扇風機が売れている。エアコンよりも消費電力が抑えられることで見直されている。 ビックカメラ・有楽町店では、例年、4月中に各社の新製品自体はラインアップが出そろう。これまでは気温が上昇し始めるゴールデンウイーク明けの5月上旬に、店頭展開を始めることが多かった。ところが東日本大震災発生から10日後となる2011年3月20日頃から、急激に問い合わせが増加。東京電力による計画停電の発表があったこと、これにともない経済産業省 電力需給緊急対策本部が「扇風機の利用(エアコンの代わりに扇風機を)」(夏期節電対策の具体例より)と呼びかけたことなどが影響し、節電の視点からも消費者側の要望が高いと判断。4月早々にコーナーを設置した。 すでに売れ行き自体も「例年5月以降から需要が高まるが、今年は4月初旬からすでに売れ行きが上がっている」(ビックカメラ広報・IR部 郡司和仁氏)という。 各社の2011年の新製品に