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司会、山中(以下Y) この企画でよくお聞きするのが「小さい事業でも、ゼロの段階からひととおりすべてを体験することが、経営者としてやっていくうえで大きな財産になった」というお話です。田代さんの場合は、シンガポール赴任あたりがきっかけですか。 田代 大きなきっかけですね。伊勢丹の場合、自己申告制度がありまして、僕は入社したときから海外転勤希望をずっと出していたんです。そしたら突然、シンガポールに飛ばされたんです。ものすごく勉強になりましたね。 Y 最初の買い付けから、店づくりから、みんなおやりになった。 田代 人がいなかったので、120人の人材採用からやりました。あと、(言葉が)シングリッシュと言いまして、イングリッシュじゃないんですよ。ひどい英語で、最初はツリーと言うから、ツリーは木だろう、どこかに生えているのかと思ったら、3のことを一生懸命に言っていたり。ヤラーと言うから、どういう英語かな
1 : 選挙運動員♀(兵庫県) :2007/12/27(木) 01:22:02.20 ID:pqiQzwxl0 ?BRZ(11901) 「ハレラー」というのをご存知だろうか? 「ハレラー」とはファストファッション※のなかでも群を抜いて人気のブランド 「HARE(ハレ)」を着こなしている人たちを指すのだが、 今年の夏ごろから増え始め、原宿では一大ムーブメントとなっている。 「HARE」は国内のアパレルメーカー「ポイント」が展開するブランド。 トレンドを確実に抑えつつ、アウターで1万5000円前後、ブーツでも 1万円程度とかなり手の届きやすい価格設定で、今年最も躍進したブランドだ。 ファストファッションと言えば、まずユニクロを思い浮かべる人が多いだろう。 だが、定番商品に重点を置くユニクロとは違い、「HARE」はより短期的な サイクルでトレンドに即した商品をデリバリーしている点が最も異なる点
一番の大きな違いは、ユナイテッドアローズが、ヨーロッパからのインポートを中心としたセレクト品を主流に、それを補完する形で国産オリジナル品を展開するのに対し、エディフィスは、あくまで国産オリジナル品がメインで、それを補完する形でインポート品や他のメーカー品をバイイングしている点でしょうか。 これは、そもそもの発祥の違いで、アローズ現会長の重松理氏は元々はビームスの第1号店の店長でした。 ビームスは、元は新光紙器という段ボール製造会社で、オイルショックで会社の経営が危機になった際に、社長の息子で当時大手広告代理店電通に勤めていた設楽洋氏(現社長)の提案で、アメリカンカジュアルのインポートを中心としてアパレル事業に進出したのが洋服販売の始まりです。(実は本業は今でもダンボール製造) 設楽氏が電通を退職してビームスに入社すると、ビームス立上げの功労者である重松氏と路線を巡って対立が起こり(総合生活
【独女通信】バブル時代に流行ってたあの服、今着るのは“あり”か“なし”か 2007年03月05日12時00分 / 提供:独女通信 「スパッツ」じゃなくて「レギンス」だそうで。 数年前から「来る、来る」と聞いていたけれど、なかなか実感できなかった「80年代ファッションブーム」。昨年の夏あたりから、ようやく「これがそうなの?」という感じの服を街中で見かけるようになった。ボリュームのあるトップスにスパッツ。太目のベルト。ワイドなパンツ。今見ると「なんだろうなぁ、このブサイクなシルエットは」といった気持ちもある。しかし思い出せば「確かに、こんな感じだったかしら」とも思う。 “あの頃”はお金もあった。大枚はたいて高級ブランドの服を買いあさったものだった。捨てるに捨てられなかった “あの頃”のアイテムたち。あれがまた日の目を見るというのか。 ただし「リアル80年代」と今の「80年代ブーム」はなんだか少
よくいろんな人の口から、どことなく腹立たしげに発せられる疑問。「どうしておばあちゃんは髪を紫にするのか」。 個人的には、実際に紫の髪のおばあちゃんを見ると、けっこうキレイだと思ってしまうのだが、それにしても、どうして「紫色」なのか。 美容師さんに疑問を投げてみると、 「たいていはご本人が希望するっていうより、美容師がすすめるんだと思いますよ」 とのこと。実際、これまですすめたケースはかなりあると言う。 「髪が白くなってくると、日本人の黒髪の場合、黄色みが残ってしまいやすいから、どうしてもばさついて見えちゃうんですよね」 欧米人の金髪などは、キレイな白になりやすいが、黄色みのある白髪はツヤがないように見える。そこで、ツヤを出すために、紫色にするのだとか。 「紫色っていっても、どぎつい紫はダメ。 青に近い上品な紫色というのが、ツヤが出ていいですね」 ちなみに、紫色の他に、日本人の白髪にキレイに
ドラマ『電車男』で伊藤淳史がやっていたように、カジュアルな格好でシャツをズボンに入れるファッションは、一般的にはあまりオシャレではないこととされている。 でも、ある友人の編集者は先日、 「“ズボンイン”がきてますよ!」 と熱弁を振るっていた。 彼女が指摘するのは、犬童一心監督の『メゾン・ド・ヒミコ』出演時のオダギリジョー。 スリムなジーパンに、白シャツを入れたり、これまたスリムなベージュのパンツに白シャツを入れたりという、かなり上級者な感じの着こなしは 「すごくセクシー。『フェロモンイン』ですよ」と言う。 これはさすがに難易度が高すぎて、一般の人がやれるファッションじゃないよなあと思っていたのだが、最近、街でも、若いにいちゃんなどに、この「ズボンイン」、けっこう見かけるようになった。 きれいめファッションが多い『メンズノンノ』のスナップなどを見ても、ズボンインの男性たちは結構載っていて、「
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