プログラミング言語として Perl を使った方法を学習される方を対象として、 Perl によるプログラム記述方法について解説します。 Perl のプログラミングとしては CGI として Web サーバと連携した利用方法がよく使われますが、まず単独で動作するプログラムの作成を通して Perl の文法などについて学習していきます。
2008年04月24日 08:00 【マイボイスコム】は4月23日までに、インターネット上のニュースサイトに関する調査結果を発表した。それによるとインターネット上で1日に1回以上ニュースを閲覧する人の割合は66.7%に達していたことが明らかになった。お昼時や夕方以降など、閲覧時間に特徴があることもデータから判明している(【発表ページ】)。 今調査は4月1日から5日の間、ネット経由で行われたもので有効回答数は1万4913人。男女比は46対54で、年齢階層比は30代がもっとも多く37%、ついで40代30%、50代以上17%など。 インターネット上でのニュース閲覧頻度では、「1日に2回以上見る」がもっとも多く36.0%を占めた。
意識でもなんでもいい。 おれが知ってるのは身体の比。 有名だが足のサイズは肘の長さとほぼ同じ。 なんかいつも意識にしてる言葉教えろ
1 旅人(千葉県) 投稿日:2007/08/09(木) 21:01:34 ID:oEnVEIQU0 ?PLT(12005) ポイント特典 2006年 アニメ産業規模は2584億円 デジタルコンテンツ白書(8/8) 8月9日に発売されるデジタルコンテンツ白書によると 2006年のアニメ業界売上高は2584億円と前年の2205億円から17%増加し、2002年以降最高となった。 今回の調査によれば、02年の売上高は1481億円、03年は1642億円、04年は2071億円であった。 この数字はデジタルコンテンツ白書を編集するデジタルコンテンツ協会が、 日本動画協会会員の売上高調査をまとめたものである。 また、今回の市場規模には、各企業がアニメやキャラクターの 二次的利用から得たロイヤリティーなどの収入も含まれており、より広い範囲を視野に入れている。 全体を構成するのは、テレビ放送、
ゲーム情報サイトGames Raderにて「発売禁止処分を受けたゲーム TOP10」が特集されています。政治・宗教・道徳と発禁にいたった理由は様々。基準も国によって色々あるようです。最近ではあの話題作、Manhunt 2がイギリスで発売禁止(アメリカでも成人指定)を言い渡されましたが、今までどのようなゲームがどのような理由で発売禁止となってのでしょうか。第10位から見ていきましょう。 第10位:50 Cent Bulletproof 発売禁止国:オーストラリア 禁止理由:オーストラリアの審査期間は非常に厳しい事で世界的に有名。敵に止めを刺すカウンターキルや流血などの残虐表現が影響したようです。 第9位:Commandos Behind Enemy Lines 発売禁止国:ドイツ 禁止理由:ドイツもオーストラリアと同じく審査が厳しい事で有名。敵をエイリアンに置き換えたり、血を緑にした
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今のビデオゲームの在り方を見つめ直す。『文化』として観るビデオゲームについて話してみたいと思います。ホームページ『原色本舗:TRANCE_mined』もヨロシク!引越の作業をしていたら、5,6年前から行方不明だったモノがでてきました。 今となっては大変貴重な資料でして、その名も『シューティングゲーム:イラストレイテッド』。 なんとコレ、17年前の『ファミコン通信』の付録としてついてきた、シューティングゲームに登場する自機のイラストと設定集なのです。 詳細としましては、平成2年10月12日発売の通巻111号の『ファミコン通信』特別付録で、ハイローラー会監修の冊子となっております。 内容は、『グラディウス』のビックバイパーから始まり、『R-9』、『ソルバルウ』、『ネオシーザー』、『シルバーホーク』、『OF-1:ダイダロス』、『スペースパイロット(ボスコニアン)』、『ムーンクレスタ』、『ハレー
Forbesが選ぶ各業界の優良企業トップ5 原文タイトル:Global High Performers 原文掲載サイト:www.forbes.com 著者名:Scott DeCarlo 原文公開日時:2007年3月29日 大企業には規模の利がある。しかし、規模の大きさは成功を保証するものではない。国内外を舞台にした競争で、必ずしも勝てるというわけではない──これはよく聞く話だ。それどころか、企業の規模と複雑さが大きくなればなるほど、速いペースでの成長は難しくなっていく。 「Forbes Global 2000」は、世界の大企業の売り上げ、利益、資産、市場価値を複合的に評価してトップ2000社を選んだリストだ。われわれはこのほど、このリストを注意深く検討し、単に規模が大きいばかりでなく、あらゆる意味で世界のスーパースターと言える企業を洗い出した。成長率が高く、戦略にたけ、経
更新してなかったのにやけにカウンターが回ったと思って見てみると西尾西男さん@ぬるヲタが斬るにリンクされてました。 「ぬるヲタが斬る アニメ制作会社の系譜図が改訂されてた」 (http://nuruwota.blog4.fc2.com/blog-entry-1204.html) で、リンクされていたエントリはこちら。 「∀ddict - アニメスタジオの系譜」 (http://d.hatena.ne.jp/takkunKiba483/20060819/p1) ずいぶん前に「スレを立てるまでもない制作会社を語ろう」スレの1スレ目にあったものをGraphvizで視覚化したものが上記エントリにある以下の画像 (※クリックすると大きい画像になります。画像サイズが横に長いので注意) ぬるヲタが斬るにあった改訂版を加味したものが以下の画像 (※クリックすると大きい画像になります。画像サイズが横に長いので
