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マーケティングとビジネスに関するboyasanのブックマーク (35)

  • Custella Maps|三井住友カードの決済データによる分析支援サービス Custella(カステラ)

    Custella Maps(カステラ マップス)とは Custella Mapsは、決済データの特徴である正確な属性や購買データをもとに、商圏における顧客理解や出店戦略など企業のマーケティング課題の解決をサポートする地図情報サービスです。

  • 技研商事インターナショナル株式会社

    地図情報(GIS)の力で、 エリアマーケティングに新たなDXを。 技研商事インターナショナルは、 基分析から高度な解析まで網羅する、時代を勝ち抜くソリューションを提供。 重要なお知らせ 2024/03/04NEWS コラム『「顧客インサイトとは?」がわかる!概要や分析事例などを解説』を公開しました。 2024/02/14NEWS コラム『【ジオターゲティング広告とは?】事例・効果的な実施方法』を公開しました。 2024/01/31RELEASEKDDI Location Analyzer KDDI Location Analyzer(訪日外国人版)Powered by NAVITIME、年度末割引キャンペーン実施 一覧へ

  • CO-ODE | オープンデータ活用サービス | 製品・サービス | 株式会社ジール

    気象情報や気象予報を使って将来予測をしたいが、データの収集や加工作業に時間がかかっており分析業務への時間確保ができていない 人口・世帯データを使って商圏分析や市場占有率を把握をしたいが、データがどこにあるかわからない 経営分析において同業他社の財務状況と自社の財務状況を比較し相対的に判断したいが、データの収集に時間がかかっている 世の中の消費動向や景気の動きを把握して自社会員の購買動向とのギャップを把握したいが、毎月のデータ更新作業に負荷がかかっている データ活用に必要な3つの要素 データ収集 データ加工 データ更新 をCO-ODE(コ・オード) が補い、来目的とするデータ分析業務に時間を使うことができます

    CO-ODE | オープンデータ活用サービス | 製品・サービス | 株式会社ジール
  • セブン初のレイアウト刷新で株価15%上昇も? 狙うは「お惣菜」拡充

    <今期だけで、新レイアウトの1800店舗が展開予定。独走するセブンの次の一手とは> 成長の限界が囁かれるコンビニ業界において、セブン-イレブンが新たな売り上げ拡大策に乗り出した。同社が編み出した手法は店舗レイアウトの刷新。むやみに店舗数を増やせない状況において、店舗レイアウトの変更は、業容を拡大する最後の手段ともいえる。 レイアウトの全面刷新は創業以来、初めて 国内のコンビニ市場は総じて飽和した状態にある。出店に適する場所には、ほぼ限界いっぱいまで各社が出店しており、これ以上、店舗の拡大余地はないとの見方が大半だ。人口動態の変化で新規出店や退店は続くが、あくまでプラスマイナスゼロに近い状況が続くだろう。 このままでは、人口減少によってコンビニ各社は縮小均衡を余儀なくされてしまうが、企業は常に成長を求められる存在である。業界トップであるセブンにとってはなおさらのことだ。店舗数を変えずに売上高

    セブン初のレイアウト刷新で株価15%上昇も? 狙うは「お惣菜」拡充
    boyasan
    boyasan 2017/08/02
    “セブンの最終的な目的は、ファストフード類の販売拡大だろう。コンビニの商品は種類ごとに利益率が大きく異なっているが、単価が高く、かつ利益率も高いのは、弁当や総菜などファストフード類である。”
  • 米ヤフー、終わらぬ過大評価と衰退の連鎖 - 日本経済新聞

    ネット企業の草分け、米ヤフーが米通信大手ベライゾン・コミュニケーションズに買収され表舞台から消えた。ヤフーはデジタルメディア企業と広告テクノロジー企業の二つの顔がある。広告テクノロジー企業として過大評価され、米グーグルに無謀な戦いを挑んだのが復活を阻んだ最大の原因だった。ベライゾン傘下ではネット広告事業のけん引役として期待される。過大評価と衰退の負の連鎖はまだ終わっていない。変わる通信・ネットの競争環境

    米ヤフー、終わらぬ過大評価と衰退の連鎖 - 日本経済新聞
  • フィットネスのカーブス、幽霊会員をつくらずに収益を生む「逆転の発想」

    慶應義塾大学大学院経営管理研究科修了(MBA)後、三菱総合研究所にて新事業開発のコンサルティングに従事。1989年早大に移籍。学術博士(早大)。専門は競争戦略、ビジネスモデル。アステラス製薬、NEC、ふくおかフィナンシャルグループ、サントリーホールディングスの社外監査役・取締役を歴任。主著に『経営戦略 第3版』(共著、有斐閣、2016)、『競争しない競争戦略 改訂版』(日経済新聞出版社、2021)、『異業種に学ぶビジネスモデル』(日経ビジネス人文庫、2014)、『逆転の競争戦略:第4版』(生産性出版、2014)、『ビジネスマンの基礎知識としてのMBA入門』(共著、日経BP社、2012)、『成功企業に潜むビジネスモデルのルール――見えないところに競争力の秘密がある』(ダイヤモンド社、2017)がある 山田英夫のビジネスモデル・ラボ 企業を取り巻くビジネス環境が激変するなか、これまで自社の主

