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facebookに関するyu76のブックマーク (50)

  • GAFAに圧力、日本も足並み フェイスブック行政指導  :日本経済新聞

    データの独占で影響力を強める「GAFA」(グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン・ドット・コム)に対しては欧州連合(EU)で個人情報保護などを巡る規制強化が先行してきた。日では今回の個人情報保護委員会に先立ち公正取引委員会や国税当局も調査や摘発に動いており、国際的な圧力で足並みをそろえる。【関連記事】フェイスブック行政指導 情報流出対策を促すGAFAへの強硬な姿勢はこれまで、世界で最も

    GAFAに圧力、日本も足並み フェイスブック行政指導  :日本経済新聞
  • 『Facebook』プロフィールをトリコロールにする前に考えたいこと(ふじいりょう) - 個人 - Yahoo!ニュース

    11月13日にフランス・パリで発生した同時多発の爆発・銃撃テロ。オランド大統領は「ISの犯行」だと言明。IS側も犯行声明を発表、「フランスが十字軍の作戦への参加を続ければ、今後も最大の標的の一つとなる」と今後もフランスを攻撃対象にすることを明言している。 日国内、特にネットでは、Yahoo!ニュースが特集ページを開設(参照)、『niconico』のニコニコニュースでもトップに「パリ同時テロ」のピックアップが用意されている(参照)。筆者はこういったニュースのほか、主にフランスやアラブ圏をウォッチし、活発に発信をしている『Twitter』アカウント(特に@nofrills氏や@cyberbloom氏を挙げておく)から情報を得ていた。こと日においては、これまでの災害・事件同様に『Twitter』が冷静に事態を把握する一助として機能したように思える。 『Facebook』は現地の人々の安否確認

    『Facebook』プロフィールをトリコロールにする前に考えたいこと(ふじいりょう) - 個人 - Yahoo!ニュース
    yu76
    yu76 2015/11/16
    「それぞれの善悪」が激突している中、フランス側へ「安全と平和を願う」という論理は、欧米側に立った主張であることを踏まえる必要があるし、『Facebook』はアメリカのサービスである。
  • 時事ドットコム:AI越えるパーソナルアシスタント「M」、米FBが試験運用

    AI越えるパーソナルアシスタント「M」、米FBが試験運用 AI越えるパーソナルアシスタント「M」、米FBが試験運用 【サンフランシスコAFP=時事】米交流サイト大手フェイスブックは26日、同社テキストメッセージアプリの「メッセンジャー」で利用可能なパーソナルアシスタントの試験運用を開始したことを明らかにした。同機能についてフェイスブックは、一般的な人工知能AI)プログラムを超えるものとコメントしている。(写真は資料写真) 「M」と呼ばれるパーソナルアシスタントは、利用者に代わって様々なタスクをこなすことができるほか、必要に応じた情報検索も可能だという。  フェイスブックが明らかにしたところによると、すでに存在している人工知能ベースの多くのサービスとは異なり、Mはユーザーに代わって実際にタスクを遂行することができるという。「商品の購入や最愛の人へのプレゼントの配達、レストランの予約、旅行

    時事ドットコム:AI越えるパーソナルアシスタント「M」、米FBが試験運用
  • “Facebook疲れママ”が行き着いた家族の輪

    世界最大のソーシャルネットワーキングサービス(SNS)として、日でもすっかり定着したFacebook。実名で現実の知り合いとインターネット上でつながり、写真や動画などを交えた投稿の共有や個別のメッセージのやり取りなどで交流する、という新たなコミュニケーションを生み出した。 子育て中のママが自分の子どもについて、写真や動画を投稿するのはよく目にするケース。ただ、知り合いからそのさらに知り合いへと情報が拡散していくような情報の流れに対して、プライバシー上のさまざまなリスクを考慮しなければならない場合もある。投稿範囲を限定するといったやり方はあるものの、設定に戸惑って投稿がだんだん億劫になるユーザーも少なくない。いわゆる「SNS疲れ」「Facebook疲れ」などと呼ばれる状態である。 利用者を家族に限定 そんな“Facebook疲れママ”に目をつけた新しいサービスが、急成長している。「ウェルノ

