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ブックマーク / aukusoe.hatenadiary.org (3)

  • 2D格闘ゲームにおける設置キャラの歴史。 - 三流物書きを目指すたつきに薔薇を

    カプコンとSNKと同人以外の格闘ゲームに疎いので、まったく情報がありません。 知っている方がいれば何か教えてください。 追記が長くなってきたので、最新の追記以外は文末に置き換えました。 追記(3/20午後) 首斬り破沙羅 秦崇雷 幻魔→幻庵の誤字 ワーロック クリフ アナカリス ジル フォースロマンキャンセル(システム) オロ(天狗石) ユリアン モリガン リリス ヤン チャン・コーハン Cさん、奈々氏さん、tmpさん、 scarletさん、名無しさん、ぐだぐだDiary(’A`)さん、天涯の森さんの情報と指摘を元に追加および改正。 みなさん、情報ありがとうございます。 始めに ○設置物とは 体(プレイヤーキャラ)とは別に攻撃判定を持つ技の総称。 そのため、極論を言えばソニックブームや波動拳も置物である。 なので「それと同時に体も攻撃を行える」ことが、設置キャラになりうるかのポイントに

    2D格闘ゲームにおける設置キャラの歴史。 - 三流物書きを目指すたつきに薔薇を
  • ANOSシリーズレビュー”空の浮動産”「記憶管理システムの意味」 - 三流物書きを目指すたつきに薔薇を

    起:既読文章への対処法「ループ世界」 ノベルゲにおいて、既読文章への対処というのは、避けては通れない問題でしょう。 共通パートの肥大は、ゲームの作業化を進めるだけでなく、二人目三人目のシナリオにダレが生じてしまいます。 その解決策として 1.共通パートを短くする ToHeart以降はこの手法が多用されてる気がするのですが、具体例が思いつきませんね。 2.既読を素早く飛ばせれる タイプムーン作品がこのタイプの究極系ですね。 クリック一つで、時間を掛けることなく一瞬で飛ばすことが出来ます。 3.既読文章を読ませることに意味を持たせる 1.が文章による解決、2.がシステムによる解決、とするなら この3.は設定による解決です。 これは「ループ世界」という設定による、既読文章が繰り返されることへの意味付けによる解決です。 このように、ループ世界を導入することで、くどくどと既読文章をスキップすること

    ANOSシリーズレビュー”空の浮動産”「記憶管理システムの意味」 - 三流物書きを目指すたつきに薔薇を
  • 後期クイーン問題から見たひぐらしのなく頃に、の続き - 三流物書きを目指すたつきに薔薇を

    前回はコレね 後期クイーン問題から見たひぐらしのなく頃に http://d.hatena.ne.jp/aukusoe/20060816/1155657957 「後期クイーン問題とゲーテル問題がごちゃまぜになってない?」 との意見をいただきました、気をつけますね。 ここで言う、後期クイーン問題は 名探偵を利用した事件、名探偵の存在により事件がおこる(=名探偵の苦悩) 証言を疑いはじめたら切りがない(=フレーム問題) そもそも真実なんてどこにあるんだ(=ゲーテル問題) の三つから構成されている、としておきましょう。 起:信じることの肯定「名探偵の否定」 誰でも信じる、ということはすなわちミステリの大原則である 「誰かを疑え」というのを否定しています。 事実、疑うことを否定する物語の作り方ですよね。 疑心暗鬼になったキャラが間違いだった、と振り返るわけですから。 それは、疑うことが義務である、名

    後期クイーン問題から見たひぐらしのなく頃に、の続き - 三流物書きを目指すたつきに薔薇を
    RanTairyu
    RanTairyu 2006/08/19
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