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2008年4月24日のブックマーク (14件)

  • Twitter、日本語版サービスを開始

    UPDATE 米国のミニブログサービス「Twitter」が日版サービスを4月23日に公開した。同日11時より、Twitterと提携するデジタルガレージが正式に発表する。 日語版サイト「Twitter Japan」(http://twitter.jp/)は日語インターフェースとなっている。Twitterサイトでも言語メニューから日語を選べるようになった。 デジタルガレージグループのDGインキュベーションは2008年1月にTwitter投資している。日語サイトの立ち上げを通じ、Twitterとデジタルガレージは国内Twitterのユーザー数の拡大を図るとともに、広告販売も進めていく。 広告ターゲットは“ブログスフィアに強い影響力を持つブロガー” 広告メニューはTwitterの機能を活かしたものになる予定だ。広告主がアカウントを取得し、消費者にフォローしてもらうことで両者のエンゲ

    Twitter、日本語版サービスを開始
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    ag-commerce 2008/04/24
    米国のミニブログサービス「Twitter」が日本版サービスを4月23日に公開した。同日11時より、Twitterと提携するデジタルガレージが正式に発表する。
  • Twitter日本語版サービスが開始

    デジタルガレージと米Twitterは23日、一言コミュニケーションサービス「Twitter」の日語版サービス「Twitter Japan」を開始したと発表した。 Twitterは、140文字の短い文章を時系列に表示し、リアルタイム感覚でコミュニケーションできるサービス。米国サービスのためこれまでメニューなどは英語で表記されていたが、日語での投稿や表示には対応しており、日からのユーザーが20%を占めるなど日でも人気を集めていた。 日語版はこれまでと同じURL「http://twitter.com/」でアクセスできるほか、日語版専用の「http://twitter.jp/」も用意。メニュー表記などはすべて日語化された。すでにTwitterを利用していたユーザーはこれまで通りTwitterを利用できる。画面の右上には広告が表示されるようになり、広告の企画・販売はデジタルガレージ子会

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    ag-commerce 2008/04/24
    デジタルガレージと米Twitterは23日、一言コミュニケーションサービス「Twitter」の日本語版サービス「Twitter Japan」を開始したと発表した。
  • Twitter日本語版スタート トヨタが広告出稿

    Twitterとデジタルガレージは4月23日、これまで英語版のみを公開していたミニブログサービス「Twitter」の日語版「Twitter Japan」を公開した。Twitterのローカライズは世界初。世界に先駆けて広告掲載も始めた。Twitterは開設から2年近く経った今も収益化していないが、米国に次いでユーザーが多いという日で、ビジネスモデルを模索していく。 従来の「twitter.com」に加えて「twitter.jp」のドメインからもアクセスできるようにし、トップページやユーザーページのインタフェースを日語化した。 投稿欄の「What are you doing」は「いまなにしてる?」に、最新のコメントを表示する「Recent」は「みんなのつぶやき」、自分宛てのコメント一覧「Replies」は「あなた宛のつぶやき」、自分のコメント一覧「Archive」は「あなたのつぶやき」

    Twitter日本語版スタート トヨタが広告出稿
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    ag-commerce 2008/04/24
    Twitterの日本語版が公開された。Twitterのローカライズは世界初。世界に先駆けて広告掲載も始め、ビジネスモデルを模索していく。
  • Yahoo!とGoogleだけでは不十分? モバイルSEOの対象検索エンジン

    2008年4月15日に発表したアウンコンサルティング、インデックス、ポイントオンの3社共同調査によると、「パソコンでもっとも使う検索エンジンは?」という問いに対して「Yahoo!」と回答したユーザーが58%、「Google」と回答したユーザーが38%となり、2つの検索エンジンだけで96%を占めた。 一方、「携帯電話でもっとも使う検索エンジンは?」という問いに対しては「Yahoo!モバイル」が35%、「Googleモバイル」が22%となり、2つの検索エンジンを合わせても57%にしかならなかった。 これらの他に携帯電話ではどんな検索エンジンが使われているのかというと、「各キャリアが提供する検索サービス」を利用すると回答したユーザーが27%で、「F★ROUTE」(6%)、「gooモバイル」(4%)、「CROOZ!」(1%)、などその他の検索エンジンが合計で16%のシェアを持っている。 つまり携帯

