VTubers — online personalities who use motion-capture-powered manga- and anime-inspired avatars to interact with the world alongside games, over YouTube, and in other places — have become
米Microsoftは現在,「Exchange Server 2007」と「Outlook 2007」のベータ・テストを実施している。両製品を組み合わせるとどのようなことが可能になるのか,多くの人が理解できるようになった。大きな変更点は,(1)メール・プロファイル設定の変更,(2)スケジューリング機能の変更,(3)パブリック・フォルダへの依存度が減った---の3点である。社外からのExchange利用を支援する「不在時のアシスタント(OOA,Out of Office Assistant)」や「仕分けルール・ウィザード」に関する機能変更も,管理者にとってうれしいポイントだ。 非認証時のメール・プロファイル追加が簡単に ユーザーがOutlook 2007で新しいメール・プロファイルを作成してみれば,すぐに違いに気づくだろう。そのユーザーが既にドメインに認証されている場合,Outlook 20
2008年6月10日、アップルは本日、OS X Leopardの素晴らしい成功を土台とし、世界で最も先進的なオペレーティングシステムの次期メジャーバージョンとなるMac OS® X Snow Leopardをプレビューしました。Snow Leopardでは、新機能の搭載にフォーカスするよりも、OS Xの性能をさらに高め、新しい品質基準を打ち立て、将来のOS Xの革新に向け基礎を築くことに主眼が置かれています。Snow Leopardはマルチコアプロセッサに最適化されているほか、グラフィックプロセッシングユニット(GPU)の膨大な計算能力を利用し、飛躍的な量のRAMの搭載を可能にし、QuickTime® Xによる新しくモダンなメディアプラットフォームを特長としています。Snow LeopardはそのままでMicrosoft Exchange 2007をサポートすることが可能で、約1年後の出荷
マイクロソフト株式会社は11月26日、Lotus Notes/Dominoから同社製品への移行を検討するユーザーを対象としたセミナーを開催。セミナー開催に先立ち、同社の取り組みに関する記者向けの説明会が行われた。 同社では、Exchange Server 2007やOffice SharePoint Server 2007を中心としたソリューションにより、Notesからの移行や、情報インフラを再構築を提案している。ビジネス&マーケティング担当 執行役常務の佐分利ユージン氏は、「日本の企業の多くが部門内の最適化にとどまっている。また、せっかくツールを導入していても、十分に活用されていないのが現状」と、まだまだ改善の余地があると指摘。「企業内の情報をいかに探し出し、そして活用するかが課題」と述べた。 こうした課題を解決するのがExchange ServerやSharePoint Serverと
マイクロソフトは11月26日,Exchange Serverにおいて日本企業の実態に合った「階層型アドレス帳」が利用できる追加機能を,2007年12月から提供すると発表した。ユーザーはOutlookの「アドレス帳」で,「事業本部-部-課」といった組織階層に従って他のユーザーを検索できるようになる。 Exchange Serverがユーザー・ディレクトリとして使用しているActive Directoryには,ユーザーをグループ化して管理する「組織単位(OU)」という機能があるが,OUはユーザー権限を「一般社員」「管理職」「システム管理者」といったユーザー種別に応じて管理したりするのに使われるのが一般的で,ユーザーの所属する組織を階層的に管理するのには使われていなかった。これは,OUがそもそもユーザーの階層管理を目的に設計されていなかったことや,Active Directoryの管理ツールに,
メッセージング分野を中核とする新興技術を主な対象とした市場調査会社の米The Radicati Group。同社は,ユーザー企業16社のメール・システムのTCO(Total Cost of Ownership)を調査した。9月12日,来日していた同社社長兼CEO(最高経営責任者)のSara Radicati博士(Ph.D.)に,メール・システムのTCO調査結果を聞いた。 米The Radicati Groupで社長兼CEO(最高経営責任者)を務めるSara Radicati博士(Ph.D.) [画像のクリックで拡大表示] メール・システムのユーザー調査を実施したそうだが,どのような調査だったのか。 メールを使っているユーザー企業16社に取材し,メール・システムの導入コストや運用コストなどを調査した。 TCOの比較対象としたメール製品は(1)米IBMの「Lotus ND6」(Notes/Do
