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マーケティングに関するcildのブックマーク (7)

  • アップルストアのiPhone6は現在も販売中止状態!その理由がわからない以上、SIMフリー版の販売再開を待つしかありません。 - SONOTA

    アップストアで販売されていた、SIMフリーのiPhone6やiPhone6プラスが販売中止状態になってから5日間が経過…。さすがにそろそろ販売再開されたかな?と思い、チェックしてみたら現在でも販売されていない状態でした(上記画像 中央下に『注文できません』の文字)。 情報の早い新聞社も原因不明: iPhone6が販売中止になったタイミングでは、多くの新聞社やニュースサイトがその情報を報じていましたが、現在では…というと、どこも関連ニュースらしいニュースを書いていません。つまり、アップルストアがなぜiPhone6の販売を停止しているのか、新聞社であってもわかっていないということになります。 なんとも不思議な状態ですよね、これ。 iPhone6自体に問題はない: では、iPhone6やiPhone6プラスになんらかの問題が発生しているのかというと、この可能性もありません。他国のアップストアでは

    アップルストアのiPhone6は現在も販売中止状態!その理由がわからない以上、SIMフリー版の販売再開を待つしかありません。 - SONOTA
  • クリスマスに無理に女子会を開こうとする女の心理について - 孤独hack

    周りを見ていると、女の子はどうやらクリスマスを1人で過ごすのが嫌らしく、彼氏がいない子達は無理矢理女子会という名の下飲み会を開く集団が多そうだ。 そう考えると不思議だ。女は「孤独である自分」を周りにみられたくないのだろうか。学生時代だってトイレにやたらたむろするし、常に集団行動だ。あれに何の意味があるのか常々考えて来たが、おそらく女という生き物にとって、「自分はひとりぼっちです」とさらけ出すのは生存の段階で何かしら不利なのだろうな、という仮説にたどり着いた。これぐらい大きくて普遍的な話じゃないと、全国各地で均一にみられるこの現象が説明できない。 長い集団生活を洞窟の中で過ごして来たホモサピエンスのメスたちは、おそらく独特のコミュニティを形成していて、その中でハブられるのがかなり生存上危険だったんだろう。それが遺伝子に刷り込まれて、「女子コミュニティ」からハブられないようにするために「女子コ

    クリスマスに無理に女子会を開こうとする女の心理について - 孤独hack
  • 【マーケティングとは?】を「物語調」で出来る限り分かりやすく説明してみる - 仕事に悩んだら、フリハク。

    どうも! 今回の話は「マーケティングって何?」です。 先日、友人のkeita51さんと話題になったので書いておこうと思います。 photo by guventurkgorgulu マーケティングは複雑な要素が組み合わさっているものなので、一言で説明するのはとても難しいです。(それゆえにマーケティングは学問なのです) ただ、もしもマーケティングを単に「広告・ユーザー調査・市場調査」と思っているならば、その考えは古いです。 どれくらい古いかっていうとWindows XPくらい古い。(古いけど使っている人が多い) 私にはまだマーケティングの最前線や未来を論じる技量はありませんが、マーケティングのこれまでならば、説明できるはずなので挑戦してみることにします。 少々長いですが、最後までお付き合い頂ければ幸いです。 自動車を例にマーケティングを「物語」で解説 今回はイメージしやすいように自動車を例えに

    【マーケティングとは?】を「物語調」で出来る限り分かりやすく説明してみる - 仕事に悩んだら、フリハク。
  • とりあえず「ピンク」って、手に取りにくい - 田舎で底辺暮らし

    ダサピンク問題はTwitterで結構前からあれこれ盛り上がっていたけれど、あの色は正直手に取りにくいからやめてほしいとは思っている。 あの霞んだようなぼんやりした色がいかにも「フェミニンな女」をターゲットにしてるっていうのを醸し出してて、フェミニンでもお洒落でもなんでもない私みたいな人間は、あの色ってだけで自分はターゲット外なのだな、となんとなく感じるのだ。 結果、商品に興味があっても手に取りにくい。 その使われたピンクで商品が魅力的に感じられるならまだしも、何でもかんでもピンクだと、その色合いの意味も全く感じられない。 女性向けだから、この色ってだけで使われている感じだ。 そのダサピンク問題の典型的な例だと思ったのが、去年行われたセブン銀行女性向けキャッシュカードのデザイン投票だ。 Girl's Card Project | セブン銀行 この4つのデザインの中から投票数の多かったものをカ

    とりあえず「ピンク」って、手に取りにくい - 田舎で底辺暮らし
  • 凡人は商品を作る、優秀な人は物語を創る - 自由を求めて、世界を周る

    良い商品を作っても、なかなか売れない、らしい。 その理由は、営業力やマーケティングの問題、らしい。 何故ならば、商品の技術力やサービスの内容は十分競合に勝っているから、とのことだ。 このような話はよく聞く。そもそも勝っているかどうかも自分達の基準出来決めているようだ。 商品やサービスを手に取る場合、顧客は一体何を目的としているのだろうか? その先に何かを求めているのではないだろうか? 世の中が求めているもの 私は、いつの時代も世の中が求めているものは変わっていないと思う。 それは、物語だ。究極の物語だ。 その物語で、人生を少しでも豊かにしたいと思っているのではないだろうか? 日では人生で一番大切なことを教わらないで大人になる - 自由を求めて、世界を周る 例えば、スポーツの試合を見る場合でも、サイドストーリーが必ずと言っていいほど提供される。人は、その背景にある物語に共感して感動が深まる

  • そう言えばバイラルメディアって何?Web&マーケティング業界で押さえておきたいメディア8つ - クートンブログ

    ネットの話題を見ていると、最近やたらと「メディア」の名前がついたサービスやアプリを見る機会が増えているように思います。 Web業界で仕事をしていたり、Webマーケティングをしたりする上で押さえておきたい、最近良く聞く「○○メディア」をまとめてみました。 ソーシャルメディア ソーシャルメディアとは「ネット上でユーザー同士が情報を交換することで成り立っているメディア」のこと。 情報が公開されていることで、会話や繋がりが可視化。人々の関心や興味、今話題になっていることなどが簡単にすぐ分かるので、消費者行動や企業のマーケティングに大きな影響を与えました。 「Twitterやfacebookで自社の商品を紹介しよう」「ブログを作成して会社ををPRしよう」などは、ソーシャルメディアの活用や戦略として言われる代表的な例です。 誰でも閲覧できる「オープンサービス」と、会員制や招待制で閲覧できる人が限定され

    そう言えばバイラルメディアって何?Web&マーケティング業界で押さえておきたいメディア8つ - クートンブログ
  • ブログ記事のテーマはむしろ狭い方がいい! - かくいう私も青二才でね

    あまり自分の書いたものについてああだこうだというべきじゃないと思うが、昨日に書いた記事が200はてブ近い予想外のヒットを記録。 その問題作がこれ。 誰に承認されたがってるかを見抜けないと世代論は見誤る 予想外にウケてしまったので、その記事について解説してみたい。 最近のはてなブログや、台頭するプロブロガーさん達が絶対にやらない書き方をしてのヒットだったので「多分、こういうやり方を今のブロガーさんは知らないだろうから、解説を書いてみるのも面白そう」と思ったので、解説していく。 ごく一部の人が欲しくてたまらない記事を書け! はっきり言ってしまえば、件の記事は2つのターゲットしか狙ってなかった。 1、承認欲求の議論が好きな精神科医やはてな村の連中 →実際に、はてなブックマークで人気を博したので彼らが読んだり興味を示したのだろう…。 2、僕のようにネット上の承認欲求論争、若者論を聞いても釈然としな

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