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Solar Farm in Tucson, Arizona. Image courtesy of IBM Research, Flickr Creative Commons. A123 Systems Alphabet Energy Amyris Battery Battery Ventures Biofuel Bloom Energy BP BrightSource Energy California Cleantech Open California Public Utilities Commission Cap and Trade Carbon Capture Carbon Emissions Cellulosic Ethanol Charging Clean Power Cleantech Climate Change Climos Coal Coskata Coulomb Tec
国内外で企業の競争は激化の一途をたどっている。そこでは日本企業の競争力を支えてきた高品質・高機能といった従来の強みが通用しなくなり、多くの企業が窮地に立たされている。 そうした中、IT(情報技術)の進化に伴って蓄積されてきた膨大なデータを分析して活用し、収益の維持や拡大に結びつける「分析力」が、新たな企業の武器として注目され始めた。 企業は分析力をいかに磨いて競争力を取り戻すべきなのか──。識者や先進企業の実務家へのインタビューを通して、その道筋を明らかにしていく。 初回は、『分析力を武器とする企業』(日経BP社)、『分析力を駆使する企業』(同)を著し、分析力を活用する経営の理論的支柱であるトーマス・ダベンポート氏(米バブソン大学教授)へのインタビューを紹介する。 (取材構成は、中野目純一=日経ビジネスオンライン記者) ── 「分析力(アナリティクス:Analytics)」をテーマとした最
世界最大のスーパーマーケットチェーン、米ウォルマート・ストアーズ。2009年度の売上高は約4082億ドル(約35兆円)、営業利益は約240億ドル(約2兆円)に達する。米国最強の小売りという地位に飽き足らず、1990年代半ばからグローバル化を進めている。カナダ、メキシコを皮切りに、日本にも進出。2008年に西友を完全子会社化し、攻勢を加速する。ウォルマートは進出した国で、短期間にシェアを急拡大するケースが目立つ。規模を背景にした強力な購買力を生かした「エブリデー・ロープライス(毎日低価格)」という安売りで、現地のライバルを圧倒するケースが多い。 地場の小売りがウォルマートに対抗するのは容易でないが、「勝てる方法がある」と語るマーケティング戦略の黒子がいる。米ベンチャーのセントラーナ(Sentrana)だ。安売りで対抗するのではなく、顧客に買ってもらえる最適価格を設定することで、利益を確保した
気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 本連載では「勝つインテリジェンス――経営トップの情報武装」と題して、今後6回にわたって、経営の意思決定や戦略の立案・実行・評価を支援する情報システムのあり方について考えてみたい。 そのような情報システムは、意思決定支援システム(DSS)を始めとして、これまでに色々と提案されてきた。今日までの流れを振り返る前に、そもそも経営の意思決定、戦略の立案・実行・評価の本質は何なのか、それを支援するとは具体的にどういうことなのか、イメージを明確にしておく必要がある。 大量データ分析とビジネス・インテリジェンス 今から2~3年前、データ分析で競争優位を築くというアイディアを紹介した2冊の本が話題になった。エアーズの『その数学が戦略を決める』(文藝春秋、20
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