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
ウェブページは、ウェブブラウザーを使用することで閲覧できる。ウェブブラウザは、通常リンク部分に色を付け、下線を引く。また、ウェブページには画像を表示することができる。 2014年時点での各国のウェブ・インデックス(英語版)を表した世界地図。 World Wide Web(ワールド・ワイド・ウェブ、略名:WWW)はインターネット上で提供されているハイパーテキストシステムである。Web、ウェブ、W3(ダブリュー スリー)[1]とも呼ばれる。 情報提供を担う者はウェブサーバを公開し、一般利用者はウェブブラウザを介してウェブサーバにある情報を閲覧するようなシステムが基本である。1990年代のマルチメディアブームで登場したシステムの内で最も普及したシステムの1つで、技術の進歩に合わせて現在も仕様が更新され続けている。今ではハイパーテキストの枠組みを超えた仕様も追加され、アプリケーションの基盤としても
調査によると、子どもは週に45時間もメディアに費やしている。両親と直接接触する時間あるいは学校で過ごす時間よりも多い。 回答者のうち68%は、メディアが子どもの健康と幸福に影響すると思うと答えたが、その影響について説明できる保護者は13%と少なかった。「保護者は直観的にメディアの過度の利用は良くないと感じているものの、その理由はあまり分かっていない」とCommon Sense Mediaの創設者でCEOのジェームズ・P・ステイヤー氏は言う。 ただし、91%の保護者は、子どもの健康と幸福に最も影響するのは家族だと答えている。また96%は、保護者には子どものメディア利用を監視する責任があると考えているが、68%はメディア制作側にも責任があると答えている。 保護者が過度の利用を懸念しているメディアは、1位はテレビで、それにインターネット、ビデオゲームが続く。 保護者が過度な利用を懸念するメディア
少し古い情報なのですが「プレイ履歴」に関して「社長が訊くWiiプロジェクト」内で語られています。Wiiにはプレイ履歴システム(ゲームタイトル、プレイ時間、プレイした日時などが残ります) 履歴システムだけなら当然のようにあることかもしれませんが、削除不能というのは勇気のある選択だと思います。「ゲームが家庭で嫌われないように」と考えた上でできた機能だそうです。 「60分プレイしたら勝手に電源がOFFになるゲームハードは開発可能か?」というアイデアを岩田代表取締役社長が出したそうで、社長の鶴の一声として社内を伝播したそうです。しかし、最終的には妥協策としてプレイ履歴機能にたどり着いたそうです。 プレイ記録を両親が確認して、ゲームのプレイ時間や内容について親と相談する。これまでよりもゲームに親しみを覚えてもらうことができそうですね。
セルクマ数でランキング付ければ面白いでしょうね。誰が一番自己顕示欲が強いかって証明になる。各ブックマーカーの検索窓にその人のブログURL打ち込んで出た記事数でランキング作れば面白い。 http://heartbreaking.web.fc2.com/funamushi2/blog1/2006/1205.html というわけで、やってみました。プログラムとかデータ処理の知識が皆無なので、ほとんど全部手動。ブクマコメントで自分のエントリを紹介してるのが結構あったので、ノイズ除去が手間でした。あとセルクマ数の多い人をどう抽出すればいいのかも分からなかったので、とりあえず「はてな百傑 by はてなブックマーク」の上位50人を対象に。 テーブルにしたらやたら重くなりそうだな…。あと無闇にトラバ撃ちたくないので一時的にidトラバを外しておこう。 百傑順位と総ブックマーク数・セルフブックマーク数 セルフ
Wiiはリモコンを振り回す仕様であることから、すっぽ抜けてテレビを破壊する危険など、物損や傷害などの危険性がかなり早い段階から言われていました。自分も「「任天堂が挑むべき課題」について」で取り上げている項目です。 任天堂も十分この点は理解しており、ゲーム機同時にストラップをつけることを促す画面を表示、体験会でも常にWiiストラップを装着するようスタッフが指示、製品版Wiiパッケージでも最初からWiiリモコンにストラップをつけた状態で販売と、かなり頑張って対策をしてきた印象はあります。 Wiiリモコンで早速TV破壊報告 とはいえ、そこは何十、何百万台と売り出すゲーム機、そんな指導を徹底しないユーザ、徹底しても予期しないことを起こすユーザも有り、万全な対策はないと思っていました。そんな中早速TV壊した報告が報じられているようです。 Wiiリモコンが飛行、テレビを破壊 - Engadget Ja
プレイステーション 3発売前にお届けする「写真で見るプレイステーション 3」。第2回目は「クロスメディアバー」(以下、XMB)について紹介していこう(関連記事参照)。なお、前回本体周りを紹介したときからのアップデートとして、11月11日に発売される“まさに実機”を改めて見る機会を得た。XMBに用意されているメニュー類は、これが最終形かと思われる。ただし発売までにはまだ少し時間があるので、変更される可能性があることも念頭に置いていただきたい。 “A”から始まるプレイステーション 3 起動直後の画面 プレイステーション 3を起動すると、起動音としてオーケストラのチューニングシーンに似せた、“A”(ハ長調でいう“ラ”)の音が鳴り響く。「さあ始まりますよ」という感じでちょっとおしゃれだ。 起動直後に表示されるXMBには、大まかなくくりとなる「ユーザー」、「設定」、「フォト」、「ミュージック」、「ビ
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