    フィットネスのカーブス、幽霊会員をつくらずに収益を生む「逆転の発想」
    boyasan
    boyasan 2017/06/06
    やっとこのビジネスモデルがよくわかったわ
  • アスレジャートレンドなのにスポーツ用品店が売れないのは当たり前 : 南充浩の繊維産業ブログ

    8月 30 アスレジャートレンドなのにスポーツ用品店が売れないのは当たり前 Tweet カテゴリ 企業研究 メディア 米国では、スポーツウェアをファッションに取り入れた「アスレジャー」に注目が集まっている。 わが国にもそのトレンドは流入しつつあり、ジョガーパンツやジョグジーンズのような商品がそれなりに動いている。 ユニクロが昨年からずっとジョガーパンツを継続していることからもわかるようにすでにマス層にも一定需要がある。 しかし、アメリカで言われるほどの大トレンドかというとそうでもないように感じる。 それこそ「アネロ」の口金リュックの方がよほどビッグトレンドではないか。 また、通常のスポーツカジュアルとアスレジャーの区別をすることも非常にむつかしい。 例えば綿100%のスエットパーカはもともとはスポーツアイテムとして区分される。しかし、もう何十年もの間、ベーシックなカジュアルウエ

    boyasan
    boyasan 2016/09/05
    “ヒマラヤもムラサキスポーツもアルペンもゼビオも消費者はファッション用品を買う店とは認識していない。 本格的なスポーツ用品を買う店としてしか認識していない。”
  • 右脳と左脳を融合させたLVMH(モエヘネシー・ルイヴィトン):日経ビジネスオンライン

    「感性だけでは成功しない」――。 日経ビジネスでは4月11日、ファッションをテーマにしたムックを発売する。タイトルは「グローバル経営の教科書~カワイイを支えるファッションビジネス最前線~」。 日でも存在感を増すグローバルファストファッションブランドのZARA(ザラ)やH&M、そして日最大のアパレルSPA(製造小売り)チェーン、ファーストリテイリングなどを取り上げ、3社の強さを分析している。世界をまたにかけて緻密に組まれたサプライチェーンをひも解きながら、「安く」「早く」消費者の欲望を満たす仕組みを解説した。 一方では、誌が過去1~2年間の間にインタビューをした、グッチやルイ・ヴィトン(取材時はブルガリ)などの高級ブランドCEO(最高経営責任者)、三越伊勢丹ホールディングスやJ.フロントリテイリングといった国内大手百貨店トップの経営方針も掲載。要は「ファッション」を軸に、今最も注目を

    右脳と左脳を融合させたLVMH(モエヘネシー・ルイヴィトン):日経ビジネスオンライン
  • アブラハムグループは、いつかはゆかすのか - よそ行きの妄想

    タイトルに深い意味はないが、「いつかはゆかし」ですっかり有名になった、近頃話題のアブラハムグループ・ホールディングス株式会社及びその関連会社(以下単に「アブラハム」という。)についてである。 アブラハムとは何か。今日はそのあたりを考えていきたい。 理由は、特にない。 近頃話題だから? アブラハムとの出会い さて、その過剰なまでの露出量から、昨今アブラハムについて語る向きは多く、いまさら私なんぞが何を言ったところで目新しい考察になどなりようもないと思われがちなところではあるが、実は、ひとつだけ重要な手がかりがある。私、その昔、アブラハム高岡社長に会ったことがあるのである。 あれは確か今から7〜8年くらい前。私がまだ20代半ばだった頃だと思う。 当時の私は、何やら哀しい眼をしたオッサン達から、事業計画と名前は付いているものの、どちらかと言うとむしろ夢の跡とでも呼んだほうがよさそうなものを聞いて