    Yahoo!とGoogleだけでは不十分? モバイルSEOの対象検索エンジン
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    ag-commerce 2008/04/24
    「パソコンでもっとも使う検索エンジンは?」という問いに対して「Yahoo!」と回答したユーザーが58%、「Google」と回答したユーザーが38%となり、2つの検索エンジンだけで96%を占めた。
  • 「ネット規制法、保護者も子どもも迷惑」とPTA連会長 MS、ヤフーなどと会見

    「なぜ保護者に一度も相談がなかったのか。急にやられて一番迷惑するのは子どもと保護者だ」――全国高等学校PTA連合会の高橋正夫会長は4月23日、与野党が国会への提出を目指している「青少年ネット規制法」に反対する会見に、マイクロソフト、ヤフー、楽天、ディー・エヌ・エー(DeNA)、ネットスター(フィルタリングソフト大手)とともに参加し、法案への苦言を呈した。 左から全国高等学校PTA連合会の高橋正夫会長、DeNAの春田真総合企画部長、ネットスターの高橋大洋広報部長、マイクロソフトの楠正憲CTO補佐、ヤフーの別所直哉法務部長、楽天の関聡司渉外室長 5社は22日に、自民党の谷垣禎一政調会長宛てに意見書を提出。今後はPTAと協力し、青少年を守るための取り組みを進めていく計画だヤフー、MSらネット大手が「青少年ネット規制法」に反対 「法規制は一番最後に来るべき」)。 会見には高橋会長のほか、ヤフーの別

    「ネット規制法、保護者も子どもも迷惑」とPTA連会長 MS、ヤフーなどと会見
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    ag-commerce 2008/04/24
    「なぜ保護者に一度も相談がなかったのか。迷惑するのは子どもと保護者だ」――高校PTA連合会の会長が、MSやヤフーなどが開いた「青少年ネット規制法」に反対する会見に出席し、法案に苦言を呈した。
  • 「青少年インターネット規制法案」が成立すると、日本のネットは完全に死ぬ

    ヤフーやマイクロソフトなどのネット関連5社が「青少年インターネット規制法案に反対」の姿勢を示したわけですが、この「青少年インターネット規制法案」とはどのようなものなのでしょうか?わかりやすく言うと、この法案が通れば日のネットは完全に死ぬということです。これは誇張でも何でもなく、だからこそヤフーやマイクロソフトなどがわざわざ記者会見を開いているわけです。法案名に「青少年」と書いてありますが、実際には青少年ではなく、日でネットを利用するあらゆる人々が被害を受けるというとんでもない法案です。従わない場合には懲役か罰金まであります。 というわけで、ネットの根幹をも揺るがす「青少年インターネット規制法案」について、まとめてみました。 ~目次~ ■あなたのブログやページは青少年に悪影響を及ぼすので削除します ■いくらでも好き勝手に規制できるとんでもない法案の中身 ■バカなネット規制を推進する議員は

    「青少年インターネット規制法案」が成立すると、日本のネットは完全に死ぬ
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    ag-commerce 2008/04/24
    ヤフーやマイクロソフトなどのネット関連5社が「青少年インターネット規制法案に反対」の姿勢を示したわけですが、この「青少年インターネット規制法案」とはどのようなものなのでしょうか?
  • アフィリエイト案件の増加がもたらすネット広告の未来とは―矢野経済研究所 | エキサイト ウェブアド タイムス

    株式会社矢野経済研究所 中川太郎さん:なかがわ・たろうさん(写真左) 情報・通信産業部 情報・通信産業部 ユビキタステクノロジー2課  課長、上級研究員 西川 徹さん:にしかわ・とおるさん(写真右) 情報・通信産業部 情報・通信産業部 ユビキタステクノロジー2課  研究員 インタビュー 友清 哲:ともきよ・さとし 1974年、神奈川県出身。ライター兼編集者。著書に『片道で沖縄まで』(インフォバーン)、『作家になる技術』(扶桑社文庫)ほか。監修書に『1億人のためのミステリー!』(ランダムハウス講談社)がある。 構成 有限会社ノオト 2004年設立のコンテンツメーカー。『R25』『L25』(リクルート)にレギュラー編集として参加するほか、『NIKE+ 公式ブログ』(ナイキジャパン)、『illume 365日・絵こよみ』(P&G)など、様々な企業Webや各種メディアの企画・運営を手がけてい