オリジナル映画予告編をブログに貼れる映画予告編ジェネレイター「ゴールデンメッセ劇場」や、ブログをつなげるブログパーツの「carol」──。ユニークなオンラインキャンペーンを次々と繰り出している上代さんに、MS的仕事術を聞いた。 ブログ上に、オリジナルの映画予告編を貼り付けられる「ゴールデンメッセ劇場」や、音声ブログパーツの「carol」(2月1日の記事参照)が貼られているのを見かけたことはあるだろうか。それらのサービスを作っているのはマイクロソフト。一見マイクロソフトっぽくないそれらのオンラインサービスプロモーションを仕掛けたのが、同社OSG事業部でマーケティングコミュニケーションを手がける上代晃久さんだ。 元々は「Windows Live」や「msn」の認知度を上げるために作られたサービスなのだが、それだけで立派なエンターテインメントとなり、かなりの口コミ効果も上がっている。そんなちょっ
筆者はこれまで何度も,Exchange Server 2007のユニファイド(統合)メッセージング機能を何度も取り上げてきた。これには,3つの理由がある。読者からの質問が多いこと,これがが非常に興味深い技術であること,そして「音声とファクス,電子メールの高度な統合が,個人の生産性を向上させる」という筆者の信念である。Exchange Server 2007が普及するにつれて,対応するデバイスやサービスの市場も広がるだろう。今回は既に見られる変化の現状を取り上げてみよう。 まず第一に,Exchange Server 2007に対応したソフトウエア・ベースのIP PBXシステムの数が増えている。LinuxベースのSIP(Session Initiation Protocol)ソリューションである「Asterisk」もその1つだ。実は,AsteriskはExchange Server 2007に
Lotus Notes/DominoはRay Ozzieによって開発され、あっという間に全世界に広まり、日本でも、1993年上陸以来、多くの企業で利用されています。 Collaborationという新しい分野を産み、世の中にパラダイム・シフトを起こした、この製品をこよなく愛するITEが語ります。 色々と探し物をしていたら、興味深い記事を見つけました。 「情報共有ツールとしてのExchangeの限界」 と題された記事で、実際に移行をされた方の感想?です。 ここで紹介するのもどうかと思いましたが、非常に興味深かったので紹介しておきます。 私が知る前に、ここのコメント常連さんのNDOMINO-Sさんが別のBlog でコメントされて紹介されていたようです。 ここで書かれている内容が全て正しいかどうかは知りませんが、一部Dominoのことも書かれています。 やはり、皆さんの中ではID Fileという
>その判断材料の1つになりそうな記事の1つではないかと。 NotesとExchangeとの対比ならこちらもお勧めです。 REALCOM ノーツ導入企業における転ばぬ先の情報共有基盤戦略 http://www.realcom.co.jp/kmsquare/vision/vol10/technology_notes1.html なお「愛と苦悩の日記」&「think or die」を書かれている人はNotesに関わったことがあるらしくNotesについては他にもいろいろ書かれています。 Notes sitetod.cocolog-nifty.com - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&as_sitesearch=tod.cocolog-nifty.com&q=Notes&btnG=%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%
70年代生まれの人々のためのWebサイト think or die の「愛と苦悩の日記」をブログ化 1997/12/13から現在まで、日常生活をテツガクするエッセー集 中国の歌やドラマ関係も。ジェイド・イン(Jade Yin)、alan「懐かしい未来」、『地下鉄の恋』など。 10年来、Lotus Notes/Domino党だった僕が、最近Exchange Server 2003を導入したが、情報共有機能についてNotes/Dominoに比較して根本的な限界が見えてきた。 Exchange Serverの利点は何よりActive Directoryのユーザ管理と完全に連動するので、メールシステムとして運用が非常にやりやすい点だが、情報共有ツールとしては明らかに限界がある。 Exchange ServerでOutlookをクライアントソフトウェアとして情報共有機能を担うのは「パブリッ
