レスポール愛好家 レスポールを愛する現役三十路バンドマン。 ブログでは今後、エレキギター初心者さんに向けてレスポールの魅力を発信したり、機材のレビューをしたりする予定です。 最近のお気に入りは、EpiphoneとPLAYTECHのレスポール。
羽多野渉さん音楽活動10周年記念連載企画 『Wataru’s Music Cafe』Part,3「Anime←Artist&Cast」編│タイアップ曲を歌う上での想いや工夫とは? 声優アーティストとして活躍中の羽多野 渉さんが2021年12月21日に活動10周年を迎えます。12枚のシングル、フルアルバムとミニアルバム3枚をリリースし、2015年のツアー以降、毎年ライブも行ってきました。 そんな羽多野さんの音楽活動を振り返りつつ、想いを語っていただく連載企画『Wataru’s Music Cafe』を4回に渡ってお届けしています。 Part.3の今回は「Anime←Artist&Cast」と題して、タイアップ曲をどんな想いで歌われているのかやタイアップ曲を歌う喜び、そして各タイアップ曲の想い出を語っていただきました。 タイアップ曲を歌えるのは役だけでなく、歌でもアニメに関われてご褒美気分 ―
中土智博 @Remark_Spirits 作編曲家&愛猫のお世話係【works】 アイナナ, アイマス,あんスタ,柿原徹也,ウマ娘,緒方恵美,オンゲキ,栗林みな実,Selection Project,SHOW BY ROCK!!, 立花理香, 中森明菜,乃木坂46,畠中佑,プリコネ,BoC'z,森久保祥太郎, ラストアイドル,ラブライブ https://t.co/bH343kGJy1 中土智博 @Remark_Spirits 本日発売アイドリッシュセブンTRIGGER 1st Full Album 『REGALITY』 『DAYBREAK INTERLUDE』 作詞:結城アイラ 作曲:小室哲哉 youtube.com/watch?v=scUO-T… 私、中土は編曲ギターで参加させていただきました。 2017-09-20 19:58:57
TVアニメ「おそ松さん」公式サイト [browser-shot url=”http://osomatsusan.com/” width=”240″ height=”135″] 早いもので、アニメ『おそ松さん』放映開始から1年が経ち、舞台までがすでに上演が始まり好評のようだ。そして目下、すっかり前回からはずいぶん間が空いてしまいましたが、私の自己満足以外の何ものでもない企画「ザ・ビートルズで『おそ松さん』六つ子のイメージソングを考えてみた」の第二弾、松野家の六つ子に生まれし次男、自称・静寂と孤独を愛するノープランなクールガイ、その実は不憫の宿命の星の下に生まれしヘタレナルシストにして兄弟と全世界の女性に報われない愛を求め捧げ続ける男、そしてゴリラと幼女の頭脳と魂をともに合わせ持つオンリーワンのアーティストにして真のナチュラルボーン詩人であるところの松野カラ松編をやっていきたいと思います。全国
音楽ライター 「妖怪ウォッチのEDがAKBのクソみたいな曲になって息子が死んだ目に」→批判殺到し炎上 1 名前: 河津掛け(埼玉県)@\(^o^)/:2015/03/07(土) 17:33:15.75 ID:MdA6KO1g0.net 宇野維正 @uno_kore 息子があれだけ楽しみにしていた「妖怪ウォッチ」のエンディング。今年に入ってAKBのクソみたいな曲になった途端、死んだ目をして歌の途中でチャンネルを変えるようになった息子の姿を毎週見てると、マジで電通と秋元さんにムカついてくるな。いや、ほんとマジで http://twitter.com/uno_kore/status/57378769876154368 http://archive.today/k6ASx 宇野維正 映画/音楽ジャーナリスト、エディター/ライター 主な執筆媒体:MUSICA、クイック・ジャパン、装苑、GLOW、BR
ご存じだろうか妖怪ウォッチ。 今、小学生の間で大流行しているゲーム・アニメ作品だ。 一説によれば妖怪ウォッチグッズを我が子に与える為に、売春をするお母さんまでいるとかいないとか言われている。 いや曲がりなりにも音楽マガジンだ。 ゲームの話をしに来たわけではない。 今回注目したいのは妖怪ウォッチのオープご存じだろうか妖怪ウォッチ。 今、小学生の間で大流行しているゲーム・アニメ作品だ。 一説によれば妖怪ウォッチグッズを我が子に与える為に、売春をするお母さんまでいるとかいないとか言われている。 いや曲がりなりにも音楽マガジンだ。 ゲームの話をしに来たわけではない。 今回注目したいのは妖怪ウォッチのオープニング・エンディングテーマソング。 これらがとにかくヤバい。 ヤッバいのだ。 邦楽の魔境、アニメソング 奇をてらって言うわけではないが、日本の音楽で一番先進的、実験的な音楽を作っているの
まず "let it go" の邦訳の議論でほとんどスルーされているみたいだけど、ぼくにとっては最高に大切だと思えることがひとつある。それは 歌の一番のサビの部分にピッタリとした日本語を当てたこと1970年代終盤以降、日本の歌謡曲は現在の J-POP に至るまで、歌のサビの部分に必ずと言っていいほどヘンテコな英語の(歌詞ともフレーズとも呼べないイミフな)単語列が挿入されている。例えば同じディズニーの「リトル・マーメイド」の「アンダー・ザ・シー」なんか見ても分かる。もしこのサビの部分が「れりごー!れりごー!」だったらと想像するだけでも、背筋が寒くなる。 アナ雪の「ありのままで」にはそれがない。もちろんこの曲だけでなく、冒頭の氷取りの歌「氷の心」、「雪だるまつくろう」、「生まれてはじめて」、劇中歌がぜんぶヘンテコなフレーズの無い日本語になっていて、しかも物語進行のカギになる心理描写を原作に忠実
