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2010年2月23日のブックマーク (7件)

  • 蓮舫氏、副大臣起用へ 「仕分け人」象徴 - MSN産経ニュース

    鳩山内閣は22日、4月にも実施する副大臣と政務官の増員で、昨年11月の「事業仕分け」で注目を浴びた民主党の蓮舫参院議員(42)を内閣府副大臣に起用する方向で最終調整に入った。行政刷新担当として「事業仕分け第2弾」を担う。複数の政府関係者が明らかにした。 鳩山内閣発足直後、蓮舫氏は厚生労働副大臣に起用される方向だったが、国会・党人事との調整で見送られている。鳩山内閣の支持率は、鳩山由紀夫首相と小沢一郎民主党幹事長の政治資金問題で急降下。事業仕分けや公務員制度改革など政策遂行によって政権浮揚を図る方針で、「仕分け人」の象徴となり、一躍人気となった蓮舫氏起用で起爆剤とする考えだ。 また平岡秀夫衆院議員(56)を経済財政担当の内閣府副大臣に、寺田学衆院議員(33)を行政刷新担当の内閣府政務官に充てる方向で調整している。

  • asahi.com(朝日新聞社):野口さんの宇宙食、食べられた 同僚、若田さんと勘違い - サイエンス

    前回2005年の飛行で、宇宙ラーメンべる野口さん=宇宙機構提供  「僕の宇宙がちょっと足りないんだけど?」。国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在している野口聡一さん(44)の宇宙が、野口さんの到着前に誤って一部べられていたことがわかった。同僚飛行士が、前任の若田光一さん(46)が置いていったと勘違いしたらしい。  昨年、若田さんと一緒に滞在したカナダのロバート・サースク飛行士によると、若田さんが地球に帰った後、ISSで日の宇宙が詰まった箱を発見。「コーイチがお土産を置いていってくれたと思って、みんなで喜んでべた。ところが、よく見たらコーイチじゃなくて、ソーイチって箱に書いてあったんだ」  カレーラーメン、サバのみそ煮など、日の宇宙は各国の飛行士に人気がある。野口さんも今回、30種類ほどを持って行っている。  宇宙航空研究開発機構によると、宇宙はもともと多めにあり

    ahahasasa
    ahahasasa 2010/02/23
    ほのぼのw
  • ネットショップを運営する際に必ず忘れてはいけない3つの簡単なこと - SEM-LABO

    ネットショップを運営する方と話をする機会が多い中で、売れているネットショップと売れていないネットショップでは、そもそも取り組み方が違う印象があり、それらの差は数年前よりも大きくことなっているよう感じます。 そんな中、僕自身の前職でのネットショップ運営の経験と先日のPPCセミナーの内容でも指摘されていたものも踏まえて”絶対に忘れてはいけない3か条”書き出してみたいと思います。もしかしたら当たり前のこと過ぎて軽視されていることかもしれません。 ネットショップを運営する際に必要な3つのこと ネットショップが成功するために必要不可欠な要素 新規集客獲得 リピート促進 顧客単価の向上 新規集客獲得について 新規集客獲得はネットショップを運営するにあたる肝であり、売上拡大には必ずや必要な要素の一つです。新規集客を集客するには何かしらの新しい取り組みが必要です。その取り組みはネットショップにより様々です

    ahahasasa
    ahahasasa 2010/02/23
    あっとで
  • 対イラン制裁、オバマの切り札はこの男

    イランの態度にしびれを切らしたアメリカが、同国経済を牛耳る革命防衛隊を狙い始めた。辣腕を振るうのは財務次官スチュアート・レビーだ きゃしゃな体に、温厚な人柄のスチュアート・レビーは、マフィアのボスとはおよそ共通点がなさそうに見える。慇懃無礼な態度で恫喝することを職業にしていると言われると、とんでもないとばかりに鼻で笑う。 しかし恫喝とは言わないにしても、世界の金融機関や企業を「説得」し、核問題を抱えるイランや北朝鮮とのビジネスを打ち切らせるのが仕事であることは事実。そういう水面下の「説得」活動で成果を挙げてきたからこそ、レビーは現在の地位にある。 レビーはブッシュ前政権に引き続いて、オバマ政権でもテロ・金融情報活動担当の財務次官を務めている。前政権からの残留組としては、ロバート・ゲーツ国防長官に次ぐ高い地位の政府高官だ。 レビーは、アメリカの国民にはほとんど名前を知られていない。しかしイラ

    ahahasasa
    ahahasasa 2010/02/23
    あとで
  • 時間の節約? | rionaoki.net

    ひたすら作業効率を上げようと時間を節約するのは的外れというのはその通りだ。 The Myth of Efficiency « The Baseline Scenario The various possible routes were different paths through a grid that included some stop signs and some street lights; the best  route involved slowing down at one intersection, looking to see if what color the light at an intersection was, and making a decision based on that. あらゆる局面で時間を節約することを車のルートを決めることに例えている。一番い

    ahahasasa
    ahahasasa 2010/02/23
    ボトルネックの改善
  • 独立論者は叫ぶ「くたばれ!東京神話」:日経ビジネスオンライン

    池田 信太朗 日経ビジネスオンライン編集長 2000年に日経BP入社。2006年から『日経ビジネス』記者として、主に流通業界の取材に当たる。2012年『日経ビジネスDigital』のサービスを立ち上げて初代編集長、2012年9月から香港支局特派員、2015年1月から現職 この著者の記事を見る

    独立論者は叫ぶ「くたばれ!東京神話」:日経ビジネスオンライン
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    ahahasasa 2010/02/23
    あとで
  • ネット広告費が新聞を抜く--電通「2009年日本の広告費」を発表

    電通は2月22日、2009年の日の総広告費と媒体別、業種別広告費を推定した統計「2009年(平成21年)日の広告費」(PDF)を発表した。2009年の日の総広告費は5兆9222億円、前年比11.5%減だった。インターネット、衛星メディア関連以外の各媒体が減少していた。 総広告費は2008年(前年比95.3%)に続き2年連続で前年実績を下回った。衆議院選挙、エコカー減税、エコポイントなどプラス材料があったものの、世界的不況による景気低迷が大きく影響したという。 媒体別では、「新聞広告費」(前年比81.4%)が大きく減少し、「テレビ広告費」(同89.8%)も減少して、「マスコミ四媒体広告費」(同85.7%)は5年連続して前年を下回った。 マスコミ広告以外では、「屋外」や「交通」をはじめ内訳のすべてが減少した「プロモーションメディア広告費」(同88.2%)が2年連続で減少。BSデジタル放送

    ネット広告費が新聞を抜く--電通「2009年日本の広告費」を発表