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    ag-commerce 2008/04/24
    先だって発表された「アフィリエイトサービス市場動向に関する調査結果2008年版」及び「クチコミブログ広告市場に関する調査2008年版」では、明快なネット広告市場、特にアフェリエイト需要の拡大が見て取れる。
  • グーグル、ブランドランキング連続首位--マイクロソフトやアップルを寄せつけず

    GoogleによるMicrosoftの王座追い落としは、少なくとも世界に向けたブランド力という1点については固まったようだ。 社名が検索を意味する動詞にまでなっているGoogleは、グローバルブランドのトップ100リスト(PDF)で1位の座を3年連続で獲得した。これによるとGoogleのブランド価値は2007年のランキングから30%増加して、860億ドルを突破している。 マーケットリサーチ会社のMillward Brown Optimorによるこのランキングは、財務データに加え世界中の消費者100万人以上を対象としたインタビューが基になっている。Millward Brown Optimorの最高経営責任者(CEO)Joanna Seddon氏は発表の中で、今回の結果は「不況中も引き続き、強力なブランドが市場シェアと株価で弱小ブランドを凌いでいる」ことを示していると述べている。

    グーグル、ブランドランキング連続首位--マイクロソフトやアップルを寄せつけず
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    ag-commerce 2008/04/24
    GoogleによるMicrosoftの王座追い落としは、少なくとも世界に向けたブランド力という1点については固まったようだ。
  • 子どもの掲示板やSNS利用、ネット苦手な親ほど心配

    ネットに詳しくない親ほど、子どもがコミュニケーションサイトを利用する際にさまざまなことを心配する――Webフィルタリングソフト開発のネットスターが4月22日に発表した、小中学生の子どもを持つ親2000人を対象にしたアンケート調査で、こんな傾向が浮かび上がった。 調査は、同社がマクロミルに委託し、3月21日と22日にWeb上で行った。年齢構成は20代0.6%、30代35.0%、40代60.7%、50代3.6%、60代0.1%。 ネットを利用している子どもの割合は、小学校1~3年生で48.3%、4~6年生で77.2%、中学1、2、3年生がそれぞれ89.3%、90.5%、93%。家族共用のPCを使っている子どもが多かった。学年が上がるとともに、携帯電話からのネット利用が増え、中学3年生で11.7%が利用している。 子どもがコミュニケーションサイト(SNS、ブログ、掲示板など)を利用している、と答

    子どもの掲示板やSNS利用、ネット苦手な親ほど心配
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    ag-commerce 2008/04/24
    ネットに詳しくない親ほど、子どもがコミュニケーションサイトを利用する際にさまざまなことを心配する――小中学生の子どもを持つ親を対象にしたアンケート調査で、こんな傾向が浮かび上がった。
  • Microsoft、Windows XP SP3を4月29日にリリースへ

    4月21日(現地時間) 発表 米Microsoftは21日(現地時間)、開発者向けフォーラム「TechNet」上にて、Windows XPのService Pack 3(SP3)がRTM(Released To Manufacturing)になったことを明らかにした。 SP3の完成に伴い、OEMと企業向けユーザーに順次提供を開始。また、一般ユーザーに対してはダウンロードセンターとWindows Updateを通じて4月29日(同)に提供開始。自動更新による配布は2008年夏以降を予定している。 SP3は、SP2以降にリリースされたセキュリティアップデートやホットフィックスなどを含んでおり、性能や安定性、セキュリティなどを向上させる。機能面では新たにブラックホールルーターの発見やNAP(Network Access Protection)などが追加される。 □Microsoftのホームページ

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    ag-commerce 2008/04/24
    米Microsoftは21日(現地時間)、開発者向けフォーラム「TechNet」上にて、Windows XPのService Pack 3(SP3)がRTM(Released To Manufacturing)になったことを明らかにした
  • Expired