    アブラハムグループは、いつかはゆかすのか - よそ行きの妄想
  • ルイ・ヴィトン、P&Gに学ぶ中国リスク対処法

    の製品は、高い品質を誇りながら、中国マーケットにうまくい込めていない。その最大の理由は、ブランド戦略の甘さにある。このコラムでは、北京電通に7年駐在し、グローバル企業のブランド戦略のコンサルティングを手掛ける著者が、中国人の心を掴むためのブランド創りを解説。ビジネスの現場で起きている事実をベースに、実践的なブランド戦略を発信する。 フランスも手を焼いた「チャイナ・リスク」 昨年、日中間の外交問題に端を発した反日デモや不買運動が起こり、中国で活動する日企業にとっては緊張を強いられる日々が続きました。しかし、実は中国と外国との軋轢が一般消費者レベルの行動にまで波及した例は過去にも多数あり、その相手は日だけに限りません。 2008年4月、北京オリンピックの聖火リレーがパリ市内を進行中、中国人聖火ランナーが妨害行動を受けるという事件が発生しました。妨害したのがチベット独立派であると報道さ

    ルイ・ヴィトン、P&Gに学ぶ中国リスク対処法
    boyasan
    boyasan 2013/02/21
    ブランド展開の際のチャイナリスク ガイドラインつき
  • オムニチャネル時代とカスタマー・エキスペリエンス(CX)

    外資系IT企業にて小売業・流通業のソリューション・スペシャリストとして、多くの小売業の業種・業態のシステム導入、業務改革を支援。コンサルティング会社を設立して独立後、主にマーチャンダイジング(MD)の最適化に力を入れるとともに、日のみならずグローバルの小売業の動向や、MDシステム等の小売業・流通業のIT動向を研究。最新のITコンセプトや事例には自らの経験を通じて真の可能性を追求し支持を集めている。日オラクル入社後はオラクルの小売業担当スペシャリストとして、ITベンダーの立場で、小売業・流通業のIT革新支援に従事。 オムニチャネル時代の「体験」マーケティング戦略 ウェブサイトやスマートフォンなどのデジタル分野と実店舗などのリアル分野、双方に無数の顧客接点を設け、これらを融合して究極の顧客満足を実現する「オムニチャネル」時代が間もなくやって来る。顧客一人ひとりの価値観を具現化する購買は買い

  • デング熱とラマダンとポカリスエットの深い関係:日経ビジネスオンライン

    前回に続き、東南アジアの中でも最も人口が多く、旺盛な民間消費と豊富な資源を背景にした成長に期待が集まるインドネシアでの成功の法則について考えてみたい。今回は日の消費財メーカーの事例から、特にマーケティング、流通の面について述べたいと思う。 インドネシアの街を歩いていると、日と変わらないような近代的なショッピングセンターやスーパー、コンビニエンスストアといった組織小売りがある一方で、そのすぐそばに「ワルン」と呼ばれる家族経営の伝統的な店舗も数多く存在することに驚かされる。 小売市場の6割超を占める伝統的店舗「ワルン」 インドネシアでは、「ワルン」のような伝統的形態の店舗が現在でも小売市場の約64%を占め、数にすると約250万店舗に上る。ジャカルタ以外の地方になると、伝統的な店舗の割合は7割を超えると言われている。少しずつ近代的な店舗が増加する傾向にあるものの、当面は引き続き伝統的な店舗が

    デング熱とラマダンとポカリスエットの深い関係:日経ビジネスオンライン
  • https://tou.ch/owners/

  • 「B-1グランプリ」が教えてくれた「地方が生き残る道」:日経ビジネスオンライン

    地方の復活が日の復活と言われてもうずいぶん経ちました。しかし、一向にその兆しが見えません。近頃では、再び道州制や新たに大阪・愛知の都構想が叫ばれていますが、賛否両論。選挙対策にしか見えないことに加え、既存政党の反発が激しく実現の見通しも立っていないのが現状です。 誰にでも分かることは、国と地方、県と市町村における、土木建設、医療、福祉などの二重行政。それでも既得権益のパワーは強く、とても国民のことを考えている政治とは思えません。 政治がしなければならない当の原点は、弱者と過疎地に目線を置くことのはず。そこを切り捨てるような行政は、効率しか考えないビジネスと同じにしか見えません。それでは、ますます大都会一極集中の国が加速するだけでしょう。 最も小さな単位の行政に力を与えること。それこそが、この問題を解決する唯一の方法だと思うのですが、どうでしょう。つまりは、その地域のことをよく知り愛して

    「B-1グランプリ」が教えてくれた「地方が生き残る道」:日経ビジネスオンライン
  • ウォークマンがiPod抜き首位=ソニーは老舗のまんじゅう屋になりたいのか?【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    BCNランキングによると、携帯オーディオプレーヤーのメーカー別販売台数シェアで、2010年8月第1週、第2週とソニーがAppleを抜きトップシェアを獲得した。 昨日テレビでニュースを見ていたら、たまたまこのニュースが流れていて、ソニーの関係者らしき人が「音質にこだわっていいものを作ってきたのが評価されたのだと思う」というようなことを語っていた。 そうですか。それはすばらしいですね。 ここでちょっとたとえ話。 あるところに味にこだわるまんじゅう屋がいました。「曽根屋」というまんじゅう屋です。あんこの味は甘すぎず、量は多すぎず、絶妙のバランスなんです。当然街中で人気でした。 同じ街に、もう一軒まんじゅう屋ができました。「りんご屋」というお店です。もともとパソコンを作っていた人が脱サラしてまんじゅう屋を始めたのだそうです。 「あんな素人に負けるわけがない」とたかをくくっていた曽根屋の主人でしたが

