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こんにちは。ソーシャルメディアマーケティングに関するコラムの3回目です。 前回のソーシャルメディアマーケティングの流れ 前半に続いてソーシャルメディアマーケティングの企画について紹介していきます。 以下の6つのステップのうちの後半の3つを取り上げます。 1.目的の設定 2.ターゲット選定 3.測定指標と目標の設定 4.戦略立案 5.チャネル選択 6.計測と次の計画 4.戦略立案 戦略を考えて計画に落とし込みます。 どうソーシャルメディアと関連性が強くて興味を持ってもらえるコンテンツを作成するのかと、そのコンテンツを広げるための最適な方法は何かを考えます。臨機応変に対応するためにあらかじめ複数のプランを用意し、それぞれを実行する条件も決めておくといいと思います。 誘導するための仕組みを作る予算(コンテンツ作成など)と、その仕組みを広めるための予算(広告、コミュニティへ書き込むための人件費など
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FLASHによるWebコンテンツは、ビジュアルでの表現力が高く、最近はサイト全体をFLASHで構築する例もかなり多くなってきました。しかし、通常のHTMLと比べてインターフェース作成の自由度が高いため、非常に使いにくいサイトになってしまう可能性もあります。 今回は、FLASHコンテンツを設計する上で気をつけたいユーザビリティ上の3つの原則をご紹介します。 ユーザがウェブサイトを利用する上で最も頻繁に利用するブラウザの機能が「戻る」です。 弊社で実施したユーザ行動観察調査では、FLASHコンテンツの場合でも一つ前の表示画面へと戻そうとする場合、ブラウザの「戻る」ボタンを押すケースが非常に多く見られます。これは、FLASH画面内に「戻る」ボタンが設置されていても同様でした。 この問題への対策として、「表示画面ごとにURLを設定する」ことが効果的です。ブラウザはURLでページを管理しているので、
distinctcorp.com.au This domain is registered for one of our customers. If this is your domain name, please visit this page to see how to register it as DNS zone into your account. Note: If you already have registered the DNS zone for your domain name, please wait for DNS propagation. Your web site will be displayed soon. It may take few minutes. * Do you know what the TLSA record is? Suggested ar
既存の印刷用のスタイルシートや新規に作成する場合でも有用な、印刷用のスタイルシートの3つのTipsをLine25から紹介します。 Handy Tips for Creating a Print CSS Stylesheet 印刷時のテキストをデザインする 見出しやパラグラフ、リンクなどのテキスト箇所を印刷用にデザインします。 下記の例では、見出しを中央寄せにし、斜体にしています。 また、リンクのカラーをパラグラフと同じにし、下線を削除するのもよいでしょう(リンクのスタイルについては後述)。 <textarea name="code" class="css" cols="60" rows="5"> #header h1{ text-align: center; font-size: 42pt; font-style: italic; margin: 0; } #header h2{ text
SEMについて語るとき、まず考えなければならないのは「キーワード」であることに間違いない。「Keyword Importance」と米国Googleで検索すると、約133,000,000件のサイトがヒットする。日本Googleでも「キーワードの重要性」とすると約5,100,000件ヒットするが、桁がふたつ少ない。SEOにおいても、マーケティングにおいても、適切なキーワードを考えずしてなにも始まらないというのは米国の常識だ。 "Most techniques to improve your search engine rankings have one thing in common -- keywords. Choosing appropriate keywords is extremely important. Think about it: Keywords are what lead
「求職者は、いま自分が使っているSNSやWebサービスのIDとパスワードを教えるように」──米国の片田舎にある小さな街で出された市職員の募集広告が波紋を呼んでいる。この話題は地元TV局によって報じられ、瞬く間に全米に拡大。数々の批判が飛び込んでくるなかで19日(現地時間)、市当局の謝罪と条項撤回にまで発展した。 この募集広告を出したのは、米国北西部はモンタナ州にあるボーゼマン(Bozeman)市。米Associated Press (AP通信)によれば、ボーゼマン市職員を募集する公告には次の一文が添えてあったという。 個人や会社のWebページ、あるいはインターネットのチャットルームやSNS、会議室といった場所で会員登録をしている方は、それらをすべて列挙してください。これらには、Facebook、Google、Yahoo、YouTube.com、MySpaceといったサイト以外のものも含みま