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    ag-commerce 2008/04/24
    これまでSNSに不足していた音楽再生機能を提供してきたウィジェットは、今後どうなるのだろうか?
  • RSS広告社、アメブロへの採用で配信RSSフィード数が世界最大に

    ngi groupの子会社であるRSS広告社は4月22日、サイバーエージェントの運営するブログサービス「Ameba(アメブロ)」に、RSS広告配信プラットフォーム「Trend Match」を提供開始した。 今回のRSS広告配信プラットフォームの提供は、2007年12月に実施したサイバーエージェントとの資業務提携の一環として行われるもの。これにより、これまで困難とされていたブログサービスの広告モデルによる収益化が可能になるとしている。 また、アメブロへのTrend Matchの提供により、RSS広告社の配信するRSSフィード数は400万を超えることとなり、世界最大規模のRSS広告サービスになるという。RSS広告社によれば、Google参加のFeedBurnerが配信しているRSSフィード数は4月11日時点で154万9103とのことだ。 RSS広告社は今後、サイバーエージェントの各サービスに

    RSS広告社、アメブロへの採用で配信RSSフィード数が世界最大に
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    ag-commerce 2008/04/24
    ngi groupの子会社であるRSS広告社は4月22日、サイバーエージェントの運営するブログサービス「Ameba(アメブロ)」に、RSS広告配信プラットフォーム「Trend Match」を提供開始した。
  • 任天堂の宮本茂氏、「Wii Fit」について語る

    CNETは米国時間17日午後、ニューヨークのLe Parker Meridienにおいて「Wii Fit」開発陣の中心人物である任天堂の宮茂氏との独占的なQ&A座談会に出席する機会を得た。宮氏はプレゼンテーションを取り仕切り、Wii Fitが誕生したいきさつについて詳細に語るとともに、このような野心的なプラットフォームを開発する上で遭遇した困難についても話してくれた。 興味深いことにWii Fitは宮氏が自分の体重を気にしているうちに着想したという。時間の経過とともに自分の体重をグラフ表示することによって、その変化を視覚的に把握することができた。宮氏は家族から体型を維持するように言われて、そのために自分のあらゆる体験を踏まえて個人用のゲームを作り出した。その結果、Wii Fitが誕生した。 Wii Fitを他の「トレーニングもやってみると楽しい」的なコンセプトと隔てているものは、プ

    任天堂の宮本茂氏、「Wii Fit」について語る
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    ag-commerce 2008/04/24
    CNETは米国時間17日午後、ニューヨークのLe Parker Meridienにおいて「Wii Fit」開発陣の中心人物である任天堂の宮本茂氏との独占的なQ&A座談会に出席する機会を得た。
  • Webブラウザにパスワード入力機能,産総研がFirefoxとApacheモジュールを公開

    産業技術総合研究所(産総研)とヤフーは2008年4月22日,パスワードを用いてWebブラウザ/サーバー間の相互認証を実現する認証プロトコル「HTTP Mutualアクセス認証」の実装をオープンソースとして公開した。同プロトコルを使うと,HTMLフォームではなくブラウザに設けた専用の入力域を用いてパスワードを暗号送信するため,フィッシング詐欺対策となる。サーバー側にはApacheのモジュール「mod_auth_mutual」として実装し,クライアント側としてFirefoxの機能を拡張したブラウザ「MutualTestFox」を開発した。 HTTP Mutualアクセス認証は,パスワードを用いてクライアントとサーバーが相互に相手を認証するプロトコルである。産総研とヤフーが2007年3月に発表した。同プロトコルの特徴は,ブラウザ上に設けた専用の入力域にパスワードを入力すると,暗号化処理を施した後

    Webブラウザにパスワード入力機能,産総研がFirefoxとApacheモジュールを公開
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    ag-commerce 2008/04/24
    産業技術総合研究所(産総研)とヤフーは2008年4月22日,パスワードを用いてWebブラウザ/サーバー間の相互認証を実現する認証プロトコル「HTTP Mutualアクセス認証」の実装をオープンソースとして公開した。