    “Facebook疲れママ”が行き着いた家族の輪
    yu76
    yu76 2014/10/26
    学研やアカチャンホンポなど、スポンサーは親子三世代を狙う会社。孫や子どものためにおカネを使うユーザー層に直接アプローチすることで、囲い込みを図る。
  • 「スタートアップの立ち上げは辛いことばかり…」とFacebook共同創業者が丁寧に解説

    「スタートアップの立ち上げは辛いことばかり…」とFacebook共同創業者が丁寧に解説 Lecture 1 - How to Start a Startup #3/3 スタンフォード大学で行われた、スタートアップの立ち上げ方に関する講座。Facebook共同創業者のDustin Moskovitz(ダスティン・モスコービッツ) 氏が、自身の起業の経験をもとにスタートアップを始める際の心構えについて語ります。 スタートアップを始める理由 ダスティン・モスコービッツ氏:「なぜスタートアップを始めるべきか」について話をして欲しいとサムから言われてきました。人々が考えるところの「なぜ」についてはたくさんの理由がありますし、実際にそれらをよく耳にします。 皆さん自身にとっての「なぜ」を考えることが大切です。方向性を見失うことがあるからです。ハリウッドやメディアの影響で「起業家」というイメージに踊らさ

    「スタートアップの立ち上げは辛いことばかり…」とFacebook共同創業者が丁寧に解説
  • 従業員の「卵子凍結」に補助金を出すアップルとフェイスブック

  • フェイスブック広告がどこまでもユーザーを追いかけてくるようになる?

    非フェイスブックのアプリからも可能になりそうだ。 フェイスブック広告がどこまでもユーザーを追いかけてくるようになりそうだ。火曜日、フェイスブックは4月にF8で発表した「Audience Network」が世界的に利用になると発表した。 この新しい広告ネットワークによってフェイスブックは、フェイスブックデータにおける特定の興味の対象や人口統計学的な属性をターゲットとして、モバイルユーザーがどこにいても彼らにターゲティングされた広告を供給することができる。またこれによって広告主は、自社のフェイスブック広告キャンペーンを他のアプリケーションへと拡張することが可能となる。これはグーグルの広告ネットワーク「AdMob」と競争することになるが、フェイスブックはグーグルよりもよりパーソナルなユーザー情報を持っているため、理論上より精度の高いターゲットオプションを広告主に与えることができるだろう。 関連記

    フェイスブック広告がどこまでもユーザーを追いかけてくるようになる?
  • フェイスブックとアップル、社員の卵子冷凍保存支援 - 日本経済新聞

    【シリコンバレー=兼松雄一郎】米IT(情報技術)大手が社員による卵子の冷凍保存を資金支援する福利厚生策を導入し始めた。米フェイスブックが来年から最大2万ドル(約210万円)まで全額を補助するほか、米アップルも同様の支援策を決めた。米国の社員が対象となる。コンサルや金融といった業種で導入されていた施策がIT企業に広がってきた。卵子の冷凍保存は女性の社会進出が進む米国都市部で利用が増えているが、冷

    フェイスブックとアップル、社員の卵子冷凍保存支援 - 日本経済新聞
    yu76
    yu76 2014/10/15
    卵子の冷凍保存は女性の社会進出が進む米国都市部で利用が増えているが、冷凍処理や維持費に高額の費用がかかる。卵子保存の支援は女性社員らの引き留め策の拡充とも。
  • フェイスブックとアップル、卵子凍結に保険適用

    ニューヨーク(CNNMoney) 米IT大手のフェイスブックとアップルが、女性従業員の卵子凍結を医療保険の適用対象とする方針を決めた。 卵子凍結は、将来の出産に備えて卵子をあらかじめ採取して保存しておく技術。米国では2012年にもはや「実験的」な医療ではないと認められたが、がん治療で卵巣機能を失う恐れのある場合などを除き、一般に保険は適用されない。主要企業が健康な女性の卵子凍結を適用対象としたケースは、これが初めてとされる。 フェイスブックの保険では今年1月から、卵子凍結を含む妊娠医療が最大2万ドル(約214万円)までカバーされている。アップルも来年1月から適用を開始する予定だという。 凍結の費用は1サイクルにつき少なくとも1万ドルで、その後の保存に年間500ドル以上かかる。医師から20個以上の卵子を保存するよう勧められ、凍結を2サイクル実施するケースが多い。 卵子凍結によって、女性は出産

