2009年12月3日,4日にベルサール汐留にて「Creator's Summit 2009」において、ポーランドを中心に活躍しているグラフィックデザイナー、Jacek Utko氏による「デザインは新聞を救えるか?」と題したセッションが行われました。 Jacek氏は、売上を上げるために、新聞のデザインを考える仕事をしているそうで、その実績を踏まえた取組むべき事について話しはじめました。 新聞のリニューアルに関して、先にデザインをすることはせず、まず戦略を立てることが重要で、ビジネスのスポットをどこに置くのかなど様々な観点から考察する必要があると説明してました。 また、既存の読者と新規読者の獲得を両立できるよう3ヶ月ほどかけて戦略を考えることも重要で、それを多くの新聞のデザインで行ってきたそうです。 リデザインは、表面を変えるということではなく「プロダクトを変える」というスタンスでなければ意味
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