います。 ① 銀行口座・カードを事業用、個人用で分けるこれは、あちこちで良く言われていること
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