    フェイスブックとアップル、卵子凍結に保険適用
    yu76
    yu76 2014/10/15
    米IT大手のフェイスブックとアップルが、女性従業員の卵子凍結を医療保険の適用対象とする方針を決めた。主要企業が健康な女性の卵子凍結を適用対象としたケースは初
  • フェイスブックによるユーザー実験の手法が変わる

    新しいガイドラインが発表された ユーザーのニュースフィードを巧みに操作し社会実験を行ったことで激しい批判を浴びたフェイスブックが、その実験手法を変えようとしている。 同社は2014年10月2日、無断で行った「情動伝染の実験」の手法について非を認め、ガイドライン、審査方針、研修の導入を含めた新たな枠組みに加え、同社の学術調査専用の研究サイトを新たに開設したことを明らかにした。 今年6月、肯定的・否定的な投稿が、フェイスブック・ユーザーの気分に影響を及ぼすかどうかについての実験において、どのようにニュースフィードを使用したかの詳細を論文で発表した。約70万ものユーザーが、知らず知らずのうちに実験に参加していたのだ。実験結果が公表されると、フェイスブック・ユーザーと学術・科学コミュニティーは怒りを露わにした。 関連記事:フェイスブックによる心理操作実験から脱出する方法 その際フェイスブックは、「

    フェイスブックによるユーザー実験の手法が変わる
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • Facebook、ヘルスケア業界への参入を計画か

    FacebookがサムスンやAppleなどに続いて、ヘルスケア業界への参入を計画しており、まずは同社ソーシャルネットワーク上のオンラインサポートコミュニティーの構築から着手するという。 Reutersは独占記事で、件に詳しい3人の情報筋の話として、同社が、同じ症状を抱えるFacebookユーザーをつなぐオンライン「サポート」コミュニティーから取り組みを開始すると報じた。 これに加えて、別のチームが「予防的な」アプリケーションによって人々のライフスタイルの改善を支援する方法を検討しているという。このような種類のアプリは、「MyFitness Pal」と同じようなフィットネスやカロリー追跡を含むか、あるいは、栄養、運動、摂取が推奨される品に関するガイドラインを発行する可能性がある。 Reutersの情報筋らによると、Facebookはこれまでの数カ月間に、「医療業界の専門家や起業家」と会合

    Facebook、ヘルスケア業界への参入を計画か
  • https://chrome.google.com/webstore/detail/commercial-ads-blocker-fo/djkncpfhommbpbjihphicfpmfjpeddco

    yu76
    yu76 2014/09/06
    これでfacebookの広告が消せる♪
  • 我々はフェイスブックがテストしてきた商品だ 物議を醸す「感情伝染」の心理実験が許されない理由:JBpress(日本ビジネスプレス)

    フェイスブックの最新のスキャンダルは、何でもないことに関する大騒ぎだという議論がある。何の被害も与えず、ほとんど目立った影響がなかった、2012年に1週間にわたって69万人のユーザーに行われた心理実験は、過去の調査研究の乱用の規模に比べればほとんど問題にならない。 また、「感情の伝染」を観察するためにフェイスブックの13億人のユーザーのごく一部から、いくつかの肯定的および否定的な投稿を隠すことは、他の企業が時々顧客に与える悪影響とは比べものにならない。欠陥車を運転する人や脂肪と塩分がいっぱい詰まった加工品を消費する人の方が自身の健康にはるかに大きなリスクを負っている。 フェイスブックは、そのニュースフィードが現実を操作したものであるという事実を隠していない。フェイスブックは、テストを通じて、ユーザーの興味を引いたり、ユーザーに戻ってきて自分自身を投稿したりするよう促す可能性が最も高いこと

    我々はフェイスブックがテストしてきた商品だ 物議を醸す「感情伝染」の心理実験が許されない理由:JBpress(日本ビジネスプレス)
  • Facebook活用のツボ、「公開範囲」の設定法 - 日本経済新聞