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます マイクロソフトは12月12日、メッセージングサーバ新製品「Microsoft Exchange Server 2007」の戦略発表会を行った。同製品の開発はすでに完了しており、ボリュームライセンスの提供は12月15日、パッケージ製品の提供は2007年1月30日より順次開始される。 Exchange Serverは、クライアントとなるOfficeアプリケーション「Outlook」の登場以降、単なるメールサーバとしてではなく、両製品の組み合わせによって最大限に能力を発揮するメッセージベースのコラボレーションプラットフォームとして進化してきた。最新バージョンとなる「2007」の開発に当たって重視されたのは「生産性の向上」「セキュリティ、コンプ
マイクロソフトは11月15日,東京都内で開催した「the Microsoft Conference 2006」で,「the 2007 Microsoft Office system」のサーバー製品の中核をなす「Office SharePoint Server 2007(SPS 2007)」の機能を紹介した。同社インフォメーションワーカービジネス本部の吉村徹也シニアプロダクトマネージャは,「SPS 2007は社内的に“Office Server”と呼んでいる。SPS 2007を中心に据えることで,オフィス業務の様々な領域でOfficeのクライアント製品は一層価値を高めることができる」とSPS 2007の位置付けを語った。 実際,SPS 2007は従来の「SharePoint Portal Server 2003」から大幅に機能強化している。従来の“企業内ポータル作成ソフト”という位置付けに加
すべての Microsoft 製品 Global Microsoft 365 Teams Copilot Windows Surface Xbox セール 法人向け サポート ソフトウェア Windows アプリ AI OneDrive Outlook Skype OneNote Microsoft Teams PC とデバイス Xbox を購入する アクセサリ VR & 複合現実 エンタメ Xbox Game Pass Ultimate Xbox Live Gold Xbox とゲーム PC ゲーム Windows ゲーム 映画とテレビ番組 法人向け Microsoft Cloud Microsoft Security Azure Dynamics 365 一般法人向け Microsoft 365 Microsoft Industry Microsoft Power Platform W
不動産業界では,「カーブ・アピール(歩道から見た家の見栄え)」という言葉がよく使われる。マイホーム購入予定者が物件を最初に見たときに抱く第一印象のことだ。IT業界では「Out-of-Box Experience (OOBE)」という言葉がこれに相当する。購入したばかりの商品をインストールしたときに抱く第一印象のことである。これまでのExchange Serverは,最高のOOBEを提供しているという評判は全くなかった。次期バージョン「Exchange Server 2007」ではどうだろうか。ベータ版で検証してみた。 Exchange 2007では,セットアップ・プロセスが完全に刷新されている。セットアップ・ユーティリティを起動しただけで,違いに気づくだろう。インストーラの最初の画面では,よくあるインストール・オプションのリストではなく,Exchangeのインストールに必要な条件のリストが
数年前、企業向けのメッセージングおよびコラボレーション・サーバ市場においてMicrosoft ExchangeやLotus Notesに挑んだオープンソースベースの小さな会社が「巨人ゴリアテに挑むダビデに注目」と題した記事で取り上げられていた。今やオープンソースのメッセージングおよびコラボレーション・ソフトウェアを供給する業者は、ITビジネスの世界では珍しくない。また、OpenXchangeのマーケティング戦略担当副社長Dan Kusnetzky氏によると、同社の製品は着実に受け入れられつつあり、その傾向はGNU/Linuxとオープンソースにこだわる支持者に限られたものではないという。 確かに、OpenXchangeが2006 Boston LinuxWorldカンファレンスでIBMの巨大ブースの一画に出展した際、同社の展示に足を止めて言葉を交わしたのはわずか11人だった、とKusnetz
座談会「3年後のグループウェアはどうなるのか」 マイクロソフトのExchange Server、ロータスのノーツ/ドミノ。グループウェアの世界を代表するこの2つの製品は、ほぼ同時にバージョンアップの時期を迎えている。 しかし、ナレッジマネジメントやインスタントメッセージなど、機能を増やし巨大化していく製品に対して戸惑うユーザーも少なくない。この先、グループウェアは終わりのない機能競争を続けるのか、それとも新しい展開が待っているのか。それぞれのプロダクトマネージャを迎え、機能競争の意味、現在起きていること、そして将来について聞いた。 新野淳一 アットマーク・アイティ編集局 2000/12/21
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