    ウォークマンがiPod抜き首位=ソニーは老舗のまんじゅう屋になりたいのか?【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
    boyasan
    boyasan 2010/09/03
    それほど純粋なまんじゅう屋ではない
  • Web サービスのプロモーションに大切な 5 つのポイント : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。ライブドアの薮田(yabucccchi)です。広告企画や自社媒体のプロモーション企画なんかをやってます。 Web サービスの担当者というと制作することに集中しがちですが、作るだけではサービスを使ってもらうことはできません。リリース前・リリース時・リリース後にどのようにプロモーションしていくのかを計画する必要があります。 今回は私たちがサービスやプロジェクトを進めるにあたって、どのようにプロモーションの計画をたてているのかをご紹介します。また文の最後に私が使っているプロモーション計画表のテンプレートを参考までに Open&Share させていただきます。 実際に表を見ながら以下の 5 つの項目を考えていくと分かりやすいかと思います。 1. サービスのことを分析し目的やターゲットを明確にする まず、自分たちのサービスの Vision や Who・What を分析します。そのサービ

    Web サービスのプロモーションに大切な 5 つのポイント : LINE Corporation ディレクターブログ
  • なぜ日本の小売業はダメなのか?:日経ビジネスオンライン

    疲弊する日の小売業。イトーヨーカ堂は2009年8月中間決算で営業損益が43億円、イオンも2009年2月期決算で総合小売事業の営業利益が約2割減と、大手が落ち込んでいる。これまでのような規模拡大の追求は限界を迎え、終わりのない低価格競争に突入した様相を呈している。 ところが、昨年秋のリーマンショックをもろともせず、増益基調にある品スーパーマーケットがある。関東・中部・近畿に約50店舗を抱える成城石井だ。その取り組みを紹介した「不況下でも利益を2倍にする売り方」は、多くの読者の関心を集めた。 コラムでは、その成城石井を率いる大久保恒夫社長が自ら筆を執る。大久保社長は、イトーヨーカ堂で業務改革を担当し、「ユニクロ」のファーストリテイリングや「無印ブランド」の良品計画などの快進撃をコンサルティングとして支え、九州の大手ドラッグストアであるドラッグイレブン(福岡県大野城市)の事業再生に携わった

    なぜ日本の小売業はダメなのか?:日経ビジネスオンライン
    boyasan
    boyasan 2009/10/07
    叩きすぎな気もするが・・・
  • 誰のためのフリーか?--ユーザー中心のフリー・ビジネス・デザイン新論

    なんでも「タダ」はむしろユーザーにとって負荷になっていることも多い。ユーザー視点から、ユーザー負荷の低減というフリー(解放)をこそデザインが重要で、モバイル環境が整った日は世界で最もその実践に適した市場だ。 ガンダム立像というフリービジネスモデル 7月11日から8月31日までの期間限定でお台場の潮風公園に立つGreen TOKYO ガンダムプロジェクト:HG RX-78-2の18メートル「実物大」立像には、1日3万人、52日間で累計150万人の来場者が見込まれていた。が、ふたを開けてみると、7月27日(公開16日目)で100万人を突破(1日平均6.25万人)し、8月14日(公開35日目)で200万人突破(同平均5.71万人)するほどの大人気。来場者は日からだけではなく、アジア各国や遠くは欧州、米国などからガンダム詣でしているものも少なくない。 この原稿を書いている8月最終日、生憎、台風

    誰のためのフリーか?--ユーザー中心のフリー・ビジネス・デザイン新論
  • 日本色の付いた技術ではもう世界で勝てない|フランスの日々

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    日本色の付いた技術ではもう世界で勝てない|フランスの日々
  • 「ネットもメールもできません」。機能を削って大ヒットのポメラ キングジム4代目社長 宮本彰さん:日経ビジネスオンライン

    荻島 央江 フリーランスライター 2002年からフリーランスライターとして活動。現在は「日経トップリーダー」や「日経メディカルオンライン」などに執筆。著名経営者へのインタビューや中小企業のルポを得意とする。 この著者の記事を見る

    「ネットもメールもできません」。機能を削って大ヒットのポメラ キングジム4代目社長 宮本彰さん:日経ビジネスオンライン