    しばらく音信不通だった学生時代の友人と、インターネットで連絡が取れるようになった――。Facebookを利用すると、このように知人・友人などとの交流を深めることができます。それが可能になるのも、Facebookで勤務先や学歴など具体的な個人情報を登録している人が多いためですが、一方で、プライバシーの漏洩を気にする人も少なくないようです。Facebookは確かにプロフィル情報の入力を求められることが多い半面、入力した情報の公開範囲を細かく設定できることが特徴です。ソーシャルメディアの動向を伝えるウェブサイト「SMMLab」の担当者が今回はFacebookを活用する上で重要な「情報の公開範囲の設定法」について解説します。

    Facebook活用のツボ、「公開範囲」の設定法 - 日本経済新聞
  • Facebookのメッセージに気づかない事件&対処法 - 週刊アスキー

    いまや国内で1300万人を超えるユーザー数(セレージャテクノロジー調べ)をもつ巨大SNSのFacebook。“シェア”“いいね”など、身近な人たちと気軽コミュニケーションをとるのに便利な機能がたくさんあって、欠かせないサービスとなっている人も多いのでは? 筆者も担当編集さんやイラストレーターさんとのちょっとしたやり取りは、メールよりもFacebookのメッセージ機能を使うことが増えた。堅苦しくないし、必要事項のみを簡潔に伝えられるので、気分的にもラクだからだ。こうしてFacebookへの依存度がどんどん上がってしまうのだけれど、気を付けておかなければならないことがひとつある。 Facebookの“受信箱”の“その他”には、来スパムなどの不要なメッセージが自動で振り分けられる。けれども、自分とのつながりがないユーザーからのメッセージについては、たとえ重要なものであってもここへ入ってしまうの

    Facebookのメッセージに気づかない事件&対処法 - 週刊アスキー
  • 社長も社員も難病で寝たきり ネット使い親指で働く:朝日新聞デジタル

  • 「LINEで未読100件は当たり前」「本当はmixiに戻りたい」――女子大生とSNSの距離感

    現役女子大生「ミラクル☆ガールズ」にスマートフォンの使い方を聞くインタビュー連載の第1回では、端末について聞いた。第2回は「SNS」に焦点を当てたい。 →「当はタブレット+ガラケーがいい」「買う機種を自分で選びたくない」――女子大生がスマホに思うこと ミラクル☆ガールズの皆さん。左から中央大学 理工学部 4年の古川愛さん、東京大学 文学部 4年の丹下恵里さん、東京大学大学院 学際情報学府 修士2年の王夢さん、津田塾大学 学芸学部 情報科学科 4年の平田淳さん キャリアメールは「まったく使っていない」 女子高生 椎木里佳さんの取材で印象的だったのは、「友だちとの連絡手段はキャリアメールではなくて、もっぱらLINE」だということ。大学生も同じ傾向なのだろうか? と思い尋ねたところ、やはり連絡はLINEを使う人が大半のようだ。キャリアメールは「まったく使っていない」(丹下さん)、「迷惑メールが

    「LINEで未読100件は当たり前」「本当はmixiに戻りたい」――女子大生とSNSの距離感
  • 【首相靖国参拝】首相の参拝報告フェイスブックに「いいね!」3万超 - MSN産経ニュース

    安倍晋三首相が26日に靖国神社を参拝した後、自身のフェイスブック(FB)で参拝の「報告」を行ったところ、賛同を意味する「いいね!」の数が4時間あまりで3万件を超えた。首相のFBでの書き込みに対する「いいね!」は最近、多くても1万5000件程度だっただけに、靖国参拝は短時間で異例の高い支持を集めた。 首相は昼前に参拝した後の午後2時ごろ、FBに写真入りで参拝について「御霊安らかなれとご冥福をお祈り致しました」と報告した。「いいね!」の数は直後から増え続け、約1時間後に1万件を突破。午後7時前に3万件を超えた。 首相のFBはもともと人気が高いが、「いいね!」が2万件を超えることは珍しい。コメントの数も2000件を突破し、「よくぞ参拝してくれました」「ありがとうございます」といった肯定的な意見が目立った。

    【首相靖国参拝】首相の参拝報告フェイスブックに「いいね!」3万超 - MSN産経ニュース
  • http://sociala.asahi.com/20131225001

    yu76
    yu76 2013/12/26
    プライバシーか利便性か…内容はすでにありふれているけれど。