正直、Webデザインは苦手だ。システムは構築できても、その後のデザインで行き詰まって頓挫したサービスは数知れない。最近ではWebデザインテンプレートを使うようになったが、汎用性の低いものが多くカスタマイズも困難な場合が多い。 Basecampにも似たWebアプリケーションテンプレート 例えばWebシステムの管理画面を考えた場合、ユーザ向けの画面は気合いが入っているのに管理画面は酷いものが多い。そこで使ってみたいのがWeb App Themeだ。 今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはWeb App Theme、テーマにも対応した汎用的テンプレートだ。 Web App ThemeはLighthouse、Basecamp、RadiantCMSにインスパイアされたWebアプリケーション向けテンプレートだ。右上のユーザ情報、タブを使った機能の振り分け、個別のタブの中にさらにセカンダリーのタブを
本連載の7回目の記事(「知的財産推進計画」のススメ)では、レベルの高いユーザーが大量に存在することが日本の強みではないか、と提起いたしました。層の厚いハイレベルユーザーの存在が日本の強みであるということ自体は、さまざまな文脈で頻繁に言及されているようです。 しかし、実例を挙げて説明しようとすると、動画共有サイトやコミケ、ワンフェスなどが例としてすぐに思い浮かぶものの、それらはかなりニッチな領域のようにも思われますし、どうもそれだけでは説明力(一般性)に乏しいような気がします。 これを説明する良い事例がないかと探しておりましたところ、先日、私が主催する講義「コンテンツ産業論」で講師としてお招きしたアパレルウェブ所属コンサルタントの山中健(やまなか たける)さんの講義の中でファストファッションが日本で受容されつつある理由として、ハイレベルユーザー層の存在が取り上げられ、事例として興味深いと感じ
労働契約法を改廃して「解雇自由」としたとしても,「整理解雇」が容易になるだけで,不当な解雇がなされることはないと信じている方が,経済学愛好家の中にはおられるようです。何をもって「不当」と考えるかはその人の正義感によるところもあるので,「解雇自由」な米国で実際に報道された解雇例を示すことにより,そこで行われる解雇が「不当」なものかを見てみることにしましょう。 肥満を理由とする解雇 自宅で喫煙したことを理由とする解雇 ゲイであることをカミングアウトしたことによる解雇 「香水の付けすぎ」という理由での解雇 地元の高校で開かれた演説会で、ブッシュ大統領が対イラク戦争と大量破壊兵器の捜索について話している時に「同意出来ない」と叫んだことを理由とする解雇。 『MySpace』で経営者への不満を漏らしたことを理由とする解雇 自分の妻に交際を迫ったが拒絶された上司から,その報復として、「仕事成績が悪い」と
以前にMicrosoftの検索部門を率いていたKen Moss氏は、同社を去った後も、引き続き検索分野に多くを費やしているようだ。 過去5年に渡って、Microsoftの検索エンジニアチームを率いたMoss氏は、ここ数カ月間は、ホットな話題をキャッチするため、より効果的にTwitterを活用可能とするリアルタイム検索エンジン「CrowdEye」の開発に関わってきた。 米国時間6月18日から、パブリックベータ版の公開が行われるCrowdEyeは、特定のトピックについてのつぶやきの検索のみならず、あるトピックに関連した、人気のあるリンクのリストや、関連する用語のタグ一式なども表示する。 Moss氏は、電話でのインタビューに答えて、「検索分野で次なる大きなステップは、リアルタイム検索にあると思う。この分野では、まだ現在まで、あまり大きな成功が収められてはこなかった」と述べた。 また、Twitte
注目すべきは、経常利益が2007年12月期から2期連続で2倍に増えている点である。多くの小売りが利益を減らしている状況において、成城石井がここまで利益を増加させることができたのはなぜなのか。 顧客の購入点数は減少する一方で、購入金額が増加 それは、この連載の初回でも解説した「品質フォーカス層」に分類される消費者に訴求してきたからにほかならない。 品質フォーカス層の消費者は、価格よりも製品やサービスの質の高さに関心を抱き、価格が高くても質の良い製品やサービスに購買意欲を示す。 この品質フォーカス層に属する消費者は、現在の不況で人数は減少しているものの、依然として健在だ。彼らを呼び寄せることができているから、成城石井の利益は大幅に伸びている。成城石井・営業本部商品部の服部吉宏部長は次のように説明する。 「来店するお客様の人数は横ばいで推移し、一人ひとりのお客様が購入する商品の点数は減っている。
環境省・経済産業省・総務省は6月19日、エコポイントの交換商品を選定したと発表した。商品券やプリペイドカードなど、271商品(PDF)への交換が可能になる。 エコポイントの交換商品は6月1日から11日にかけて募集され、計435あった応募の中から今回の271商品が選定されたとのこと。SuicaやPASMOなどの公共交通機関カード、ビール共通券やお肉のギフト券といった一般商品券などのほか、地域型商品券などから選べる。また、環境配慮製品への交換もできる。 エコポイントは7月1日から交換商品の申請がスタート。6月22日の週前半には、申請者が記入する際に必要な「事業者コード」や具体的な商品選択に必要となる代表的な「商品コード」を記載した、主要商品リストを事務局ホームページ上で公表する予定とのことだ。
Microsoftは米国時間6月23日、これまで提供してきた「Live OneCare」スイートを終了し、よりシンプルな無料のコンシューマー向けセキュリティ製品の提供へと移行するのに伴い、新たなマルウェア対策サービス「Microsoft Security Essentials」のパブリックベータ版を公開する予定である。 Microsoft Security Essentialsは、Windows XP、Windows Vista、Windows 7上で動作し、米国、ブラジル、イスラエルで、英語版およびブラジル系ポルトガル語版の提供が開始される。また、2009年後半に、中国語(簡体字)のパブリックベータ版も公開される予定だ。 同サービスは、クライアントソフトウェアが、PC上のプログラムを監視する、一般的なウイルス対策製品のように動作する。もし、ファイルがダウンロードやコピーされる、または、ソ
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