アニ @gorotaku この歌詞は「ミス」とかではなくて、極めて緻密な計算に基づくプロの仕事だと思う。詳しくは僕の授業で。 / “アナと雪の女王の主題歌『ありのままで』の歌詞がトンデモ訳だったことが判明wwwwwこれはひどいwwwww” htn.to/mVZdEL 2014-08-05 02:20:06 アニ @gorotaku そもそも根本的な大前提として、英語と日本語の音節構造の違いがあるんだよね。英語の"let it go"は音三つに乗るわけだけど、同じ三音に日本語では「ありの」とか「ままの」とか「たらこ」とかしか乗らない。日本語として自然な歌にするなら、情報量は絶対に英語版より減ってしまうわけです 2014-08-05 02:22:59
違法アップロード、違法ダウンロードの取締の強化が始まろうとしている。もちろん、これは重要なことだと思う。しかしながら、取締を強化することは、利益向上につながらないと思われる。なぜなら、無料でコンテンツを入手している人達は、有料でコンテンツを購入しないと予想されるからだ。そうだとすれば、取締を強化することは、利益につながらないので無駄な労力だと言える。更に悪いことに、口コミによる宣伝効果が減少し、コンテンツ(音楽、アニメ、漫画)市場が冷める要因にすらなるだろう。 では、たった今、早急にやるべきことはなんだろうか? それは、デジタルコンテンツを販売するための、プラットフォーム(インフラ)の整備である。情弱と呼ばれる一般人が、テレビで流れている音楽や、アニメ、漫画をインターネット経由で購入しようと思っても、残念ながらやり方がよくわからない。例えば、アメリカやヨーロッパに住んでいる情弱な外国人が、
小玉ユキ「坂道のアポロン」のアニメ化です。監督は渡辺信一郎、音楽は菅野よう子という、『カウボーイビバップ』のコンビでのアニメーション。 1966年代、厭世観と人生への鬱屈を溜めた優等生の西見薫が、暴れん坊の少年川淵千太郎と出会うことで、飛び出すことを発見する……」 「えーい、かたっくるしいわ! いいからまずはこれ見せろって!」 「あ、ちょ、待ってまだ説明が」 アニメ「坂道のアポロン」公式サイト 「見ろよこのドラム! すっげえだろ……」 「ああ、すごい、確かにすごいよ、でもまだ物語の解説が」 「いいか、まあ、言わせて欲しいんだ。見たら分かると思うけどこのアドリブ演奏にアニメーションを合わせるって尋常なことじゃねえんだよ。どうやって作ったか想像つくか!?」 「えーと、アニメが先か……いや、それにあわせて演奏するって無理だな、演奏した音にあわせて作画……そんな1秒の何十分の一の世界で、ぴったり合
アニメソングのライブイベント、アニメロサマーライブ(Animelo Summer Live)2010 -evolution- 公式サイト さいたまスーパーアリーナで「Animelo Summer Live 2010 -evolution-」8月28日(土)、29日(日)に2Days開催[10.02.19]:アニメロ会員限定 チケット最速先行予約 2/22(月) 18時より受付! 携帯サイト「アニメロミックス」、「アニメロ★うた」、「超!アニメロ」では、一般発売に先駆けて、前記いずれかの携帯サイト会員のみが応募できる、本イベントのオフィシャルチケット最速先行抽選予約を2月22日(月)より受付開始します。 詳しくはコチラをご覧ください。 [10.02.19]:ニコニコ動画「アニサマチャンネル2010」リニューアルオープン! 本日より、アニサマチャンネル2010がリニューアルオープン!今年もア
19の年に入ったサークルの先輩、同期、後輩たちに影響を受けて、結局人生のクレパス(by桐山襲)に落ちていってしまった。極私的70年代ロック史にしたいのだが、馬鹿話がほとんどになりそうな予感が。 僕は君が好き、君は彼が好き 彼の好きな人はどこかの誰か、どんなに好きでも実らぬこの恋、恋の堂々巡り、ア・サークル・オブ・ブルー、ブルー、ブルー、ア・サークル・オブ・ブルー~ いや驚きました。びっくりしました。アニメ「アーチーでなくっちゃ」をテレビで見ていたのは多分70年だと思う。当時、中学生だった僕はようやくヒット・ポップスをラジオで聞き始めた頃で、エイゴの歌はなんでも聞こうという貪欲な頃だった。本国では68年から71年まで続いた番組らしいが、僕の記憶では半年くらいしかオンエアされてなかったように思う。とにかく、明るくて賑やかで会話が洒落ていて、もちろん番組の途中で流れる曲も素敵なヒット・ポップスば
■Sugar Sugar / The Archies (RCA / 日本ビクター) この年度末になって、実態の無い会社に振り回されて難儀しておりますが、これが大衆芸能の世界では意外と歓迎されてきた歴史は無視出来ないでしょう。 特に音楽業界ではレコードという「音」だけで勝負する歌手やグループが確かにあって、全くコンサートライプをやらずに通した後期ビートルズは特異な存在かもしれませんが、他にもニルソンなんていう奇特な人もいましたですね。 で、本日ご紹介のアーチーズは、なんとアニメの中のバンドでした。 それを仕掛けたのはアメリカ音楽業界の大立者だったドン・カシューナというプロデューサーで、実はモンキーズで大成功したプロジェクトを引き継いだのが、アーチーズだったのです。 もちろん自我に目覚めたモンキーズに逃げられた後の二番煎じではありますが、モンキーズが実在のメンバーを使った、言わば「実写」だった
ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く